介護福祉士とは…?
高卒で、病院で看護助手として働き、今年の夏から介護職員として働いています
介護職で働くにあたり、ゆくゆくは資格を取らなきゃいけないと言われました
まずはヘルパー、経験年数を積み、介護福祉士
ですが、介護福祉士の資格をとっても、何が違うのかわかりません
私は無資格ですが、介護福祉士さんと同じ仕事内容なんです
勤務表をみても、職種名のような欄には、無資格の私も介護福祉士も同じ、「介護職員」となっています
制服も同じだし、無資格だからとか介護福祉士だからとかは関係なく、誰も意識していません
「看護師」さんとなら、違いはよくわかります
知らない専門用語を使ったり、看護師さんにしかできない業務がたくさんありました
でも、「介護福祉士」は、介護福祉士にしかできない業務や、専門用語がないんです
だから介護福祉士はどんな知識を身につけるのか?なんのための資格なのか?疑問でなりません
新しい回答の受付は終了しました
今は病院で看護助手をされてるわけですね?
資格があれば、今後転職となっても採用の可能性は高くなるでしょうし、無資格で看護助手の給与より、当然高収入となるでしょう。
全く違いますよ!
そもそも看護助手は看護師の補助業務ですし、介護福祉士なら老人施設や身障者施設などでも働けます。
ホームヘルパーをまず取るわけですね。
今も含めて3年間現場で勤務経験があれば、介護福祉士の受験資格が得られるはずです。詳細はご自分でよく調べて下さい。あなたの今の職場が該当するかはわからないので。
具体的には仕事の内容は変わりません。
ただ、介護福祉士は国家資格になりますから、一定レベル以上の経験と介護に必要な知識を持っている人間だということを国が認定している、という証明になります。
ですから、信用という部分でヘルパーよりは給料面で優遇されたりする職場もあるかと思いますよ。
介護福祉士とは、社会福祉士及び介護福祉士法に基づいた国家資格。専門知識及び技術をもって、身体上・精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障のある人の入浴・排泄・食事その他日常生活に必要な介護を行い、その人や介護者に対して介護に関する支援を行う専門職の資格。①養成施設を卒業するコース(国家試験不要)②福祉系高校・実務経験→介護技術講習→筆記試験→国家試験を受験するコース。があるようです。ご存知かと思いますが、H25年3月末でホームヘルパー2級が廃止され、後継の資格として初任者研修に移行。
主さんのように若くはないです ヘルパーも38歳で取得しました 3年間老健で働き、福祉士を取得しました
上の方も書いていますが、ヘルパーは民間で取得できます 福祉士は『国家資格』受験して全員が受かるものではありません
私はこの年ですが『福祉士あるんですね』と面接で言われます 介護の仕事をずっとするのであれば福祉士目指してください 就職にも絶対有利です
仕事内容は変わりません ただ、私の場合は訪問のサー責、デイサービスの相談員の肩書きをいただきましたよ
給与は資格手当てとしてヘルパーよりはいただけます
介護福祉士は名称独占資格です
名称独占資格だから、介護福祉士を持っていれば、私は介護福祉士です。
と名乗れる。
持っていない人は私は護介護福祉士です。
と名乗ってはいけない。
介護福祉士かそうでないかの違いは基本的にそんな感じです。
あとは
介護福祉士の場合お給料(資格手当て)や就職に有利。
資格手当がつくから同じ仕事しても給料が変わる。
そこを辞めて転職を考える時に介護福祉士持ちなら、家庭介護をしてるような人向けの介護アドバイザーの仕事やヘルパー講座や介護福祉士の専門学校の教員になる道もあります。
これらはヘルパーでは募集ありません。
ケアマネは介護福祉士なくても実務だけで目指せるけどね。
それと
介護福祉士があれば、実務経験がなくても居宅のサ責の求人に応募出来ます(つまり学生あがりで即サ責の求人に応募出来るという意味。この場合、実務経験ないから採用されるかは微妙ですが応募はできる)
介護福祉士がなくても、実務経験が3年以上のヘル2でもサ責の求人に応募できます。
介護福祉士ではないとなれない役職はあまりないと思います
介護福祉士がなくても実務経験やその職場での実績があれば、リーダーにもなれます。
ケアマネも介護福祉士がなくても実務経験があれば受けられます。
ただ免除科目がないだけです。
サ責➡訪問介護の責任者
サービス提供責任者の略称です
ヘルパーの同行、勤務表作り、苦情対応、月末の事務処理…
ヘルパー休めば代わりに行かなくてはいけないし
責任者 です
介護の仕事はどんな分野でも安いのはご承知かと思いますが…
ケアマネがいかに大変な仕事かわからないかな❓
現場にいるならケアマネに会う時があると思います
一度聞いてみたらどうでしょう❓合格率も低いしね↘
ケアマネは職場により当たり外れがあるようです。
ただ夜勤がなくても夜勤をしている介護職員よりは給料が高い場合がほとんどです。
私は訪問介護も施設も両方経験ありますが、訪問のケアマネは結構な年齢の方でした。仕事内容は各家庭に伺って様子伺いとケアプラン作製。
介護職の私がケアマネと会う時は事業所内で、事業所にいる時はいつもパソコンに向かっていましたね。
介護施設の場合も施設内にいる時は事務所にいました。現場に上がってくる時はミーティングの時くらいでしたね。
介護職として数年働きましたし、訪問も施設も経験あるわりにケアマネは直接的な関わりがあまりなかった職種の人でしたね。
介護福祉士とヘルパーの給料の違いですが、これまた施設で違うと思います。
私の働いていた職場の場合は月一万程度は違いました。
サ責はサービス提供責任者の事です。サ責や提責(ていせき)と略されて呼ばれてます。
気になるなら
サービス提供責任者の仕事内容とは?
ケアマネの仕事内容とは?
とググって調べてみて下さい
ともに大変なお仕事ですよ。
ケアマネは介護支援専門員といいます。
わからない事はまず自分で調べた方がいいですよ
自分で調べて それでわからない部分を経験者に聞くといいですよ
主さんが目標としているのは何なんでしょう?
介護職してる時点でどこも激務です。施設は施設の、在宅は在宅のしんどさがありますから、楽な職場なんてないと思ったほうがいい。
楽してお金を稼ぎたい気持ちが強いなら、介護の仕事は割に合わないと思いますよ。
え?デイも施設によるのかもですが、他に比べて随分働きやすく激務と感じたことありませんでしたよ。
むしろ楽です。
デイは日勤のみだし介護というと入浴くらいで、ほとんどが一緒にゲームしたりカラオケを盛り上げたりという感じでレクリエーションです。
入居施設に比べてデイは子供が小さい人や60歳過ぎた人なんかも多く働いていました。
それだけ時間帯や体力的にも働きやすいんです。
ただ訪問で家事援助ばかりで、それが合うと感じる人には辛いかもですね。
私は訪問の時は家事援助ばかりを掛け持ちという感じで、介護の仕事というよりはお手伝いさんみたいな仕事内容でした。
介護資格使って働いてるのにお手伝いさんの仕事‥‥と思うタイプなら家事援助の訪問は合わないだろうし、家事するだけで1000円超えの時給が貰えると思う人なら、介護が入ってくる施設なんかはしんどいでしょうしね。
デイは介護よりもコミュニケーションが仕事って感じです。
身体的には辛くなかったですよ。
だからデイってあまり社員ではあきでなかったですよ。
介福→ケアマネです。生活上介福取得は良いですが、名前負けはしないようにお願いします⤵😌⤵
持ってるだけの向かないオバチャンを良くみます。技術もですが、さすが❗って思われる介福の心のあり方を育てて欲しいですm(__)m
介護福祉士の資格を持っていると「資格手当て」がつきます。私の勤め先は1万円アップです。(勤め先により無いところもあります)
ホームヘルパーは2012年度末で廃止になることが確定しました。これから団塊の世代が高齢者になるので一気に需要が高まりますよ~。資格をとっておくと何かと便利です😃
現場リーダーや相談員など責任ある仕事に就くとなると、やはり有資格者が選ばれます。試験がありますが、ケアマネもいいですね。取得すれば給料も上がりますし。社会福祉士も介護福祉士の資格をとった上で取得すれば勤め先の選択の幅が広がります。
何より利用者さんに質の高い介護を提供するためにも知識を増やし、資格を取得していただけたらと思います。
デイサービスは特養、老健よりも楽ですよ。夜勤もありませんし、腰を痛めるリスクもずっと少ないです。利用者さんが帰れば、申し送りを皆でして、掃除をして終了ですかね。私の友人が勤めているところは5時~6時には帰れます。重度の方がほとんどおらず、コミュニケーションのとれる方がほとんどで楽しいですよ✨ただし夜勤がない分、給料が低い😭子持ちのお母さんが働くのにはいい職場ですね。デイで働く友人も小学生の子供さんがいらっしゃいます😃
私自身介護福祉士持ってますが、国家資格の意味あるのかなと感じてます・・・
ケアマネを受けるのに有利になり、加算の対象になるためには必要でしょうが
正直給料が上がっているわけでなく、帰って身体も心もキツイです。
デイが楽❓
デイサービスですかね❓デイケアは地獄でした
MAX60名の大所帯
入浴午前、午後とも25名くらい 送迎は1人で平均7人連れてくる
レク当番は1人 5勤、6勤は当たり前
楽だなんて思ったことは一度もなかった
介護で楽なとこなんかありません
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧