注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

多感期の妹が心配です。

回答3 + お礼0 HIT数 3868 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/10/30 20:37(更新日時)

相談する所がないのでアドバイス頂けたら幸いです。
長くなるかもしれませんが聞いて頂けたら幸いです。

私には10歳年の離れた妹がいます。
昔はよく喧嘩をしていましたが今はまぁ仲良くやっています。
その妹がとても心配の種でもあります。

私の家庭は両親が別々の自営業を営んでいます。

昔は羽振りも良かった様ですが、両親も年を取りこのご時世もあり以前より年収も減った様です。

特に父の飲食店の経営が悪化して、赤字続きな現状です。

父も母もそれぞれクセのある人で…父は自宅のローンと光熱費のみを支払い、子供の教育費や食費、その他諸々を母が負担しています。

お金を全く出さない父に母は長年不満だった様で、毎日毎日、両親は喧嘩しています。

今では家庭内別居状態で常にピリピリした家庭です。

昔から一家団欒とは程遠い家庭でした。

母は私や妹に毎日毎日、父の愚痴をこぼします。

母は兄弟がいるものの、祖母の介護や介護費用を負担しているのでストレスが溜まるのもわかります。

母の兄弟は皆見てふりなので祖母の介護は私と母でしてきました。

父に反して、母は教育だけは熱心で、上に上にと私もずっと受験人生でした。

私の様になって欲しくないと常に言われてもきました。

だから世間体を気にして、レベルの高い学校に入って欲しいのだと思います。

私は多感期に挫折してしまい、精神を煩い、母の理想を叶えてあげられませんでした。

今でも精神疾患があります。

そんな家庭内を目の当たりにしてきた妹は、母の想いを気にしてか毎日毎日勉強をしています。

母は妹に私はもう何の見栄も無いのよ…塾だって学校だって辞めたければ辞めていいわ!と言いますが、その割に従姉がエリートなのでその話をしてきます。

一流企業…有名大学…

妹は今、進学校の特進クラスにいます。

ですが周りも出来る子ばかりで、成績も頑張っても中しか取れない様です。

妹は私に、学校行きたくないよ…このままじゃ〇〇大学行けない…理系選抜に入れない…人生終わり…自殺しようかと思った時もあるとこぼしました。

勉強の為に部活も控えて好きなピアノも辞めました。

私の昔を見ている様なんです。

私は受験の為に内申を取るために、イジメられながらも学校に行きました。お昼はいつも1人で食べました。

今では統合失調症になりました。

妹には私の二の舞をふんでほしくないんです。

勉強も大切…学歴社会…わかります。

でも私は人とのコミュニケーション等、もっと大切な事もあると思うんです。

友達とも仲良く遊んだり部活に精を出したり…高校でしか出来ない楽しさを妹にもっと味わって欲しいんです。

妹には自分のしたい様にすればいいんだよ!と毎日の様に言っています。

父と母にも仲良くなって欲しい。

暖かい家庭になって欲しい。

妹は私の様に精神を患わないでしょうか?

よろしくお願いします。

No.1870093 12/10/30 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/10/30 17:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは。私にも10歳離れた妹がいます。今高校生です。

私の家は、自営業で小さい頃から両親の喧嘩を見て愚痴を聞かせれながら育ち、最終的に家庭内別居で私が高校を卒業する辺りは本当に、精神的に辛くて辛くて、こんな家族嫌だと大学進学に合わせて家を出ました。父方の親戚筋は学歴を気にする一族だからと、従姉妹と比べられたりしているのを母はプレッシャーに感じていたようです。ちょっと主さんと状況が似ていますね。

妹の話になりますが、私の妹は中高と私立の進学校に通っています。エスカレーター式で、周りの生徒はお医者さんの子供さんだったりと勉強熱心な子たちばかりだそうで、妹は元々ののんびりした性格と、目標が無いのもあって、成績は下です。

母は、妹が元気であってくれればいい!と言うのに、今日学校からもっと勉強させろと電話があったとか、もっと勉強しろ!大学なんか行かせない!とかコロコロ変えます。

うちの妹も相当、追いつめられているので、先日私は妹に、本当に勉強が好きなのか?大学行ったらまた勉強しなきゃ行けないよ?もし、進学したいのなら、自分の得意なことや、夢、好きな物を勉強出来るところにしなよ。とアドバイスしました。

好きなもの、夢がある人間は強いです。それが希望や自信になるから、世界が視野が広がって勇気がでる。選択肢も逃げ道も増える。これだけは得意だってもの、妹さんないかな?私は、無理に周りや親に合わせて勉強させたくないです。

自分の為、将来やりたいことをする為に時間を使って欲しい。実際、私は長女ですが勉強いや!好きな事する!って芸術系の学校へ進学しました。凄くのびのびと過ごしましたし、好きな事だったから単位も取れました。

主さんは、妹さんの好きなこと、やりたいこと、得意なこと、向いていそうな職について話してあげて、道しるべをしてあげたらいいんじゃないかな?これって大事な事だと思います。例えば美容師になりたい人は大学じゃなくて専門学校いきますよね。何となく、有名大学に進学したけど本当は医療の勉強したかったかも!とかだと後の祭です。
手に職系は決断早い方がいいですし、有名企業?有名大学?とは比べられない、別のステージの話だと思います。私も芸術系の大学に進学したことで、従姉妹達とは比べられなくなったのでとても気楽でした。高校生活は、青春を楽しんで欲しいですよね。子供時代って戻って来ないもん。そして、勉強できるとか出来ないとかの評価は、結果が全て。結果なんて20代、30代で出せばいい。今は未来への通過点でしかないのだから、今を楽しん欲しいですよね。

長々とすみません。少しでも参考になってればいいのですが。

No.2 12/10/30 18:47
お姉さん2 ( ♀ )

主さんも妹さんも辛い思いをされてきたのですね😢でも妹さんにはこんなに妹さんを大切に思ってくれる主さんがいるじゃないですか💡
妹さんはひとりじゃないってこと、支えてあげてください😃

No.3 12/10/30 20:37
通行人3 ( ♀ )

主さんは優しいね。その気持ちを妹さんに伝えてあげて。分かってくれる人がいるだけで、救われることもあると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧