注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

廃油石鹸や苛性ソーダに詳しい方💦

回答3 + お礼3 HIT数 2801 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/05/30 11:55(更新日時)

こんばんは。

昨日、廃油石鹸を初めて作りました。
材料の分量等は、経験者のレシピがあったので、間違いはないです。

ただ、水と苛性ソーダをかき混ぜずに廃油を入れ、そこから20~30分かき混ぜました。
結果、とろりとしたカフェオレ色の液体にはなり、型から抜いて今日切ってみた所、表面に気泡のような白いブツブツが至る所にあります💦

苛性ソーダ水をよくかき混ぜずに廃油を入れたために、苛性ソーダが溶けずに残ってしまったのでしょうか❓

だとしたら、使用しない方が良いでしょうか❓
かなりたくさん作ってしまったので、落ち込んでます💦

経験者や詳しい方、対処法や再利用法がありましたら教えて下さい❗

よろしくお願いします🙏

No.1799770 12/05/29 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/29 23:39
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

スレにはお答え出来ないのですが、逆に質問良いですか?
手作り石鹸を作ろうと思ったきっかけって何ですか?
それと廃油と苛性ソーダ。確実に両方とも身体に悪い物ですが、それから作られる石鹸を普通に使いたいと思えるんですか?

石鹸を手作りする方って材料を分かっているはずなのに喜んで作っているようなので前々からすごい疑問に思っていました。

No.2 12/05/30 00:06
お礼

>> 1 作るきっかけはバザー用です。
毎年、幼稚園のバザーで販売していて、周辺の奥様方には人気があるようです。
匿名さんにお子さんがいるか分かりませんが、子供の泥汚れ等がよく落ちるそうで、一度使うとその効果に再度欲しくなるらしいです。

子供のつけて来た汚れをいかに綺麗に落とすかは、ママ達の頭の痛い所なので、材料より、効果重視のような気がします。

No.3 12/05/30 08:24
通行人3 ( ♂ )

苛性ソーダは水酸化ナトリウム何パーセントですか?

苛性ソーダは水に溶けると熱を発します。ちゃんと溶けてなかった場合は肌が荒れる可能性ありますし、酷い場合は火傷するかもしれません。

私も仕事で苛性ソーダ使いますが、10年くらい前に苛性ソーダが長靴に入ったのが分からず靴下に付着して火傷して一番太い血管の下まで焼けまして労災になりました😭

ちなみに火傷してほったらかしにすると肉が腐ってくるので注意して下さいm(_ _)m

私が使ってるのは水酸化ナトリウム99パーセント以上の物なのでかなり低い時は医者に相談してから使用するほうがいいと思います。

No.4 12/05/30 08:50
お礼

>> 3 2さん回答ありがとうございます。

苛性ソーダは他の方が用意したので、詳しくはすぐ分かりません。

みんな完全防備して、怪我はありませんでした。

かき混ぜている間は、容器がとても熱くなり、うまく混ざったと思ってました。

最初水と苛性ソーダを容器に入れた際、注意されていた刺激臭もなく拍子抜けしたのですが、それはちゃんと混ざり合わなかったからなのでしょうか❓

白いブツブツが有害かどうかを知りたいです。

ご存知でしょうか❓

No.5 12/05/30 11:41
通行人5 ( ♀ )

詳しくないのでわかりませんが、微妙かと思います…

熱くなっても完全に溶けないことはありますよ😥
よく混ぜなかったのならなおさら溶けなかったかもしれません。

リトマス紙やpH試験紙を買ってきて、完成した石鹸を水で溶かしてみて弱アルカリ性になっていたら使えます(pH9~10)。
それ以上でしたら廃棄して下さい。
火傷や洗濯に使うと服は焼けて穴が空く可能性があります。

廃油石鹸は作ったことがないですが、一応理系大学卒です。

No.6 12/05/30 11:55
お礼

>> 5 5さん回答ありがとうございます❗

やはりリトマス試験とかペーハー値の測定は必須なんですね💦

皆、長袖長ズボン帽子サングラスマスクで臨んだのですが、あまりの刺激のなさに拍子抜けしたのは、苛性ソーダと水の反応が足りなかったせいなのですね😥

まず、石鹸の数値を計ってみます❗

仮に、再度火で温めて完全に溶けるなんて事は無理なんでしょうか😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧