注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

宗教

回答2 + お礼2 HIT数 1005 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/08/16 09:10(更新日時)

旦那の実家は某宗教をやっており、いずれは長男である旦那が継ぐことになっています。
ただ、それには条件があり、旦那が今の会社を定年退職した後である事と、私の両親を見届けた後(縁起悪いですが高齢なので私が老後の面倒をみたいので)と言う事です。

なので、私としては宗教的な事をするのは、旦那が退職した後か、子供たちが手を離れてからだと思ってあました。
しかし、義母は何かにつけて、研修があるから行って欲しい。とか、お祭りがあるから本部に来ないか?と言ってきます。
今は、子供が小さく手がかかる為、その都度、お断りしていますが、いい加減うんざりして来てしまいました。
私は、元々、無宗教ですが、長男と結婚した事、親孝行になれば、と思い継ぐことにしました。
それに、子供は、自分で分別がつくまでは無宗教でいさせたいのですが、やはり、義父母は何かと子供たちを宗教の行事に参加させます。
どうしたら、そっとしておいて貰えるか悩んでいます。

No.1835697 12/08/15 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/15 15:11
通行人1 

無理😏
洗脳されてる人は周りが見えないし、空気読めない😠

No.2 12/08/15 16:07
お礼

>> 1 やはり難しいでしょうか。。義母も、祖父母が亡くなってから跡を継いだので、そこまで洗脳されていないかと思っていたのですが、一昨年、アトピーの息子を預け、ステロイドを渡し「かきこわすと、トビヒになるので薬を塗ってください」とお願いしていたのですが、久しぶりに会った息子は、血だらけ、かさぶただらけで、驚いて薬をみると、全く減っておらず、義母は神様の水と言うものを、息子につけており、驚きました。
もう、手遅れですかね。。

No.3 12/08/16 08:45
通行人3 

神様の水ですか…
なんか聞いたことあります。
宗派によってそのような水は様々ありますが、ようは腐らない有難いお水。ですよね?
浄化能力があるみたいな。
神棚などに置かれ、いつ汲んだ水かも定かでない水をアトピーのお肌に… ゾッとしました。

信仰心はどうにもなりません。
本人に否定もすべきではありません。
かと言って、主さんが信仰したり無理に合わせて我慢するのもちゃんちゃらおかしい。

旦那様はまだ入信していらっしゃらないのですよね?
では信仰しているのは義両親のみですか?

No.4 12/08/16 09:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。本当にいつ汲んだのかも解らないですよね。。更にゾッとしました。。
旦那は入信していますが、あくまでも親孝行の為であって、洗脳されてはいないです。
義父母とは仲良くしたいですが、宗教とは少し距離を置きたいです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧