注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

親友と好きな人の仲を取り持ったつもりが…

回答15 + お礼4 HIT数 5180 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/04/08 09:14(更新日時)

親友についての恋愛相談なんですが、同じ職場の親友Aは上司のBさんが好きです。Aは結構奥手の子なので喋るのも緊張して…みたいな感じなので、Aからのお願いもありAとBさんが発展出来るよう私とAとBさんともう一人男上司で遊びのセッティングをしました。2人きりの方がいいかと思いましたがあまり喋らないので最初は複数がいいとのことだったので4人にしました。因みに私には彼氏がいて彼氏には了解を得ての遊びです。私の彼は同じ会社の人なので遊んだ3人のことは全員知ってますが、A以外の人には私が彼と付き合っていることは秘密の為私はフリーの設定です。
それで遊んだんですが2人共結構話せたと思いますし、2人の為に色々と配慮をしたつもりです。私とBさんはまあ普通に喋れるくらいの仲なんですが、遊んでからBさんに遊びの誘いをされるようになりまして…もちろん私には彼氏がいますし、親友の好きな人なので予定が空いていないと断りましたが、どうしようかと困っています。親友の為にしたつもりが駄目な結果になってしまってるようで…私はBさんには絶対に気持ちないし、親友と彼氏が大事で、でもこんなこと2人には言えなくて、Bさんには私は、予定が空いてなくて無理ですが、Aなら空いてると思うんでA誘ってみてください!など言いましたが反応薄くグダグダになってしまいました…こんなの初めてなのでどうしたらいいですか?AとBさんの仲を取り持つにはどうしたらいいでしょうか。文がグダグダですが真剣です。アドバイスお願いします。

タグ

No.1774890 12/04/07 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/07 02:25
通行人1 

Aさんから誘ってもらえないんでしょうか?

そして、主さんは気になる人がいるとか言ってはっきり断った方がいいんじゃないかなと思います😣

あとは二人次第では?

No.2 12/04/07 02:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

Aに2人きりでご飯誘えよ、と言いまくってますがやはりすぐ実行出来ず、もっと様子見てからって感じです…でも近々出来たら誘うと言ってます。

はっきり断るのがよさそうですね。4人のやつは最近遊んだんですが、そのときに恋愛トークになり、一年以上彼氏いなくてみたいな話をしたんですがあからさまにならないですかね?

確かに2人次第ですよね!

仕事場の人達と今度食事があるんですがその場にはAとBさんもいて行きたくないです…でも参加しないわけにも行かなくて憂鬱です…

No.3 12/04/07 03:12
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

別にフリーの設定にしなくても良いんでない?

Bさんからの誘いは実は彼氏からいるので…と断れば?

わざわざ誰が彼氏と言わなくても良いと思いますし。

彼氏にはBさんから誘われてる事は知ってるの?

No.4 12/04/07 05:41
通行人4 

結果はみえてません?
Bさんが好きなのは主さんであってAではない。

私ならAに食事がムリなら世間話でもなんでもよいからメールをさせます。

おそらく、BさんはAに恋愛感情はないので、返信がこなかったり、時間がたってからになるでしょう。

その反応をみて、諦めろとハッキリ言いますね。

叶わない恋を応援する方が残酷ですから。

でBさんには彼氏ができたと言います(名前は伏せて)。

No.5 12/04/07 07:29
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

主さんが仲を取り持つ為にした事でかえって主さんを意識させてしまったって事はないですか?主さんが気付かなくてもその可能性が少しでもあれば今後お友達の為にと主さんが関わるほど逆効果になると思います。主さんに関心を持った今、尚更関わる事でその情報が厄介な形で彼の耳やお友達の耳に伝われば主さんとの関係がおかしな事になる事も否めなくないですか?できれば最近彼ができたでも、好きだった人とうまくいきそうだとでも良いからそこはちゃんと意思表示をして、お友達にはお友達を含めて会っただけの内にその上司との事はありのままを言っておいた方がこの先お友達との仲も気まずくならないような気がしますが…今は仲を取り持つ事よりそのけじめをつける事の方が重要な気がします。

No.6 12/04/07 08:08
働く主婦さん6 

4さんに共感。
セッティングする側がつい出過ぎて、周りに気配りができると見られがちになる場合もあると思います。ましてAさんは奥手で積極的ではないイメージなんですが(違ったらすみません)その中で、仲を取り持とうとしたら主さんが目立っちゃうってこともあると思います。ただ彼氏の存在を隠してる点と、Bさんには本当のことを言えない点から、セッティング側もちょっと苦しいですよね。
もう1人の上司にも秘密なんですか?
Aさんには自分の恋愛なんだし頑張ってもらいたいところではあるし、主さんは彼氏がいるし勿論二人きりの誘いには断るとしても、彼氏いるから断るとかAさんのことがあるから断るなんて、Bさんは知らないわけだから、下手したらだけど、付き合い悪い、避けられてる、とか悪い印象に変わっても困りますよね。
だからやんわり、好きな人がいると伝わるようにしたほうがいいかも、しれないよね。
そして、Aさんの良いところを自然に引き出してあげたらいいと思います。

No.7 12/04/07 08:41
レナルド・ローガン ( 40代 ♂ 5rJpc )

引き立て役が頑張り過ぎた結果ですね~

いくらAさんが奥手だといってもふたりきりにすれば何か話せたと思うし上司Bさんもエスコートするでしょう。

それに社内恋愛させるなら貴女達も既にしてるとB上司さんに言って自分への誘いは止めるように言わないと、Aさんは『自分がダシに使われた』と思われ、B上司さんには『思わせぶりな態度取りやがって』と恥をかかされたと誤解されますよ。

ここはキッパリ自分の状況説明はするべきです。

女性がフリーのフリをされるのは男性からすると紛らわしいので、二度としない方が良いですよ

男性も初対面であまり話さない人より気さくに話す人に気持ちを持って行かれますからご注意を

No.8 12/04/07 10:09
通行人8 

彼氏の名前は伏せて、「彼氏います」や「彼氏できました」と言って断ればよい。

自分が社内恋愛でうまくいったからって、他の人もうまくいくとは限らない。BがAに関心ないのは明白なんだから、Aには諦めてもらいましょう。

というわけで、今回の色恋話は終わり。

会社では仕事してください。無理なものをゴリ押ししたりダラダラと引きずるなら、社内恋愛なんか二度とセッティングすべきでは無い。

No.9 12/04/07 18:47
お礼

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。確かに皆さんの言うように、Aは積極的でなくセッティングした私が出過ぎてしまった部分があったのかもしれません。話を盛り上げようと頑張った結果失敗してしまったみたいです…
やはり意思表示を示す為には名前を伏せて彼氏いるなどとちゃんと言った方がいいみたいですね。どんなタイミングで言うべきでしょうか。次誘われたときとかがいいでしょうか?
因みに質問にありましたが、彼氏はBさんに誘われたことは話してないです。一番相談できる相手は彼氏ですが流石に言えないです。実は彼氏が前から『Bさんが○○(私)のこと好きになりそうで不安』とよく言ってくるので言っても彼氏に不信感を与えてしまうだけなので…
今の段階では仲を取り持つのは難しいみたいですね。叶わない恋を応援するのは残酷という言葉には納得しました。確かに今無理矢理押し付けるのは間違っていますよね。
皆さん色々な意見ありがとうございました。とても参考になりました。まずはBさんに意思表示をすることから始めてみます。

No.10 12/04/07 19:07
お助け人10 

>>9 そんな情報いらねーよ。
人間は万能じゃないんだから失恋も悲しみも苦しみもあるだろ?んな時、友達を抱き締めてやりゃいいよ。

とりあえず彼氏いるからって、そいつに伝えろよ。彼氏にもあんたの友人にも悪いだろ?
よく頑張ったな

No.11 12/04/07 19:16
通行人8 

あなたには他人の恋のキューピット役なんて力不足も甚だしいし、もう一切関わらず、仕事だけしたほうがよいと思います!

社内彼氏がいるくせに白々しく彼氏いない振りするのもおかしいし、彼氏を裏切ってますよね。

Aも友達選びを間違っちゃいましたね。

No.12 12/04/07 19:53

主さん、すごく中途半端なんだよ。

わざわざフリーの設定にしなくても良いだろうし。

彼がBさんが主さんを好きになってしまわないかって不安がってるから誘われてる事は言えない…。
おかしいでしょ。一番に言うべきでしょ。

なんで交際を秘密にしてるのか解らないけどさ、自分の彼女が上司に言い寄られてたら公表するでしょ。

秘密にする理由がさ、どれだけ重要なのか解らないからさ…仕事がしにくくなるから、が理由なら小さいなぁと思うよ。

後、Bさんに誘われたら、Aなら…みたいに言うんじゃなくて、じゃAにも声掛けますね~って流せば良いじゃない。

当日主さんがドタキャンすりゃ良いじゃない。

まずは、彼にBさんから誘われる事をキチンと話してみては?

No.13 12/04/07 22:28
お礼

今回ので、私が恋のキューピットなんて無理だと分かりました。もう二度としないことにします。私と彼氏は前にかなり噂になり、みんなまだ噂してる状態で陰口叩かれかなりやり辛い状態になりました。彼氏いるとか言うとやっぱり付き合ってるんだと思われるのが嫌で彼も彼氏いないことにしてという感じなのでフリー設定に至りました。これからは最近好きな人が出来たと言うことにします。あと彼氏に話すことにします。皆さん不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした…

No.14 12/04/07 23:56
通行人8 

社内恋愛が陰口の的になるような陰険な会社なのに、なぜ友達の社内恋愛をセッティングするの?もしAがうまくいってたらどうなってたんだろう?

あ、あなたが特別嫌われてるだけというなら分かるけど…

No.15 12/04/08 00:09
お礼

>> 14 何店舗かあり私がいる店は結構陰険ですね…因みにAとBさんが付き合っても大丈夫だと思います。私と彼は立場的な問題がありまして余計陰口言われてるという感じです。結果、私は嫌われてると思います。

No.16 12/04/08 00:25
通行人8 

今回の件で唯一の親友も失いかねないし、Bのあなたへの好意やアプローチは遅かれ早かれバレるでしょう。あなたの会社での立場や嫌われ具合は分からないけど、スレの感じから納得できました。

No.17 12/04/08 01:39
通行人17 ( 20代 ♀ )

横レスごめんなさい。

8は性格悪いなぁ。きつい。

主さん気にしなくていいと思いますよ。

No.18 12/04/08 01:47

堂々としたら良いんだよ。

コソコソするから陰で言われるんだから。

公表した方が楽なんでない?

主さん以上に彼が中途半端なんだね。

男気が無さ過ぎる…。

個人的に残念な彼だな…と思うけどね。

一度、彼と話し合ってみては?

彼、大丈夫?遊んでない?
AさんやBさんよりそっちが心配になるよ。

仕事をきっちりしてたら文句言われないよ。
社内に彼がいようがいまいが…。

お互い新人さん過ぎて公表出来ないのかな?
それなら尚更キューピッドより仕事でしょ☝

キューピッドに向いてる向いて無いじゃなく、会社は恋人を探す場所じゃないよ。

No.19 12/04/08 09:14
通行人19 ( 20代 ♀ )

なんでわざわざフリーの設定にしたのかがわかりません

彼がいますが、数合わせて参加しました

で良かったと思います

彼の名前まで言う必要ないんだから、バレることもなかったと思いますよ

今更でも彼がいるってことちゃんと伝えた方がいいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧