注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

母親

回答9 + お礼3 HIT数 2242 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/02/02 08:50(更新日時)

私は 三人兄弟の末っ子です。
私は両親が離婚した16歳の当時から 母親について行ったものの 母の交際相手がすぐ一緒に暮らすようになり 五歳上の姉は すぐ結婚して出て行き 兄は 自分の人生を楽しんでいました。
私は 家にいても 面白くなく 友達と出歩いて バイトで こずかい稼ぎして のらりくらりして 18歳から 水商売で働きだし 家に3万入れて 生活していました。 母親と彼がイチャイチャするのが 気持ちの良いものではなく 早く家を出たい 解放されたいと思っていた。そんな時旦那と会って 取りあえず 死人のような生活から9年ぶりに解放された。今は 浮気性の旦那も落ち着き やっと穏やかな生活を手に入れたのに 母親はあれから男と別れ 1人身 最近 歳のせいか 自分の老後を心配している。姉は昔から そうゆう話からは 逃げる。兄はまだ結婚もしていない。 母親は私に みてほしいようです。
私 どうしたらいんでしょう?

No.1742083 12/02/01 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/01 09:13
通行人1 ( ♀ )

逃げるしかない

私は逃げたね
自分の手に負えない事を背負ったら
自分の生活すら出来なくなるから

自堕落な親だったから良心なんて傷まなかったよ

No.2 12/02/01 09:52
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

放っといたら良いです

No.3 12/02/01 10:26
通行人3 

母親より女をとった人です

一生、一人暮らしにさせて、たまに顔を出す程度でいいと思う。

No.4 12/02/01 12:19
匿名 ( ♀ BeSyw )

主さんの気持ちの問題です

今まで勝手やってきてって思いと
なんか可哀想って思いと天秤にかけ 重たい方を取ったらいい
どっちを選んでも間違いではない

No.5 12/02/01 12:39
通行人5 ( ♀ )

通いで面倒みたらいいかと思います

No.6 12/02/01 13:04
通行人6 ( 20代 ♀ )

私が主さんの旦那さんなら、あなたをそんな都合の良い使い方しようとする義母は見捨てます。
どうせ新しい彼氏できればけろっとするんだよ、そういう女は。

No.7 12/02/01 13:40
お礼

皆さん ご意見して頂いて 有難うございます。
私の立場になって 意見してくれる方が 世の中にこんなに いたんだと 胸が熱くなりました。
あの頃は 自分の気持ちを 押し殺し生きていました。
男と別れてからの母は 急に 私に目を向け 女じゃなく 離婚する前の母に戻りました。
けど 記憶は消すことできない。
苦しくて。苦しくて。
姉や 兄は 専門学校にも行かしてもらい 私がどんな思いで生きて来たかしりません。
皆さんなら こんな 気楽な兄弟に親の面倒みろと言いますか?

No.8 12/02/01 14:05
通行人8 

誰が面倒見るでは無く母親は自分で生活させることです

子供は皆それぞれ自分の人生を大切に生きて行くことです

役所に行き母親の生活の相談をし主さんはどうしても経済的に無理だと強く言うべきです

私も主さんと同じ様な環境で育ち1人になった母親と暮らしましたがトラブルばかりで大変でした

今は別に暮らし良い関係になったと思います

私達みたいな親子は距離を置かないと日々辛かった事ばかり思い出して苦しくなりますから

No.9 12/02/01 14:06
通行人9 

私なら 一応 姉や兄に相談します。

それで拒絶するようなら お母さんの蒔いた種ということで 自身もスルーですね。

主さんはきっとお優しい方だから そんなお母さんでも ほっとけずに スレを立てたんだと思いますが、切るなら切る。関わるなら最後まで。と、きちんと決めないと 中途半端が 互いにとって一番しんどいですよ。

No.10 12/02/01 15:23
お礼

レス有難うございます。
中途半端よくないですよね。よくわかります。
どこかで 線をひけない自分も悪いと思います。

姉に 母が母親じゃなく 女だった時期を許せない。って言った事があるんですが まだ そんな事言うとん?と 言われました。

女になった母を許せない自分が悪いんで しょうか?
子供が 出来てまで そんな風にしか思えないのは 大人げないと思いますか?

No.11 12/02/01 16:21
通行人9 

そんなこと無いですよ。

だって お姉さんと主さんは違うじゃないですか。状況だって違う。

お姉さんはお母さんの再婚後すぐに家を出たから主さんの体験したことや気持ちがよく分からないんだと思いますよ。

私も片親で育ちましたが思春期の時期に母が他所の男とイチャイチャしてたら 嫌だったと思う。

上手くいえないけど 母も女だから 恋愛して構わないけど 何か複雑なんですよね。
いきなり他人を父というのも抵抗あるし 母が女性として顔を出すのも 抵抗がある…。

多感な時期で まだまだ母に甘えたいときに そんな状況に持ち込まれたのに 自分が困ったら 助けて と言われて すんなり受け入れるのは 難しくて当然だと思いますよ。

実は 私、思春期の時期にあまり母と上手くいってなかったんです。
結婚して 孫が出来てから母は丸くなり私たち家族と交流を持ちたがるようになり私も主さん同様に許せない部分があって 引きずっていて 母に対して どう対象していいか 困りました。

つかず離れずで居たけど 母はそれでは満足しなくて…
一方 私は母の要求にストレスが溜まる一方…

そこから2年ほど 音信不通になりました。

その間 母を許す(受け入れる)ように 気持ちをもっていき 今はお互いぶつかりながらですが 言いたいこと伝えて 後腐れないようにしてます。

こんな経緯があるので主さんの気持ちが多少わかる気がします。

どうしたらいいかは じっくり考えて 旦那さんとも相談した方がいいと思います。

決して 一人で抱え込まないで 無理だと思ったら 離れて下さい。

No.12 12/02/02 08:50
お礼

>> 11 レスして下さって 有難うございます。
姉に それはなんなん?怨みなん?!なんて聞かれたほどなので ショックでした。
ずっと引きずってしまって 苦しいのは 自分だから あの頃こんな思いでいたって事を直接 母に話せば自分が 楽になれるのか?とか思っても 言ったからって どうなるわけでもない気がするし 言わなければ
あの何年間を 誰にも理解してもらえない。言った所で 姉のように軽く考えられ傷つくだけって 出口が見えないんですよね。あの頃の気持ちを口に出そうとすると 声がつまるし 感情が集まってくる感じで 上手く話せない気がしますしね。

子供との関係に影響したらと心配になって 一度精神科の先生に相談に行ったら キレられました。今こうして生きてるって事は ちゃんと育てて貰ったって事でしょ!!と そうゆう単純で片づけられないから行ったのに 医者なんかに相談したのが バカだったと思います。
親に 放棄された子供が 人間不信で悩んでいるなど その女性医師には想像すらできなかったんです。
だから スレしてくれた あなたのように 経験した者じゃないと分からないし。 想像力すら使おうとしてくれないんです。
ただ あの頃1人の時期にした 我慢する事 耐える事は 人一倍鍛えられましたね。
有難う 理解してくれて 同じように 親に対して 思いがある方に 会えて 心強く思いました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧