注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

ほとんど話したことない同級生から、卒業後なぜか連絡が来ます

回答8 + お礼0 HIT数 25845 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/12/09 16:30(更新日時)

数年前に専門学校に通ってたのですが、1年だけ同じクラスだった子(女性)から、卒業して1年くらい経った時くらいからなぜか連絡が来ます…。

在学中はその子とほっとんどしゃべったことないですし、メールなんかも一回もしたことないです(もちろん学校の連絡網的なメールならしたことありますが…)
また、タイプも違い、私はどっちかっていうと明るい方で、そういう人たちと仲が良かったのですが、その子はかなり大人しめの子でした(ですが別に嫌ってたとかそういうわけではありません!)

卒業したあとも全く連絡は取ってなかったのですが、卒業してから1年後の元旦にあけおめメールが来ました。
もちろんあけおめメールくらいは全く不自然じゃないし、全く気にしてませんでした(そのメールの返信はしていません)

そしてその1週間後くらいにまたその子からメールが来て今度は私宛に「〇〇さんお久しぶりです。元気ですか?よかったら現状を聞かせてください」とメールが来ました

それで「別にこの子に話すような現状とか特にないしなぁ…」と思ってスルーしました。
そしたらその1週間後に「この前のメール見てくれましたか?」と連絡が来て、ちょっと怖くなってそのメールもスルーしてしまいました。

最初は「同級生と連絡を取りたいのかな?」と思ってたのですが、他の同級生に聞いたところ「私はその子からそんな連絡来てないよ?」と言ってました。

それで私の状況を説明すると「ちょっと不自然だね…もしかして変な宗教かなんかの勧誘じゃない?」と言われました(完全に憶測ですが)

それからメールでの連絡は途絶えたのですが、最近FACEBOOKを始めたのですが、その矢先にその子から友達申請が来ました。

それも「そんなに同級生と連絡取りたいのかな?」とか「まぁFACEBOOKくらいなら…」と思ってたのですが、念のため、その子の友人一覧を見てみると、私の同級生は一人もいませんでした。。。

それで「この子なにがしたいの?なんか怖い…」と思うようになってしまいました(>_<)

考えすぎでしょうか?

それともいっそ連絡してしまって「何か用があるのか」とはっきりさせたほうがいいのでしょうか…?

ちょっと怖いのでこっちとしてはあまりメールも送りたくないし関わりたくはないのですが…。

No.1883325 12/11/30 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/11/30 15:40
通行人1 

選挙の時期ですもんね。

けれど今年の正月には解散してなかったし、やっぱりマルチやねずみ講や宗教が濃厚っぽいですね😥

No.2 12/11/30 16:09
通行人2 ( ♀ )

私の同級生にもいましたよ。小、中学生の時はほとんど喋ったことないのに、大人になって突然連絡が来てすごく不快でした。昔からの友達みたいに親しげに話して、要は宗教の勧誘でした。

連絡とるのは止めた方がいいんじゃない?不自然だもの。

No.3 12/11/30 16:19
お姉さん3 ( ♀ )

やっぱり、宗教かマルチっぽいですね。
連絡は、取らない方がいいように思います。

No.4 12/11/30 16:47
通行人4 

宗教勧誘の可能性が高いですね。

近寄り方が、怪しすぎます。

同級生であっても、他人な訳なので、応じたくなければ、応じる必要はありませんよ。

何の御用でしょうか?
卒業した時点から、縁は切れております。

学業では共同でも、卒業した以降の生活においては、他人ですし、どのような御用でしょうか?

くらいは、強く出ても良いかと思います。

No.5 12/11/30 18:08
通行人 ( ♀ XL5nCd )

それ マルチか宗教の勧誘です。そういうのは 仲の良い人よりも「そんな人いたかな~」くらいの人がターゲットです。私も 小学校から高校まで一緒だったのに同じクラスになったこともないし ちょっと話したことがあるくらいの人から留守電が入ってきてビックリ! その頃 東京で一人暮らしをしていましたが その前に実家に電話をかけてきたので母が居場所を教えてしまいました。「仲の良い友達には みんな今の住所教えてあるから そのような電話がきても 絶対今の住所を教えないで」と母に釘をさしました。 話しは元に戻りますがやっぱり宗教の勧誘でした。 「詳しい話をしたいから あなたの所に行かせて!」とのことでしたが「忙しいしいし 興味ないから!」ときっぱり断りました。 主さん 気をつけて下さい。

No.6 12/11/30 18:13
通行人6 ( ♀ )

私もありました。

突然知らない番号から電話が来て、出ないでいたら実家に電話。

職場まで来ました。

結局化粧品のセールスでした。

無視してた方がいいですよ。

No.7 12/11/30 18:15
通行人7 

私、それで呼び出されて会いましたよ・・・とても似た状況で連絡きました。
どこか居酒屋にでも入るつもりでいたら、何故かファミレスを選択。
こっちが難色示しても、強引にファミレスに決定。
これはもしや?と思ったときには、もう遅い・・・
マルチでした。
しかも、そのマルチ会社の幹部だかリーダー?だかなんだかまで呼ばれて、散々な目に遭いましたとさ・・・

そのほか、別の子ですが電話がきたと思ったら学会の子で、講演会への勧誘。当時選挙シーズンでしたから、それ関係だったのでしょう。

他にもまだありますよ~^^;
最近は実家に電話かけてきた元同級生がいました!
うちの親は平気でしたが、私の友達の親はホイホイと携帯教えたみたいで・・・友達は「何の勧誘だ!?いつくるんだ!?」と戦々恐々としてます。

No.8 12/12/09 16:30
通行人8 

みなさんの言うとおり、勧誘でしょうね。
私も経験ありますよ。大学の時会ったら話はするけど友達というほどではない同級生から卒業後に電話がかかってきて、近況を聞かれ話してるうちに会うことになりいざ会うとある場所に連れて行かれ、そこはエステのサロン(ジェッ○スリム)でした。
数人に囲まれ入会させられました。そして友達誘えとしつこいしつこい。ネズミ講だったんです。速攻クーリングオフしました。その後エステサロンから電話がかかってきて、しつこかったですがはっきり断りました。
同級生にはたらふく嫌味を言って縁切りました。
なので無視して相手にしない方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧