注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

男の子の性教育どうされてますか

回答7 + お礼2 HIT数 15961 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
12/08/23 19:17(更新日時)

男の子がいる家庭のお母さんに質問ですが、男の子の性教育はどのようにされてますか?
またする予定はありますか?

うちはまだ上の子が年長さんなんですが、遅かれ早かれやってくる思春期に向けてどうすべきか考えています。

というのも最近自慰行為をしているようで…うつ伏せで寝っ転がり座布団に股間を押し当てて小刻みに動いてました。まだ性的な意味は無くたまたま股間に何かが擦れて気持ちよかったんだろうと思います。しかし見てしまった時はちょっとショックでした。

なるべく違うところに興味が行くように声かけたりしていますが、この前は公園の鉄棒にしがみついててビックリ。
思わず「何やってんの‼」とキツイ口調で言ってしまい、そしたら息子が「なんか気持ちよくて…」と恥ずかしそうにしていたので軽く「オチンチンにバイ菌入って痛くなるから止めなさいね」とだけ言いました。
これで良かったんでしょうか。

また早い子だと小学3年生くらいから女性の体に興味を持ち始めると聞きます。
夏休みに入り近所の小学6年の児童がショッピングセンターの女子トイレに覗きに入って補導されたと聞き、これまたショック。
思春期に入ると目が届かなくなるし家でしっかり言い聞かせなければなりませんよね。
性教育について夫婦で話し合われたりしてますか。
実際子供に性教育した方はどんな感じで話しましたか?
体験談やアドバイスお願いします。

No.1838630 12/08/21 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/21 19:48
通行人1 

何か最近、そうゆう行為をする子供のスレ多いね💧
夫婦生活見られてたりしてね💧

No.2 12/08/21 20:54
お礼

>> 1
残念ながら3年夫婦生活ありませんので。

No.3 12/08/21 21:32
名無し ( z26uCd )

僕と弟が受けた教育について、何か参考になるなら光栄です。

幼少期は徹底的に、女の子には如何なる理由があっても暴力はいけない、優しくするのが男だと言われました。

小学中学年以降は、女の子には生理があって、大人になって赤ちゃんを産む準備のため、お腹が痛くなったりするから、からかったりしてはならない。命を産み出せるのは女の子だけだから、大切に尊重しなければならないと言われました。

小学高学年になると、レディファーストのマナーを教わりました。

中学や高校の時は、性に興味がある年頃だろうが、働いてもない、責任も取れない男には、する資格など無いと、父が真面目に話してくれました。

好きでも無い男にされるのは、女性にとっては苦痛以外の何ものでもない。プロレスラーのような体格のいい男に無理やりされたら、お前たちもイヤだろう?それと同じように、女性もイヤなのだから、愛情と責任無しにしてはならないと言われました。

鳥でも妻子を迎える巣を作ってから相手を探す。責任も取れないのに、するような男は鳥以下だと覚えておけと言われました。

そして大学の頃は、彼女が妊娠した場合、それが例え遊びの女性だったとしても、就職し結婚しろ。おろさせるなんて有り得ないからな。だから遊びの女など作らず、真面目に付き合えと言われました。

教育の影響なのか?僕も弟も男尊女卑の考えも、女性を性欲処理の相手だと考えもありません。勿論、今は共に子持ちのオジサンになっていますが。

女性に対する意識を教育されていない男は、会社でセクハラ発言をしたり問題になる人が少なくないと感じています。

主さんがお子さんの将来を考えるのなら、女性に対する尊敬の念だけは教育してあげて下さい。

No.4 12/08/21 21:43
匿名 ( ♀ 9VPAw )

とても良い教えかただと思います✨

No.5 12/08/22 22:03
nah ( 30代 ♀ 6s2HCd )

うちも小一の男の子がいるので他人事ではなくスレとレスを拝見しました。

2つ下の妹がいたり、私に帝王切開の傷痕があることなどから、
男と女では身体の役割が違うから作りも違う、という話は時々します。

あと、男の子って性器の先がたまに赤く腫れることありますよね💦
以前あれが辛かったようなので、トイレとお風呂以外では触らないようにしないとバイキンが入ってまた痛くなるよ、とは言っています。

まだ性教育という段階にもありませんが💦

2さんのお話も参考にさせていただきます✨

No.6 12/08/23 11:02
お礼

2さん、素晴らしいです。
親御さんにきちんと説明受けて育てられたのですね。
チカンや覗きやレイプ事件など、性的暴力することで性の捌け口として女性を利用する男性が現に存在している訳だから、やはりキチンと説明しなくてはいけませんよね。

参考になる回答ありがとうございました

No.7 12/08/23 17:23
経験者さん7 ( ♀ )

うちも年長の息子がいます。

チンチンに対する興味は早かったので、答えられる範囲で真面目に答えてます。

自慰行為はありませんが、やはり、大事なとこなので、触りすぎないように言い、洗い方も教えました。
ここに傷が入ったり、バイ菌が入れば、かなり痛いから、強くこすらないようにも言ってます。

旦那から話してもらえれば一番なんですが、性教育は苦手な様子、なので、学校の性教育が始まったら、家でも教えようかと考えてます。

自慰行為自体も何もおかしくない話ですから、怒らずに出来るだけ気をそらしてあげる、何か違う事で発散させてあげて下さい。

ようは、これは楽しいと夢中になれるものがあれば、減ると思います。

性教育は、今なら男女の体の違い、チンチンの洗い方とか、機会があれば伝えていくといいですね。

一番は旦那さんから話してもらうのがいいですから、夫婦で相談して下さい。

No.8 12/08/23 18:56
通行人8 ( ♀ )

主さんの教え方で良かったと思います。

うちは高校生の息子がいます。
これと言って聞かれなかったので、いえ、聞かれたこともあったかもしれませんが詳しく答えたことはないです。
また小さい時自慰行為もありませんでした。
小学校4・5年ぐらいで子供が母親から生まれるとかの授業があるのと中学で女性の生理のことなど教わってきて、そうなの?みたいに聞かれました。
さすがに高校生にもなるとネットや本、友人関係からいろいろ耳に入っているので、そのまま答えずに今日まできていますがわかっているようです。

息子と同い年の友人宅は小学校6年の時にしつこく聞かれたのでズバリ答えたと言ってました。
このへんは親によって対応がわかれそうです。
ちょうどそのころ(小6)学校にこんどうさん持ってきて男子トイレで水を入れ、振り回していたお子さんもいたそうです😱

No.9 12/08/23 19:17
専業主婦さん9 

幼児期の自慰は、発達段階でよく見られるもので、性的な意味はないそうです。単に、そうするとキモチイイからしているだけのようです。

主さんが言われたように、「バイ菌が入るから、止めようね」と言ったり、
他の遊びに誘って気を逸らさせたりするといいそうです。

ウチにも男の子がいます。
今、高3ですが、性的なことについては、旦那に対応してもらっています。

旦那と予め話し合って、そう決めていました。
息子には、小さい頃から「オチンチンに関係することは、パパに訊いてね」
といっていました。

息子の様子で気がついたことなどは旦那に話して、
息子に話す必要のあることなら、旦那から話してもらいます。

男同士でないとわからないことも、あるでしょうからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧