注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

キレやすい人は絶対に嫌

回答17 + お礼1 HIT数 4757 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
12/09/29 22:42(更新日時)

私は昔から父親が好きではありません。父は昔から小さいことですぐキレるのです。

例えば、外食の時。食べ終わるのが遅いと明らかにイライラし出すので、父と一緒の時は急いで食べます。買い物も父と一緒だと急かされるので、行きたくありません。

小さい時の記憶では、家の大掃除で弟が騒いでいたらキレました。当時幼稚園児か小学校低学年の子に叱るではなく「キレる」のです。

厄介なのは家でキレると、物にあたるのです。最近はあまりありませんが、私が小学生くらいまでは家の色々なものが壊されました。

母曰く昔からせっかちではあったが、こんな風ではなかったそうです。私は将来結婚するなら「穏やかな人」が第一条件です。どうやったら見分けられるでしょうか?

No.1855498 12/09/27 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/27 06:19
通行人1 ( ♀ )

まず見分ける以前に、生活習慣でキレやすくなることを理解してください。

カルシウムが足りない、又は肉中心やジャンクフードを多く取り入れた食生活。これだけで苛々してキレやすくなりますよ。

家庭内、職場内でのストレスなどもね。
職場内のストレスは避けようにも限界があります。仕事ですからね。なので家庭がどれだけ安らげる場であるかが重要なんです。

いくら穏やかな人を選んでも、その後の生活如何ではガラッと変わってしまうこともあるんです。

No.2 12/09/27 06:21
通行人2 ( ♀ )

うちの旦那はすぐにキレます。てゆうか短気で神経質。
子供にもうるさいです。基本几帳面で綺麗好きで神経質なんで子供にはちょっとした事で説教しだしては長いし、私は割りと旦那とは逆なんで子供のフォローに回りますが。
私にとっても、そんな旦那がめんどくさいしうざい時ありますね…
本人は相手のために一生懸命なつもりみたいですが…💦

No.3 12/09/27 06:22
通行人3 

見分けるには長い時間付き合って見極めるしかないでしょうね。普段穏やかでも豹変する人もいるから、喧嘩した時の反応を常チェックです!!

しかも結婚してから豹変のパターンもあるし💦
とにかく出来婚とかは絶対避け、じっくり見極めるしかないと思う

No.4 12/09/27 06:34
働く主婦さん4 ( ♀ )

・男社会の苦労も理解する

・でき婚は絶対に避ける(国の統計にもありますが、離婚率が高い)

・性別を問わず、いろいろな人と接し、人を見る目を養う

・自宅暮らしが長いなら、自活し、何でも自分でやることの大変さを経験してみる
(あらためて親の大変さがわかる)

No.5 12/09/27 06:42
専業主婦さん5 ( ♀ )

昔からせっかちだったけど
キレるような人じゃなかった、と言うことは
家庭内でイライラする
ストレスが溜まる
癒されない
そんな状況なのでしょうね。

どんなに穏やかな人と結婚しても上記のような家庭になれば
何かしらの症状は出るでしょう、暴力であったり浮気であったり…
穏やかな人ほど怖いと思いますね。

子供への接し方は母親がどれだけクッションになれるか、フォローできるかで子供の捉え方は違ってきます。

うちの父親もすごい人でしたけど、いつも母親がフォローしていたので子供が父親を嫌ったりバカにしたりは絶対にしなかったです。

No.6 12/09/27 07:12
通行人6 ( ♂ )

家庭内でDVをするのは穏やかな人が多いらしいです。

何故かというと、穏やかな人は口下手で口喧嘩でも勝てないので、我慢するため、ストレスを溜め込んでしまう傾向にあるからです。

それが一気に爆発して、最終的に暴力になるそうです。

No.7 12/09/27 08:21
通行人7 

どうあがいても自分に見合った人がパートナーになるから、他人を見極めようとするより自分自身を見極めたほうがいいよ

我が身を省みること
たとえばよくイライラしたり、人の悪いところを指摘して失敗や欠点を許さなかったり
白黒付けたがり相手が悪い時は問い詰めて自分が悪いときは形だけ謝ってその場を凌いだり
謝ると負け謝罪させたら勝ちだと思ってたり、仕返しや復讐を考えたり
愚痴を言ってストレス発散して八つ当たりをしていたり
世間体を気にしたり、神様を信じてなかったり、、、
これは依存なんだ

主さんがそうであるなら、同じような思想の持ち主が現れる

たとえば毎日イライラしては主さんの悪いところを指摘してくる、それを謝っても許してくれなかったり
逆に旦那さんが悪くともそんな時は適当に謝られ、反省したかと思えば悪びれもせず、愚痴や嫌味を仕返しとばかり言われたり
何か気に入らないことがある度に八つ当たりをされたり、世間体を気にして外面だけはよく家庭に入ると横柄になったり
神様を罵倒したりして信心のない人が現れる
これも依存なんだよ

この世界は同じ性質の人が向き合うようになってる
友達なんかはいい例だよ

だから人ではなく自分自身のことを見直すといいんじゃないかな
自分自身が磁力だから

No.8 12/09/27 08:37
通行人8 ( ♀ )

私は生理的に直ぐにキレるような短気な人が苦手で比較的早い段階で嫌いになるので自分の直感で判断、

今までに10人以上お付き合いした事がありますが、短気な男性とは一度もお付き合いした事がありません。

旦那は基本的に常にオットリ穏やかで優しいタイプ、滅多にないけど、言い合い、言い争いになっても私に怒鳴る事は一切ありません。

本人が巧く隠しているつもりでも、
よ~く観察すれば、ちょっとした表情や仕草や言動で分かると思いますよ?

No.9 12/09/27 08:44
通行人9 ( ♀ )

私は紳士が好きなので

穏やかにしてたらそうゆう男性がよってきますよ😄🐱

No.10 12/09/27 13:13
悩める人10 ( 20代 ♀ )

今まで穏やかでも結婚後豹変、子供できたら豹変とかする男もいるので難しいですよね

やはりある程度一緒に暮らしてみなければ相手の本質は分からないので、結婚前に同棲が一番だと思います。

まぁ同棲もメリットデメリットありますが...

No.11 12/09/27 14:46
名無し ( EuqTw )

色々な人と知り合って目を養うしかないですね。
個人的にはズバズバ言うタイプのほうがキレにくい感じがします。

No.12 12/09/28 07:27
通行人12 ( 40代 ♂ )

6さんに同じ意見ですが 、全て条件が揃わないとキレる人、キレられる人が発生しましせん。

私が主さんを常にバカにしてて だんだんエスカレートしていくとします。
最初は我慢してますが、ある時 主さんがイライラしてる時 私が更にバカにすると 必ず人間は感情が出ます。

私の経験に過ぎませんが 自分の感情が表に出る人の方がわかりやすいので助かります。

一番厄介なのは 何されても絶対「怒らない人」。
答えは別の事を考えてるからです。

それてしまいましたが

見極める方法は 人の目を見て話ししない人。

後 将来結婚する時 キレたりDV が発生した時点で離婚する合意書を交わしておけば いいでしょう。

No.13 12/09/28 13:13
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

うちも父親がそうでした…

キレやすい人って、人格に障害があるんでしょうね。

父親は生い立ちが悪くて、仕方ないなという感じでした。

私も穏やかな人がよくて、今の旦那と結婚しました、キレやすくはないですが、少し短気です、まぁ、許容範囲ですけど。

どうしても父親に似た人と一緒になる部分はあると思います、違いすぎても違和感があるから…

主さんのお父さんにだって、長所はあるはず、そこを理解して相手を見つけて下さい。

また、あなた自身、異性には、我が儘なフリをして下さい、我が儘な人には寛容な人じゃないと付き合えません。
私も旦那には我が儘しました、元々、父親譲りで頑固だったし、扱いにくい女だったと思いますが、しっかり受け止めてくれたので、結婚しました。

とりあえず、お父さんを先に理解してあげる事から始めましょう、お父さんみたいな人とは一緒になりたくないという考えが、逆に正しいものを見えなくしてしまうんです。

私は父親のいいとこも悪いとこも理解してきて、あぁなってしまう原因も考え、旦那に対しても理解を深める事ができましたし、子育てにも活かしてます。

キレやすいのは性分や育ち方、環境色々理由があります。
お母さんにお父さんについて話し合うのもいいですね。悪口は言わずにね。

私もそうしてきました。

親のいい部分を見れば、あなた自身、自信も出てくるはずですよ。
頑張って下さいね。

No.14 12/09/28 22:54
通行人14 ( 20代 ♀ )

お父さん高血圧?彼女とお父さん比べたらかわいそうじゃないですか?女でキレるっていうのは生理前とかイライラしたらあるけど 時間とお金に余裕ある人って怒らないイメージですけど女も一緒かな トラウマなんですね。主さんは女にキレないの?

No.15 12/09/28 23:34
通行人15 ( 30代 ♀ )

わざと相手を怒らせて

どういう怒り方をするか観察する

一生怒らない人なんていない

紳士的で穏やかな人に裏切られた時のがすごいショックで 立ち直るのに何年もかかった

わかりやすい人のがこちらもコントロールしやすくていいかも

こういうことをしたら怒るからやめとこうとか これ以上待たせたらキレるから先に謝る、先に行っててもらう、等 対策を立てやすい

彼の取り扱い説明書を作りやすいと思います

No.16 12/09/29 00:24
名無し ( 30代 ♂ EuqTw )

15さんの意見にちょっと異議がありますが。

僕は普段、ほとんど怒りませんけどキレます。
見境がなくなって自我を失うわけではありませんが
普段とまったく違う僕のギャップの激しさに周囲が引きます。
その光景を見ていたタメ口だった後輩が敬語使うようになったりと
キレる前と後で接し方が、まったく違うので分ります。

こんな僕ですが
わざと煽られてキレさせられて
この人やばいとか言われるのだけは勘弁して欲しいですし
逆に怒らなかったら
この人、何考えているのか分らなくて恐いとか言われるのも勘弁です。

No.17 12/09/29 12:27
通行人17 

結婚前に、相手と2人だけで旅行に行くのがいいと思います。
旅行中ってケンカになりやすいし、ちょっとしたトラブルも起こるので、いざという時相手がどんな態度・対応をする人かわかりますよ。

国内より海外旅行のほうが、より見極められます。

No.18 12/09/29 22:42
お礼

みなさんレスありがとうございます。

たしかに怒らない人はいつか爆発しそうで怖いです。怒る時、怒鳴ったり物にあたったりしないで、言いたい事を言ってくれる人が理想です。喧嘩時や旅行時にどう対応するか観て、長い時を過ごしてから結婚したいですね。

でも、子供ができて激変する人もいるから怖いです。父は恐らくこのタイプです。だからといって父は子ども嫌いではなく、むしろ街で小さい子を見掛けると可愛いと言います。
父のいいところも解ってるつもりです。仕事はきちんとするし、ギャンブルはしない、子どものために煙草もやめてくれたらしいです。

でも、原因不明でキレることも多々あり、好きになれません。父親と似た人と結婚するものだと聞くから、不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧