注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

「飲酒運転」経験者が、てんかん患者の事故を批判するってゲス

回答59 + お礼27 HIT数 9327 あ+ あ-

たに( 34 ♀ reKwCd )
12/04/16 16:11(更新日時)

一昨日、京都で事故が起こりました。
運転手は「てんかん」の持病がありました。
私も「てんかん」があります。しかし、軽度であるため、運転は禁止されていません。が、やはり「ヒヤリハット」「物損事故」があったため、運転は控えています。
仕事は通勤距離が15キロ以内なら自転車、それ以上なら、電車+自転車で通勤しています。
さて、「てんかん持ち」の人が関係する事故でも「何の罪もない人が殺されることを思えば、自分のハンデなど天秤にもかけられるわけないだろう」という人がいます。
しかし、こういうことを言う人間のなかで「飲酒運転、酒気帯び運転」を一度でもしたことがある人間がいるとしたら私は絶対に許せない!!
こういう奴が「てんかん事故加害者」を批判するとか、どう考えてもおかしい。
体内にアルコールが入った時点で「運転する資格」は、なくなります。
しかも「てんかん」と違い「飲酒運転」は、あからさまな故意です。
この状態で、車という「走る凶器」を運転するわけです。
警察に摘発されたとか、飲酒運転の取り締まりが厳しくなったから今は飲酒運転はしていない、だの反論する奴がいたら、馬鹿さ加減もいい加減にしてほしい。

もし、このスレが消されたら、今度は2ちゃんねるにスレッドたてるわ

No.1778566 12/04/14 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 12/04/14 23:44
お礼

>> 1 気持ち分かります。 私はこれについて1つ思う事があって。 もし「てんかん者は絶対車に乗ってはいけない」というルールになった場合、じゃ… 対策はいくつかあります。

車の技術向上は時間がかかるので、手っ取り早い手段は、自治体側で「てんかん患者の通勤」には、時間帯関係なく、無料で送迎車を出すことです。

高齢者向けには、そのようなサービスを行っている自治体もあるわけだから、出来ないはずがない。

ただし、高齢者と違う点は「働かないわけにはいかない」という点。

だから24時間365日、いつでも送迎できるサービスを整えておく必要がある。

人によっては発作頻度が3年以上に一回しかなく、普段は普通に生活している。働く分にも問題がない。

もっといえば「てんかん」を持っていても気づいてない人もいます。一度も発作を起こしたことがない、てんかんの方も結構います。

「てんかん」と「自動車免許」は、そう簡単に片付けられるものではありません!

No.7 12/04/14 23:49
お礼

となると、結果的にマスメディアは「てんかん患者」への差別に加担したことになりますね。

というか、結果早すぎませんか?

私、この件の捜査は1ヶ月でも全然足りないと思いますが…

No.9 12/04/14 23:55
お礼

>> 4 まあ、第三者からしたらどっちも車に乗ってくれるなってのが本音だね そうなると隠して乗ろうとする人が増えて結果イタチごっこみたいになってしまう… 今の時点で言えることは1つだね。

自己申告しても、その人にとって最大限、不利にならないようセーフティーネットを張るべきだね。

先ほどの方にも、レスしたが「てんかん」と自ら気づいてない人も大変多い。

そういう人は一度も発作を起こしたことがない「てんかん持ち」だからです。

No.11 12/04/15 00:06
お礼

まあ、それがベストと言えばベストなんですが、山奥の人は、それでもきついと思う。

あと、てんかんの人を救えるとすれば意外にも「サイクリング協会」かもしれない。

長距離を、なるべく疲れないで移動できる漕ぎ方を知ってるし、坂道でも楽に登れる自転車も知ってる。

国がサイクリング協会にも協力してもらって、こういう自転車を5000円ぐらいで買えるよう助成金を出すということぐらい、あってもいい。

しかも、サイクリングは運動にもなるし、車ばかり乗ってる奴には、決して知ることの出来ない楽しみを味わえる。

ただし、それを差し引いても悪天候や強風の時は、どうなる…と思いますが。

特に北日本や日本海側はね。

No.13 12/04/15 00:19
お礼

いや、完全には切り離せませんよね。

実際、多数いるわけだから。そんな奴。

あと、発作頻度が高い人ほど傾向としては車に乗らないと思う。

問題は低い人です。いや、発作を起こしたことがない「てんかん」の方もいる。

となると、気づきようがない。

私は「てんかん」の人の場合、自動車は禁止しても自転車まで禁止しなくてもいいと思います。

自転車は何キロでも低速運転できますから。車は、そうはいかない。

また、高齢者と同様に「働かなくていい」と、お考えですか?

この辺りの意見も聞きたいところです。

これは、法整備だけでは、私は追いつけないと思います。

そして法整備以上に大切なのが「世間の認識」です!!

No.15 12/04/15 00:29
お礼

いや、飲酒運転と、てんかんの事故を並列には出来ませんよ。

人を責めることは、どんなクズでも出来ます。

もし、あなたが「飲酒運転や酒気帯び運転」を一度でもしたことがある人間なら、私は許しませんよ

また、この問題は法整備だけでは、とても追いつきませんよ。

それ以上に「世間の認識」の方が重要なんですが。

あなたは明日なんらかの事故にあい、一生車が運転できなくても受け入れられるんですね?

まさか震災直後の、たかだか2週間のガソリン不足でイライラしてたわけじゃないだろうな?

もし、そうだとしたら「自分に甘く人に厳しい」最低人間でしょうけどね

No.19 12/04/15 00:57
お礼

いやいや、どんな状況においても、ベストな方法は必ずある。

今、現在でベストな方法は、私が思いつく限り自転車です。

幸い、自転車は車なんかと比べたら開発は全然たやすいです。

既にいろんなタイプの自転車が出ています。だけど5万から10万ぐらいかかります。この高価な部分を国が9割負担すればいいんです。

また、サイクリング協会を自治体で斡旋することも大切。

サイクリング協会は、自転車のあらゆる「安全な乗り方」「疲れない乗り方」を知っています。

まあ、高価な自転車は盗難の危険がありますが、こんなハイテクな時代に警察がウロウロ取り締まるなんて、あまりに原始的。

自転車にも、誰にもわからないようGPS機能をつけ、一元管理する機関を設置することは出来るはず。

これぐらいのことは今の日本なら充分、可能なはずだし、はっきり言って警察の数も、だいぶ減らせる。
飲酒運転は厳罰化で、ある程度、抑えることができますが、てんかん事故は、厳罰化では絶対、防げない。

交通事故も故意の犯罪同様に厳罰化されましたが、それと同時に逆にひき逃げが増えてることも忘れてはなりません。

No.22 12/04/15 01:15
お礼

そうですか?

飲酒運転や酒気帯び運転、さらに免停時に車の運転したことがある人間なんかゴロゴロいますよ。

まず、人の批判する人間とは、どんな人間か?

しっかり見ていく必要があります。

それに私、無責任に人の批判ばかりする人間に正義感が強いとは、とても思えない。

私は、優しい人にはそれなりにレスする。

はっきり言って、てんかん事故をなくすためには厳罰化だけじゃ、何の解決策にもなりません。

そこで他レスに書きましたが「サイクリング協会」にも協力してもらうなりして、少しでも通勤範囲を広げるなりして、たとえ、車が運転できなくなったとしても、その不利な部分をいかにカバーできるか、模索する方がよほど予防につながる。

厳罰化、厳罰化なんて、どんな馬鹿でも言えますから。

いや、自分の性格の悪い部分を、そういった所に投影してる可能性は充分考えられます。

No.23 12/04/15 01:20
お礼

はい、他サイトでいましたよ。

その人は、かなりキレてましたよ。

それに、自分の都合の悪い部分をあえて、ひけらかす人っています。

そういう人って大概、話や捉え方を違う方向に持っていって必死で都合の悪い部分は隠そうとします。
言い争いによくあることですね。

No.24 12/04/15 01:21
お礼

はい、他サイトでいましたよ。

その人は、かなりキレてましたよ。

それに、自分の都合の悪い部分をあえて、ひけらかす人っています?

そういう人って大概、話や捉え方を違う方向に持っていって必死で都合の悪い部分は隠そうとします。
言い争いによくあることですね。

No.25 12/04/15 01:25
お礼

>> 20 国が一々面倒見なきゃいけない程の問題じゃない いや、働けないレベルになったら見放すわけにはいかないと思いますが。

No.29 12/04/15 01:39
お礼

>> 18 なんだろねこの意見というか愚痴というかのスレたて‥ 一本の毒矢を見ただけで、千本の矢と考える見方をされると誤解を招きますよ。 確かに飲酒… まあ、飲酒はやがてアルコールが完全に抜ければ、運転はできますね。まあ、一時的なものだし、電車なり、地方なら代行運転もありますね。要は代替手段が揃えば取り締まりは可能なわけですよ。

てんかん、その他持病がある人の場合、それに相応しい代替手段を講じる必要があるわけです。

電車やバス、また自転車で通勤手段の代替も補えますが、これも地方によりますわ。
はっきり言って「大人だから」と切り捨てるのはいかがかと思いますね。

解決策もろくに講じず非難ばかりするなんて誰でも出来ますから。

No.31 12/04/15 01:49
お礼

あなたなら、明日から運転できなくなった。しかし、働かなきゃいけないとなると、どう対策とりますかね?

まあ、私は長距離を自転車なり電車なりで通勤してますが、あなたも、そのようにしますか?

ちなみに群馬だから、こういう通勤手段も楽ではありませんが。

まあ、だからガソリン不足なんか無縁なわけでしたが。

ガソリン不足に苦労した人も、だいぶいましたが、そんな苦労わかろうとも思わないし、知る必要もありません。

普段、楽して通勤してるんだからね。

No.32 12/04/15 01:55
お礼

>> 30 てんかん患者だけを優遇するのはおかしいですよ てんかん以外にも車の運転が難しい人がいるでしょう もちろん、そうです。
身体障害の方には、だいぶセーフティーネットは進んでますから。実際、運転できる車もあるわけだから。

逆を言えば、てんかんを見放していいわけありません。

さらに糖尿病でも、そして高齢者の方でも意識を失う可能性は充分あります。

意識を失うことは「てんかん」に限ったことではありません。

しかしやたらと、てんかんだけをピックアップするのも、おかしな話ですね

No.33 12/04/15 01:59
お礼

>> 26 自分がてんかん持ちなのを自覚していて、それを軽んじて運転してる奴は、飲酒運転する奴と同等のクズなのは間違いない。 だ・か・ら

あなたは飲酒運転や酒気帯び運転したことは一度もありませんね。

批判する人には、これをまず聞いてます。
人に厳しいことを言う人は自分にも厳しくなければいけませんから。

当たり前ですが。

No.35 12/04/15 02:07
お礼

>> 27 すみません、てんかんに詳しくないので教えていただきたいです。 自転車に乗ってる時に発作が起こったらどんな感じになるんでしょうか? すぐに止ま… まず倒れるでしょう。

その瞬間、自転車は止まります。

時速10キロ以下なら、まず、そうでしょう。

余談ですが、自転車は、ゆっくり走ってれば疲れないし、長い距離をこげます。

自転車まで禁止は行き過ぎです。

安全な乗り方をすればいいだけです。

No.36 12/04/15 02:11
お礼

>> 34 30です 飲酒運転は一度もありません 私も、てんかんがあることを知って、一度も車を運転していません。

かつ、軽度なため運転を禁止されてるわけでもありません。

また車以外、例えばフォークリフトなんかの場合、てんかんの人は運転してはいけない、という法律はありません。

No.38 12/04/15 02:42
お礼

>> 37 しかし、補助できるとすれば「今、私が思いつく限り」自転車が真っ先に出てくる。

解決手段が、ある程度見えてるのに、なぜあえて「実行しない必要」があるのか、それこそ疑問だと思いませんか?

運転できない人に対して、その代替を模索して何が悪いのか、逆に聞きたいですね。

ガソリン不足も、混乱したといっても、これまた程度問題。
3キロ未満の通勤距離の人間も、ガソリンスタンドに並んでいた人はゴロゴロいるはず。

3キロ未満の通勤ならママチャリでも出来ますよ。

そういう人が、そんな時にせめて通勤時くらいは自転車に切り替えれば、それだけでも混乱は、かなりマシになってくる。

しかし、そういう人の言い分は「車に慣れてるから出来るわけない」だけなら、まだしも「みんな、お前みたいに自転車慣れしてるわけじゃないんだ」ですからね。

混乱してる時に協力もせず、挙げ句の果てに自転車通勤者に不満ぶつけるとか、あり得ません。

私のこの出来事で、一気にガソリン不足の同情なんてなくなりましたから。

2、3キロの平坦な道の通勤なら、てんかんじゃなくったってチャリで通勤してください、って感じです。

No.40 12/04/15 08:31
お礼

>> 39 立ててません。

No.54 12/04/15 14:05
お礼

>> 52 スレの > しかも「てんかん」と違い「飲酒運転」 は、あからさまな故意です。 これがそもそも間違いなんだよね。 運転中にてんかんの… ただ、それを言ってしまうと危険予知がある運転、あらゆるものに繋がっていくと思いますがね。

たかだか1、2分の睡眠時間を惜しみ、毎日、ギリギリで出社。そして遅刻。

こんなことする人間って常習犯ですよね。大概の場合。

こういう運転すると、気が焦ってるから自然と注意散漫になるわな。

あなたの言い分を応用すると、飲酒同様の故意犯は、てんかん患者だけに当てはめるのは必ず、無理が生じます。

応用すれば、ギリギリで通勤してくる常習犯も当てはめることが出来ることになってきます。

また、近日中に最寄りの法務局に行って、このスレを見せてきます。

あなたのレスも、きちんと見せますので楽しみに待っていてください。

No.55 12/04/15 14:11
お礼

>> 48 京都の事件は、殺人罪で被疑者死亡のまま書類送検、となりそうです。もし、てんかんの発作が原因なら、容疑は「自動車運転過失致死傷罪」になるはずで… いや、これが一律にいかないんです。

てんかんと診断されても、必ずしも運転禁止になるわけではない。

実は、この病気はいまだによく解明されていないところがあります。

てんかんといっても必ずしも障害者年金の対象になるわけではありません。

アドバイス、そして励みの言葉、ありがとうございます。

また、私のような症状の軽い「てんかん持ち」だからこそ、出来ることもあると思うので、最大限対策を練ることに協力していきたいと思います。

No.57 12/04/15 14:30
お礼

>> 51 主さん。あなたの憤り、ものすごく理解できます。 つまりは、自分の不完全さは棚に上げて、人の不完全さを責めたてる人間の卑怯さみたいなものに… 本当に、そうですね。

自分の性格の悪さを他者に投影するとは、そういうことなんです。

事件、事故には被害者が必ずおり、また加害者もいる。

こういう人間って「被害者の人権」を声高に叫んで加害者を責めようとするが、天災などによる「被災者」に気の毒な感情など、これっぽっちもない。

総合して考えると、結局、何らかの被害者を救おうというのは二の次で、加害者攻撃が第一なわけだから。

そして、こういう奴が言うことは、私が何を言いたいかを、わかっていながら、「何、天災の話なんかしてるんだ」と攻撃するのが関の山ですから。

No.62 12/04/15 14:49
お礼

>> 50 痛ましい事故でした。 主さん、きっととても他人事とは思えずショックを受けられたことと思います。 世の中、自分のこと棚にあげて色々と言… 本当にありがとうございます。

私も富山に住んだことあるからわかります。

積雪時に運転しないというのは、まさに正しい判断だと思います。

しかも積雪量が、やたら多い場合、自動車はおろか自転車も滑る。

電車も、ちゃんと動いてるか疑わしい。そこでバスへ…ってことになる。

ただ、この場合「全員」そのような状況だから、会社は、わかってくれるが「てんかん」という人間に特定されているとそうはいかない。

昭和30年代以前のような「ほとんどの人が車を持っていない状況」なら公共交通も、それなりに整ってるし、それを踏まえた社会状況になるが今は違いますからね。

地方は駅前の個人商店は、どんどん廃業し、郊外に広い駐車場を持ったショッピングモールが流行ってると考えると、完全に車ベースに社会は出来ているわけです。

でも、私は負けたくないので自転車で行動範囲を広くするなどして、カバーしています。

てんかんでも「自転車の運転」まで法律で禁止されてないし、小学校就学前の子供が運転してる乗り物にまで、制限かけることは出来るわけありませんから。

やれることは、最大限やっていこうと思います。

No.67 12/04/15 15:02
お礼

>> 63 随分と気合いが入りましたね。 どこまで出来るかやってみてください。 そしてここで毎日必ず報告してください。 これだけの大口叩いて自己主… いや、それだけでは足りない。

身体障害者のような「わかりやすい障害」なら生活助成も容易だが
「てんかんのような、厄介な病気を持つものは自殺してもらう社会を構築してもらうのが一番、手っ取り早い」と考える奴は必ずいる。

仮定だとしても重大な話だ。そういう社会になる前に先手を今のうちから、打っていくよう必要がある。

今のままだと、そういう社会になる可能性大だからね。

No.70 12/04/15 16:24
お礼

>> 65 自転車事故での人身事故で死亡もありますよ💦てんかん患者は主さんみたいに無責任な人間ばかりなんですか❓ 法務局にはタクシーで行って下さい。 タクシーで行ってほしいですか?

わざわざ?

私、実はJRの駅前に住んでて、しかも定期券も持ってるんですよね。

しかも、法務局は駅から徒歩圏内にあるんですよね…

この状況でも、タクシー使えと❓

それとも、てんかん患者は電車に乗るな、歩くな、ですか?

いずれにしても、法務局には近日中に必ず行きます。

そして、このスレと レス全て見せてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧