注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

完全同居で今後…

回答6 + お礼6 HIT数 4152 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/03/07 14:46(更新日時)

旦那両親と義母の親(祖母)と旦那、1歳半の娘と今年秋出産の私と完全同居してます。旦那宅は建設関係の家業で父と旦那は一緒に仕事をしていて母はパート私は専業主婦です。父と旦那は仲が悪く私は母と祖母と仲が悪いです。ケンカになった事もあり娘を見せたくもありません!別居も考えたのですが旦那の収入が不安定な為毎月決まった給料ではなく暇な時は0の月も3ヶ月位あります💦私が出産し落ち着いたら仕事をしようと思ってます別居をした場合旦那に頼れないので私が必死に働かなくてはいけませんリフォームも考えてます家賃は0なので助かりますが精神的に離れたい気持ちもあり、でも金銭的には出るより楽…っと考えたりしてます。旦那は1人っ子なので最後には今の家は私達の家になり部屋数もあるので子供部屋の心配もないです。完全同居な為全て共有だし一階に祖母二階に私達夫婦と義理親です😢祖母が亡くなったら一階に行くと言ってます。一階のキッチンは狭く室内犬がいる為秋に子供も産まれる赤ちゃんと上の娘を見ながらキッチンで料理は困難です😢皆さんだったら自分が頑張って必死に働くのでお金と体は大変だけど精神的幸せの別居か!将来子供部屋必要になり家賃もうくので自分が精神的に我慢し二階の自分の部屋にミニキッチン作る、義親同じ二階たまに部屋にくる💦のリフォーム!どっちを選びますか?また同じ状況でどんな風にしたか…とか経験した方アドバイスくださる方お願いいたします。

No.1758455 12/03/04 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/04 17:38
通行人1 ( ♀ )

金銭的な理由でお世話になっているならば、同居は仕方ないよ?
リフォーム云々の前に今は義親の家です。
義親やおばあちゃんはリフォームに賛成なのですか?
リフォームに賛成ならば、義親とも相談の上、旦那さん名義のローンでキッチンを…と思いますが
もし義親やおばあちゃんが反対ならば、リフォームは無理じゃないかな。
そこはみんな了承を得ての話しの進みなのですか?

No.2 12/03/04 17:55
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!リフォームも別居も了解済みです。自分等の好きにしなって言われています。リフォームは貯金でできます。それをリフォームに使うか来年もし別居するなら資金に使うか迷っています。

No.3 12/03/04 18:03
通行人3 ( ♀ )

うちも自営業です。
結婚時にきちんと話し合い、給料はきちんと支払うように交渉し、別居しています。もちろん私も働いています。

月に10万円援助してもらってると考えて不便は我慢するか、旦那さんが親方として独立するなり転職するなりして収入を安定させ、主さんも家賃分+保育費程度は最低限稼いで、独立するか。
まぁ、既に義祖母や義母と仲違いし、いつくるかわからない相続を期待して人生計画を立てているあたり、主さんも相当図太いようですから、このままいけば、天下を取る日も近いのでは?

No.4 12/03/04 18:15
通行人4 ( ♀ )

究極の選択ですね💦💦
私は動物が大好きなので同居を選択します!
精神的な面は悩み過ぎると壊れるので仲良しが出来なくても普通になれるよう頑張る😣
自分の事好きになってもらえなくても子供は可愛がってもらったら自分の負担も軽減されるかな…っと安易な思考かも知れませんが💦
私もいずれは家建てて同居すると思うので💦そうなった場合は義妹さん家族も一緒にくると思うので一気に大家族になるんですが💦性格も家事のこなし方も違うのでお互い大変だと思うけど…まぁ家族が多い方が子供にとっていいかなぁっと😄

No.5 12/03/04 20:27
通行人5 ( 30代 ♀ )

そんなギスギスした環境で育児するより、収入も考えて転職してもらって別世帯が一番穏やかにすごせますよ。

収入0でも、生きていけるなんてある意味幸せかも。

No.6 12/03/04 22:45
通行人6 

私なら、旦那に転職してもらって別居します。転職がムリなら、自分が働いてでも別居を選びます。

今のおうちの築年数や義親の年齢が分からないので、一概には言えないかもしれませんが…リフォームしたところで、家が手に入る頃には既に駆体がボロボロになって建て替えが必要になりませんか?

そこでまた建て替えなり、大幅なリフォームをするくらいなら、別居して新しく家を建てます。

No.7 12/03/05 15:04
お礼

>> 3 うちも自営業です。 結婚時にきちんと話し合い、給料はきちんと支払うように交渉し、別居しています。もちろん私も働いています。 月に10万円援… コメントありがとうございます🎵初めから毎月少なくても給料出してもらう方法すごくいいですね‼私は考えつかなかった😢まだ義両親元気ですし天下はまだまだ…💦完全同居で後悔してるので次の道は後悔したくないのでいろいろ考えてしまいます。

No.8 12/03/05 15:10
お礼

>> 4 究極の選択ですね💦💦 私は動物が大好きなので同居を選択します! 精神的な面は悩み過ぎると壊れるので仲良しが出来なくても普通になれるよう頑… コメントありがとうございます🎵一階に犬がいても…よし悪しです。犬の食器を皆が使うスポンジで洗い食器棚にもかさねておくし、洗濯も人間のと一緒にだし!母は犬を職場にも連れて行くし子供に吠えるので噛まれないか心配です。親によりますが将来同居はオススメしません!私も以前は仲が良かったのですが…一緒に住むとかわります。

No.9 12/03/05 15:17
お礼

>> 5 そんなギスギスした環境で育児するより、収入も考えて転職してもらって別世帯が一番穏やかにすごせますよ。 収入0でも、生きていけるなんてある… コメントありがとうございます🎵まさにその通り!なのですが…旦那は大好きだった祖父のしていた家業、この仕事を継ぎたいみたいで😢考えようでは0の月でも生活できるのは幸せですね…。儲かった時に親方(義父)が多く自分給料プラス暇な月の為にさらに取り分をとっておくって感じ。暇な月にくずしながらやりくりって感じ。

No.10 12/03/05 15:23
お礼

>> 6 私なら、旦那に転職してもらって別居します。転職がムリなら、自分が働いてでも別居を選びます。 今のおうちの築年数や義親の年齢が分からない… コメントありがとうございます🎵大好きだった祖父のしていた家業、この仕事を継ぎたいみたいで😢転職は考えてないみたい💦家はまだ新しいほうかな?築12年です。年取った時もまだ住めると思います。祖母82義両親53です😅私が必死で働くかリフォームか…かなり悩みます。別居して子供が保育園に行き元気ならいいけど月に何回も熱出した病気もらった…で、すぐ迎えにいかなくてはならなかったら別居してもやってけなくては困るし…いろいろ悩みます。こればっかりはやってみなくてはわからないですが😌

No.11 12/03/05 15:26
通行人11 ( ♀ )

別居。

まず、そのような状況で子供は作りませんけどね。

世話になっているなら 文句は言えませんよ。

No.12 12/03/07 14:46
お礼

私達や両親も望んでの授かりなのでとやかく言わないで、子供は授かれるだけでありがたいことなのですから。そして文句ではない、リフォームか別居の話。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧