注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

不安とイライラ

回答15 + お礼6 HIT数 3306 あ+ あ-

悩める人( 55 ♀ )
12/03/31 03:33(更新日時)

23才の息子の事で相談させていただきます。学校をでてから なかなか就活もうまくいかず アルバイトしても長続きせず 親から毎日タバコ代 こずかい1000~2000 車は乗り放題 携帯代 挙げ句 洋服にこり貸してくれ貸してくれと数万をしつこく言われます。元々高校あたりから自律神経失調症があり精神科に通院薬を服用し 病院代も親たより…私もなんのために働いてるのかわかりません💦 おもうようにいかないと怒鳴りつけ土下座させられ暴れます。家の中地獄です。旦那はというと 自分は長年酒のみアル中 もう何年もダブルパンチで私までおかしくなりそうです。旦那は 息子に今は仕方ない本人が一番つらいんだとお金についても大変な思いしながらも黙認してます。最近 バイト始めまだ1ヶ月くらいですが 仕事でうまくいかないのか 何かにつけイライラ不安があり 少しのことでイライラして怒鳴りつけ暴れ 先日は警察を呼びました。旦那は そんな私に騒ぎを大きくしてと呆れ顔で言ったりしてます。落ち着いている時に警察がきて 本人は穏やかに話ができたので警察は帰りました。何がイライラしたのか ビンタされました そこが赤く腫れてたので警察官は 病院にいくかどうかたずねたのでいかないといったら 何かあったらまだ連絡してくださいとかえりました。➡続きます

No.1770138 12/03/28 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/28 01:08
通行人1 ( ♀ )

それは家庭内暴力ですよ

甘やかして育てましたか?

No.2 12/03/28 01:10
お礼

続きます。とにかく なんだかんだ不安になりイライラし 自律神経失調症になったのも親のせいだ とせいにします。今夜も11時近く 友達と遊びいくから朝の飯代1000くれと起こされ「毎日タバコ代1000渡してまた朝飯代1000やれないよ💢ふざけないでよ💢」と私も感情的になり大きな声だしたら、 あ💨イライラするな その声が不安にさせてイライラさせるんだ💢謝れ💢土下座しろ💢と怒鳴りまくり 挙げ句に自律神経失調症から統合失調症になったかも💢お前らのせいで病気にさせられてるんだどうしてくれるんだ 謝れ💢土下座しろ💢 今まで謝ってもらえればおさまったイライラが 最近は不安でイライラおさまんない 統合失調症かもしんない💢おれの人生終わりだどうしてくれると一騒ぎして 旦那が お母さんが謝ればいいんだ💢といい息子に土下座させられました。お金や土下座をいいなりになりその場をおさめようとする旦那に呆れてます。精神科の主治医に先日 予約外で数時間まち相談しにいったら 息子の行動や態度を自律神経失調症の病気のせいにされても…愚痴をいわれても困るとまで言われ 診察料金払い何のために何時間もまったのかと解決もなく今に至ります。私は 家族と別に暮らした方が息子にも旦那にもいいんでしょうか?息子といいアル中で夜中植木きったり庭はきしたり近所中の注目家族です。

No.3 12/03/28 01:17
サラリーマンさん3 ( ♂ )

主さん、心中お察しします…

主さんがいまのいえをでて、息子が金の無心を出来ないようにはできませんか?

簡単でないのは承知していますが、お金の問題ではなく、自立の問題だと思います。

精神疾患をうったえるなら、まずは精神科に通わせましょう

No.4 12/03/28 01:23
通行人1 ( ♀ )

改めて役所に相談行って下さい

親子間の家庭内暴力は事が起きてからしか警察は動きません

夜中に植木いじりする旦那様も変わり者ですね
精神おかしいですよ

お金を与え続けると仕事しなくなります
バイトさせましょう

統合失調症の診断出てるなら専門医を探して相談してください どちらも役所でアドバイスくれると思います

No.5 12/03/28 01:41
お礼

早速ありがとうございます。
旦那がいてもアル中で休みは酒飲んで寝ていたり あまり子供とかかわりがなく 母子家庭のような生活でした。甘やかし?可愛がって育てました。いけないことはもちろんダメだとしつけてきたつもりです。年子の妹も同じように育てました。何だか 精神的な病はたしかなような気がしてます。親から離れて自立支援施設で生活し 精神的な自立をもってもらいたいです。 何だか 私が死にたい気持ちでいっぱいです。旦那に任せ家から出てしまうのは逃げですか?仕事し朝も早いので 暴れられ 土下座させられつらいです。 精神科の主治医に相談しとも無駄だとわかりました。どんな機関に相談したらいいでしょうか?親の欲目はなくなり精神的病だと思います。アルバイトも働けずいきずらいんだとおもいます。プライドは高いですが 自分の行動が伴っていかない苛立ちがあるんじゃないかとおもいます。病気の発症も 進学高校入学を機にです。親は勉強には口だしはしませんでした…同じレベルの仲間で上位を取れない劣等感がプライド傷つけたんだなと感じました。当時 少し勉強しただけで勉強に自信があった それが優越感だったと話たことがありました。人生自分の思い通りにならないのに…誰だって不安やイライラあるのに…こんな子供にした私が悪いんですよね…生き地獄で死ねるものなら死にたいです。その反面 無関心でアル中でやはりDVだった旦那と家庭内暴力の息子に死んでほしいとおもってしまう悪魔な心もあります。

No.6 12/03/28 01:51
お礼

>> 3 主さん、心中お察しします… 主さんがいまのいえをでて、息子が金の無心を出来ないようにはできませんか? 簡単でないのは承知していま… ありがとうございます。今 精神科に1ヶ月一回通院してます。 不安やイライラが最近治まらなく 少しのことでもイライラしてしまうらしいです。大きな声で 何かおもしろけないと謝れとどなりだします。働いてない自分の自信のなさを着るものにこだわりプライドを好みます。プライドをきてると気分が高まるらしいです。なんかおかしいですよね。この年でパートフルタイムで働いて 自分では使えず 何のために働いてるのかバカバカしさでいっぱいです。

No.7 12/03/28 02:00
お礼

>> 4 改めて役所に相談行って下さい 親子間の家庭内暴力は事が起きてからしか警察は動きません 夜中に植木いじりする旦那様も変わり者です… 4さんありがとうございます。役所で相談窓口あるんですか?なんだかお役所仕事…病院の主治医みたいだったら嫌だなと…確かに息子が学生の頃 一度保健所に相談窓口あり行ったことがありますが 話だけ聞いてくれてそれまででした。 お役所仕事でした。統合失調症の診断はないですが 本人がイライラ不安が収まらないから統合失調症なんじゃないかと言ってるだけです 暴れたり大きな声だしたりですが気が小さいです。旦那はあまりにも 醜態が酷くアル中病院にいったらアル中で脳萎縮までありました。が 入院しなく また病院にも行かなくなりました。

No.8 12/03/28 07:18
通行人8 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
主さん、大丈夫ですか❓
一緒に闘って欲しいご主人様が味方ではないなんて…辛いですね😔
主さん、少し家庭から離れてみては❓
貴女の心が心配です…。

No.9 12/03/28 08:12
お礼

>> 8 おはようございます。今朝 起きてきたら息子は すでに起きてて自分でごはんを食べてました。夕べは出掛けないで寝たそうです…突然悪かったと言ったので 何が悪かったのかと思って ???と顔みたら 謝らせて悪かったと言いました。 てはいえ 何だか疲れ果ててしまいました…仕事があるので 今から行ってきます。サービス業なんで 気持ちと笑顔のギャップでつらいですが 仕事はじまればまだ0にもどるのが救いで 仕事なかったら生活がつらく死んでしまうかもしれません…切り替えて行ってきます~

No.10 12/03/28 08:29
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

自律神経失調症?
言い訳です
あなたが甘えさせすぎた結果です
は?タバコ?
ガソリン代?
何を働いてもないゴミのくせに必要なの?
どこまで甘えさたいの?
一度ボコボコに足腰動かなくなるまで殴ってでもシツケし直すべき
ダメなら家から追い出すべき
あなたの方が間違いなく先に亡くなるんだよ
あなたたちがいなくなったらどうするの?
人間ホームレスしても死にません
少しは気持ち入れ替えるんじゃないの?

No.11 12/03/28 08:44
お礼

>> 10 おっしゃる通りですが…杓子定規にいきません しがらみが入り組んでます💦

No.12 12/03/28 19:05
サラリーマンさん3 ( ♂ )

旦那も息子も、まず病院にかかることが最初、置き手紙して家出てはいかがですか

だいたい旦那も問題だし、息子は家に生活費を入れるのがあたりまえの年齢でしよ💢

お金を渡しているかぎりは悪循環から抜けられないですよ

No.13 12/03/28 22:47
通行人13 

厳しい事言います。子が暴れるより先に、親が子を虐げてきたんです。
あなたの家庭はどんな家庭でしたか?暖かく、子供の気持ちを受け入れてくれる母親だったでしょうか?息子さんにとって家庭は生き地獄だったんでしょう。子供ながらに親を支え(親は気づきませんが)気持ちを聞いてもらえず(存在の否定)精神を病むくらい自分を追い詰めました。

過去は取り返せません。
お母さん、どうか本気で息子さんと向き合ってください。息子さんは、苦しさをわかって欲しいんです。受け止めて欲しいんです。安易な謝罪なんて何の慰めにもならないんです。

でも、今のあなたに息子さんの気持ちを受け止める事が出来ますか?まずご自分を救う為にもあなたがカウンセラー等に話を聞いてもらい楽になってください。
そして、母親として息子さんと死ぬ気で向き合ってください。

No.14 12/03/28 22:52
通行人14 

ゴミ息子ですね。そんな息子でもまだ可愛いんですか?

No.15 12/03/29 12:31
通行人15 

まず息子さんの家庭内暴力の相談に関してですが、各都道府県の精神保健福祉センターに相談してみるとよいかと思います。心の健康相談ができます。またはお近くの健康サポートセンターや保健所、お役所の福祉課などでも相談が可能です。場合によっては相談機関を紹介していただけると思います。

また援助者の対応の悪さについては一概に「ここはいい」「ここは悪い」とは言えません。それよりも、個々の担当者との相性を考えた方がよいでしょう。どちらにせよ、主様の行かれた主治医の対応が適切であったとは言えません。

主様もご主人や息子さんのことで随分とお疲れのようですね。今までも息子さんを何とか立ち直らせようと自分なりに手を尽くしてきたのではないでしょうか?

個人的な想像ではありますが、私なりに感じたことを以下に記させていただきます。

恐らく、息子さんは高校に進学するまでは自分なりにとても努力をしてきた方のように思います。アルコール依存症を持つ父親を支え、家族を支えるために身を粉にして働く母親を見て育っていますから、小さい頃からお母様がご想像されている以上にお母様に気を遣い、一生懸命に自分なりに努力を重ねてきたはずです。

ですが、お母様の苦しみを見て育った彼には、生きることそのものが苦しいものになっていったのではないかと想像できます。思春期に入り、「母親同様自分も頑張らなければ」という誠実な思いと、「こんなに頑張れないよ」という苦しみが互いにぶつかり合い、自分では抜け出せずにいるように思います。その結果が家庭内暴力という一つの形を伴って現れてしまったのですね。

息子さんは恐らくお母様に、自分がいかに一生懸命頑張って生きて来たかを認めてほしいのだと思います。また、お母様自身が抱える苦しみにも気付いて欲しくてたまらないのでしょう。

文章の内容を拝見していると、どうやら今でも息子さん自身苦しみの中でもがいているように思います。なかなか続かないとしても、なんとか自分なりに社会へ出て行こうとアルバイトにトライするのです。けれど、恐らく生き方下手のためにうまく続けることができないのでしょう。また、暴言や暴力に近い行為を行ったとしても、自責の念を伴いながらどうしようもなくやっている、という印象を受けます。

まずは、お母様自身の苦しみをとってやって下さい。恐らくお母様の抱えて来られた苦しみは、自分が身を粉にして働き家族を支えなければならない、頑張り続けなければならない、一人で頑張って努力して生きてこそ、…辺りに眠っているように思います。もちろん、それもお母様のお母様やお父様の間で行われて来た負の連鎖なのでしょう。それが今のご主人や息子さんとの関係にも現れているようです。

息子さんは、どうやらお母様が考えている以上にお母様のことを思い、愛し、お母様自身にも楽になってもらいたいと心の奥で叫んでいるようですよ。

以上、私の想像が適切かどうかはわかりませんが、こういう心理的なケアが十分に出来るカウンセラーや医師、相談機関に援助を頼めるとよいかと個人的には思います。

お力になれると嬉しいです。

No.16 12/03/29 12:37
通行人16 ( ♂ )

テレホン人生相談(ラジオ)
に相談しなはれ
似たような事例山ほどあるわ

ほぼ100%
親の責任

匿名サイトじゃ
解決せんぞ

No.17 12/03/29 13:10
通行人17 ( 20代 ♀ )

ここのサイト、主さんを叩くヤツらばっか。
どれだけ自分偉いんだ。
ゴミみたいな性格してさ。

主さんお疲れ様です。
親のせいとか言うが、違うと思う。
息子さんは、自分に甘いだけ。

決して、主さんが甘やかした訳じゃない。
そして、旦那も最低!
自分の息子に向き合おうとせず、押しつけている。

こうなったら、解決策は難しいけど。
とりあえず、主さんが実家に帰って、2人に分からせるとか。

とりあえず、あまり悩みすぎないで下さい。

No.18 12/03/30 02:16
通行人8 ( 40代 ♀ )

主さん、その後いかがなさってますか❓

貴女は充分頑張ってられます‼

自分の心を大切にして下さい…。

No.19 12/03/30 02:41
ゆら ( ♀ Kx4nCd )

大変ですね😔

家を出た方がいいと思います

うちも中1の息子がいますが将来どんな子になるか心配してます

親に土下座させるなんてあり得ないです

それを見ている旦那もあり得ないです

No.20 12/03/30 03:37
通行人20 

人の家族をゴミとか最低とか言うのやめましょうよ…
私達から見ればそうでも、主さんには大事な家族なんだよ。
家族の無償の愛情って、子供が道を踏み外したらゴミだと思える程度なんかいな。
それ無償って言わないよね。

主さんお辛いと思います。
母親って、将来は一番力が弱くなる存在ですものね。
向き合えって簡単に言うけど、殴られる恐怖を克服してまで向き合える人がどれくらい居るのか。

でもやはり、深刻すぎる問題すぎて、ここでは解決出来ません。
言い方が悪かったらごめんなさい、息子さんは重度です。
(軽度は親の過保護が問題ですが、重度はそんな単純な問題ではありません。だから自分を責めないでね。)
主さん一人が頑張っても、解決出来ないと思います。
誰かに助けを求めてください。
もしくは距離を置きましょう。
主さんの安全が第一です。

役所でも窓口はあると思いますが…役所仕事が不安でしたら、ネットに有志の相談所があります。
メールでの相談になりますが、無料だそうです。
ここにURL貼っていいかが分かりませんので貼れませんが、グーグルで「家庭内暴力相談所」で検索すれば最初に出てきます。
よろしければ検索してみてください。
他にも色んな機関がありますから、今度ネットカフェに行って検索してみてはいかがでしょうか。
パソコンは苦手かな…?💦

以下、そのサイトからのコピペです。参考までに。

■重度対策(家庭内暴力)■
 まず、重度の場合、回復するのは相当困難であることをしっかり自覚しましょう。そして、自分の防御を最優先する必要があります。自分の防御のため、子に攻撃を行う例が良く見られますが、重度まで達していた場合、逆効果となってしまうことが非常に多くあります。自分の身を守るために子と距離を大きく取るようにしてください。家庭内暴力等に特化した施設(岐阜県翼トレーニングスクール等)に預けると言う選択肢が最も適している場合が多いようです。ご相談いただければ様々な対処を提案いたします。

また、この状態になっていた場合、親の側に正常な判断を求めるのは難しいと考えられます。是非専門家(当方含む)に相談なさってください。家庭内のことだと恥ずかしがらず取り返しがつかなくなる前にご相談ください。早急なご相談が必ず結果につながります。

No.21 12/03/31 03:33
通行人 ( 10代 ♀ tubhCd )

みんな辛くても頑張ってるんだから、息子さんも頑張れるはず。
お金も渡しすぎ。もっと働かなくなるよ。
息子さんに一緒にがんばろうって言ってみたらどうですか? 23で人生なんか終わんないよ。もっと粘って粘って頑張ったら道は見えてくると思う。這いつくばってでも少しずつ進むしかない。できることからやっていこう。粘ったらなにか見えてくるんじゃないかな息子さんも。主さん一人で抱えこまないで。旦那さんのいいなりにならないで土下座とかする必要なし。息子さん心細くて自暴自棄になってるんだと思うな。主さん無理はしないで。時々休んでまた頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧