注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

いじめと言えるのか分かりません。

回答6 + お礼6 HIT数 1363 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/11/04 22:34(更新日時)

幼稚園年中の娘がいます。

先日、娘と同じクラスのお母さんから、他の親子のいる前で、うちの娘がその方の娘さんをいじめている、ひどい事をする親子だと娘共々怒られてしまいました💦

事実関係を先生や同級生達に確認すると、やったりやられたりのお互い様の関係であり、その方の子にチョッカイを出すのは、クラスのほとんどの子供のようです。
先生からは、この年頃の子供は、明確ないじめの概念はなく、やったりやられたりして精神的に成長するものですから幼稚園社会に親が口を出してもすぐに改善するものではないですよ。
と言われ、私もその通りと思いました。

私は、うちの子だけ一方的に悪く言われた事への怒りより、衆人環視の中でも感情的になるそのお母さんを怖く感じます。
毅然と言い返したら、余計に揉めるのは間違いないでしょうが、娘が誤解されたままなのは辛いです。
うちの娘も、強い子から命令されたり、仲間外れにされたりして、私も切なく悔しい思いを我慢しているので、そのお母さんの気持ちは分かるつもりです。

娘とその子は、そのお母さんが怒った後も普通に笑っておしゃべりしていました。

皆様なら、そのお母さんにどのような対応をされますか❓

明日顔を合わせたら、私はどうしていいか分からず悩んでいます。

タグ

No.1872059 12/11/04 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/04 13:22
通行人1 ( ♀ )

先生が、そう言うなら先生から話をしてもらったらどうですか?

クラスの殆どの子が、その子にちょっかいだしてるのに

先生は対処しないのですか?それも可笑しな話です。

やったりやり返したりならいいですが、何故クラスの子殆どが その子に対して

態度が違うのかが問題です。

やられてる親なら、やはり言いたくなるでしょうね。きっと娘さんから、主さんのお子さんがって言われたのかも。

まずは、先生の対応が必要ではないですか?

No.2 12/11/04 13:25
通行人2 ( 30代 ♂ )

男性で参考になるか分からないけど、何故わざわざ、相手方の奥様に気遣いをされるのでしょうか?

どのように接するって・・無視でもするのですか?
毅然とした表情で望むのですか?
そんな対応したら主さんの負け!

普段通りの挨拶で、そして笑顔で!
それが、子供に魅せる親としての強さなのでは?
理不尽な我慢も必要!
時には、反論も・・ 主さんの場合は反論トラブルまで、行っていないと・・

相手が無視を、仕掛けるなら、親としての器は、主さんの方が大きいと、自己満足されていたらいいんです。

娘の為に、母親としての正当な回答を娘さんに、教えてあげて下さい!

No.3 12/11/04 13:46
お礼

>> 1 先生が、そう言うなら先生から話をしてもらったらどうですか? クラスの殆どの子が、その子にちょっかいだしてるのに 先生は対処しない… 早速ありがとうございます。

先生ですよね😥
スレ文に書いた出来事は先生も気付いたので、すぐに対応してみんなに注意はしてくれました。

毎日ターゲットが変わるので、みんなが被害者であり加害者と認識していたらしいです。
スレ文の子は、クラスをまたいだ多くの子からチョッカイ出されているようで、認識が足りなかった事は謝ってくれました。
と言っても、リーダーシップを取る子以外のほとんどの子供がそんな立場なんですが💦

先生からはフォローして頂き、あちらと話し合い、あちらもお互い様な事だと冷静にはなって頂けたそうです。

それを踏まえての私の態度に悩んでおります。
ちなみに、夫はあちらの態度を怒っていて、私は余計混乱しています。

No.4 12/11/04 13:56
お礼

>> 2 男性で参考になるか分からないけど、何故わざわざ、相手方の奥様に気遣いをされるのでしょうか? どのように接するって・・無視でもするのですか?… 早速ありがとうございます。

娘がいじめをやめないとオオゴトにすると言われたもので、非常に難しい指摘だと悩んでしまいました。

正直、年中児にあの子だけはいじめるな❗と言っても理解出来ないでしょうし、混乱させるだけでは…と思うからです。

理不尽な我慢も必要❗とのアドバイスで元気が出ました。

娘のためにも、こちらが売り言葉に買い言葉になったらいけませんね。

あちらの誤解だけは解きたいですが、難しいでしょうか…

No.5 12/11/04 14:46
通行人1 ( ♀ )

みなさんが知ってて、先生も対処してくれてるなら
相手側の母親に理解される必要ないのでは?

というか何を言っても、輪をかけてしまうだけではないですか?

主さんは、変わりなく笑顔で挨拶でいいと思います。言い訳や弁解は 不信感を募らせるだけですよ。

No.6 12/11/04 14:58

再レス失礼いたします。
何より、主さんが元気になられて・・こちらも嬉しく思います。
誤解は、主さんの対応で緩和されると思いますよ!
対応とは、会話時の表情です。
娘を守る気質は、精神を和らげ、強くなるはず!
私の妻も理不尽に付き合う対応してきました。それを最終に守るのが、旦那の役目!
ならば、堂々と母親気質を魅せましょう!
【大事】には、旦那が対応してくれるはず!
【大事】にならないようにする怖さより、正当な生き方を、教育できない、母親の方が怖くないですか?

心折れないで下さいね!顔にでますから・・・

先ずは普段通り! 相手には尚更笑顔です!

No.7 12/11/04 15:24
お礼

>> 5 みなさんが知ってて、先生も対処してくれてるなら 相手側の母親に理解される必要ないのでは? というか何を言っても、輪をかけてしまうだけ… 再度ありがとうございます🙇

現場に居合わせたお母さん方は、小学校に行ったらもっと大変な思いもするなど色々アドバイスしてくれます。

私がもうひとつ心配なのは、今回はうちが怒られましたが、他の子供も似たような感じなので、またそのお母さんを刺激したら…と思います。

その時はその時と割り切っていいのか、該当するお母さんに忠告した方がいいのか、悩みます。
こんな風に悩むのはうちだけでたくさんです。

でも、忠告イコール言いふらしになりそうですね。

No.8 12/11/04 15:33
お礼

>> 6 再レス失礼いたします。 何より、主さんが元気になられて・・こちらも嬉しく思います。 誤解は、主さんの対応で緩和されると思いますよ! 対応とは… 再度ありがとうございます🙇

元気と勇気が出るレスを本当にありがとうございます✨

確かに、最後に夫が控えていると思えば頑張れそうです。
まぁ、うちの夫は『(女の世界は)アホらしい…何か言って来たらオレがガツンと言ってやる』なんて感じなので、2さんのように母親世界のややこしさを完全に理解してくれてはいませんが💦

明日は、変にオドオドせず、笑顔になるよう頑張ってみます❗

娘のために強くなります🙇

No.9 12/11/04 20:20

再再レス失礼します。
旦那は頼る時に頼らないと・・
俺もどちらかと言うと主さんの旦那タイプ!
ご機嫌伺い主婦方々のPTA参加に飽き飽きして、役員総会で、ぶちかましました。【笑】妻は恥ずかしがっておりましたが、スッキリしたーと 同地区の奥様方々にも言われましたよ!

それからか、主婦方々の相談を妻に持ち掛けられるそうです。

おかげでPTA会長にされるわ・・地区役員にされるわ・・

ぶちかました内容は・・今思えば恥ずかしいですね!

でも、旦那が頼れるならいいじゃないですか!
いい家族なんでしょうね!
なら尚更、主さんが!もう分かっておられるから大丈夫ですよねー

娘を想う気持ちと、良き家庭であり続ける為の、理不尽な我慢なんて簡単なものですよ!
頑張ってくださいね!
これからも良き家庭であること!願っております。

No.10 12/11/04 22:16
お礼

>> 9 2さんありがとうございます😢

PTA会長までされた方なんですね❗
だから頼もしいアドバイスを頂けるのだと納得です。

私は、幼稚園生活はまだ2年目の初心者で、こういう世界の身の処し方について、日々勉強中です。
今年は役員もしていて、平等な気配りや感謝の表し方など、正直、女って面倒だと思います💦
色んなタイプのお母さんがいるので、見極めが難しいです…でも、子供を産んだ以上は責任持たないといけませんよね。

これからも理不尽な我慢はするのでしょうが、あまりに理不尽な時は、夫に助けてもらいます。
2さんのように、育児に協力的な人なので、私は恵まれていますね✨

明日は笑顔❗で登園します🎵

No.11 12/11/04 22:27
通行人11 ( ♀ )

その毒親の悪評は多分、他の保護者や先生もすでに承知だと思います。今回たまたま運悪く主さんのお嬢様がターゲットになった。

明日から普通に挨拶だけで良いと思いますよ。

No.12 12/11/04 22:34
お礼

>> 11 11さんこんばんは。

その方は我が子を愛し過ぎて、周りが見えないのだと思います💦
かなりきつい事も言われ落ち込みましたが、周りで見ていたお母さん方の励ましで、自分がしっかりしなくては❗と思えました。

普段の付き合いって大事だなぁと痛感した体験でした。

レスありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧