注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

一日一食。めんどくさくて…

回答63 + お礼13 HIT数 68775 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/12/17 00:31(更新日時)

現在一人暮らしで仕事も毎日行ってますが、一日一食しか食べてません

しかもいつもパン一つとかです。

朝は出勤ギリギリに起きて会社いき、お昼パンか具なしで塩かけたおにぎりひとつ食べ、夜帰ってきたら次の日のお昼ごはん食パン一枚をカバンにいれてお風呂入って寝ます。

この繰り返し。

休みの日は何にも食べてません。厳密には飴ちゃん2つか3つ食べて終わりです。


おととしまで実家にいたときは、3人分くらい食べてました。一日三食しっかりと。


体系は全く変わらないみたいです。昔からずっと仲良い人たちにも何にも変わらないと言われます。実際体重は6キロ減ったくらいです。

でも、毎日立ち仕事だけどやってけてるし、毎日笑って楽しく生きてます。


しかし最近になってニキビが異常に増えてきました。ちょっと前まではひとつもなかったのに。

日に日に増えていきます。
化粧品もかえてません。
もしかしたら食生活?て思いましたが、なんで今更突然でてくるの?て感じです。

多分食生活が原因なんだろうなーと思ってますが(だって睡眠も6時間とってるし、ストレスは多分感じてないし、仕事では結構で走ったり一日中立ってるから)

食をかえなきゃなーって思いますが
健康的ないい食事がわかりませんし、料理は今まで一回もしたことありません。小学校の授業でちょっとやったくらいです。

毎日野菜をどうにか調理していろいろ考えなきゃいけないと思うとめんどくさくてだったら食べなくていいやとお腹すいててもすぐ忘れます


ちょっとでも今よりましにしたいんですけど
どうしたら健康的な生活に戻れますか?

あたしと同じような生活しているかたいませんか?もしいたら、何か病気なりましたか?それが原因で。

たまに、気にして野菜ジュース買って飲んでます。

No.1887797 12/12/11 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/12/11 02:45
通行人2 ( ♂ )

俺は、主さんと同じ歳くらいまで
本当に、そういった生活を送っていましたよ
休日も同じで
一日中、食べなくても平気
そして一日中、寝なくても平気な体でした。

今は一日三食とって健康になったと自覚できています。
それで今さら、あの時のことを振り返ると
身体は人並みに動くものの、すこぶる体調が悪かったように思います。

まず自覚できる症状として極度の便秘と軽い貧血がありましたね。
便秘も本当に酷くて2週間くらい出ないのが当たり前で
出るときは、とんでもない激痛を伴っていました。😱
貧血も席から立ち上がるだけでくら~
風呂から上がるとくら~っとなってました。


食生活についてアドバイスはできませんが
たまに野菜ジュースを飲んでいる程度は改善はされません。

No.9 12/12/11 05:31
通行人9 ( 20代 ♀ )

ご飯は多めに炊いて、小分けに冷凍すると楽ですよ。独り暮らしで食べるときにいちいち炊くのは効率悪いです。
ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、この辺もたくさん作って小分けに冷凍すると便利です。
そんな生活続けてたら早く年取りますよ。肌もきちんと食べてる人より明らかに衰えます。
老けるの早くなりますよ。

No.1 12/12/11 02:14
通行人1 ( ♀ )

以前、テレビ番組でやってた断食で、途中、肌荒れやニキビが出てました。
好転反応と言ってました。

No.13 12/12/11 06:19
通行人13 

6キロ減は ほんと 分からないのが不思議

No.14 12/12/11 06:25
通行人13 

食パン1枚を強調してるようだけど

スレ立てるくらいだから気になる訳でしょう
ただのずぼらなんだから

米たきなさい

No.16 12/12/11 06:54
通行人16 

料理するのが嫌で学習する気がないなら、毎日外食。
もしくは宅配のお弁当。
宅配弁当はバランスよく作られてますから、栄養面で自分がいちいち考えなくてもよいし。
両方とも、お金はかかりますが。

No.17 12/12/11 09:07
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

私は、粉末青汁を豆乳にまぜて毎日飲んでました♪

お通じがよくなりました(笑)
野菜ジュースよりも栄養あるかも(^.^)

まぜるだけだから簡単でしたよ。

No.20 12/12/11 11:53
通行人20 ( ♀ )

だめだめー!
私があなたのお母さんならかなり心配です。

ニキビはまだいいけど、6キロの体重減はかなりだよ。
そのうち生理止まったらどうしますか?

もう料理なんてしなくていいから。

仕事帰りにスーパー寄ってお惣菜とか買えないの?
コンビニなら絶対あるでしょ?
肉まんとかおでんはいいよ~。

すぐに食べれる物は、パン、バナナなどの果物、ヨーグルトや牛乳、野菜ジュース、洗うだけで食べれるミニトマト、お湯を沸かせるなら即席みそ汁やスープ、カップ麺、レンジ使えるなら冷凍食品のパスタやピラフ、野菜類もあるし。

あと、宅配のお弁当は栄養的にいいですよ。

お米、炊く気ありますかー?
面倒だけど、皆さんの言うようにお休みの日にでも沢山炊いて、おにぎりにして冷凍しておくといいです!


簡単な食べ物沢山あるからちゃんと食べなきゃだめですよ!

No.24 12/12/11 14:39
通行人24 ( ♂ )

身長165cmなら体重55Kg前後ぐらいはほしいですね。6Kg減って今48Kgなんですよね。このままいけば、生理停止、栄養失調で入院することになります。とんでもない苦しい事態に陥りますよ。
そうならないために朝食には食パン2枚、バナナ、牛乳コップ一杯を取る。通勤途中にお昼の弁当を小さめでいいから買って持っていく。夜も簡単なのを買うか作るかする。
22才なら毎日1900キロカロリー前後とらないとだめですよ。主さん、みなさんのレスに真剣に耳を傾けたほうがいいですよ。

No.68 12/12/15 00:38
通行人22 ( ♀ )

髪の毛はタンパク質です。

タンパク質は髪の毛とか爪とか、筋肉にも必要です。
つか、今は筋肉に蓄えてあるタンパク質を使って生きてるだけだよ。
それを使い切ったら死ぬよ、本当だよ。

No.3 12/12/11 02:51
お礼

>> 1 以前、テレビ番組でやってた断食で、途中、肌荒れやニキビが出てました。 好転反応と言ってました。 好転反応?

急に180度いい方から悪い方にかわっちゃうってことですかね

No.4 12/12/11 02:57
お礼

>> 2 俺は、主さんと同じ歳くらいまで 本当に、そういった生活を送っていましたよ 休日も同じで 一日中、食べなくても平気 そして一日中、寝な… ほんとですか(>_<)
野菜ジュースには一日分の必要な野菜が入っているように書いてありますが、ウソですかね…


今のように三食とるようになれたきっかけは何ですか?


便秘はまだなったことないです
一日一回ですがちゃんとでます

貧血も滅多にないです
気づいてないだけで軽く立ちくらみはしてるようなしてないような、


もしかしてあたしは一日一食でもやってけるような体質になったのかな
胃が小さくなったからもういらないのかな?

No.5 12/12/11 03:06
通行人5 

食生活がニキビに影響してるのは、殆どの場合が過食や偏食によるものだと思うんですが、主さんのような明らかに栄養不足の場合はどうなんだろうね。
ただ、栄養不足によって血管が脆くなり、脳内にある細い血管などには瘤が出来る(動脈瘤)ケースもあるらしいです。それを考えればニキビは何かのサインなのではないかな?って思えます。
目に見える異常は対した事は無くても、目に見えない所の異常のほうが恐ろしいですよね。
面倒くさがらず、せめて朝か昼のどちらかでも、しっかりと栄養になるものを食べたほうが良いです。

No.6 12/12/11 04:58
通行人6 

主さんとほぼ変わらない食生活です\(^o^)/
俺はご飯派なのでたまに炊きますが、1日3回も炊飯器洗ってられるか!!となって、いつも1日1食、もしくは何も食べないです。
肌荒れについてはチョコラBBがオススメです!

No.7 12/12/11 05:09
お礼

>> 5 食生活がニキビに影響してるのは、殆どの場合が過食や偏食によるものだと思うんですが、主さんのような明らかに栄養不足の場合はどうなんだろうね。 … 何かのサインなんですかね…

夜は食べなくても健康的にはあんまり関係ないらしいですよね
朝とお昼ですね、


何か料理せずに栄養とれるものってないんですかね?(*_*)

インスタントの味噌汁とか、多少なり栄養ありますよね?
それにしようかな、、、


ご飯食べないで、何かでかわりにおぎなえないもんですかね
はー

No.8 12/12/11 05:14
お礼

>> 6 主さんとほぼ変わらない食生活です\(^o^)/ 俺はご飯派なのでたまに炊きますが、1日3回も炊飯器洗ってられるか!!となって、いつも1日1… ですよねー
洗うのかなりめんどくさい
しかも一日三回て、多すぎだよ↓
しかも炊いても一人だからもったいない

とりあえず今のニキビ治す為にチョコラBB買ってみます。宣伝でもやってるし、なんか治りそうですね

No.11 12/12/11 05:50
通行人9 ( 20代 ♀ )

私は野菜や豆類、お魚大好きで、ニキビに悩まされたことありません。

肌が汚くなったのが何よりの証拠では❓

No.12 12/12/11 05:52
通行人12 ( ♂ )

変わらないって6キロ減なんだよね?

太っている人の6キロ減は見た目わからないが、普通体型なら6キロはわかるはずだよ!

1日パン1枚じゃ栄養不足だし、みるみる内に痩せていきますよ

No.15 12/12/11 06:28
サラリーマンさん15 ( ♂ )

休日に彼や友人と外食する事もないの?

No.18 12/12/11 09:59
通行人18 ( 40代 ♀ )

料理面倒でもトライしてみては?
カレーやシチュー、中華食材の元(麻婆豆腐の元とか)日本食材の元(うちのごはんシリーズとか)なら、もう パッケージに手取り足取り書いてあるから、その通りにやれば簡単です。レンジでできるのだってあります。
それも面倒なら せめてお米は炊いて、お惣菜でも買うなりして。

今は大丈夫かも知れないですが、後で色々とでてきますよ

No.19 12/12/11 11:52
お礼

みなさんありがとうございます


6キロ減っても誰も気づきません
自分でもあんまりわかりません。お腹がぺっちゃんこになっただけで体系は変わらないです。胃下垂だからだと思います

身長165で体重48です。これ痩せすぎ?見た目は普通。細くはない、ぽちゃでもない

青汁いいですね!野菜ジュースやめてそつち飲んでみよう。レンジでできるやつもやってみようと思います。

あとお米は高いし免許ないから20分くらい歩いて持って帰るからめんどくさすぎてあまり買わないです

たまに彼氏と食事しにいきます。
最近ではお腹がすくという感情がなくなってきました。お腹鳴りますけど、ちょっと痛いって感じで食べたいーってならないから食事いっても食べたいものみつかりません。

朝ごはんはがんばってコンフレークかバナナ食べるようにしようかな
お昼は…今までどおりパンしかないかな?
夜は食べなくても大丈夫ですよね

No.34 12/12/12 00:42
お礼

主婦のかたって
毎日自分と旦那と子どものごはんを
一回に何種類も作らなければならず、
更に一日三回も!

て思うとすごいですよね
よくできますね
一日料理で終わっちゃいませんか?

No.37 12/12/12 02:52
サラリーマンさん15 ( ♂ )

彼がいるようですが、主が料理出来ない事は御存知なのでしょうか?

彼に手料理を食べさせたいなんて気持ちも無いでしょうけど

No.45 12/12/12 10:51
専業主婦さん45 ( ♀ )

ごめんなさい レスを読まずに書きます

その生活だと 鬱になりやすいらしい
ニキビってSOS サインらしいよ
精神科医のブログで読んだの

炊飯器でご飯を炊こう(炭水化物不足が悪いらしい)

あと納豆、インスタントのお味噌汁、のりの佃煮、味つき海苔、ふりかけ…

料理しなくても食べるものはあるさ。

No.50 12/12/12 14:52
経験者さん50 ( ♀ )

料理は最悪出来なくても
しなくてもいいから


必ず食べなさい


私なんか毎日昼と夜は
外食かスーパーの弁当だよ体がやばいけどでも出来ないなりに買うしかない


とにかく何も食べないのはダメかも

No.51 12/12/12 18:12
通行人51 ( 40代 ♀ )

私が主さんくらいの時は沢山食べてました(^_^;)
みそ汁とかご飯くらいは 市販の物でもいいから 食べなきゃ 本当 ふけるし 病気になるよ お腹好かなくても ちょびっとでも 食べてね

No.57 12/12/14 04:26
通行人57 ( 20代 ♀ )

鍋とかどうですか?私もめんどくさくて鍋よくしてます。栄養的にもいいみたいだし…煮るだけなんで(笑)私は毎日でもいいかも。相撲部屋みたいですよね(^_^;)

No.72 12/12/15 22:56
通行人49 ( 20代 ♂ )

味噌汁なんて、100円で売ってる即席味噌汁を茶碗に入れてお湯注いだら終いじゃん。
今どき味噌汁作れるかどうかなんてどうでもいいし、料理なんてできなくとも十分だよ。
でも一日一食はまずい。

No.73 12/12/16 13:51
通行人65 ( 20代 ♀ )

主さんもしかして味噌汁にダシ入れてなかったとか?
ダシ入れてない薄い味噌汁とか不味いですよ笑

私は一人暮らしなんで味噌汁なんてたくさんあまる汁物作りません笑

出来立てじゃないと不味くなるし夏場は半日で腐るかもしれないし。

レトルトでお湯入れるだけで飲める味噌汁にしたらいいですよ✨

野菜が食べたいなら、あんかけ五目ご飯の元とか買って、野菜を入れてフライパンで焼くだけのやつ買えばいいですよ😃


野菜は一人暮らしだと余りますから、のこりは冷凍保存するといいですよ!

No.75 12/12/16 19:08
通行人75 ( 30代 ♀ )

私も若い頃は同じで食べる事に興味も無かったけど…体壊す前に何とかした方が良いですよ💦
料理が面倒なら納豆とかご飯にかけるだけで栄養価も高い物を食べたら❓
納豆になめたけとかキムチとかネギ(刻んでパックされてるのあります)とかめかぶとか入れて食べたり🍚

お金が無くて食べないんじゃないのであれば、カット野菜と肉あれば焼肉のタレかけるだけで肉と野菜摂れるおかずになるし…
フライパンが面倒ならレンジでチンでも出来るし😊

さとうのご飯とかでも良いから、もう少し食べて元気でいてね😊

彼もあなたを心配するべきで、彼の対応は若さゆえの間違いだと思います💦
優しさと紙一重だから難しいけど、大事な人だから好きな様にさせるのが優しさではありません❗

No.10 12/12/11 05:45
お礼

>> 9 冷凍ですか…
がんばってみます

おかずは、名前聞いてもなんのことだかさっぱりわかりません(;o;)
まず煮るって言葉とかもよくわかってません
だから料理の本とか見たらわけわかんなくなります(;_;)

毎日6時間寝て、休みの日は昼までゆっくり寝てるからかなり回復してる気がするけど、睡眠て実際そこまで効力?ないんですかね…

タバコは吸ってないしお酒は飲もうと思えば飲めるけどむくむの嫌だしみんな優しいから普通にジュース飲んでる
だから喫煙者とか大酒飲みに比べたら、一日一食の方がまだ老けないですよね?

多分、一日一食以外はなるべく気使えてる気します

No.21 12/12/11 12:07
お礼

>> 20 ありがとうございます!
書いてあるもの、参考にさせてもらいます。
トマトなどかなりいいですね


お母さんには毎日ちゃんと食べてるってウソついてます

そうですよね、みなさん言うように何かしらもうちょっと食べた方がよさそうですね
今回のニキビによって、はじめて食生活を考えました。今まで何にも考えたことなかったなぁ

お昼ごはんは前日にお惣菜買おう!
がんばります

No.22 12/12/11 12:28
通行人22 ( ♀ )

今22歳か…
そのままの生活だったら25歳になるころは、見た目30代後半になってますよ。
肌も髪も爪も艶がなく、くすんだオバサンまっしぐら。

今はまだ体内に残ってる栄養分があるから支障出てないだけよ?
カルシウムも、今は骨から抜け出して貴女を支えています…スカスカになる前にどうにかしてやらないと、クシャミしただけで肋骨が折れるよ💧

No.23 12/12/11 13:44
通行人23 ( ♀ )

早死にしたいんですか⁉病気になって入院したいんですか⁉

めんどくさいのはわかります。私もめんどくさがりなんで…。でも毎日そんな生活してたらおかしくなりますよ。現に今少しずつ不調が出てきてるんだし…。

知人が栄養失調で入院しました。個人病院ではお腹の風邪と診断されましたが、総合病院では栄養失調で即入院。
ちなみにこの人は主さんとは逆で食べてました。お肉とか好きな物だけ。それでも栄養失調で入院です。


朝昼晩しっかり食べて下さい。宅配サービスで野菜カットされてるのあったはず…。利用してみては❓

No.25 12/12/11 14:56
通行人25 ( ♀ )

完全に栄養不足ですね。昔の人の寿命が短かったのは栄養不足と医療が発達していなかったからです。今のままでは早死にするし、病気になったら重篤な状態になりますよ。
お料理は本でもネットでも見れるでしょう!
今ならまだ大丈夫だから早く食生活を改善しましょう。

No.26 12/12/11 15:22
通行人18 ( 40代 ♀ )

あ お米は宅配もしてくれるよ
ネット・大手スーパー(イオンやヨーカドー等)・コープ…色々あるから。

身体にガタが来る前に絶対何かしら手を打ってね!!

No.27 12/12/11 17:22
お礼

みなさん心配してくださりありがとうございます

読んでたらこわくなってきました

薄々、このままだといつか栄養失調とかなるのかなーなんて思ってましたが、確実みたいですね


丁寧にありがとうございます
朝食は食パン2枚と青汁とバナナ食べようと思います


お昼はスーパーのお惣菜かせめておにぎり2つにしよう

夜はとれたら、スーパーのお惣菜にしようかな


そういえば生理はこの前2か月続きました。今は一ヶ月に3回もきます。
この前朝起きたら寝違えたのか、1週間ずっと首動かず、今は動くけどそのままずっと首は痛いままです
すっかり忘れてたけど、これも栄養不足からみたいですね


あとおやつにトマト食べようと思います

No.28 12/12/11 20:10
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

お米なら楽天とかインターネットで買えますよ。


今はよくても10年後はさらに悪化すると思います。


拒食症なのでは?
治療が必要です。

No.29 12/12/11 20:27
通行人29 ( ♀ )

身体が食パン一枚で動かそうと脳から指示がいくまでになっていたら、糖質蓄える体質になっている可能性があります。
そうなってしまっていたら、ちょっとの量でも貯めこむ、つまり太る状態となります。
糖尿病になる可能性あり。
骨粗鬆症も危険。歯も骨もスカスカになって30代ぐらいで歯がボキッと突然折れますよ。
亜鉛が足りなければ味覚障害も起きてなにを食べても味がしない。
とにかく野菜類とることから始めないと大変なことに・・・・。

No.30 12/12/11 21:09
通行人30 ( ♀ )

生理もヤバいじゃん
月に三回なんて排卵してないし生理じゃなくて不正出血だよね
将来 赤ちゃん産みたくないのかな😥
あと22なら料理とか興味ないのかな・・

No.31 12/12/11 21:35
匿名 ( v11Aw )

私もまったく同じです。一日チキンナゲット3つだけとかです。何かめんどくさいんですよね~でも全然平気です。こないだ健康診断してきましたが大丈夫でした。私の場合はですが。。。

No.32 12/12/11 22:04
通行人32 ( 20代 ♀ )

私も料理嫌いです…
実家なので、楽しています。

野菜を適当な大きさに切って、野菜スープとか作るのはどうですか?
『鶏ガラ』とか『コンソメ』の固形スープの元を買ってくれば、味付けも楽だと思います。

納豆・ヨーグルト・果物など、調理しなくても食べられるものを探して見るのもいいかもしれません。

野菜も、切る手間がいるかも知れませんが、サラダにしてドレッシングかけたり、炒めて塩コショウとか振って野菜炒めにしたり…
今は、材料セットすれば、レンジでチンするだけで出来る料理もあるみたいですし。
たまにでいいから、簡単に出来る料理を作ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

一人暮らしがんばって下さい(o^_^o)

No.33 12/12/12 00:09
お礼

ありがとうございます

将来は子ども欲しいって全く思えません
子どもをしつける自信がなく、興味もないです

この前、カツ丼とか作れないかなって思い、いっちょがんばってみようかと思いましたが揚げ物の揚げかたがわからずネット調べてもどこにものってなく


ま、適当にやればできるだろとか思って
鍋に半分油いれて半分水いれてやろうとしましたがこれで失敗したら余計めんどくさいと思いやめました。あとで聞いたらそれで火つけたら爆発するそうですね?
もう揚げ物は一生やらないって決めました


料理に無知すぎてあまり人に聞けません
食材の名前もほとんどわかりません


先程の、チキンナゲット3つしか食べず健康と言われたかたはおいくつでしょうか?


スープ系なら水の中に野菜いっぱいいれて味つきの粉いれて火つけるだけでいいからできそうですね

No.35 12/12/12 01:00
通行人35 ( ♀ )

働いている主婦兼勤労学生ですけど、料理はできますよ。平日の昼は、会社の決まりで、食堂なんですが。

便利な時代、料理嫌いでも別にアナタが良いならいいんです。
ですが、問題は生理なんですよね。

子供は要らなくても、生理をおこすことで、からだのホルモンと言うか、バランスを保っているところが女にはあるから、そこは、気をつけた方がいいと思いますよ。

体のなかを流れている血の質というのは、食べ物によるところが大きいんです。

絶対かかる、とは言わないですが、もし重い病気にでもかかったら、辛いのは他人じゃなく、ほかでもないアナタだから。

不摂生の副作用があるとしたら、今すぐじゃなくて、数年後からあらわれると思います。

No.36 12/12/12 01:04
通行人35 ( ♀ )

ついでですが 野菜ジュースなら「ミリオン」がいいですよ。高いし濃いけど、1日分の必要量が摂れるから楽(スーパーでは見かけないですが、アマゾンなどの通販で買えます)。

No.38 12/12/12 06:32
通行人38 

まずはインスタントかお惣菜でもいいから バランス良く

青汁はいいと思います

食前にホットで飲むといいですよ、私はホットオレで(栄養豊富な牛乳入れて)飲んでます

急に炭水化物ばかり増やさず 簡単ですからお浸しや野菜炒めなども食べてくださいね

豆腐、納豆、オカラなどの大豆製品や 魚やお肉でたんぱく質もとりましょう

経済的に余裕があれば ヘルシーお弁当の宅配でどれがどのくらいのバランスで食べればいいのか勉強すると良いですよ

本を買って1から勉強では初心者にはハードル高そうですし💧

コンビニも上手く活用したり…

出来る範囲で少しずつ続けられるように頑張ってください


No.39 12/12/12 06:48
通行人39 

6キロ減ったのは脂肪じゃなくて、筋肉が減ったんでしょうね。

今の生活を続けると、脳卒中のリスク上昇、骨粗しょう症のリスク上昇、認知症のリスク上昇、さらに老化を速めます。

そのままの生活を続けると、更に血管、骨がボロボロになり、筋肉がどんどん弱っていきます。

特に骨が心配ですね。日本人は普通に生活しててもカルシウムが足りず、年をとってから座ってるだけで圧迫骨折になる人などたくさんいますからね💧

夜だけでもヨシケイを頼んでみては?メニューと作り方と食材を毎日配達してくれるサービスです。買い物に行かなくていいし、作り方も丁寧でわかりやすいし、美味しいですよ😃

No.40 12/12/12 07:04
通行人30 ( ♀ )

子供いらなくても生理は大切ですよ
あと いきなり揚げ物なんてハードル高っ
一生料理したくないならしなくたって大丈夫。今は便利だから。でも栄養は取ったほうがいいよ。
料理無理ならせめてDHCとかの置き換え飲んだら❓
いろんな栄養入ってるからさ
しつこいようだけど結婚もしないなら料理も覚えないで大丈夫ですよ
ただ栄養だけはきちんと取りましょう

No.41 12/12/12 08:25
通行人41 

いま女性の痩せ願望の高まりなどもあり、一見普通に見えて栄養失調状態の女性が増えてるそうです。大抵肌が汚く髪がパサついてます。
友人が食べない生活(極端なダイエット)をしてますが、体も痩せてる一方、最近は歯茎も痩せてきて笑顔が怖くなってます。物覚えが悪く、記憶力も衰えてるのか同じ話を何回もしてくるのでイライラします。(表には出しませんけどね…)

別に3食とも完璧な食事なんてハードル上げる必要ないです。変にハードル上げて結果的に料理めんどくさいから全くやらない食べない、では本末転倒です。まずは最低1食を栄養について考えた食事をすれば、極端な話、あとはおにぎりだろうと構わないと思いますよ。

No.42 12/12/12 09:37
悩める人42 ( 20代 ♀ )

私も炊事が面倒で悩まされてます
だからスーパーの安い弁当買って食べてます

No.43 12/12/12 09:50
通行人43 ( 20代 ♀ )

その生活で165の48とか普通でびっくり
もっと細いかとおもった。

今は若いから平気だけど、こういうのって年とってからくるよ。
骨粗鬆症とかね

あとは不妊になってしまったり…
食生活って健康面では一番大事

No.46 12/12/12 12:02
なおっち ( 40代 ♀ 55pKCd )

揚げ物の仕方を見てゾッとしました(--;)
油と水は一緒にしたらダメですよ~
今はなんでも売ってるから、おにぎりでもスープでも味噌汁でも買ってでも食べたほうがいいし、簡単なレトルトもあってごはんにかけるだけとか、野菜をきってレトルトと一緒にフライパンで炒めるだけとかもあるので、簡単に出来るものから包丁やフライパンの使い方慣れていったら出来るようになりますよ。

No.47 12/12/12 13:32
通行人47 ( 30代 ♂ )

わからなくもないけどさ、せめてその一食はガッツリ食おうよ。

No.48 12/12/12 14:04
専業主婦さん48 ( ♀ )

私もおかあさんなら心配します。
うちの娘も自宅出て一人暮らしを遠地でして食べる物も食べないでるうちに節食障害になり今は精神的にやられて仕事を辞めて自宅で休養してます。
食べないでいると精神的にストレスが加わるとやられますのでもう少し栄養を取った方が良いです。 これからインフルエンザとか風邪ひかないように気をつけて下さいね。

No.49 12/12/12 14:06
通行人49 ( 20代 ♂ )

自分も一日一食です。
メインは外食。
平日は仕事終わりに食事をして帰り、翌朝起きたら朝食も食べずに出勤し、昼食も食べずに退勤します。
休日は、出前かコンビニ弁当、たまに気が向けば自炊。
一日一食だけど、1回に食べる量は多い(2000kcalほど)ので、歳のせいもあり最近メタボってきた(腹囲がすごい)。
やはり健康的な生活がいい。
でもこれが一番難しい。仕事が忙しいと特に。

No.52 12/12/12 18:35
悩める人52 ( ♂ )

その食生活は食べ物を全く受け付けなくなって重病になったりするよ。


ダイエットする為に重度の食事制限して倒れるとか聞いた事ない?

No.53 12/12/12 21:44
通行人53 

主さんの気持ちすっごい分かる!!

何で三回も食べないといけないの??
なら食べなくていいや~って

No.54 12/12/12 21:45
通行人54 ( 40代 ♀ )


うちの娘もひどいよ。
今は一緒に住んでるからまだマシ?かな…でもかなり偏食はげしくて毎日フライドポテトとか食べ私が無理に野菜ジュース飲ませてる。量も食べないから よくこれで病気ならないな~って思うぐらい。

全く料理も出来ないし 一人暮らししたらきっと主さんみたいな生活になるんだろうな?
今だって 目の前に出しても 噛むのすらメンドクセ~ッとか言ってるし😱

ホント病気が心配💧
主さんも親に心配かけないようにね。

No.55 12/12/12 21:49
お姉さん55 ( 30代 ♀ )

子供の頃、お母さんと一緒に台所立ったりしなかったのですか?

カツ丼は揚げる所からしなくてもトンカツをスーパーで買ってきて卵とじを家ですれば良いのです。
水、めんつゆを混ぜて火にかける→あったまったらカツ乗っける→卵をかきまぜてカツの上に→固まったらご飯の上に乗せる。

出来ない人ほど、最初からハードル高い物に挑戦するからこわい…

ちなみに野菜ジュース、濃縮還元と書いてあるものは水で薄めてあるものなので栄養はあまりありません。

No.56 12/12/12 23:03
お礼

みなさんありがとうございます


全てよみました
今はお腹なりながらしかし立つのがめんどくさく携帯見ております(-_-;)

母は料理大好きで毎日のようにケーキ作ってました。なのに…

料理以外の家事は母からいつもやらされてたんで文句いいつつも毎日してました


今日は保存食品たべようかな
結婚あたしと同じようなかたおられますね
一緒にがんばりましょう~

No.58 12/12/14 06:16
通行人58 ( 20代 ♀ )

同い年ですね。

料理は後回しでいいと思います。とにかく栄養を!

面倒くさがりの私がお世話になっているのは、
バナナ、トマト、ヨーグルト、トースト(チーズ&ハム乗せ、スープと共に)、冷凍うどん、カップスープなどです。

No.59 12/12/14 06:41
通行人59 ( ♀ )

本文しか読んでいません。今さらだったらすいません。
主さんは、ビタミンと必須アミノ酸と、たんぱく質不足でしょうね。カルシウムや鉄分やも足りないし。
肌荒れが顕著になってニキビなんだと思いますが、このままだと、肌がガサガサに、シワだらけに。髪質もバサバサになり、爪や歯もボロボロになりますよ。
もちろん骨も。
要するに、めちゃめちゃ老けます。

毎朝シリアルに牛乳に野菜ジュース。と言っても面倒なんでしょうねぇ。
たんぱく質も足りないから、食パンより、ツナとか玉子のサンドイッチがいいと思いますよ。ヨーグルトも食べたら?鉄分やカルシウム添加の飲むヨーグルトなんかいいんじゃないですか?

ウィダーインゼリーとか、ああいうゼリー系の1日分のビタミンとか、朝食バナナとか、なんかそんなのも飲んでみたら?

ちょっと調べたら、たんぱく質と炭水化物とビタミンミネラルの栄養バランスとかわかるから、意識して、お手軽なもので、まんべんなく摂取したらいいですよ。

緑黄色野菜の多い料理を…なんて次元の話ではないですからね。
ただ、早めに食生活改善して、ちゃんとした食事を取るようにした方がいいとも思います。

No.60 12/12/14 14:33
専業主婦さん60 ( ♀ )

私は、主婦ですが毎食家族の栄養考え料理作りますが、自分は殆ど食べません。 味見程度。
作ってるだけでおなかいっぱい。
でも、温めた牛乳とクッキーつまんでリラックスするとき
チョコラBBやビタミン剤飲んで終わり。
良くないとわかってるんですが。
あと冷凍の青汁を飲むようにしてます。

No.61 12/12/14 16:09
通行人61 ( 30代 ♀ )

味噌汁に何でもいいから野菜たくさんいれて飲めば栄養とれるのにと思いました。簡単だし、余った野菜冷凍にしとけばいいし、とにかく、野菜と味噌と水を火にかけるだけ。簡単ですよ。大体野菜って味噌汁に何でも合うし。体心配だしお腹空かないのかなぁ?😰

No.62 12/12/14 18:56
通行人62 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん産めなくなっちゃうよ~ しっかり食べて下さい

No.63 12/12/14 19:13
お助け人63 

ヒャー😨毎日1日一食~?( ̄∀ ̄)
でも立ち仕事なのに🍞一枚か🍙一個!お腹すかない?僕は耐えられない。

No.64 12/12/14 21:10
通りすがり ( srR2Cd )

仙人みたいですね。
人間は本当は何も食べなくて生きられるそうですね。水だけで生きてる方もいらっしゃるそうです。
私も目指したいですが魂のレベルが低いので一日二食ですが沢山食べてしまいます。
生野菜か果物を少し食べてみたらどうですかね。
面倒じゃなければ自分で野菜と果物のjuice作るとか。確かな答えじゃなくてすみません。

No.65 12/12/14 21:31
通行人65 ( 20代 ♀ )

私も忙しい時1日菓子パン一個の生活してましたが、「カロリーが高いものだから絶対栄養満点だし、カロリーがあれば人間の体は動くんだ!」と間違った知識で自信満々でいたら病気になりました。
体力が無くなってる時は空気中の細菌にやられやすいらしく、もう少し酷かったら入院する所でした。

一週間くらいしんどすぎてほとんどベッドで過ごして、起きる時はトイレが我慢出来なくなった時と、急な吐き気に襲われた時です。
横になっても苦痛で眠れないし、高熱で身体中痛くて自然に涙がポロポロ出てたほどでした。

一人暮らしなので、孤独死したらどうしようと不安になりました。

ジリジリ体調が悪くなるのではなく、主さんもそのままではいつかドカンとでかい病気がやってきますよ。

私はそれ以来自分の無知さが恥ずかしくて、見かけた食材の栄養を調べるようになりました。

地味な食べ物が意外と栄養満点だったり、組み合わせによってより栄養が高くなる食べ物もあったりして、食材を選ぶのが楽しくなりましたよ。

No.66 12/12/14 23:46
通行人61 ( ♀ )

64の通りすがりさんの仙人みたい~というレスみて思い出しました。うちの母は太極拳を習っていますが、太極拳の先生はたまに一定期間、断食の修行をしていたそうです。でもある日断食の修行をして、断食期間を過ぎたら、だんだん少しずつお粥なんかを食べて体を戻すつもりが、その時は戻らず、そのまま体調崩し、亡くなったそうです。主さんは若いから、平然としているかもしれませんが、今の生活続けてると大変なことになると思います。現にニキビもですが、生理が月に3回って、生理じゃなくて不正出血じゃないですか?!一度病院行ってみてもらった方がいいと思います。

No.67 12/12/15 00:27
お礼

仙人って例えに笑っちゃいました

でもほんとにそうですよね

周りの友達も、1週間水のみで生活してた!てこもいれば、一人暮らしで学校バイトと忙しいから毎日外食、冷蔵庫は何もないってこもいて

自分も周りの影響で案外それでもやってける思ってました


あと彼氏もあたしが料理全くできないの知ってるけど覚えなくてもいいよ俺が作ったるからって言うから甘えてしまってます(結婚したらの話で)


ちなみに昨日野菜いっぱいいれて味噌汁作ってみたけどめっちゃまずかったです(笑)
野菜とらな!やばい!と思っていろんな種類の野菜切っていれたらまずくなりました


でもがんばります
周りの友達にもスレの内容教えてあげようと思います
そのうちこんなんなるでーって!


肌はニキビ以外はくまも毛穴もあんまりないし爪もツルツル(^-^)笑
でも髪がやばいです
なんでトリートメントもしてるのにこんなに傷んでんやろ!染めてもないしパーマもしてへんのにと悩んでたけど、栄養が足りないから?!

きっとそうですね!
野菜なんてほんとに外食してもとらないし
学生時代もずっと寮生活してたから野菜だけ全て残してましたから…(;o;)

もう体質と思って諦めてたけど
これでやっと髪の毛にも希望がみえてきました

No.69 12/12/15 00:47
お礼

>> 68 普通に考えたらそうですよね…

何で生きてるんだってなりますしね

痩せほそっていくのもいやです
しっかりしたグラマーな体系になりたい!

No.70 12/12/15 15:19
通行人24 ( ♂ )

主さん、最近の食生活はどうですか? ノートに一週間の朝食、昼食、夕食の献立表を作成したらいいと思いますよ。

No.74 12/12/16 15:17
通行人35 ( ♀ )

まぁね…、誰が説法説こうが、その気にならなきゃ、できないもんですよね、人って。

しつこいようですが、ダメ元で ミリオンの野菜ジュースを試してみてね(^^)

炒めものをするよりは、ずっと楽ですし、汚れ物は出ないし、缶を洗って捨てるだけなので。

最初は 高いしドロドロ感がどうなんだろう、と思って恐ごわ買ったんですけど、今じゃ夫婦でハマっています。

製造側が「ほとんど水分だから」という考えから、トマトは入っていません。
ニンジンとカボチャが嫌いだと、無理だと思いますが…

No.76 12/12/17 00:31
通行人76 ( 40代 ♀ )

キューリに塩やマヨネーズかけて食べるとか、納豆食べるとか、卵かけ御飯するとか…豆腐 買って醤油かけて食べるとか☺
みかん買って食べるとか、ぶどう…いちごにバナナ


料理出来なくても買い物くらい出来るでしょ?


ん~…後 なにかあったかなぁ…。


トコロテンも料理なしで食べれますよ☺

ちゃんと繊維物食べなきゃ大腸癌なりやすいですよ…。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧