注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

俺は迷惑な人間でしょうか

回答13 + お礼8 HIT数 3179 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/11/17 21:54(更新日時)

特定不能の広汎性発達障害と診断されました

明日以降から支援センターで就労支援を受ける事になります

今までの事を思い出せばわかっていたのですが人に迷惑かけてばかりと考えると苦痛で死にたくなります…

友達もいなく、恋愛も出来ず、就職も出来ず…
全て自分のせいだからこそ死にたい気持ちが高まっています…
僕に良い所なんて一つもない…

死ぬ方が迷惑、という回答が出ると思いますが僕はこれからみんなに迷惑かけないようにするにはどうしたらいいですか?
死なずに生きるしかないなら友達も恋人も仕事もほしいです…
この三つでどれか一つでも無理ならば死ぬしかありません…
自分の事をまとめると

・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった)
・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった)
・高校では一時期いじめにより不登校になる
・大学で友達は出来ない
・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた)
・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い
・恋愛はしつこさで毎回嫌われる
・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている)
・付き合った事がない
・親子関係が上手くいかない
・プライドだけは高い(特に人間性に関して)
・趣味がゲームぐらいしかない
・協調性がない
・人見知りが激しい
・精神科通い
・人を不快にさせてしまう
・人と話をする時に続かずに相手は他の人の所へ行き楽しそうにしている
・冗談一つの発言で相手を怒らせる
・↑の割にこっちが本当に言われて嫌な事、気にしている事を指摘すると冗談も通じないのか?って言われる
・よく空気読めよと言われる
・難しい言葉が出るとわからなくなる
・伝達力が欠けているのか相手に上手く伝わらない
・↑のせいでよく勘違いされる
・過去にオフ会ではいつも孤立する
・↑で自分だけ友達が作れないまま終わってしまう
・他の人がわかりやすいほどのコミュ障レベル

以上をまとめました

周りや医師、ハローワークの人からは営業関係は間違いなく避けた方がいいと言われました
自分でも営業は恐らくこのコミュニケーション能力ではお客さんを怒らせる事しか浮かびません…

僕としては世間一発の当たり前のような事がしたい

お願いします…

No.1876133 12/11/13 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/13 21:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

結局発達障害って言うのをかてにして同情を得たいんでしょ?もっとひどい病気の人だって沢山いるよ?
健常者と何が違うっていうの?発達障害だから健常者はつらくないけど僕はつらいって?で、何か迷惑だとか死にたいだとか思ってもないような事言ってるけど、自立したいならその甘えた考え直す他ないと思いませんか? あなたの人生なんで結局誰も助けてなんてくれません。

No.2 12/11/13 21:54
お礼

>> 1 別にかてにしてるわけではありません
ただ
「こいつ発達障害か…関わったら(雇ったら)とんでもない事になる」
という視線で見られたりそのせいで一方的に関係が絶たれるのがいやなんです
だからこうしてこんな状態ですが今後どうしたらいいのだろうかと思いながらみんなに聞いているんです
もう自分のせいで迷惑がかかりどこにも居場所がなくなるなんていう人生なんていやなんです
友達も恋人も仕事もほしい…
本音なら諦めるなんていやなんです
だけどどれか一つでも無理、無駄、諦めろと言われたらもう死ぬしかありません…

No.3 12/11/13 21:58
通行人3 ( 20代 ♂ )

ようは…死ぬ気でがんばる気がないんでしょ?
あるいはがんばり方を知らないかがんばり方を間違えてるか…死ぬのも無理なんじゃない?簡単に死ねると思うなよ

No.4 12/11/13 22:01
通行人4 ( 30代 ♂ )

これだけ自分のこと知っているのに発達障害とは笑えるな

俺は自分が、どういう人間かも分からないわ。

No.5 12/11/13 22:04
通行人5 ( 20代 ♂ )

お互い支えあって、協力していくのが人間関係なんだから、迷惑かけないで生きていくなんていうのは、友達や恋人なんていらなくて、自分の事しか信じない生き方だぞ?
友達や恋人の力になりたい、または誰かの力になりたいって思ってる人の方が多いのだし、そういう事を主さんは拒絶するって事になると、どんどん孤立していくだけだよ。
だから、迷惑かけないで生きたいっていうのではなくて、迷惑かけてもその分誰かに返せるような生き方を目指せば良いんじゃない?

No.6 12/11/13 22:13
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

5さん…良いことおっしゃいますね。

どんな障害があろうが、病気もちだろうが、健常者だろうが、誰に迷惑をかけないで生きてはいけないんです。無人島にでもいかない限りは…。

主さんは人に迷惑をかけるのが怖いのではなくて、「他人が怖い」のかもしれませんね…。

どんな人だって、自分を分かってくれる人もいれば、憎む人もいるし、なんか相性悪い人もいる…。

そんな中でも、自分に合う人をみつけて、迷惑かけたり、かけられたりしながら生きるしかないんですよ。

みんなそうだから。

とりあえず、まず何か目標みつけて打ち込んでみてはいかがでしょうか?

頑張っていれば、そのうちいいことの一つぐらいみつかるかもしれない…ぐらいの、気持ちで…ファイト♪

No.7 12/11/14 00:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

その死ぬしかないみたいな子供染みた口癖辞めようよ。言葉の重みもわからないでかまってちゃん根性で乱用するから人は離れていくんだよ。
人間関係なんて今あなたが私にレスしたように気持ち伝えなきゃ一個も伝わらないんだよ。

友達も恋人も仕事だって自立した大人になればおのずと出来る。
迷惑なんてかけてかけられるし甘える事じゃなく、誰か支えられる大人目指してみたら?

No.8 12/11/14 01:49
通行人8 ( 30代 ♂ )

主さんは詳しく自己分析されてるから、これから経験を積んでけば少しずつ改善されていきますよ

No.9 12/11/14 04:10
通行人9 ( 30代 ♂ )

手厳しいレスもありますが、精神的な障害は目に見えるモノではないだけに大変な苦痛を伴うよね。
なんせ脳内で起きている事象だから。

ひとつ言わせて貰えば、カメラで言うファインダーが自分に向き過ぎている。外に向いていない。つまり自分ばかりが被写体で、全く他人を捉えていない。

それで、他人の事を知ろうとしたり、他人に理解を得ようとするのは難しいよね。

先ずはそのカメラを外の景色(人間)に向けてみることから始めてみては?

No.10 12/11/14 10:55
チャイルド ( 50代 ♂ eb3Aw )

何にもわかっていない人たちのレスは無視して下さい!
発達障害、特に知的障害を伴わない場合には、支援はほとんどなく、本当に大変です。
でも貴方は、イジメの中にいながら、たえきったり、就職に向けて頑張っていたり、支援センターに自らいったり、と本当に頑張り屋さんで頭が下がります!これだけ頑張る人が、無価値な訳はないでしょ!貴方は頑張っている素晴らしい人です。 大丈夫です。支援センターの人と相談しながら、自分らしくゆっくり歩んで行きましょう!必ず道は開けますよ!

No.11 12/11/14 13:43
きむち ( 20代 ♂ 0oosc )

またこのスレ主。
感情的に落ち込むだけで、何一つ努力しない奴。なんだかんだで現実直視してない。
冒頭に「障害認定された」とかいらない。
趣味のゲームする暇あれば勉強して資格取ったり、ジム行って鍛えたり自分に自信付ければ良いのに。
仕事ダメなら簡単な清掃とか配達の仕事をやれば良いのに。 自分自身に焦ってるくせにやらない。なぜ?

No.12 12/11/16 12:14
お礼

>> 3 ようは…死ぬ気でがんばる気がないんでしょ? あるいはがんばり方を知らないかがんばり方を間違えてるか…死ぬのも無理なんじゃない?簡単に死ねると… 多分後者だと思います…
人から見たら頑張り方が間違えてるのか知らないのか…

No.13 12/11/16 12:15
お礼

>> 4 これだけ自分のこと知っているのに発達障害とは笑えるな 俺は自分が、どういう人間かも分からないわ。 専門医の人に診断されました…
その前はネットで調べ、自分の過去を振り返るとやはり発達障害に当て嵌まってると思い始めました…

No.14 12/11/16 12:18
お礼

>> 5 お互い支えあって、協力していくのが人間関係なんだから、迷惑かけないで生きていくなんていうのは、友達や恋人なんていらなくて、自分の事しか信じな… 俺の言う迷惑は人を困らせたり怒らせたりする事です
俺にはその気はないのに相手に不快させるのはもういやです

No.15 12/11/16 12:25
お礼

>> 6 5さん…良いことおっしゃいますね。 どんな障害があろうが、病気もちだろうが、健常者だろうが、誰に迷惑をかけないで生きてはいけないんです… 自分の合う人…
そんな人はいないと思います
特に社会に出れば合わない人でも上手く器用に付き合っていかなければいけない…
しかし自分は発達障害でいいように気を遣って裏では愚痴を吐かれる事がいやです

今は就職する事が目標です
ただ友達もいなく、異性付き合ったと付き合った事もない人が社会に出て人間関係やっていけるかどうかが不安です…
仕事しに行く場所って言っても人間関係も仕事の内という人もいますからね…

No.16 12/11/16 12:32
お礼

>> 7 その死ぬしかないみたいな子供染みた口癖辞めようよ。言葉の重みもわからないでかまってちゃん根性で乱用するから人は離れていくんだよ。 人間関係… 言葉の重みはわかります
ただ発達障害で悩んでいる人の投稿を見たら
「健常者と障害者が上手くやっていけるわけがない。貴方が思っていても相手は苦痛だと思います。旦那(投稿者は女性でした)さんを解放したらどうですか」
と言われた内容を見たら死にたい気持ちが出てきます…
やはり俺は誰にも愛されないんじゃないかと、社会不適合者なんだと…

迷惑かけると言っても人を怒らせたり困らせたりする事ではないですよね?
俺は何度も繰り返していますから信用されるのかどうか…

No.17 12/11/16 12:33
お礼

>> 8 主さんは詳しく自己分析されてるから、これから経験を積んでけば少しずつ改善されていきますよ こんな人みたら信用されなくないですか?

No.18 12/11/16 12:35
お礼

>> 9 手厳しいレスもありますが、精神的な障害は目に見えるモノではないだけに大変な苦痛を伴うよね。 なんせ脳内で起きている事象だから。 ひとつ… その例えでご回答しますと
向けようとしてもすぐに去ってしまいます…
止まってる鳥を取りたいのに飛んでいって見えなくなったり…
こういう事が頻繁です…

No.19 12/11/16 12:58
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さんのスレを読んで来ました。

主さんの悩みを吐き出すだけ吐いて下さい。

読ませて頂きます。

No.20 12/11/17 16:04
悩める人20 ( 20代 ♂ )

おっ、ドッペルゲンガー発見。元気か?元気ならこんなスレ立ててないよな、お疲れ様。

俺も発達障害。アスペルガーでニート。支援センターで訓練中。

10のチャイルドさんのレスに泣きそうだった。

どれか一つでも欠けたら死ぬしかないって気持ちはよく分かる。社会に求められてることだもんな。できなかったらダメって、あっちが言ってくるんだし。迷惑かけたくないしな。

でも死にたくはないよな。とりあえず俺はネットで見つけたビタミンB6療法を自己流でやりながらビジネスマナーを本で読んで、空気読み頑張ってる。

諦めたら終わりだ。俺も死にたいくらいつらいけど…一歩一歩、頑張ろうぜ?

No.21 12/11/17 21:54
通行人21 ( 20代 ♀ )

私も大抵は似たようなモンですよ、仕事もきちんと出来ずに、注意されまくり。

何でも人一倍出来ないしがむしゃらに努力したけれど
「見ている方がハラハラするくらいの努力だけは認める」って言われるだけで、実績は全く。

頭のつくり自体がくるくるぱーなんだからしゃーない。
もう自分でどうも出来ない、だって努力してもこれだけってことは、のびしろがないってことと同じなんだから。

努力で解決できるような人生なら、それこそ温いっしょ。
世の中には、努力だけじゃあ解決出来ない事なんて山ほどある。

どんな生き方したっていいじゃあないですか。犯罪さえしなければ。
私はとりあえず体は今はまだ健康なので、流れるがままに働いて、地道に貯金してどっか気持ちの良い場所で寝たいなぁ。

お笑い芸人の有吉さんの本を読んでみてください、貴方の心に何か響くかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧