就活経験者の方悩み聞いて下さい

回答10 + お礼3 HIT数 1539 あ+ あ-


2012/04/12 20:49(更新日時)

現実を知らないので私にアドバイスお願いします。


私は大学に通う理由が少し変わっています。
元々高校卒業後は資格勉強しながらフリーターをして、30近くなったら正社員に成ればいいかなと思っていました。

が、大学案内を眺めているうちに興味のある学科に出会い学びたい一心と、大卒資格が有れば就職の際に選択の幅が広がると思い進学しました
在学しているうちに、私は他の学生とズレがあることを自覚しました。
大抵の学生は、いかに楽に単位を取るか考え、そして「新卒」というブランドを得るために
通学しているんだと。

私は大学卒業後30手前まではフリーターをするつもりで進学しました
何故なら、好奇心旺盛すぎて若いうちにしかできない多種多様なことをしたいから。
例えば、アルバイトという形で様々な業種に携わってみたり、バイトの融通性を利用して様々な事にチャレンジしたり、、。
正社員になると色々縛られ、しかも結婚したら益々自由な時間はない、、、
上記理由で大学卒業後すぐ就職したいと思えません。

学問への興味といつかの為の就職選択肢増加のための理由で新卒を
利用しようとしない私は世間的におかしいですよね、、、。

いつかの就職も不利ですか?給料は大卒扱いにならないのでしょうか、。
またはブラック会社しかないとか、、

*日本が就職困難に陥っているのは承知済みです。

タグ

No.1776747 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

資格の内容によるけど、ちょっと勉強すれば取れるユーキャン系なら意味ない。

バイトでも任されるような仕事は経歴としては弱い。

フリーターのまま30になったとき、あなたの就活価値はほとんど無いに等しい。

ただ、語学力があるなら別かもしれないから、フリーターになるなら生きた語学力もつけておこう。

No.2

30から正社員って考えが甘い❗

就職出来る時にしといた方がいいでしょうね。

就職浪人も仕方がない事もあると思いますが。

No.3

>> 1 資格の内容によるけど、ちょっと勉強すれば取れるユーキャン系なら意味ない。 バイトでも任されるような仕事は経歴としては弱い。 フリ… ありがとうございます。
語学ですか!

留学をするつもりはないので、他人と相当な差をつけるのは今のところ厳しいかもしれないです。甘い考えですよね、、。

No.4

正社員はいいよ~

私は逆に早く働きたくて専門卒。

お金があれば好きなことできるし。正社員から正社員で一度転職したけど、今の会社は本当にいいよ~空いてる時期に海外旅行へ行けるしボーナス沢山もらえるし。

独身時代はお金がかかる趣味に没頭できて、結婚しても続けて今、育児休暇中だけど休暇も一般より一年長い。

どんなに好きなことでもフリーターなんか絶対無理だな😂

縛られたくないっていうくらいだから、30まで自由にフリーターやってたらそれこそ正社員になってからキツイよ。なれたらの話だけど。体力も20代より落ちるし。若いうちに苦労しとくと後々楽だよ。

もう30くらいだとデキる人は頭角を現し、部下がいてもおかしくない頃。30歳の社会人経験無い新人さんは果たして……❓

資格って持ってるだけじゃ意味無いし、よーく考えたほうがいい。しかし大学では勉学に励むにこしたことは無いと思いますよ。他人は他人。流されたくないって気持ちは立派だけど、現実はもっと厳しいよ。

No.5

あなたは 自由 を履き違えてると思います。本当の 自由 というのは、ある程度の縛りやルールの中から見つけ出すものなのです。

確かに若いうちはアルバイト先には困りません。好きな仕事だけ選んでいけます。でも年を取ったら、職業選択の自由はあなたから無くなります。

そして、本当に就活に有利になるような資格というのは、アルバイトの片手間で取れるものではありません。専門学科に通ったり何百時間も勉強したり実務経験が加味されたりして初めて取れたりするのです。

ただ、あなたの人生だから、フリーターになるのも 自由 ですけどオススメはしません。

No.6

>アルバイトという形で様々な業種に携わってみたり、バイトの融通性を利用して様々な事にチャレンジしたり

これを学生時代にやるんです!
学業に専念する事、アルバイト等への挑戦・経験両方必要です。
燃え尽きる位、色んなことに打ち込んで下さい。

そして新卒で就職すべきです。
早く社会を知ったほうが良いです。早ければ、軌道修正もしやすいですし。

No.7

>> 2 30から正社員って考えが甘い❗ 就職出来る時にしといた方がいいでしょうね。 就職浪人も仕方がない事もあると思いますが。 30まではいかなくとも新卒を逃すと就職は厳しいですか?

No.8

正社員も結婚もこだわらない
バイトでも何でも色んなことに挑戦したいってことなら、主さんのような生き方も良いのかもしれませんが、30手前の女性進入社員を欲しがる会社はないと思います
結婚も30過ぎたら厳しくなります
それを承知で放浪人生を王冠するなら良いと思います

No.9

>> 4 正社員はいいよ~ 私は逆に早く働きたくて専門卒。 お金があれば好きなことできるし。正社員から正社員で一度転職したけど、今の会社は本当にい… 素晴らしい職場に出会えて羨ましいです。どんな業種なのかとても気になります!
賞与や福利厚生などを考慮すると明らか正社員のほうが得ですが、

詳細を話してしまうと、私は最低賃金でのバイト(やりがい目的)とキャバクラ(お金とトーク力を磨くため)を掛け持ちしており、
25まではキャバと掛け持ちして将来のためできるだけ資金をためたり、バイトでしか出来ない職種を様々経験したり、海外を見てみたり、28までに資格をとったり色々やりたいことをやり尽くしてからと考えているのですが(正社員だと掛け持ちなどは厳しい)

現実は上手くいかないですよね
皆さんが私のためを思って書いて下さっているので凄くためになります

No.10

あぁ、キャバクラなんかで小銭を稼いでるから フリーター万歳✨ なお花畑思考になるんですね。

納得いたしました。

若いあなたには、キャバクラマネーほど魅力的なものは無いでしょうからね😄私も学生時代やってましたが、相当な意思が無ければキャバクラマネーから抜けられないと思います❗

てか、キャバクラを学生時代のお気楽なバイトと割り切って考えられない辺り、抜けられさそうですね💧

No.11

キャバに慣れたら正社員が馬鹿馬鹿しくなりそう。

皆コツコツと少ない初任給から頑張って給料上げるわけで。

私も若い頃は給料少なかったけど色々積み上げて今がある。

30でそろそろ正社員になろうかと思った時、よほどの実力や資格、功績が無い限り、職について同年代と同じか上のスタートラインに立つのは難しいよ。


正社員になると時間が無いわ縛られるわ、いいこと無い❓

いやいや、友人の話になっちゃうけど、

整備士→ネイリスト→サロンの店長(男性です)

事務職→まつ毛パーマサロン開業

ディーラーで広報兼事務担当→独立して広告代理店経営

そういう人もいる。皆ちゃんと働きながら時間見つけてコツコツやってきたんじゃないかな…

あと、トークなんてキャバじゃなくても磨く場所はあるよ。

人生は一度きりだから自由にやりたい気持ちはわかるけど、何ていうか、具体性が無さすぎて信念を感じないような。

現実を見据え、他人の意見も聞きつつ、目標実現のための努力をしたほうが良いと思う。

No.12

30歳ごろに正社員!

ではなくて

30歳には独立開業!!

だったら、アリかなぁ。

No.13


フリーターから正社員は大変ですよ

一部上場の大手は新卒一括主義ですから中途だとよっぽど能力がなければ無理でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧