注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
彼女欲しかったな…

母が‥肺癌に‥

回答8 + お礼8 HIT数 1748 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ Q3bqc )
06/11/16 15:44(更新日時)

母が肺癌になってしまいました。もう末期だそうです‥。先生からは 近いうち 母に 本当の事を伝えて 抗がん剤治療を始めましょう‥と 言うのですが 告知して本当に いいものか どうか‥悩んでいます。みなさんは どう 考えますか?ヨロシクお願いします。

タグ

No.174621 06/11/15 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/15 20:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の母は末期ガンでなくなりました。告知した時すでに余命1ヶ月でした。もともと頑張り屋の母で泣いたのは告知された時だけで後は弱音も吐きませんでした。主さんのお母さんの性格から告知して頑張れるかどうかを考えて告知した方が良いと思います。告知してからお母さんを元気づけられるのはご家族ですよ😃ちなみに母は1年半頑張りましたよ😊お母さんが良くなられること願ってます。

No.2 06/11/15 20:25
お礼

>> 1 1さんのお母さん 本当に良くがんばりましたね! レスをみて 私達 家族も 母と一緒に 頑張ろうって思いました。本当にどうもありがとうございます。母は 昔ながらの人で 自分の事より 私達の事を いつも 心配して 今まで 仕事しながら 頑張ってきました。やっと 老後をゆっくり 暮らそうとしていた 矢先‥ガンになってしまいました。私も やっと 子育てが落ち着いたから これから 親孝行しようと思っていたので 昨日も ずっと 涙が止まらなくて‥。でも 母の性格だったら 前向きに頑張ってくれるような気がします。1さんの優しいお言葉 有り難いです😃ありがとうございます💕

No.3 06/11/15 20:33
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

うちの母は余命三ヶ月の胃癌と宣告され胃を全摘しました。父も早くに亡くしたので姉と私の二人を残して逝けないと気力で頑張りぬいた母。あれから20年。ホンマに胃癌?ってくらい元気です。告知は難しい問題です。うちの母は病院の待ち合い室で、この薬は癌の人やと言われ気が付いたみたいですが。やはりショックみたいでした

No.4 06/11/15 20:47
お礼

>> 3 3さんのお母さん 本当 良かったですね😃 全部 摘出したのが 良かったのかもしれないですね。うちの母は 肺の左側が 全部 腫瘍で しかも 心臓に くっついてしまっていて 手術は 体力的にも 無理だそうです‥。後は 抗がん剤治療しか ないんですよね‥💧 本当 告知って 難しい問題ですよね。あんなに 元気だった母が‥今は 一人で起き上がる事も できなくて 本当 体力が無くなってしまいました。 でも 会いに行くと 大丈夫だよって 心配かけまいと 反対に気づかってくれて 私なんかより よっぽど強いなぁって思います😃 3さん お母さんを大事にして イッパイ親孝行して下さいね💕私も精一杯 親孝行します💕

No.5 06/11/15 22:16
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私の母も肺癌でなくなりました。68歳でした。
肺の真ん中に癌が出来たので手術は不可能とのことで抗癌剤での治療でした。
副作用がひどく吐き気や倦怠感、髪の毛がほとんど抜け落ちました。
でも、治療の甲斐あって元気になりましたが程なくして再発。
母が抗癌剤治療はもうしたくないと言い出し飲む抗癌剤「イレッサ」を服用。
この時点で余命三ヶ月でしたが一年三ヶ月頑張ってくれました。
心残りなのは当時生まれたばかりの私の子供にあまり会わせてあげられなかったことですかね。
主さんも辛いでしょうけど元気出して下さいね!

長文失礼致しましたm(__)m

No.6 06/11/16 02:21
通行人6 ( 30代 ♀ )

私の母親は初期の肺癌(腺癌)でした。父を二十五年前に亡くし、気丈な人と思い込んでいましたが…。大きな大学病院で有名な医師に『肺癌だねえ』と、一人で診察時に告知され、半狂乱になってしまいました…。私は信頼できる医師を探し、コンタクトを取りながら手術~経過をフォローしました。告知はデリケートです!だけど、お母様が体力低下しているなら気付いているかも…。肺癌は痛みに加え呼吸苦を伴います。治療の果て、セデーションをかける日が来る…。主さん自身も心と体勝負です。残された日々を大切にしてください。応援してます。

No.7 06/11/16 06:37
お礼

>> 5 私の母も肺癌でなくなりました。68歳でした。 肺の真ん中に癌が出来たので手術は不可能とのことで抗癌剤での治療でした。 副作用がひどく吐き気や… 5番さん レスありがとうございました🙇 お母さん 良くがんばりましたね!抗がん剤は 辛いって良く耳にするので 本当‥家族としては 辛い選択ですよね。でも手術が出来なければ その道しか無いのですよね‥。母の本格的な治療は これからですが 5番さんのお母さんのように、頑張って欲しいです。本当にありがとうございました💕励ましのお言葉 本当に嬉しいです😃がんばります!

No.8 06/11/16 06:45
お礼

>> 6 私の母親は初期の肺癌(腺癌)でした。父を二十五年前に亡くし、気丈な人と思い込んでいましたが…。大きな大学病院で有名な医師に『肺癌だねえ』と、… 六番さん レスありがとうございました🙇 本当に これからが ガンとの 戦いですよね。肺に 水も 溜り それは 先生が注射で 取ってくれましたが 咳が 出て 辛そうです。もう自分で歩く事も できなくて‥。そうですね‥もしかしたら 母自身 気づいているのかも‥しれないですね。私も 後悔の無いように 精一杯 母の力になりたいと思っています。温かい励ましのお言葉‥心にしみます💕本当にありがとうございました🙇がんばります!

No.9 06/11/16 07:41
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私は母ではないですが、義父を膵臓癌、友人を乳癌から始まった進行性の癌で先月一度に二人を亡くしました。義父は再発で病院の発見が遅れた事も原因で末期となり抗癌剤で苦しみ亡くなりました。友人は闘病生活6年でしたが、初期の乳癌が見付かり始めは全摘と言われましたが、初期だった事もあり一部分だけ摘出しました。それが再発の始まりで半年過ぎてすぐに再発し、胸骨→股関節→肺→肝臓と次々に転移し先月亡くなりました。笑顔が一番の薬だからと亡くなる前日まで私に笑顔を見せてくれました。
どんなに強い人でも癌には勝てないのかなと悔しい気持ちで一杯です。友人は自分の命が残り少ないとわかった時に 旦那さんと葬儀屋を予約し、祭壇をピンクのバラで❤に型どりカーネーション、かすみ草、百合と暖かい色で飾りとプロデュースしてましたよ。そこにまだ友人がいるようでした。家族は辛く大変ですが、笑顔が一番です。最期まで見守って頑張って下さいね❤

No.10 06/11/16 08:07
お礼

>> 9 9番さん 一度に二人もガンで亡くされて‥辛かったでしょうね。レスありがとうございます🙇 ガンって 移転する可能性が大きいから 本当に怖い病気ですね。9さんのお友達 どんなお気持ちだったかと 思うと‥本当に‥胸が切なくなります。愛が そこまで 強く 乗り越えられたんでしょうね。健康でいたなら わからない事が 病気になり 初めて わかる事 気づく事って あるような気がします。家族の愛 そして 9さんの 言うとおり 笑顔 一番の 薬ですね😃母の笑顔が 最後まで見られるよう 頑張っていきます💕レスありがとうございました🙇

No.11 06/11/16 10:24
CoCo ( 40代 ♀ YuEpc )

お母さんの性格によりますよね。私の母親は昨年亡くなりましたが 一昨年末期の膵臓癌が見つかり 手術するには体力的にキツい状態だったため 放射線治療することにし告知しました。しかし 1クール終わる前に意識不明になり治療中止。意識が戻りICUから出てきたときには 告知内容をすべて忘れてました。きっと本当は受け入れられなかったのかもしれません。それからは何の治療もせず 痛みのコントロールだけにしてもらい 家族は毎日誰かは病院に行き 笑える話をしたり好きな美空ひばりを流したり 本人が喜びそうなことだけを考えて過ごしました。余命1ヶ月と宣告されてましたが6ヶ月後 安らかに亡くなりました。

No.12 06/11/16 12:02
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私の母は膵臓癌で12年前に亡くなり、旦那のお義母さんは去年肺がんの初期で手術しました。告知をするかしないかですが、もう立派な大人ですから告知をして一緒に乗り切っていこうと励ましていくのが一番かと思います。私もそうして欲しいと旦那に言ってます。私の母は入院から①年後、18歳の私、14歳の妹を残して亡くなったので、心残りだっただろうと思いますが、とにかく一緒の時間を過ごし、共に戦って精一杯やってみましょう。顔を見せるだけで母も入院中喜んでいました。

No.13 06/11/16 12:35
お礼

>> 11 お母さんの性格によりますよね。私の母親は昨年亡くなりましたが 一昨年末期の膵臓癌が見つかり 手術するには体力的にキツい状態だったため 放射線… 11番さん レスありがとうございます🙇 告知は 家族として 本当に悩む所ですよね‥。母の性格は とにかく 一人で なんでも頑張ろうとする人なんです。私は一人っ子で 父とも 10年前に離婚して 私は 結婚して16年たつんですが 6年間は 一人暮らしで 働きながら 細々 暮らしてきました。同居しようって 何度も母に言ってたんですが 迷惑かけるから‥と今まで 一人で暮らしてました。私の母は 細川たかしが好きだったので 歌を聴かせてあげたり、少しでも 明るく過ごせたら‥と思います。レス本当にありがとうございました💕

No.14 06/11/16 12:49
お礼

12番さん どうもありがとうございます🙇 18歳で お母さんを亡くされ とても 辛かったでしょうね。妹さんは まだ 中学生だったんですね‥。 告知して 家族みんなで ガンに戦って行くのが 一番なのかなぁって 思います。前向きに 向かっていくしか ないですよね。 レス本当にありがとうございました💕後悔の無いように 精一杯 尽くしたいと思います。頑張ります!

No.15 06/11/16 14:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

頑張ってくださいね。😃娘さんが側にいる事が支えだと思います。好きな歌等、病室で叶えてあげられる😃些細な事を大事にしてあげてください。歌や好きな香り等、嗜好物はストレスや痛みの緩和に僅かでも、効果があります。わたしは、看護師さんに許可をもらって足浴やマッサージをしました。トロッカーが入ってしまうと又、一段と動きに制限がでますから…。担当の医師もモチロンですが、受け持ちの看護師さんに相談すると色々アドバイスもらえますよ😃長文ごめんなさい。ではでは💪

No.16 06/11/16 15:44
お礼

>> 15 15番さん 親切なアドバイス 本当にありがとうございます🙇 母は 温泉が 好きだったので 足浴は とても喜んでくれそうだし 早速 看護婦さんに相談してみようと思います😃これから ガンと言う 魔物と戦って行くわけですが こうして 経験からのアドバイスや温かい励ましのお言葉を頂き 私自身 とっても 勇気づけられました。こうやって 顔も名前も知らない方々から 親切なレスを 頂いた事に感謝し 母の看病を精一杯したいと思っています。15さん レス本当にありがとうございました💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧