注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

人と関わりたくない

回答5 + お礼0 HIT数 5066 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/12/11 21:08(更新日時)

人と関わることが苦痛です。人の話を聞いていても全然楽しくなくて、面倒くさくてイライラします。自分が話すのも嫌いで、疲れます。

だから仕事中は話しかけられない限り話しません。でも私があまりにも話さないから、体調が悪いとか、機嫌が悪いとか勘違いされて、周りにすごく気を使わせてしまったり、また不快にもさせてしまいます。後輩からは、何か気に障ることしてしまったのならすみません…と言われたこともあります。

だから職場にいると、苦しくなります。みんなを不快にさせてしまう自分が嫌で、みんなからとっつきにくい奴だと思われてるのが分かって、逃げ出したくなります。

だから話しかけられたときは、笑顔で相手の話を聞いて、楽しそうにします。心の中では、面倒くさい、イライラする、とか思ってるのに、普段話さない自分をチャラにしたくて、頑張って楽しそうにします。みんなのことが嫌いだから話さないわけじゃないんだよと伝えたくて、笑顔でアピールします。でも内心は面倒くさいと思っているんです。

一時期、頑張って自分から周りに話しかけたりもしていました。だけど疲れちゃって、自分のキャラが分からなくなって、結局また話さない自分に戻りました。後輩から、私何か気にさわることしてしまいましたか?と言われたのもこの頃です。急に話さなくなったからそう感じたのでしょう。

こんなだから、仕事に行くのが嫌でたまりません。人と関わらないなんて無理だし、こんな自分を変えたいと強く思っています。だけどやっぱり人と関わるのが苦痛なんです。

人とあまり関わらなくてよい仕事に就けばいいとか、結婚しないで1人自由に生きたらいいなどというアドバイスをされているスレを見かけますが、私は結婚したいし、人とあまり関わらない仕事についても、その時は楽でも、この症状が改善されることはないですよね。変わりたいけど変われません。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.1888031 12/12/11 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/11 19:47
通行人1 

あなたは人とかかわるのがめんどくさいとは言うものの🙅
後輩や周りに気を使っていて優しさがこのレス見てもわかります。🌟
みんなを不快にさせているこの考えだけ辞めた方がいいかなと思います。🙅
今まで通り人に声かけられたら少しの笑顔や手伝い助けることで💪
多少なり人に話しかけられなくても周りはあなたの性格がわかり
ますので今のままでいいと思いますよ。👍

No.2 12/12/11 19:56
働く主婦さん2 

私は人と関わるのが嫌いだし苦手。職場では話しかけられたら一応笑って応えるけど、最近は飲み会にも行かないしランチは毎回一人。
でも主さんみたいなことを言われたことはまだないから、苦手なりにも自分なりに対応してるんだと思う。

人付き合いが苦手なりにも周りを不快にさせないように気をつけてるよ。そういう気遣いが出来るか出来ないかも、結婚出来るかる出来ないかに関わってくるんじゃないかな?

No.3 12/12/11 20:21
明後日 ( 40代 ♂ oyFKCd )

主は病気でもなんでもないよ。そういうお年頃をまだ引きずっているだけだよ。人と関わるのが嫌ならそれでいいじゃん。でも、主は自分を変えたいんだよね。それなら、自分を啓発して、何かテクニックを身につけるといいさ。自分に自信をつければ人と関わっても対等に渡り合えるはず。コミニケーション能力を高めれば、いい人とも巡り会える。友達でも、恋人でも。まずは、傾聴なんて勉強してみたらどうだろうか?

No.4 12/12/11 20:38
通行人4 

病気でもないし、改善の方向に努力してるとレス読んで分かった😄

No.5 12/12/11 21:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

スレを読み主さんは無口で仕事に集中する方なんだけど、回りに気を使う方だと好印象を受けました。
もし「機嫌悪いんですか❓」と言われたら
笑顔で「そんな事ないです。仕事に集中すると無口になるんです。気を遣わせてごめんね」とか
「私元々無口なんですよ☺気にしないでね」と言えば、分かってくれますよ。
私の職場にお喋りな性格で仕事中に私語が多く、仕事しない人がいてイライラするから
私は主さんと仕事したいですよ😃
話しかけられたら笑顔は今のままでいいと思いますが、ムリして回りに気を使い過ぎないでいいと思います🙆
お疲れ様です✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧