注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

私の双子の弟の事なのですが…

回答7 + お礼7 HIT数 1810 あ+ あ-

ゆぼ( 20 ♀ Zqrrc )
06/11/23 09:48(更新日時)

今だに働く意思がないようです。
父が高校受験の大切な時期に自殺し亡くなってから感情を余り人に出さなかった弟が、すぐキレやすくなり、高校卒業後からと働いても嫌な事があるとすぐに辞めてしまい家に母・祖母・弟しかいなく母が必死に働いてやりくりしてます。
今までも働けと弟に言っても全く駄目で母が【一切援助しない】と言ったら【どっこか行って連絡途絶えさして死ぬ】など平気で死に関して話するので母は父の自殺からそれ以上言えず母が最近様子がいつもと違く愚痴をこぼしていたので本当にヤバイ状態なんだと私は察し父のように同じ事繰り返して欲しくなく(母が言っても母父方の方の兄弟・祖父母も×)私からも何度も言ってますが【ちゃんと働いて母を助けてあげろ】と言っても【東京行く・ホストになる・歌手になる・芸能人、声優になる…痩せてから】と夢のない?夢のような?話ばっかずっとし、そんなんばっか言うから【上京する資金貯めろよ】と言っても【春になったら…手が荒れてるから…雪が降るから…】と理由をつけ家の中でも祖母にキれ私の子供にキれ、物に当たり物を壊す始末。
どうしたらよい方向に向かいますか?私に何か出来る事はありますか?

タグ

No.184606 06/11/20 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/20 18:38
匿名希望1 ( ♀ )

お母さんが甘やかし過ぎ。つき放すことも愛情です。弟さん、どうせ死ぬ気なんてナイですよ。脅して言ってるだけ。お母さんが弟さんより長生きして一生食べさせていく自信がない限り、甘やかすのを辞めないと。結局、働かなくても生活できるから働かないし、辞めても困らないから少しの事で辞めるんですから。弟さんを変えることより、お母さんを変えないとダメですよ。

No.2 06/11/20 19:19
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます
成程…
母からかえさせるべきですか、やっぱり甘いですよね…
具体的にどの辺から辞めさせてけばよいと思いますか?
無難に生活してくのに困らない物から援助をたった方がよいのですよね…携帯代からでしょうか…?食費なども食事を与えないようにした方がよいのでしょうか…甘やかさないようにする初めとして行動に移す場合は何かしら弟に伝えてから始めるべきでしょうか?
弟は母が仕事から疲れてお使いを頼むと大体残りのお金をくすねているようです。
それで自分の好きな物を買っている事が分かりました。
多分自殺などは私もそんな度胸はないからしないとは思いますが凶器になるものを購入してたり自殺サイトを覗いてるようです。
反発的にキレて自分を刺す心配は少しあります…
こんなに沢山一気に聞いてしまいスミマセン…(;_;)

No.3 06/11/20 19:42
通行人3 ( 20代 ♀ )

追い出して、自立させたほうがいいんしゃないですか⁉

No.4 06/11/20 20:04
お礼

>> 3 追い出すのも手だと思い母が以前そう言ったら【死ぬ・連絡途絶えさせる】とか言って脅し文句を弟は言うみたいですね。本気で言ってるとは思ってもないですがもし本当に死んだら…と言う気持ちで母は強攻突破出来なかったみたいです。(実際父が自分が死んだら…家のローンなどで将来の金に困って悩んで死んだ方が生活が楽になると死を選ぼうとしてる事をボソッと母に漏らしてて死なないでくれって母は言っていたがある日突然実際突発的に遺書なしで自宅で自殺して亡くなってたのを母が発見しそれから私達も間の当たりにしたので…)
けれどやっぱりこのままズルズルするのもよくないし
東京に泊めてくれる友達がいる事をバックに東京行ってから働こうと甘い考えなんで
いきなり出てけ!と言ってもうちの弟は出てくようには思えないので
出ていかせるならば何かこうすれば出てかせると言う方法はありますかね?
そう言う場みたいの作った方がよいのかな…?
質問多くて本当に申し訳ありません…

No.5 06/11/20 20:52
匿名希望5 

やっぱり息子はかわいいし、お父さんが自殺ってショックだと思う。お父さんに置いていかれたような気持ちになってるんじゃないかな?主さんはお父さんが亡くなった時に守るべきお子さんがいらっしゃったんですよね?違ったらごめんなさい。弟さんにはまだまだ父親が必要だったんでしょう。自殺ってものすごい遺族を苦しめますよね。弟さんの苦しい気持ちをわかってあげて下さいね。自殺遺族の相談に乗ってくれる所があるそうなので探してみては?家だけで解決できないと思うし、抱え込むのは危ないです。

No.6 06/11/20 21:13
お礼

>> 5 そのような相談所があったのですか!
そこまでは知りませんでしたが知ったからには探してみたいと思います!
私は父が亡くなってから子供が出来き、母は初め反対しましたが
旦那の母親から【父の生まれ変わりかもしれませんよ】と言われ、私達が頑張る事真剣に伝え産む事承諾して頂きました。
生まれた子供も偶然なのか男の子でした(*^_^*)
相談出来るところ探してみます。
教えて頂きありがとうございました。

No.7 06/11/20 21:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

友達は小学校の時に父親自殺。中学の時に母親は朝新聞配達中に飲酒運転に巻き込まれて死亡。そんな友達は途中グレたけど今は真面目に働いているよ。
私自身も家庭内暴力ニートの兄を一人おいて他の家族は別に暮らしている。働かなかった兄は一人で何とか生きているみたいです。
今の生活弟さんは甘えですよ。
突き放さなければ変わらない位なら見捨てる事も弟さんの為になりますよ。

No.8 06/11/20 22:06
通行人8 ( ♂ )

働かぬ者 食うベからず…。甘やかし過ぎ。追い出せ❗

No.9 06/11/21 04:24
お助け人9 ( 30代 ♀ )

私の弟も同じ状況です。父ゎ自殺ではありませんが亡くなってます。
絶対にお母さんが甘いですょ。始めの方の言う通り、普通にいけば必ず母親が先に死ぬんですから一生面倒みてあげれないんです。言って聞かないなら、弟さんの荷物を全て外に放り出して『出てけ』と言うべきです。ウチゎそれで友達の所など行ってた様ですが、最近ゎ仕事を見つけ働き始めましたょ。

No.10 06/11/21 09:47
お礼

>> 7 友達は小学校の時に父親自殺。中学の時に母親は朝新聞配達中に飲酒運転に巻き込まれて死亡。そんな友達は途中グレたけど今は真面目に働いているよ。 … おはようございます。見捨てる覚悟も時には必要ですよね。
昨日、母にこのまま働かないなら携帯止めて追い出したら?このままだと甘えて働かないよ!と言ってみましたが、
母は消息不明になる事を恐れてるのか、自分の前からいなくなる事に対してすごい執着してるようにみえました…

No.11 06/11/21 09:51
お礼

>> 8 働かぬ者 食うベからず…。甘やかし過ぎ。追い出せ❗ そうですよね…。
追い出させるような
気持ちは、
母は今全く持ってないので
母が倒れてからじゃ遅いので母がそう言う気持ちになれるようにどうにかしないと…。

No.12 06/11/21 10:25
お礼

>> 9 私の弟も同じ状況です。父ゎ自殺ではありませんが亡くなってます。 絶対にお母さんが甘いですょ。始めの方の言う通り、普通にいけば必ず母親が先に死… 貴重な体験話ありがとうございます。
やっぱり母が甘いんですよね。弟にとって働かなくても食事も出るし収入も得られるから楽して働く気が起きないんですよね。
母は今の状態だとすぐに出てけ!とは話聞いてて言えないようだったので
期限決めても働かないようならば荷物まとめて出でかせる方法を取らせる…とかも駄目ですかね…(;_;)?
これもやっぱり効果ないですかね…(-_-;)

No.13 06/11/21 15:59
お助け人9 ( 30代 ♀ )

今まで働かなかったのに、期限決めて…ていっても働かなかないでしょう。
お母さんが生に執着して『呼吸して、生きててくれるだけでイイ』と言うなら好きにさせれば良いと思います。何とか人並みの生活して欲しいと願うなら、主さんも『お母さんが甘やかすなら私ももう縁を切る。お母さんと弟で好きにしろ』って突き放すべきですょ。主さんが味方にいる事もお母さんが甘くなる原因だと思います

No.14 06/11/23 09:48
お礼

>> 13 お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですね…
生に執着してるものの人並みに生活して欲しい…と母が思ってても母が行動起こさなくては
弟は働こう何て考えませんよね。母が今動かないなら回りの人間…つまり私から行動起こさなくては…いけないですよね。
母の為にも突き放してみようかな、と思いました。
ご回答して下さってありがとうございます☆頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧