注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

陰部にステロイド軟膏

回答1 + お礼0 HIT数 13674 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
12/01/17 23:14(更新日時)

怖くなって投稿しました。

一昨年の夏に皮膚科に行った際に陰嚢湿疹と診断されてステロイド軟膏を処方されました。

用法用量を守って一時は治まりました。
しかし当時は真夏で毎日外で動いていたので常に体は蒸れる状態ですぐに再発しました。

それから塗って→治まり→再発→塗って→治まりを繰り返してました。

毎日ではないですが、かゆくなったら陰嚢や陰茎の付け根に塗ってまして、薬をやめたのは一年後の去年の夏です。
まだ痒みはたまにありますが、薬を塗らなくても自然に治まる痒みです。
もう半年以上は何も薬は使ってません。

そんな中ネットで「陰部にステロイドは危険すぎる」「生殖器に異常がでる」「奇形児が産まれる」といった書き込みを見て寒気と恐怖を感じてます。

放っていた自分にも責任はありますが、場所が場所だけに二度も病院には行きたくありませんでした。

長期間使ってましたが皮膚に色素沈着があったり、皮膚が薄くなったり、性欲が変化したりなど、特に変わったことはありません。が、怖いです。

いつかどこかの病院で精液を検査してもらったほうが良いでしょうか?

No.1734974 12/01/17 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/17 23:14
にこ ( 30代 5gUrc )

ステロイドは長期使うと副作用が出ます。陰部と顔と胸は吸収率が高いので、危険は危険だと思います。ただまだ一年なら今徐々に止めたら大丈夫だと思います。薬の変わりになるもの、弱酸性の水や、抗菌力が高いモノが良いと思います。ただ薬じゃないから、即効性はありません。 辛いかもしれませんが、頑張ってください⭐

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧