注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もう虐待してるだろう?

回答60 + お礼12 HIT数 38026 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
12/02/01 09:00(更新日時)

こんにちは。気持ちがもう限界で、精神的におかしくなりそうなので、少しばかり吐かせてください。
家は4人家族。僕、妻、娘6歳、息子二歳。
娘は自閉症スペクトラム多動の診断がついています。生まれた頃から育てにくい子で、妻はノイローゼになっていました。
虐待の一歩手前まで夫婦揃って来ていたと思います。3歳頃保育園から医療機関を勧められて受診。いわゆる自閉症傾向。こだわりが強い、人の話が聞けない。落ち着かない。多弁。おしっこもなかなかトイレで出来ず、4歳前にトイレで出来るように。うんちはいまだに出来ません。毎日ぱんつのなか。保育園で出てしまい対処できずそのまま毎日帰宅。うそをつく。トイレでうんちするように言えば、トイレはうんちだらけ。おしっこのあとなど拭けない。
こんな娘が、今年から通常クラスでやっていかなければならない。
妻は、療育で学んだこと、しーる作戦などもレベルを下げてしつけをしていますが、全くダメ。
今日も三回ぱんつのなかでうんち。そしてしていないと嘘をつく。風呂に入れば、湯船にうんち。僕も妻のように体罰罵声をあげてしまいました。
同じように悩んでいる人いませんか?娘と向き合っていけなくて辛い限りです。

No.1740168 12/01/28 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/01/30 21:21
通行人51 ( 30代 ♀ )

スレやお礼を見て涙が出ました。


ウチの娘は主さんの娘と同じ年です。
ウチの娘は、健常者でしたが、癇がキツく この年まで育てるのは、本当に大変でした。

ウチの娘は、健常者なので一緒にしてしまったら気分が悪いかもしれませんが…
私は、もう全てを諦める事からはじめました。 出来なくて当たり前、言うこと聞かなくて当たり前 と思うようにして 焦る事や周りと比べるのは、やめて どっしりと構えるように、しました。
そうした事でイライラは、なくなり今は、娘も少しずつ言うことを聞くようになってきました。なので主さん達もあまり焦らず、ゆったり考えてみては、如何でしょうか?
普通に拘らず支援にお願いした方が、いいと思います

私のアドバイスが役に立つかは、わかりませんが、少しでも役に立てばと思いレスしました。



それから批判や中傷してる方は、なんのためにレスしてるんですか?
虐待が、いけない事なんて誰でも知ってますよ

そんな事を批判して何になるのでしょうか?
どうして主さん達の立場に立って考えてあげれないのでしょうか?

経験した事は、ありませんが障害のある子を育てると言うのは、並大抵の苦労じゃなく想像を絶すると思います。


もう少し相手の立場に立って物事を考えてあげてほしいと思いました

主さん横に、ずれてしまい申し訳ありません。

No.52 12/01/30 22:10
通行人10 

中傷する気はないけど

この主病識や詳しい話しは無視
私の質問には1つも返事ないですが

本当にちゃんとしてるの?
感情論だけですか

私は看護師なんで曖昧な部分が凄い気になります
ただの虐待なら通報するのが義務なんで

虐待を大変だからその人にならなきゃわからないでは済みません

No.53 12/01/30 22:30
お礼

一括でごめんなさい。
今日は仕事中に娘にやりすぎたとずっと反省してました。帰宅してから、妻のように僕も抱擁してあげました。ごめんというと、笑っていいよって言うんです。涙が出そうでした。
妻も今日は穏やかです。うんちに対しても冷静でした。この反省した気持ちはまたいつまでも続くんだろう?またいつの間にか鬼になっているんです。その繰り返しです。
⑩さん。質問には今は答える心の余裕がありません。ごめんなさい。
辛すぎます。

No.54 12/01/30 22:45
通行人10 

具体的な事なしに解決出来るんですか?

目をそむけて都合の良い解釈はしたくないです

何人も虐待しそうって介護疲れ 障害をもったお子様の親御さんの介入はさせてもらいましたが

主さんはの言葉には凄い違和感しか感じれません
本当に解決したいと思ってますか?
何故病識の説明すら出来ないのですか

疑問です
私の質問は最低限の質問でしたよ
感情論で慰めてもらう事も必要ですがまず自分達が知っている子供の知識や専門家に聞いた事など聞かないと

大変な親は弱い者(自分の子供)への体罰が許される事になります
私はそんなスレ認めれません

主さん達が辛いのはもう十分わかりました
その文ばかりなので

No.55 12/01/30 23:06
通行人37 ( ♀ )

10さん怖いです…

本当に患者さんの家族の方の精神的フォローもされてる方なのですか?

何と言うか、言葉がきつくて…威嚇されてる気分になるんですが…


虐待をしてしまった家族って、精神的に限界まで来てるのに、まだ叩かれなきゃいけないんでしょうか?

10さんは子育て経験ありますか? お子さんいらっしゃるなら、おいくつですか?
横レスすみません。

No.56 12/01/30 23:09
お礼

>> 54 具体的な事なしに解決出来るんですか? 目をそむけて都合の良い解釈はしたくないです 何人も虐待しそうって介護疲れ 障害をもったお子… すみません…質問連発だったので辛くなりまして。きちんと専門家には相談もしていますし、作業療法も受けています。

すみません。愚痴ばかりでご迷惑おかけしました。もう止めておきます。

No.57 12/01/30 23:15
通行人40 ( 20代 ♀ )

10さん…私にはあなたが鬼に見えます。
主さんのお子さんを本当に心配するなら精神状態がギリギリな主さん達にそのような追い討ちをかけるようなことはしないでください。

あなたがそのように上からぽんぽん畳み掛けることで主さんの余裕を奪ってそれが娘さんにプラスに働くと思いますか?
素人よりも知識はあるのかもしれないけど、素人でも分かる「相手を思いやる気持ち」は忘れないで下さい。

No.58 12/01/30 23:27
通行人58 ( ♀ )

うん、オムツでいいと思いますよ。
軽度なら尚更怒っては駄目ですよ。
とにかく今は排泄を安心してゆったりと落ち着いてさせてあげる事が重要です。
それがオムツであるならそれで良いと思います。
娘さんは、これからいろいろな経験を経てトイレで排泄をする行為を学ぶんです。
私の息子も自閉症で重度の知的障害がありますが彼がトイレでウンチをしたいと思う時までゆっくりと待ちました。
オムツでウンチして、その後にシャワーで綺麗にお尻を洗ってあげていました。
小4の時にいきなりトイレでウンチするようになりましたよ😊
多分、恥ずかしいという気持ちが芽生えたのだと思います。

便秘で苦しむより毎日快便!素晴らしいじゃないですか!
ウンチなんて誰でもするし出てスッキリ~✨が一番です。
オムツ上等!ですわ😊
怒っても何も改善されませんよ?
笑顔です😃
今を辛くしているのは娘さんではなく主さん自身だという事を理解して頂けたら幸いです。

No.59 12/01/30 23:34
通行人10 

まず横レスさん達限界にきてたら虐待して良いんですか?


責めていません質問してます
どの言葉が責めてましたか?
怖いや鬼私への人格の否定的などの言葉の方が私には中傷に感じますよ
私はそういった表現は一切使っていません

疑問と聞いてます

横レスは揉めたり荒れて論点がずれるだけなのでやめて頂きたいです


主さんそうして下さい
詳しい事情がかけず同情だけを得る様な虐待を肯定している文章はやめて下さい

私に通報させないで下さい

大変なのはわかります
最初に書いたのが私の気持ちです

お礼の文は虐待の域です専門家に相談して下さい

No.60 12/01/31 00:02
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

今までのスレ読みました。娘は小学生で障害者ではありません。
小学生の話しますが、通常クラスに通わせるのは止めた方がいいです。

担当の先生は理解あっても、周りの子どもは理解は出来ません。

教室でウンチを漏らしたら、周りの小学生はどんな反応をするか想像出来ます。
色々な子どもがいるし、色々とウルサイ親も居ます。

普通学級は普通に虐めあります。
娘は前の学校で、一年生の時に虐められた経験あり。親同士の話し合いで解決しました。
今の学校では虐めありません。


もし虐め問題が起きた時、
普通学級のベテラン先生がどこまでフォローしてくれますか。

娘さんを普通学級に通わせるのは理想に感じます。

娘さんをフォローするのは親の役目ですよ。
集団生活に慣れても、小学生になれば保育園のようにはなりません。
主さん夫婦が虐待しているなら、尚更難しい選択だと思います。

No.61 12/01/31 00:42
お礼

みなさんありがとうございました😄
今日は夫婦揃って優しい気持ちになれました。また鬼になる日が来てしまったら、このスレで励ましてくださった方々のレスを思い出し、また乗り越えていこうと思います😄
支援クラスにするかは、学校側が決めるみたいなので、娘が今後どうなるかは分かりませんが、支援の先生と何度でも話し合っていこうとと思います😄

No.62 12/01/31 01:07
通行人62 ( ♂ )

お疲れ様です。
お辛いとは思いますが支援クラスからスタートで良いと思います。みんなより支援が必要なんです。周りの子や大人にも理解してもらっていた方がラクですよ。
娘さんの排便はストレスから回数が増えている気がします。
うちもボーダーで小4までオムツしてました!
クッサイから腹立つ時もありますよね。
うちの妻は「またうんこ爆弾しかけられたー!」と言って和ませていましたよ…(^-^;))
まぁ人間だからたまにはイライラ爆発するかもしれませんが、気持ちの切り替えはしていこう!と夫婦でよく慰め合いました。ピクニックに行ったり、楽しい事沢山して過ごすようにしました。市の動物園とか良いですよ。あそこは臭いも気にならないし!笑
主さんところもご夫婦話し合っていて良い雰囲気じゃないですか!
どちらも浮気するでもない、娘さんが二人に共通意識を持たせてくれてると思って 仲良くゆったりと頑張って下さい!

No.63 12/01/31 01:43
通行人35 ( ♀ )

10さんは、別に普通の事を言われてると思いました。鬼だとか…どっちが鬼なんでしょうか?
限界なら虐待OKで主さんを擁護する発言の方々には呆れてものが言えません。

この主さんも、どうしても我が子を周りの普通の子供たちと同じレベルに引き上げたいばかりに虐待。
普通学級へのこだわりを捨てきれないんでしょうね。
学校生活において、お子さんがイジメにあったり、障害を持つ周りの子供や親がどんな迷惑を被るのかはおかまいなしで、自分たちの体裁やエゴで子育てしてるのがわかります。
だから、夫婦で揃って虐待…に繋がるんですよ。
お子さんはわざとしてるのではなく、病気だから出来ないのに。
何よりもまず、お子さんを責めるより、ご自分たちのお子さんに対する在り方を悔い改めるのが先決だと思いました。
でも。
この主さんには何を言ってももうムダでしょうね。
愚痴だけで終わるんですから。

No.64 12/01/31 07:01
通行人40 ( 20代 ♀ )

10さんを鬼と書いた者です。表現がキツかった事に関しては謝ります。すみません。他人事ながら私があのように質問されたらと思うととても辛かったもので…。


もちろん、ギリギリなら虐待OKな訳じゃないですよ。


虐待をしたくない!したくない!でもしてしてしまう、助けて!って人に正論を畳み掛けることは解決につながらないと思います。


まずは冷静さを取り戻して心に余裕を持ってもらわないと、より一層娘さんに辛くあたってしまうだけです。


虐待をしてほしくない、娘さんに辛い思いをしてほしくないからまず、私は掲示板の文字でも主さん達を抱き締めて認めてあげたいと思ったんです。


普通学級についても先生が決めることと書いてありますし、1日2日でそれを変えられるとは思いません。うんこがまともに出来ない娘さんが普通学級に入るかもしれない焦りから主さん達も不安なんじゃないですか?


こんなデリケートなことを人に打ち明けたり解決するのには時間がかかるし葛藤もあると思います。

私のまわりでも主さん達と同じ状況の人がいます。本当に大変そうでこの間私も泣きながら話を聞きました。愚痴を言うだけでも心が楽になるなら、どんどん愚痴を言って欲しい。

主さん達が夫婦でお子さんの事を考えてあげられる環境なら尚更、何とか乗り越えていって欲しいと思います。

No.65 12/01/31 09:47
通行人65 ( ♂ )


罵声を出しそうになったらこちょこちょって子供の脇辺りをくすぐったら?


汚れたパンツはお子さんと二人で洗ったら?
二人で笑いながら。


出来ることは誉める

出来ないことはまず笑う

つぎに教える

それで出来なかったら

教え方を変える

それでも出来なかったら子供と一緒に考える

笑顔でね。


何が正解なんてないし、
どんな方法でもいいよ。

でも、虐待は駄目。

怒鳴られても叩かれても


子供が頼れるのは親だけです。

子供が愛してるのは親だけです。


否定したら駄目

出来ると決めつけても駄目

出来なくて当たり前


出来るようになる最高の近道は

笑顔ですよ。


当然、息抜きも必要ですよ。

たまには、公園に弁当持って遊びに行ったら?

オムツつけたらいいんです。

漏らしてもいいんです。


否定から入らずに理解から入りましょ。

ね?

主さんも奥さんも頑張ってるんだから。

頑張りすぎて手が出るなら

頑張り方を変えたらいいんです。


応援してます。

No.66 12/01/31 10:17
通行人5 

10さんの意見に同意です。

主さん
優しい言葉にだけでなく厳しい意見や質問も受け入れなければいけませんよ。
でなければ人は成長しません。
主さん達が責められているように感じるレスもあったと思いますが、どうしようもないのに責められる辛さが少しは分かりましたか?
虐待という形で責められる辛さを娘さんは主さん達から毎日与えられていたことが分かりますか?
正直言って、毎日娘を叩いたり罵声を浴びせたりしている姿は異常ですよ。
冷静になって客観的に見たら主さんもそう思うはず。

まずは主さん夫婦が今までの考え方、娘さんに対する心構えを改めて、変わっていかないといけません。
うんちや通常クラスに対する拘りを捨ててましょう。
オムツがいやならトレーニングパンツでもいいわけですし。

娘さんのペースを尊重してあげてください。

No.67 12/01/31 16:13
通行人67 ( 30代 ♀ )

主さん。大変でしょうがちゃんと娘さんと向き合ってあげて下さい。
自閉や発達障害があるのに母親に捨てられ何も出来ないまま大人になった人が親族にいます。
外見だけが大人で中身は子供のまま
生理用品の始末、お風呂、着替えなどどうすべきかわかっていません。娘さんが大人になって困らないように手助けしてあげて下さい。

No.68 12/01/31 18:05
お礼

皆さん沢山レスありがとうございます。
また①から戻ってみます。虐待せずにすみます。
通常クラスのことですが、学校からの意見としては、学校はあくまでも学習する場所であるので、知的な部分として高いことから通常クラスになります。多動や生活習慣は、付いてくれる先生がいるので通常でもいけるような支援を計画しています。

No.69 12/01/31 18:30
通行人48 

σ(^_^;)色々大変だけど
だからこそ笑顔
を忘れないでね


養護学校や
福祉施設では
笑って接してで
ほめることを増やしたら
頑張るようになる人も多いから

No.70 12/01/31 19:40
通行人70 ( ♀ )

なんで障害ある子の親って何が何でも通常学級に入れたがるんだろう。普通の子と同じ生活をって思ってるんだろうけど。障害ある子がクラスにいて小学生の時は先生にできないことが多いけどみんなと同じように過ごしますとか言われてたけど本音は迷惑でしかなかったよ。
授業中騒ぐし早く済ませたいのにモタモタするし食べる時も汚くて正直隣にいるの嫌だったし…。小学まではそれでも普通学級にいたけど中学からは途中から障害クラスに移されてました。正直もっと早く行って欲しかった。一緒に過ごしてても良かったけど自分に迷惑が降りかかってくるのが嫌だった。思いやりとか言われて我慢したけどクラスや学年のみんなが当時思ってたと思う。運動会だって彼が真っ直ぐ走らないからリレーでビリになっても文句言えないしね。その頃は一緒に一つのものをってよりはやっぱり一位がほしいし。
今は大人になって障害に対して理解もできるけど、小学生の本音はこんなもんだよ。綺麗事抜きで。

No.71 12/01/31 22:48
通行人71 ( ♀ )

70さんに同意✋
親のエゴ💧

No.72 12/02/01 09:00
通行人72 ( 20代 ♀ )

その子の中では本当に嘘をついてないんだと思いますよ
たぶんトイレ以外で自分がしてしまったということ自体を理解していません

通常クラスではなくて特別支援学校に入学させたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧