差別用語ばかりの昔のアニメ
姪と借りてきたルパンを見ていたら、差別用語のオンパレードでこれは子供に見せちゃダメだなって思いました。
昔から愛されてるアニメで差別用語がないのって少ないんでしょうか?
安心して見せられるのはディズニーくらいですかね…
新しい回答の受付は終了しました
知らなくて済むならいいですが、お友達からとか親の目の届かない所で初めて知って、使ってはいけないと教えられなかったら??
何の疑問もなく普通に使うようになりますよ
その前に親が教えてあげた方が子供のためになると思います
ルパンは元々子供むけのアニメではないですよ。
裸体などバンバン出ますしね。
何も考えず子供と楽しみたいのなら最近のアニメが無難ですね。
ちょっと前は、差別用語の入ったアニメの再放送は、音声をとばしたりしてましたが、今は再放送自体少ないですよね~
悪いけどディズニーもあまり 感心しないです 私は あまり そういうのは 気にしないですが 最近 旦那が格安のDVDを 買ってきてそれが ドナルドダックの話だったんですが
まぁ 言葉が乱暴なこと 乱暴なこと・・ 「~しろ。首切るぞ(仕事の)」とか
「邪魔な奴。あっちいけよ💢」とか
みつばちマーヤの冒険、母を訪ねて三千里、ハクション大魔王、ど根性ガエル、ヤッターマン、魔女っ子メグちゃん、一休さん、などはいかがてすか?
昔のアニメは今と違ってモチーフに道徳心や家族の大切さを散りばめた作品も多いですよ。
9、10、11、12の方々に同意。
そんなに気になるなら主さんがチェックして納得した物だけ見せればいい。
だけど昔のアニメには今のアニメより、良い物も多いんですけどね。
なんでもかんでも差別差別と神経過敏になるのもどうかと。
そんな事言うなら、主さんが使う差別って言葉自体差別してますよね。
そもそも差別ってそんな悪い意味ばかりではなかったのに、特定のある人達だけが日本でだけ大騒ぎしだしたから。
そもそも区別は必要なんだしね。
まとめてのお返事ですみません。
勘違いをされている人がいらっしゃいますが、うちには子供はいません。
アニメって子供が見るものだから、もし過去に放送禁止用語を使って放送されたものなら、ピーって音を入れたり音声消したりすればいいのにって思います。
私はそういう言葉を聞くと嫌な気持ちになりますから、やはり意味もわからない子供に聞かせたくないです。
朝にやってる再放送の
『世界昔ばなし』だっけ?
子供の頃に見てる時は、素直に見てるだけだったけど、大人になって改めて見ると、結構エグい?デスよ💦💦
大人と子供の捉え方って違うんじゃないかな。
それを見て子供がどう思うかが大事だと思う。
みつばちハッチなんか子供(虫)が石を投げつけたり、みなしごってはやしたてて笑うわ 村から追い出すわ 子供(虫)を監禁して、袋叩きにして処刑しようとする場合があるよ
こういうことをしたら、どんな気持ちになるのか又する方の状況と理由も描かれているので見ていれば自ずと学ぶと思うよ 意味はわからないとしてもね。
まぁ、最近の桃太郎って侵略と略奪を正当化するいって理由で、内容が改変されてるんだよね
あの~
子供が、てめぇうぜー???
そんな事言ったらひっぱたけばいいだけ。
揚げ足とりしたら、ドラえもんも他力本願ののび太はいけないから観てはいけませんになりますよ。
今は差別用言満載のアニメってとても古い物でしょ?
それなら何を喋っているか想像力をかきたてるピングー位しかありません。
子供いないなら別に気にしなくていいと思いますけど❓
嫌だから見せない。
危ないから使わせない。やらせない。
汚いから触らせない。
食べなくてもいいから食べさせない。
など
そういう考えって結構怖いんだよね。
主さんはいつならいいわけ❓
実際ね。私はうちの子に危ないからってハサミを持たせなかったから、ハサミの使い方かなり下手なんだよね。
ケガするからって包丁を持たせなかったから包丁すら使えない。
それでわかった事なんだけど、危ないからこそ使わせて使い方を覚えてもらう。ケガしながらも、正しい使い方を親が教える。
料理だって失敗して学ぶ。
言葉もそうです。
間違った言葉を使っていたら親や大人が注意して正してやる。
ある友人は、子供に戦隊ものは一切見せていないのに、保育園で話題になるので息子さんは知ってると言ってました。
主さんがスレした事も同じだよ。
アニメを規制しようが、保育園や幼稚園や学校など社会では、様々な言葉を耳にします。
それで社会が悪いとかいうのではなくて、注意して正すのが親の役目でしょ❓
あとね、チョコレートを食べさせない教育をしてる家庭の子が、お友達のお宅でチョコレートを、ガツガツ食べてるとか…
この話は、職場の同僚が実際経験した話ね。
27だけど、私もそうだったけどある程度大きくなってから…って実際いくつ❓
それからだと遅い場合ありますよ。
今は昔より情報が沢山ある社会です。
だからこそ、間違っていたら正す。
注意しても聞かない子もいるのは当然。仕事だって注意したってなおらない人がいるでしょ❓
主さんに子供がいるなら、言葉を教える。いないなら別にそこまで気にする事はない。
25 みつばちハッチなんか子供(虫)が石を投げつけたり、みなしごってはやしたてて笑うわ 村から追い出すわ 子供(虫)を監禁して、袋叩きにして処刑しようとする場合があるよ
↑
それで?
っつーかお前に話してねーよ
“キチ〇イ”という語を社会で封じれば、今度は“DQN”という語が社会に生まれる。
“部〇”という語を封じれば、今度は他所で用いられている用語“B”を、その隠語として流用する。
過去から今に至るまでに生まれた差別言葉を全て封じた所で。
社会や個人が持つ『他者を見下し差別する性根』を糺さない限り…
新たな差別言葉が生み出され、そして攻撃に使われるだけの事。
知らないなら知らないで、自分なりに創って用いるだけの事。
女性や最近の若者は差別用語だのセクハラだのパワハラだの騒ぎすぎですよね。
だから今の世の中、男は何も言えない時代になっちゃって、なんか片寄った世相になった。
女はいいなぁ…都合が悪くなりゃ被害者になってわぁわぁ騒いでりゃいいんだから…
美輪さんが「所詮、狸(男)は狐(女)に勝てないんですよ、何故なら女は都合が悪くなると自分を被害者に持って行って同情を乞うから。世間はみんな女が弱いと思い込んでいて、女が泣けば男を非難して女に同情するでしょ…そこを分かってるのよ…狐は…。でも実際には男の方が繊細で神経質で弱くて、女の方が図々しくて図太いの。」と面白い事を言ってた(笑)
41
そうそう。
“似非フェミニズム”が蔓延してるよね。
男がだらしなくなったというより、女が似非フェミニズムの中でわがままになったという感じだな。
男女同権を叫びながら、その実はただ女性有利が目的みたいな。
女と男が入れ替わった、だけだね。
自発的に弱者や被害者になり、差別だ、傷ついた、許せない、理解してくれない、私は私はって風潮。
これこそが世の中壊してる元凶だと思うよ。
DVD作成時配慮‥‥
主さんみたいなのが増えたから、
なんでもかんでもクレームクレームのモンペ集団ができてきて、そのモンペの子供はろくな大人には育たないんですよ。
あのね主さん、
書き込みしてくれた方々の文章キチンと読んでますか?
不快に思う部分も人それぞれなんです。何もかも貴女の思うがままにはなりません。
我が子に躾や道徳や倫理観等物事教え道徳心育てるのは親の役目です。
後美輪さんどうこうって言った人いるけど‥女性になり損ねたバイだかゲイだかオネェだかの女装者だからね。
女性に対し嫉妬心ある者が言う事真に受けてもw
他にももう一人情けない人いるけど、
そんなんだから相手にされないんだよ
軽い例で言えば、ブスにハッキリ「ブス!」と言う所に面白さが生まれたり。
それが激しく、自由なのが昔のアニメ。
そういう面白さを求めてる人も要るから、DVD会社はそれを修正したりしないと思う。
アニメは子供だけのものじゃないしね。大人も見る。
むしろ昔のアニメは、大人が懐かしんで見る事の方が多いんじゃない?
つか、差別とか悪影響とか持ち出したら、色んなものがダメになるよね。
節分の豆まきって、食べ物粗末にする上、鬼への差別だよね。
ひなまつりは政略結婚だし。
五月の兜って、戦争するのかよ。
ハロウィンは強盗だよね。
神経質になったら、何にも楽しめないと思うな。
主さんの言いたいことも、わかるけどなあ。
乱暴なのと、差別的なのは違うし。
確かに昔のって、キ〇ガイやコジ〇とか使うし。確かにそれは、幼い頃は知らなくてあかいとおもう。むしろ、廃れてきてる言葉だし、いまの子供が大きくなるころには知ってるほうが珍しくなるんじゃないかな。
それに、子供って、知ってたら悪いと知ってても使いたがるし。悪くても他のこが知らない事は自慢したがるとおもう。
差別用語盛り沢山のアニメを見たからって
差別用語を日常で使うかって言われたら
普通は使わない
私はその当時の子供だけど
周りも自分も別になんとも思ってなかった
実生活で使うことがあるなら
それはアニメが悪いんじゃなくて
家庭の教育が悪いんだよ
大人が中途半端な知識吹き込むから
面白がって使ってしまうのよ
その言葉のちゃんとした歴史を話してあげればいいのにね
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …21レス 438HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 435HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 240HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 205HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 177HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 203HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧