注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

苦しい事から逃げてしまう

回答5 + お礼1 HIT数 957 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
06/11/22 19:22(更新日時)

私は大学生で、今卒業論文に取り組んでいます。
ですが、なかなか進みません…

自分が興味のある事を一生懸命調べているんですが、論文のテーマ(問題提示)がはっきりしていないんです。

このままでは、人が書いた資料や論文の丸移しになってしまう……

だから頑張って、何度も何度もテーマを考えようとするんですが、なかなか思いつきません…。
考える力がないのか、勉強不足なのか…

考えてるのにテーマが見つからず、時間は刻々とすぎ、焦り、泣きそうになります…

ついには最近、何も思いつかず、焦る自分が嫌になり、課題から逃げて、だらだら毎日を過ごしてしまう自分がいます…

論文をがんばりたい。でも、がんばる前にテーマが見つからない…こんな私、本当にどうしたらいいのか…つらいです。

自分を客観的に見れなくなっています…こんな私を見て、どう思いますか?誰かアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.185947 06/11/21 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/22 01:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

よくわかりますよ。私も今そんなかんじです。
学生のときも同じように論文から逃げたくてどうしようもない時期がありました。
そういうときは全く関係ないことかに没頭したり楽しい事だけ考えたり美味いもん食べたりとにかく力抜きました。そしたらなんとなく吹っ切れて、何かふっと明るみが見えてきました。
大丈夫です。暗闇は自分からもぞもぞ動いていけばそうは長く続かない。
って無責任なことばかり言ってますよね💧でも気楽に頑張って。書き上げた後はいい気持ちで脱力ですよ😃

No.2 06/11/22 02:30
お助け人2 ( ♀ )

あまり、良いものを書こうと気負わないことだと思います。
色々な文献色々な人の意見見解を知り引用して自分はどう考えるかでよいのでは…
‥‥‥私は文系でこれで乗り切りました。
独創的な優秀な物はノーベル賞物ですから、普通の人には無理(笑)って割り切りませんか😉
1さんの気分転換も参考に

No.3 06/11/22 14:33
お礼

レスありがとうございます。そうですね、確かに私は、いいものを書こうと気負いすぎているんだと思います…

ただ、本を相手に研究するなら自分である程度見切りをつけてまとめられるんですけど、私の専攻は地域文化の研究で、しかも実際に現地調査に行って人々に話を聞く事が重要になっているんです…ですから、現地の人にそぐわないウソとか、半端な事は書けなくて…

しかも現地の人に、[できあがったら見せて]、とか、[図書館に置かせて]、などと言われています。
多分私はこうした、現地の人々の期待に答えなきゃ!現地の人々のためにいいの書かなきゃ!っていうプレッシャーが強くて、自分で何がしたいのかわからなくなっているんだと思います…

時間が迫るほど、現地の人々に申し訳ないという思いが強くなっています…。
やっぱりでも、自分のできる範囲で考えて、何を自分なりに見いだすしかないんですよね(-.-;)うまく気分転換して、なんとかがんばりたいと思います(;_;)

No.4 06/11/22 17:33
通行人4 ( 20代 ♂ )

自分が興味もったことを書けば。その論文読んでどう思うかなんて読んだ人しか分からないし、それに、論文なんて自分の言葉と調べた事とそれで何がわかったか書けばいいって。

No.5 06/11/22 19:09
こあら ( 20代 ♀ nydsc )

プレッシャーを感じてるんですね。私も大学の頃ずっとテーマが決まりませんでした。挙句、留年して最後の三か月位で(もっと短いかも)急いで書上げました。半ば反省文のようなダメダメな代物でした😿専攻は日本考古学でした。
なんか、新しい事を見出だしたい、カッコいいテーマを見つけたい、色々興味があって絞れなかったです。 現地の人の話とか入れるなら、それだけで喜んでもらえるよ。学生さんらしく、素直な論文で良いと思うよ🐰

No.6 06/11/22 19:22
悩める人6 ( 20代 ♀ )

私も今、全く同じ状況で、研究論文をまとめる息抜きにこのレスをしています。いい研究をしないとって気負ってしまいますよね。私は提出まであと3週間しかありません。ここまで来たらある意味、諦めに入ってます。先月あたりがいちばんつらくて、1ヶ月ほど、卒論を放棄してうつ状態になっていました。いまきっとみんな苦しい時期なのでしょうね。一緒に乗り越える仲間はいますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧