自立したい
入力ミスで22歳です。私には歳の離れた弟がいて来年大学受験です。実家は団地住まいなので部屋が無く、高校は寮暮らしをさせてます。父は生活費や学費を一切出さず、私や妹の高校の学費は母が出してくれました。結婚した時から借金まみれで弟の奨学金も借金返済に使い、毎月必要な物や生活費は母が働いて支払いしています。毎月給料日にも給料を渡さないし、俺の金ばかり当てにするなと逆ギレします。
私は就活をしていますが、中々仕事が決まらないし、妹は社員ですが1人暮らしを出来る収入はありません。弟の大学費用もあるのに自立出来ない自分に嫌気が差すし、こんな父親いらないので早く出ていきたいのにお金がありません。父親はいざとなれば自分の実家があるからと危機感がなく不景気だとか学歴がない事を理由に働かないで毎日酒ばかり飲んでます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
なぜお母様はそんなクズ(失礼)と離婚しないのでしょうか?
聞いたことありますか?
そんな状況で離婚せず子供達に悪影響な環境にしたままでいるお母様も同罪のように思います。
どうせお金も出さないお荷物な父親なら不必要ですから離婚したらいいのに
お母様が離婚しないのなら妹さんと弟さん連れて3人で独立して暮らしたらどうですか?3人で弟さんも大学行きながらバイトしたらやっていけませんか?
ぼくも家庭の借金で悩みました。
主さんほど深い問題ではないと思いますが、27歳の時、たまらず家出しました。
アルバイトを2つ掛け持ちして、寝るか働くかしかしない単調な毎日を過ごして、お金を貯めました。
お金を持つと、気持ちに余裕ができたというか、今まで自立できなかった自分という劣等感を追い払うことができました。
お金を持つと、考え方が広くなりました。
22歳ならまだ若いですよ!
社員じゃなくても、まずは働いて、お金を貯めて、「やればできる!」という自信を身につけることも、ひとつの案だと思いますし、いい経験になると思います。
追記ですが、
今は、ある程度のお金も貯まり、家庭の借金も完済できたので、
実家に戻って家族とうまく暮らせています。
他の方が書いているように3人で独立するというのもひとつの案だと思いますし、
とにかく思い切った決断で自分が大きく一歩を踏み出さないといけない時期にきているのかもしれませんね^^
大変でしょうけど、
あとになれば、必ずいい経験になります!
どうか、いい方向に解決していきますように!
子供のあなた方が父親に生活費をくれるよう説得はしなかったんですか?
震災の時のことを父親に一度話してみたらどうですか?
置いてきぼりにしたのは、私達を扶養してくれていなかったから一緒に逃げる理由がない。
震災の時だけ、家族を振りかざすなんて恥ずかしくないのかって。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧