注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

療育園への偏見

回答13 + お礼11 HIT数 7001 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/03/30 14:37(更新日時)

春から療育園に通う真ん中の子供がいます。この一年、1番下の赤ちゃんのお世話、発達障害の疑いのある次女を連れて一番上の幼稚園の送り迎えにお弁当、行事の役員をこなしてきました。
先生方やママ友に恵まれ、幼稚園では沢山の方に助けられてきました。

次女が癇癪を起こしても温かく見守って頂きました。

でも、世間(特に姑世代)では療育園に通うことは恥ずかしいことなのでしょうか。姑には「変な子が多いやろ。」「あまり周りに言うのはやめなさい」等、児童館のボランティアの方(60代前後)の方何人かに「春から幼稚園?」と聞かれ答えると「あぁ…」という怪訝な顔をされました。もうそこには連れて行きませんが、娘のことを隠さなければならないのかと悲しくなりました。
療育園という所をよく知らず、聞いて下さる方には自分から説明しています。私も保健センターで紹介されるまで知りませんでした。

どこでも癇癪を起こし、辛い一年でした。周りの刺さるような視線も幾度となく経験しました。

やっと次のステップに進めるのに、白い目やひそひそ話をされたり傷つくことが増えました。

療育園は恥ずかしい場所ですか?あと、癇癪がひどい子供は、いるだけで迷惑でしょうか?買い物途中で反り返り暴れ、靴を投げるので無理矢理連れ出すこともできず何度も涙が出そうでした。

No.1769565 12/03/26 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/03/26 22:41
お礼

1さん、涙が出ました。ありがとうございます。

正直、大好きなお姑さんから言わたことが1番ショックでした。いつも支えてくれていたので…。

「そんなんで幼稚園行けるようになるんか?」等心配で言ってくれているのかもしれませんが、私の子育てを責められている気持ちです。

でも今のままではもっと集団生活ができません。そのことをわかって欲しくて説明しても怪訝な顔をされます。

今までは「まだ小さいから」で済んでましたが、三歳過ぎてから周りの目が変わってきました。

No.6 12/03/27 01:12
お礼

3さんありがとうございます。4月からは同じ悩みを持つママさんと友達になれたらと思います。

バス通園でなかなかママ友はできにくいですが、それでも参観や定期的に保護者の集まりがあれば積極的に声をかけてみます!

No.7 12/03/27 01:30
お礼

4さんありがとうございます。目標は二年療育を受けて年長の一年間を幼稚園に通えたらと思っています。

狭い部屋に人が沢山いると緊張して、その場にいるだけで疲れて癇癪を起こします。前で先生が何か話したり紙芝居を読んでも興味がありません。今自分が遊んでることが全てで、無理に切り上げさせると癇癪を起こします。

姉が使う物がよく見えて、欲しいと癇癪。自分が使う物に人が少しでも触ると癇癪。

端から見るととても我が儘です。でも言い聞かせることができないのでどう教えてたらいいかわかりません😢

No.8 12/03/27 01:51
お礼

5さん、涙が溢れました。うちの娘の場合、見た目にはわかりません。なので余計に気性が荒い・躾ができてない・三人も産むから目が届かない等、陰で言われてきました。

児童館に行った時には、初めて子育てされるママさんが多く、うちみたいな子供をみかけることが無いのかかなり白い目で見られました。

本当は手がかかる子供だからこそ外に連れ出して前向きに行きたかったのですが…。家にいたら毎日癇癪、叩いてしまい、虐待寸前の自分が大嫌いでした。

でも外に出たら惨めなだけで、気兼ねなく連れて行ける場所なんて上の子の幼稚園以外ありません。

療育園は完全給食・おやつや昼寝あり、トイレトレーニングもしてくださり夏休み冬休みもほとんどなく、お任せできる安心感と、育児を放棄してしまったのかなという罪悪感もあります。

いつかこの選択が間違ってなかったと思える日が来て欲しいです。

No.11 12/03/27 22:36
お礼

皆様ありがとうございます。9、10さんありがとうございます。

今日体験入園に行きました。ダウン症や自閉症、多動症、体の小さいお子さんなど色んな子供達の中で、夢中に滑り台をする娘の姿を見て、「ここでいいんだ」 と思えました。

きっとお友達と一緒に遊べるようになるにはまだずっと先です。それでも、家以外の安心できる居場所を作ってあげられたら、娘の生きる源になってくれるはずです。

競わず焦らず、娘の成長を信じてみます。周りの視線や雑音も、流せるくらいに私も成長していきたいです。

No.15 12/03/28 00:02
お礼

4さん本当にありがとうございます。リアルで会えていたらお友達になりたいくらいです。

1番上が健常で、つい成長を比べてしまいます。「三歳の時はおしゃべりしてたなぁ。レストランに行ったり水族館や動物園も行ったなぁ」と思い返して切なくなります。

でもそんな長女が、「妹はマイペースな所がかわいいねぇ」なんて言うから、私よりずっと広く綺麗な心を持ってるんだと思います。

妹におもちゃを取られたり、出先で癇癪起こして予定が狂い、沢山我慢してるはずなのに…。

姉妹の絆は親子とはまた違うものなのかもしれません。

今日の癇癪もいつか笑い話になれば…。そう夢みてしまいます。

No.16 12/03/28 00:09
お礼

13さん逆に質問します。近くの児童館は地元の人しか来ません。三歳にもなれば自然に「幼稚園や保育園はどこかに行くの?」等と話になります。

私は娘の前で嘘はつきません。どう答えたらいいのでしょうか。

お姑さんには毎日1番下の子のお世話を頼んでいました。幼稚園の送り迎えが自転車なので、四人乗りはできないからです。沢山力になってもらいました。だからこそお姑さんには理解してほしかったです。

初対面だからベラベラしゃべるのではありません。必要だから話すのです。

No.17 12/03/28 00:12
お礼

14さん心強いレスありがとうございます。少し未来の娘の姿を聞かせて頂き、胸が熱くなります。
癇癪がなくなる日が来るのが今はまだ想像できませんが、いつか自分の言葉で気持ちを話してくれたらと思います。

No.21 12/03/28 23:52
お礼

13さんは、見返りがないと付き合う必要もないという考え方なのでしょう。確かに沢山支えにはなってもらいましたが、たとえ状況により支えが援助がなくても子供達にとればおばあちゃんには変わりありません。

お姑さんが娘の為を思い、親戚から私や娘を守る為に言ってくれていることもわかります。娘が園で他傷行為のあるお子さんに怪我をさせられたらという心配もわかります。

だから先生の人数や療育のプロであること、給食やトイレトレーニングのことまで話し、安心して理解してほしかったんです。

そもそも、娘の前なら何でも話すなんてどこで言いましたか?

あなた様も人の親なら少し言葉や考え方を見直された方がいいかと思います。

No.22 12/03/29 00:09
お礼

19さん、気持ちを代弁して下さりありがとうございます。
小児科の看護師さんや幼稚園で全くお付き合いのない方にも陰で言われたこともあります。

それでも、いつも幼稚園では笑顔で、出先やご近所さんには謝りっぱなしで乗り切ってきました。

大事な家族(お互いの両親含め)の前では、無理せず本当のことを話してきました。じゃないと私が吐き出す場所がなく育児ノイローゼになりそうでした。

普通は家に帰るとホッとするのに、家でもずっと癇癪を起こし、一日中キーキー。これが二年近く休みなしです。

療育園に行ける幸せ、通わせる選択が間違いじゃないとまた一つ勇気を頂きました。

本当にありがとうございます。

No.23 12/03/29 00:26
お礼

4さん本当にありがとうございます。

淋しいですよね😢すごくわかりますよ。
私は長女のお友達の妹や弟さんをお迎えの度に見てしまうので、どうしても比べて内心は凹んでました。だけど、他のお子さんの成長を心から喜べる親でいようとも思ってきました。

長女の成長を喜んで下さった先生やママ友が私を強くしてくれました。卒園の時には、「一年前より癇癪がマシになったね‼成長してるから大丈夫‼」と次女のことまで褒めて下さる方もいました。

辛く大変な子育てだけど、人の優しさを長女の時よりうんと感じることができました。

4さんも何気ないことで傷つく分、とても小さな優しさに心打たれたりしませんか?

それにここにレスを下さったほとんどの方がまた勇気をくれました。

次女のおかげで沢山の方の愛情を頂けているんだと感謝しています。4さんともここでお話できて嬉しかっです😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧