注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

働くお母さん・妊婦さんに質問

回答4 + お礼3 HIT数 1776 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
12/03/14 17:53(更新日時)

現在妊娠2ヶ月です。
妊娠発覚から職場では力仕事から外していただいたり、休みやすいシフトに変えてもらったりと職場の皆さんにとても助けていただいてます。
しかし、私は人に甘えるのが苦手で、毎日本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、いつも「ありがとうございます」「スミマセン」ばかり口にしてます。
仕事ができないから自分から雑用や細かい事務作業探してやっています。
先日の検診で成長は予定通りにしているが心音の確認できませんでした。
親友で霊感の強い子には心音は聴こえるけど弱いよ。赤ちゃんがお母さんは心が疲れてるから休んでほしいって言ってるよ、と言われました。
今は仕事を忘れて休んでいますが、来週には復帰しますが、たぶん今までと変わらないと思います。
このままでは赤ちゃんが心配なので辞めようとも思いましたが、4月から新たな研修者がいたりで今辞めたら職場の皆さんに迷惑をかかるし。
職場では休んだり仕事が限られてもいいから辞めないでと言われてます。
職場の仲間は本当に優しくていい人達なので本当に悩みます。
私はどうしたらよいですか?

No.1762830 12/03/13 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/13 09:29
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

育休中の主婦です。甘えるのが苦手でも、お腹の中の赤ちゃんのためと思って、職場の方が許してくれるなら甘えたらどうですか?

妊婦様になれって意味じゃなく。

私は妊娠中、運良くつわりも殆ど無く普通に仕事していて、大丈夫なの?って心配されるくらいでしたが…経過も全く問題なく、しかも普段から体が強かったから(笑)

続けられる状況かは人それぞれです。

最終的にはご自分で判断されるしかないと思いますが、仕事の軽減をしてくれる良い職場なら続けたほうが良いと思いますよ😃

一つ言えるのは、辞めるのは勿体無いってことです☝産んだら身軽です。育児はそれなりに大変ですが。
よく考えてくださいね。

No.2 12/03/13 09:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

職場や働き手の代わりはいても、赤ちゃんの代わりはいませんよ?

責任感強いんでしょうけど、今は赤ちゃんを思い無理をせずに身体を落ち着けてほしいです。

No.3 12/03/13 09:43
お礼

>> 1 育休中の主婦です。甘えるのが苦手でも、お腹の中の赤ちゃんのためと思って、職場の方が許してくれるなら甘えたらどうですか? 妊婦様になれって意… ありがとうございます。
職場の仲間や上司にもアナタはもう少し人に頼りなさいと言われます。
まだまだ母親としての自覚がないのかもしれませんね。
上司は私の性格を知っているので余計に心配してくれています。
もう少し甘えられるように頑張ってみます。

No.4 12/03/13 09:52
お礼

>> 2 職場や働き手の代わりはいても、赤ちゃんの代わりはいませんよ? 責任感強いんでしょうけど、今は赤ちゃんを思い無理をせずに身体を落ち着けてほし… ありがとうございます。
責任感なんですかね・・・
確かに赤ちゃんのためを考えたら辞めるべきですよね。
今週末にもう一度検診で心音確認するのでその結果次第で上司に相談します。

No.5 12/03/13 10:43
働く主婦さん5 ( ♀ )

私も3ヶ月の妊婦です。
結婚後も出産後も続けるつもりだったので、それまで7年程残業も率先して頑張って来ました。
今は残業も前ほどは出来ないし、今まで通りには働けないけど、感謝の気持ちを持ちつつある程度開き直ってます。
そうでなきゃやっていけないので…
妊娠分かってすぐから色々トラブルがあったので、初期の初期に伝えてあったので割と大事にしてもらってます。

でも上司が未婚なので時々イラッとする事言われます😂ひと昔前に何のトラブルも経験せず出産した同僚は、毎日満員電車に乗ってても何ともなかったとか気にせずビール飲んでたとか何故か色々自慢❓してきます😂

イラッとしますが、受け流す様にしていきたいです。これからお母さんになるんだから、強くならなきゃやってられない!って言い聞かせてます。
お互い頑張りましょう~

No.6 12/03/13 11:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私の上司は自身が長期の不妊治療を経て出産した経緯があるのでとても親身になってくれます。独身の同僚も経験がないから解らないけど今が大事なのは解るから絶対にムリしないでと言ってくれます。
私は本当に恵まれていると思います。
でも開き直りも必要ですよね。
今週の結果次第で上司に相談します。

お互いにこれからが大切なのでムリしないで頑張りましょうね(*^^*)

No.7 12/03/14 17:53
通行人7 ( 30代 ♀ )

流産しても 他人は他人 赤ちゃんは戻りませんよ
主さん人いいからいいように動くんでしょね

自らめんどくさいことする人少ないし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧