注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

統合失調症ママの育児について2

回答20 + お礼10 HIT数 12535 あ+ あ-

K( 26 ♀ wchBCd )
12/05/16 20:34(更新日時)

統合失調症ママ、義姉のその後の育児について
お話しします。

義姉は妊娠中も薬を服用しており、産まれて初日で完全ミルクとなりました。
今は実家で育児をしている義姉ですが…普通じゃないです。
子供が寝てても、起きてても子供の側には居らず 日中は、別の部屋で寝ており…初めて子供を産んだ人とは思えないような落ち着きで、自分の時間を楽しんでいます。

夜中は、睡眠薬を服用しているので…子供が30分以上、泣き続けないと起きません。

旦那はウザいぐらい頻繁に来ては泊まって行きますが…子供を祖母達に預け、二人でパチンコに行って…2時間〜3時間は帰って来ません。
その間、子供を心配して電話…とか早く帰って来る事はありません。

父母が買い物に行く時は
子供を祖母に預け、一緒に買い物に行きます。

自分達で、子供の物は買わず、1円たりとも出しません。

2ヵ月になったから散歩や…短時間のドライブは大丈夫なのに…子供を連れて出かけようとしません。

家に居ても、子供の側に居るのは…夜寝る時かミルクの時だけです。

祖母が、義姉は神経質にし過ぎだ!と言っていましたが…どこが神経質にしているのか理解出来ません。
というか…義姉の行動じたい、私には理解不能です。

2ヵ月になる子供は…起きて遊んでいる事はなく常に寝ています。
大量にミルクを飲まされ 強制的に寝かされるのです。

こんなんで、義姉が子供を育てていけるとは思えません。
子供が可哀想で仕方ありません。

義姉の旦那は、四十路ギャンブル大好きのアホです。
甲斐性無しです。

このスレを読んだ方々… 子供が出来たら、全てを捧げる覚悟で可愛がってあげて下さい。
やむを得ず、完全ミルクで育てる方…母乳をあげれない事を悔やみ、その替わりに愛情を、いっぱいいっぱい、注いであげて下さい。
間違っても義姉の様な事はしないで下さい。
自分に誘惑に負けないで下さい。
義姉のやっている事は
人として…母親として
間違っています。

育児を楽しもうともせず
育児に必要な情報、知識を得ようともしない…。
これが、統合失調症というものなのでしょうか…。だとしたら、私は統合失調症や病気の方には強い覚悟を持って、子供を産み育ててもらいたいです。

No.1793374 12/05/16 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/16 03:11
チャイルド ( eb3Aw )

一度児童相談所に相談に行くことをお勧めします。状況を克明に記録しておいて報告して下さい!これは、ネグレクト(育児拒否)という虐待の状態です。状況によっては母子分離も可能となるでしょう!
その場合に貴女は善意の報告者として匿名にしてもらうことが可能です。

No.2 12/05/16 06:15
通行人2 

私の母親が統合失調症です

家事は全くの手抜き
いつも体調が悪いと菓子パンかおにぎりや出来合いの総菜

お風呂もあったりなかったり

参観日にも全然こなくて

多分ママ友もいなくて公園でつるんで遊んだりも記憶にありません

今もダラダラ寝てばかり‥

うちは幸い父がしっかりしていて家事も手伝ってくれるし優しい頼りになる存在なので問題ないですが

父がいなかったら今の私はいなかったかも

精神病だと聞いたときに(自分で何もできないなら何で産んだんだろう?無責任な人だな)って思いました

うちの母はホントに言い訳ばかりで何もしない人間なので(この人は頼っちゃいけない)ってずっと思ってました

産んでくれたことには感謝しますがダラダラねてばかりで外で一緒に遊べもしないなら家族を作るべきではないです

私も主さんに同意かな

No.3 12/05/16 08:58
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

まぁ義姉には親がいますから主さんはスルーしましょう。

後母乳があげられないから赤ちゃんにいちいち悔やまなくてもいいんです。出ない人や義姉のように薬をのむからあげられない方々に失礼ですよ。

No.4 12/05/16 09:31
お礼

母乳があげられないのは 親が悪いでしょ?
初乳や母乳を一度も飲んでいない!と言う事は
免疫が無いんですよ!!
貴女は子供居ますか?
子供居たら、どれだけ母乳が重要か解ると思うのですが…。

レスありがとうございました。

No.5 12/05/16 09:38
通行人5 ( 20代 ♀ )

母乳の件は主の考えはおかしいです。
でないからって悔やまなくていいです。
体質的なこともあるのに失礼すぎる。
お礼もなんだか高慢だし...
主もまともではないんじゃ?

No.6 12/05/16 09:42
お礼

>> 1 一度児童相談所に相談に行くことをお勧めします。状況を克明に記録しておいて報告して下さい!これは、ネグレクト(育児拒否)という虐待の状態です。… レスありがとうございます。
ネグレクトに値するんですか!!?
私は育児放棄ぎみ…ぐらいにしか思っていませんでした。
なので、予想もしなかった返答に、ビックリしています。
スレに書いた通り…今、義姉は自分の実家で育児をしてるのですが、そういう環境でもネグレクトに当てはまるのですか? 義姉は統合失調症なのですが…病気関係無く、自相に報告すればイイのですか?義姉が、自分のアパートに帰っても繰り返してたら…じゃ遅いんでしょうか?
義家族は、『皆が居て見てくれる人が、居るから義姉は甘えてるだけで…
自分の家に帰って、見る人が誰も居なければ自分でチャント育児するだろう…。』と言っているのですが…。

No.7 12/05/16 09:43
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

主、酷い。
私は母乳がほとんど出なかったため、完全ミルクでした。
母乳があげられないことを悔やみ…とあるけど、その言葉、他人に言われるのが一番辛いんだよね。
世の中には、私みたいに母乳が出ない人、義姉みたいに薬を服用している人、いろいろな理由でミルクの人がたくさんいると思うんです。
私は逆に子供がいるからこそ、「母乳あげられないことを悔やめ」なんて言えない。
主はよくそんなことが平気で言えるね。
義姉もミルクあげたりはしてるみたいだし、育児放棄ではないと思う。
私も義姉のことは主がいろいろ言う必要もないと思うし、なんかただ単に悪口にしか見えません。

No.8 12/05/16 09:48
通行人8 ( 20代 ♀ )

精神病で無くても薬を飲んでいて、母乳をあげられない人もいます。初乳あげてもあげなくても成長はあまり変わりませんよ。
統合失調症持ちのママが全てこんな感じと偏見もたれたら嫌ですね。精神病でもしっかり育児してる人もいるし。
義姉が統合失調症と分かっていながら、子供を産ませた(反対すらしなかった)周りも悪いし。親が甘やかして、育児してくれるのでいいんじゃないですか?(笑)一番の被害者は子供でしょうけど。主さんもやかましい小姑みたいにならなくて良いので、自分のやるべき事をしましょう。

No.9 12/05/16 09:55
お礼

>> 5 母乳の件は主の考えはおかしいです。 でないからって悔やまなくていいです。 体質的なこともあるのに失礼すぎる。 お礼もなんだか高慢だし.… やっぱりそうきましたね…。
子供を産まない限り、母乳の大切さ、重要さは解りませんよ。
私が、言いたい事は本当に母乳だけだと思っているのですか?
母乳をあげれない母親は 普通であれば、少しでも悔やむと思いますよ。
そして…自分は母乳はあげれないけど愛情持って育てよう!と一層、育児に力を入れ、子供を可愛いがると思います。
貴女は、『母乳』だけを クローズアップし過ぎです。
母乳をあげれなくても
子供を可愛いがり、育児をしてるなら問題無いですよ。
私の義姉の場合は違うのですよ?
そんなに、食って掛かるなら…1も読んでみられては?

No.10 12/05/16 10:02
通行人10 ( 20代 ♀ )

主さんも変。

No.11 12/05/16 10:14
お礼

>> 7 主、酷い。 私は母乳がほとんど出なかったため、完全ミルクでした。 母乳があげられないことを悔やみ…とあるけど、その言葉、他人に言われるのが一… レスありがとうございます。

貴女もですか…。
私は混合だったけど、ストレスで母乳は、ほとんど出ず、ミルク寄りでしたよ。
私自身が経験しているから言えるのですよ?
貴女は、その替わりに
愛情を持って子供を育てているでしょう?
私だって、人から言われるのが辛いとい事ぐらい解ります…。
義姉みたいな人が増えて欲しくないから、あえて厳しく言っているんです。
貴女はやむを得ず、ミルクになった時…子供に誤りませんでしたか?
私は、ストレスで出なくなった時、泣きながら子供に詫びて居ましたよ。
自分の事を否定されてるようで、私を否定する気持ちは解りますが…。
貴女なら、産まれて間もない我が子を家族に預け…2〜3時間も家を空けパチンコに行けますか?
初めて、自分が産んだ子は可愛いく、愛しいから
少しでも子供の側に居たい!寝顔を見つめ…小さな手に触れたりしませんでしたか?
悪口…確かにそうですね…。
自分の事しか、考えず
自分の家族をも苦しめている義姉は大嫌いですから。
人に預ける時も、ミルクの準備をもしていかず… 義姉が外出中…義祖母が 何度電話しても出ず…。 貴女なら出来ますか?
私は出来ないし、理解出来ません。
私が今回、このようなスレを書いたのは…大阪の乳児死亡。のニュースを見たからです。
病気の人も、そうで無い人も…覚悟を持って子を産み、育ててもらいたいと強く思ったからです。

No.12 12/05/16 10:59
通行人12 ( ♀ )

母乳の件に関しては…貴方の考えが「正解」ではありませんよ。自分のものさしだけや経験で言い切るのはいかがなものかと思います。

あと…病気が理由で育児が不可能そうに感じたらやはり自動相談所に通告するのがいいかと思います。
離乳食とかも放棄しそうですもんね…。

No.13 12/05/16 11:17
専業主婦さん13 

私が育ててあげたいくらいです

まだ赤ちゃんなのに自分の事を優先するなんて本当にあり得ない💢

子供を産むなって言いたい

腹がたってイライラします

No.14 12/05/16 11:17
お礼

>> 2 私の母親が統合失調症です 家事は全くの手抜き いつも体調が悪いと菓子パンかおにぎりや出来合いの総菜 お風呂もあったりなかったり 参… レスありがとうございます。

そうでしたか…。
お話しして下さり、ありがとうございます。
お父さんの存在に救われたのですね。
お母さん…手抜きでも家事をしているなら素晴らしいと思います。
お父さんも、お母さんの頑張ろうとしている姿を見て来たからこそ、育児に積極的に協力し、お母さんを支えているのだと思います。
貴女のお父さんと、お母さんは持ちつ持たれつで 良い関係なんだと思いました。
義姉とは違い、病気の方には病気の方なりの考えや、葛藤がある…と言うのを、他の方のスレを読んで感じました。
なので、私は義姉とは違い…自分の病気を受け止め、頑張っている人は… どんな形であれ素晴らしいと思いますし、否定もしません。
貴女のお母さんは、義姉とは違うと感じましたので…貴女が…いつの日か…お母さんに、産んでもらった意外でも…感謝出来る日が来たらいいな…と心から思いました。

これからも前向きに頑張って下さい。応援しています。

No.15 12/05/16 11:41

私も子供いますよ。
母乳で育てました。
義姉はおかしい。
でもやっぱり主もおかしい!!!
子供いてその母乳発言は信じられない。
そんなデリケートな問題をズケズケ言うからてっきり子供いないものかと思ったわ。

No.16 12/05/16 13:56

子供いますよ、二人。一人は完ミ、一人は完母。

別に悔いた事ありません、飲まなかったんだもの

No.17 12/05/16 14:34
お礼

母乳の事…だけをクローズアップして言ってくる人…腹立つならスルーすればイイでしょ?
いち×2、レス返して来るなんて暇なんですね。 貴女達は何がしたいの? 偽善者?
正義のつもりですか?
何故…子供が居る人なのに母乳にばかり食いついてくるのか解りません。 育児をしてる母親なら
可哀想って思うトコ違うでしょ?
可哀想なのは子供でしょ??
貴女達、日頃のストレスを発散でもしてるんでしょ?
考えた事ある?
掲示板でも何でも…相手の事を少しは考えて話すべきなんじゃない?
貴女達は、人に物言う時…相手の事は考えず、自分達の言いたい事だけを 言ってスッキリする人達なんでしょうね…。
私は少なくとも、人のスレにレスする場合は、感情的に書きこまず…本当に書きこんで大丈夫か… 読み直してから書きこみますけどね…。
まぁ…人それぞれですからね…。
もぅ返スレしなくてイイですから。

No.18 12/05/16 15:25
通行人18 ( 30代 ♀ )

ここで噛みついてないで義姉にそのまま言えばいいのに😥

No.19 12/05/16 16:32
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

お義姉さんは『統合失調症』と診断され、服薬しながら妊娠→奇形のリスクがあがります。また出産後すぐに母乳を止めるというのも、母体へのリスクを考え、優先させたのだと思います。
薬が手放せないということは、決して病状は軽いものではないんではないでしょうか❓
精神病ならなんでもありとは言いませんが、親御さん達も母子共に無事でいてくれてることが何より、なんじゃないですかね❓

あと、お義姉さん、まだ1人でお子さんと向き合うのが不安だったりとかはないですか⁉部屋で一緒にいないのも、色んな意味で葛藤や自分のコントロールをしてるのかもしれません。
一般的に子供を置いて旦那さんとパチンコはないですが…😔置き去りにして出て行かれてるわけじゃないし。
病状が悪化しないのであれば直接主さんところに迷惑はかからないと思いますよ😊

No.20 12/05/16 16:37
専業主婦さん20 ( 40代 ♀ )

主が偽善者です。結局見てるだけじゃん。

No.21 12/05/16 16:48
お礼

>> 18 ここで噛みついてないで義姉にそのまま言えばいいのに😥 レスありがとうございます。
そう出来たらイイんですけど…過去に自殺未遂を3回してるので…『義姉には何も言うな!』と義父母に止められてるんです…。
本当、本人に言えれば楽なんですけどね…(笑)

No.22 12/05/16 16:51
専業主婦さん20 ( 40代 ♀ )

言い過ぎかもしれないけど、主さんの返事もひどいです。

No.23 12/05/16 17:21

いやいや主さんが聞いたら答えたんだよー😭なんでそうなるの?しかも興奮して顔真っ赤な書き込みしてるのは主さんだよ~
なら聞かないでー😭

No.24 12/05/16 18:07
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

お義姉さんに意見することをご両親に止められているのであれば、主さんはそっとしておいてあげてください😊
ご主人の実家の話ですよね⁉
主さんご家族に金銭面とかで負担がいってるのでしょうか❓
お義姉さんも自殺未遂を3回もされてるということで…。
主さんには、怠けや育児放棄に見えてしまうかもしれませんが、見えないところでは幻聴や鬱の症状と闘っておられるのです。そんな娘を傍で見ながら、どんな形でも生きてて欲しいというのがご両親の望みではないでしょうか。
赤ちゃんが、お義姉さんの生きる希望に変わっていくことを願ってあげてください‼ゆっくり、ゆっくり…😊

No.25 12/05/16 18:22
通行人25 ( 20代 ♀ )

は?

あんたの義理姉の育児放棄がひどいのはわかったけど何で母乳に関して悔やまなきゃいけないのかい?
完ミがそんなにダメですか?出ないんだもん。
仕方ないじゃん。

上からえらそうに説教スレたてんじゃねーよ。

No.26 12/05/16 18:35

これだけ言われてもあなた自身の非は認めないのね...
義姉もおかしいけどあなたも変な人。

No.27 12/05/16 18:40
お礼

主です。
皆さんゴメンなさい。
初めて、こういう場で興奮して酷い事並べてしまいました…。
私は、前回の私のスレにレスくれた方だけが…今回もレスしてくれるだろう…と思いこんでいました。
育児中の方々、要らないストレスを与えてしまってゴメンなさい。
育児に影響出ません事を切に願うのみです。
母乳に関して…「悔いて」と言うのは…本当、酷い事を書いてしまったと今では私の方が後悔しています。
言葉を一つ間違えるとは…大きい事ですよね…。 母乳に関しては…私も独自で調べた上で書いています。
母乳は、初乳でも飲んでいればいいみたいです。
でも、義姉の子は初乳すら飲ませて貰えず…ミルクのみです。
ミルクには栄養はありますが…免疫が無いのは事実です。
初乳でも飲んで居る子と…初乳すら飲ませて貰えてない子とでは…病気にかかる可能性…重症化するリスクが高い…と言うのを聞きましたし、知りました。
だからこそ、母親には子の側に居て…気をつけて見ていて欲しい!と思ったのです…。
最後に、何もしない私が偽善者…とも言われましたが…前回のスレを見ていただいた方は解ると思いますが…私は結婚した時から義父母に義姉の病気を説明され…その際に義姉が過去に自殺未遂を3回した事も聞かされました…。
そして、その時に義父から『絶対、義姉に何も言うな!言わないと約束してくれ』と言われ…約束させられました。
なので私からは何も言えないのです…。
義家族は、確かに義姉の妊娠を反対しませんでした…。
義姉は卵巣が1つしかないのに、妊娠出来た事を奇跡と思っているからです。
そして、誰もが信じてたんです…子供を産んだら義姉も変わる!と…だけど現実は変わりませんでした。
私は義家族から義姉の愚痴云々を聞かされるのです…。
皆、義姉がスグ自殺しようとするから恐くて言えないんです…。
私からは、義姉にアドバイス出来ない分、義家族にはアドバイスしたり…注意したりしています。
偽善者だと罵られても…
義姉の家族が何も言わない以上…私は何も言えないし、言いません。
児相の通告云々は…義姉がアパートに帰った後の育児を見て、義父母が…家族が動くと思います。
私の役割は、義家族を通して動く事だと思っています。
私達、家族は…毎週、義実家に泊まりに行くほど仲が良いんです。
でも…義姉が里帰り出産で帰って来てからは一度も泊まりに行っていません。
顔を見せに行く事はあるのですが、子供を置いて出かける義姉夫婦の姿なんて見たくないので私は行きたくありません。
義姉の子供に風邪などが移り重症化すると大変なので、私含め子供達が体調悪い時も自粛して行っていません。
私自身、義姉のしている事には腹を立ててるし言いたいのですが…言えません。
なので…恥ずかしいですが、こういう場で言うしかないのです。
そして、皆さんの意見を聞きたかったのです。
統合失調症の方でも、育児を頑張っている事知りました。
やっぱり…『病気だから』と言う義家族は少し間違っているという事が
解りました。
皆さん、お忙しいのに沢山のレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧