注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

就職したけど年金手帳がない

回答4 + お礼3 HIT数 9536 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/09/06 02:20(更新日時)

私は先月に20歳誕生日を迎えたものです。もうすぐ入社する仕事場で年金手帳が必要と言われたのですが年金手帳を持っていませんし、払っていません。試用期間2ヶ月なので、2ヶ月間は年金は個人で払わなくてはいけないと言ってました。11月からの年金は会社がやってくれるみたいです。今は仕事をしていなく収入が全くないので年金を払うのは不可能なんです。先月くらいに、国民年金第一号被保険者資格届?が郵送されてきました。多分それを書いて返送すればいいと思うんですが送っていません。その用紙を書いたんですけど、間違えてしまってるのでそれは送れない状態です。なので国民年金はもらえてないのです。今現在、親の扶養に入っており、健康保険(定年退職してるので国民保険)は親に払ってもらっています。
年金手帳をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?どこかに電話すればいいのですか?年金手帳をもらっても8月、9月、10月分の年金は納めれないんですがどうしたらいいでしょうか?絶対に払わなくてはいけないのでしょうか?
全く意味がわからないのでお願いします

タグ

No.1845446 12/09/05 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/05 20:26
龍馬 ( ♂ 52zGCd )

国民年金なら免除申請が出来ますよ。
手続用紙を再度頂いて、出来上がり次第『免除申請』を出しましょう。

No.2 12/09/05 20:27
通行人2 ( ♀ )

社会保険料として、お給料から引かれるまでは二十歳の誕生月からは自分で払わなければなりません。

手帳は、市役所の年金課に行けばすぐ作ってくれます。

社会保険ができる予定であることを伝えて、月々は納付書(コンビニや銀行に行って払う)を作ってもらいましょう。

払わなけれはその期間は未納になります。
将来年金が減らされますが数ヶ月なら大した金額ではないので、
未納でも構いませんが、督促状(払いなさい!という)が来ますよ。

社会保険に加入すればお給料から厚生年金として引かれるので、国民年金は払わなくてよくなります。

しかしその時にはまた市役所に行って、保険証を提出してくださいね。
それで国民年金はストップされます。

その手続きをしないと、いわゆる二重年金になってしまいます。
同時に健康保険も、外されます。

わかっていただけましたか?

No.3 12/09/05 20:30
通行人2 ( ♀ )

1さんの補足です。

免除は所得制限があります。
お父さんの扶養に入ってるならお父さん+他の人の所得でどこまで免除可か決まります。
30歳以下の『若年猶予』という制度もあります。

やはり市役所にまず行かれるのがいいと思います。
印鑑を忘れないで。

No.4 12/09/05 20:30
通行人4 ( ♀ )

役所の年金課へ
手続きすれば年金手帳発行されます
その際未払い分も納めないと…

年金納めるのは国民の義務です
年金について勉強してみてください
どうしても支払い困難な場合は分割納入できるし免除も可能です

ただ主さんの場合3ヶ月分なので約5万弱親に借りたりできませんか!?

No.5 12/09/06 01:53
お礼

>> 1 国民年金なら免除申請が出来ますよ。 手続用紙を再度頂いて、出来上がり次第『免除申請』を出しましょう。 ありがとうございます
免除申請というものがあるのですね!知りませんでした!
2さんが補足していただいてる様に、どこまで免除されるかとかもあるみたいなので、市役所で聞いてみるのがいいみたいですね。参考にさせていただきます

No.6 12/09/06 02:10
お礼

>> 2 社会保険料として、お給料から引かれるまでは二十歳の誕生月からは自分で払わなければなりません。 手帳は、市役所の年金課に行けばすぐ作っ… ありがとうございます
やはり、払わなくてはいけないのですね、、
8月誕生日なら今現在の段階では2ヶ月分未納になっている状態ということでしょうか?納付書を作っていただき、お金に余裕が持てたら払うという形でいいのですね!

では、市役所に行って年金手帳を作ってもらいます!

社会保険に入り社会保険の健康保険証をもらったときに社会保険の保険証と親が払ってる国民保険の保険証の2枚持っていくことにより、国民保険と国民年金が解約?されるということでよろしいでしょうか?

わからないことだらけですみません、、

No.7 12/09/06 02:20
お礼

>> 4 役所の年金課へ 手続きすれば年金手帳発行されます その際未払い分も納めないと… 年金納めるのは国民の義務です 年金について勉強してみてくだ… ありがとうございます
年金手帳作りに行った場合その場で収める可能性があるってことなんですね、、でも今現在1万円も持ってないんですよね
国民年金は義務だったのは知らなかったです。払わなかったら払わなかったで自己責任で老後困りますよ、ってことではないのですね
もっと勉強してみます!

5万弱ということなんですが親は定年退職しててお金が本当になく頼めないんですよね、、
一応短期で働いてたバイト代がもうすぐ入るんですが国民年金に払ってしまったら携帯代、クレジット代(ガソリン)、任意保険が未納になってしまうので大変困ります、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧