勝手に…

回答4 + お礼3 HIT数 930 あ+ あ-


2012/09/30 21:10(更新日時)


もう四年も経ちましたが、未だにいらっと来るので…

四年前、曾祖母が亡くなり曾祖母が使っていた家具や食器などを祖母や従兄弟が片付けていました。

その時、私の両親が曾祖母にと買って来た小物(ストラップなど)を従兄弟が可愛いからと言う理由でいくつも持って行きました。
納骨の時に互いにストラップをみせあっている所を目撃して唖然としました…

曾祖母はそのストラップなどを気に入ってくれていたし、私の両親も出掛け先で色々悩んで買って来た物を勝手に持って行くなんて、何だか腹が立ちました。

しかも私の両親はその事を知りませんでした。

それと、葬儀の時は私の母が色々と祖母を手伝っていたのに、葬儀の時に仏壇(?)に置いてあった果物(母が用意した)を葬儀が終わった後、従兄弟が一番に色々と持って帰りました。

何だか、人の気持ちも考えずに勝手に色々と持って行って、身内ながら浅ましいと言うか何と言うか…

以上、どこかに吐き出したかったので書かせて頂きました。
長々と申し訳ありません。

タグ

No.1857090 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

勝手に持って行くのはねぇ…。形見分けして皆が納得して持ち帰って欲しかったですよね。


私の祖父のお葬式の時、お供え物の果物などは親戚に分けて持ち帰って貰いました。
御供(ごくう)だからって…。

どっちにしろ、黙って持ち帰った事に腹が立ったのでしょう。

No.2

主さんの地域ではわからないけど、それらの行為は 形見分けと言うと思います。
故人の物だったものを 分け合うことです。
親戚の中には、がめつい人もいて 高価な物を我先に持って行くような人もいるけど。

今回はストラップ それも喜んでもらっていったのだからいいと思いますけど。
それに果物なども皆で分けるのが一般的だと思います。主さんはストラップをどうしたかったのですか?親があげた物だから持って帰りたかったの?
あと果物をどうしたかったのですか?
みんな自分の物にしたかったのでしょうか?

と、いう事は 考え方は主さんもそのみなさんと一緒のような…。

No.3

>> 2
レス有難うございます。

私は別にストラップも果物も欲しかった訳ではありません。

唯、前々からそう言うがめつい所があって、何も葬儀の時にまでそんながめついた事をしなくても…と
腹が立ってしまったので…

いまいち自分の考えが伝わらない書き方をしてしまい申し訳ありません。

No.4

私も形見分けだと思うけど…

No.5


レス有難うございます。

上ので抜けてましたが、その形見分けの時従兄弟は呼ばれたのに、何故か私や私の姉と弟は呼ばれませんでした。

すいません、
他にも従兄弟関係で『え…?』って思う事が多々あるので、そのせいで今回の事にも腹が立っているのだと思います。

No.6

その従姉妹達 イヤシイというか アサマシイ💀

No.7

レス有難うございます。

最近従兄弟関係で色々あって、どうにもイライラしてしまいました。

昨日も、自営業で共働きの両親(しかも仕事中)に祖母が従兄弟達の夕飯の支度をさせようとしたとか…

さすがに父が文句を言ったら祖母が怒り出しましたが、支度はせずに家に帰って来ました。

従兄弟達、一人は成人してるし一番年下でも十代後半なのに、何故うちに、それも仕事中にやらせようとするんだか理解出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧