注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

大学卒業後の結婚/入籍について。

回答17 + お礼3 HIT数 19653 あ+ あ-

mame( 22 ♀ aMSKCd )
12/12/27 20:27(更新日時)

はじめまして。

22歳の大学4年生です。
卒業間近で内定先も決まってます。

私には2年半お付き合いしている男性がいます。
彼と私は関西出身で地元で知り合いました。
彼は年上で、現在27歳です。

約1年前、彼は自分の夢を叶えるために地元を離れ再就職し関東で働いているため、今は遠距離恋愛をしています。
彼の実力も伴いそれなりの給料を頂いており、順風満帆と言える生活をしていると思います。
私もそんな彼を尊敬しており、人生の伴侶が現れたな…と感じ、就職先は関東に決めました。

彼を追って関東へ行く訳で、もちろん彼も結婚を考え「来年からは一緒に住もう。」「式はすぐにはできないけど、籍を入れて結婚資金を貯めよう。」「式は2年後にはあげたいね。」など言ってくれています。
しかし私は来年新入社員として働きます。
まだまだ未熟者であり、全て完璧にできる自信がありません。
もちろんそのことについても彼に相談したところ「お互い協力して支え合えば大丈夫。」と励ましてくれます。
それに、2人だけのことではないので来週には正月ということでまとまった休みもあり、私の両親のもとに挨拶にも来ます。

大学卒業してすぐ籍を入れ共に暮らすということについて皆様はどう思われますか?
まだ早いと思われますか?

私の両親はとても厳しいので、賛成してくれるか不安です。
私は彼としか結婚を考えられないので、遅かれ早かれ彼と結婚したいと考えています。
私達の考えは甘いでしょうか。
両親に断固反対され彼との関係が危ぶまれないかも不安です。

読んでくださった方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1894156 12/12/27 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/27 00:29
通行人1 ( ♀ )

親の立場ですが 高い学費を出してやっと 卒業 と思ったら結婚なんて・・・ちょっと嫌ですね
東京で就職して一人暮らしならまだわかるけど 入籍や同棲は嫌ですね
しっかり自分の力を試してからでも結婚は遅くないし
就職と結婚(同居)が同時期では 大変だし絶対うまくいかないと思いますよ
東京に出ても一緒には住まないほうがいいですよ

No.2 12/12/27 00:31
働く主婦さん2 ( ♀ )

仕事もやり手らしいし、ちょっと自信家っぽい彼が、あなたの気持ちにあまり配慮なく、何でも先走って決めてしまうようで、なんだか心配…杞憂ならいいんですが。

まずは親がどう反応するか、でしょうが、一般的に考えて早いかも知れませんね。

No.3 12/12/27 00:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

なんで来春入籍予定なのに、式は二年後なんですか?
挙式を先送りする理由があるなら、入籍もその時まで延ばすべき。

主さんが関東に就職も決まっているのなら、今は「婚約」の状態のまま、まずは仕事優先でいいのでは?
もちろん結婚するまでは同棲とか甘いことは考えずに、まずは一人立ち。彼氏さんとは普通に付き合いながら、社会人としての基盤を作りましょう。
大学卒業後の仕事経験と実績は、いずれ結婚して家庭に入って、後に再就職を目指すときに、それがあるとないでは全然ちがいますから。

結婚とは、社会的にも精神的にも経済的にも独立した大人同士がするものであって、喰わしてもらう相手を親から旦那に乗り換えることではありません。

No.4 12/12/27 00:39
お礼

早いお返事ありがとうございます。

やはりそうですよね。
自立もできていない人間が結婚なんてはやすぎますよね。
厳しいお言葉ありがとうございました。

No.5 12/12/27 00:42
お礼

親次第だと私自身考えていました。
「まだ早い」と言われると覚悟はしていますが…
彼にはまだ待ってもらうことになると思います。

ありがとうございました。

No.6 12/12/27 00:49
お礼

やはり考えが甘いですね。
冷静に考えると常識はずれな考えであることは承知していますが、共に暮らす方が挙式の為のお金を早く貯めることができるので経済的だと考えてしまいました。

近くに住んで、普通に付き合って、自立してから結婚が良いですね。
自分が情けないです。

ありがとうございました。

No.7 12/12/27 01:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

再レス。
大学卒業直後の結婚が、決して非常識というわけではありませんよ。
ただ、仕事の経験というのは、何物にも換えがたい、自分自身の人生の糧になる。
それをみすみす逃して、今、目先の楽さを求めて結婚に逃げることにはなりはしないか、…………。

それから。
彼氏さんは社会人。貴女は学生でお金が無いのは当たり前。
そんな貴女に結婚を申し込んでおきながら、結婚式のお金がないからこれこら二人で貯めよう?
それはおかしい。
男に経済面を、全面的に頼ることは必ずしも賛成しないけど、学生であるあなたに結婚を申し込む以上、貴方が一円も出さずとも貴女を支える経済力があってしかるべきです。
やり方にもよりますが、結婚式と新居の用意で500万ほど?
その500万程度(あえて“程度”と表現します)の蓄えが無く、これからの貴女の収入でそれをを捻出しようとする男なんですよね?

No.8 12/12/27 01:07
通行人8 ( 20代 ♀ )

まずは社会人を経験しましょう。
入籍や結婚なんて、さきでも充分間に合います♪

No.9 12/12/27 02:42
通行人9 

私も親の立場からの意見を。

大学卒業させるまでにかかった学費、裕福な家でもない限り、ポンと簡単に出せるわけではありません。

一般家庭なら、子供が小さい頃からコツコツと教育費として、貯めてきたお金です。

うちは一人暮らしさせてるので、家賃や生活費の仕送りもしなきゃならないから尚更。

折角大学卒業したんだから、それを活かしてほしい。

結婚なんてまだまだ早い。

私は27くらい~30歳くらいでいいと思います。

これが私の本音。現在大学生の子供を持つ親からの意見でした。

No.10 12/12/27 04:13
通行人10 ( ♀ )

先ず、主さんの両親は関東に就職を決めた理由知っているの?彼が関東にいるからって気持ちを知っての上で送り出してくれるの?それを知らなきゃ親は寝耳に水。学費云々後回しです。来春入籍も本人同士には良いタイミングだと思うけど…娘を手放す理由が結婚となると、親として今以上の覚悟が必要となるからねぇ…それに職場は大丈夫なの?主さんのやる気の問題じゃなく、企業側はどう入籍を受け止めるか?これから仕事を覚えてもらう事が前提なのに入籍結婚は話が違う。とはならない?大丈夫?

No.11 12/12/27 06:17
働く主婦さん2 ( ♀ )

「今はそんなつもりはないです」と言われるでしょうが、ろくに仕事も覚えないうちに産休・育休では、会社も困ってしまいます。

困った前例があるから、○○大学からは採用したくないな、と思われてしまうこともあります。

彼氏(の計画)に押し切られないよう、社会人として、しっかり自分を持って下さいね。

No.12 12/12/27 06:30
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は去年新卒で入社し、販売職だったんですが二ヶ月後にいきなり配属先の店舗の副店長になりました。
私はそんな話し一言も聞いてなかったんですが、店長が産休に入るということだったので入社前から決まっていたみたいです。

主さんがどのようなお仕事をされるのか分かりませんが、10さんのおっしゃるように会社側の都合もあると思います。
実際に社会人になって働いてみれば分かると思いますが、環境も気持ちも変わるしそれに着いてくのって本当に大変なんです。
その状態で入籍なんて私だったら無理ですね。
というか、彼も社会人なら入社したばかりの新人が大変なの分かるはずでは?それなのになぜ…?と疑問に思います。
結婚焦ってるんですかね?

No.13 12/12/27 06:52
通行人13 

学生目線からみた彼と、社会人目線からみた彼は違ってくると思います。

これから主さんの価値観は変わってきます。

個人的に思うのは、先に入籍してから式費用を貯めるというのはお薦めしません。
貯金ができても子供が産まれたり他につかいたくなって結局挙式しなかった、となりかねないし、やはり二年後では気持ちの盛り上がりも違います。

そもそも、彼はよい給料をもらっているのに、なぜ結婚資金がないの?稼いでも、浪費するなら、生活は厳しくなります。

恋愛中はこの人しかいないとか結婚は幸せになることだとか、夢を見がちなものですが、もっと冷静になるべきだと思います。

これから、同じ社会人として、違う目線で彼を見つめ直し、自身の視野を広げて下さい。

こんなプロポーズ、普通の女性は好まないと思います。

No.14 12/12/27 07:11
働く主婦さん14 

単純に、社会経験するまえから卒業後すぐ入籍できる言葉に踊らされてる感があるんですが。
私ならまずは自分を成長させるために社会経験はしておきたいけどね。

短大のとき、卒業間近にはお腹が大きくなって結婚した人もいますけどね。
私は卒業し、なかなか就職が決まらない間も貯金と仕送りでなんとか一人暮らしを経験し、税金などの支払いも自分でやり、払えないものは役所に聞き分割にするなど全て初めてのことも経験し、居酒屋でバイトしてたときも、言葉使いなどができてないなど実感して、大人になりたいと考え営業職に就いたり、接客業が向いてると実感できたり。やっぱり大学卒業したら社会人になるよう順番に来たほうが主さんのためでもある気がしますよ。
押し付けるわけじゃないですが、そんな早々と入籍なんて、結婚は一大事なことだけど、何も焦る必要もないし、彼の意見のまえに主さんはそれでいいの?って思いましたけどね。

早く結婚するのは私も憧れてましたが、28歳で結婚しました。
一人暮らしも経験し社会人も経験し、友達と朝も夜も遊んで飲んで楽しい時間を過ごし、若いときにそういう経験もとても大事だと思いました。

若いときに結婚し子供いる人もいて幸せな生活だって送ってる人もいますけど、私はいろんな経験をしいろんな人間関係を学んで旦那と出会い結婚できたことは、良かった最大の人生経験です。

主さんの人生だから、他人がとやかく決めることではないけど、なんか安易過ぎる感じがしました。本気なら、その彼氏と親にぶつかればいいんじゃない?

No.15 12/12/27 07:53
通行人15 ( 20代 ♀ )

籍を入れるということは、会社側は子どもができ率先力にならない可能性があるって判断して、寿退社の無言の圧力をかけてくるんじゃないんでしょうか?
いきなり会社内の人間関係が上手くいかなくなるかもしれませんし

結婚を視野に入れたお付き合いなんだから同棲はいいと思いますが、籍入れは1年でも空けてた方がいいと思います

No.16 12/12/27 08:36
通行人16 

結婚式をする金もないのに、同棲だの入籍だの同棲したら生活費が浮くから費用を貯められるだの、意味が分からないです。意外と借金や浪費癖とかあるかも?周りに結婚前の借金に気づかずに結婚した友人が数人います。第三者からすれば間抜けにしか思えない話だけど、恋愛熱で浮かれてると見えないみたいです。
でも、結婚って言葉を出すと女が喜ぶのは事実だし、一旦入籍したらそう簡単に逃げられないです。夫の独身時代の借金(必ずしもサラ金とは限らず過去の税金・保険料・奨学金などの滞納も含む)を自分のパート代で払ってる友人たちが気の毒です。独身時代は金払い良かったりきちんと真面目に働いてるし、まさか借金があるとは夢にも思わないそうです。

生活ベースが変わらない彼と違って主さんは地元を離れて新卒就職…スタートラインが全然違いますし、とりあえず借金や浪費癖など入籍前に確実に確認してください。

No.17 12/12/27 11:08
通行人17 ( 20代 ♀ )

就職も決まったんですよね。
籍を入れて就職先の方では何って思うでしょうね。
おめでとう!ではないんですよ。
こんな言い方悪いかも知れませんが、会社側は騙された気分ですよね。

親も、大学行かせてあげて卒業したと思ったら籍を入れる結婚だなんって言われたら
良い気分じゃないですよね。

No.18 12/12/27 12:36
通行人18 ( ♀ )

主さんたちや親の考えや都合なんてどうでもいいんです。
社会人になるんだから会社の都合を考えて下さいよ。

最低でも1年はちゃんと働いて職場での信頼を得て、結婚生活しやすい基盤を作ったらいかがですか?

それと、他の方もおっしゃってますが…その彼、大丈夫ですか?
主さんもそんなプロポーズで浮かれてちゃダメですよ。完全にナメられてますよ。

No.19 12/12/27 19:30
おじさん ( 50代 ♂ 37NPw )

皆さん手厳しいご意見ですね。
参考には成らないかも知れませんが、家の場合を…

大学4年の息子が居ます。(関東のとりあえず国立です。)彼女も同じ大学の同級生です。お互い実家は地方なので独り住まいでした。
2年生の終りに同棲(主さんと同じように家賃浮くからと言われました。)
で、今年11月に結婚しました。家は全くもって貧乏で、結婚費用は出せなかったのですが、自分でバイトして費用作りましたよ。
先方の親御さんとも、腹を割ってお話しましたが、他の方の言われる様に、
「お金に苦労して大学入れたのに…」
等と言う事はしませんでした。
子供がやりたい事の為に親が苦労するのは当たり前の事です。寝ずにでもお金作りますよ。子供にしてみれば親の苦労は充分理解してますよ。それをどう感じて行動するか…
大学への費用で子供がどのような行動しようと親としては見守るしか無いと思いますよ。
(例えですが、3年間大学通って親には300万負担掛けた。でも大学辞めた。親は、
卒業だけはしろ
って言ったけど…
数年後、やっぱり大学出てれば良かった!

この場合、子供は300万で大切な事を勉強した事に成ると…私はそう考えているのですが。)

後、入籍して社会人としての自覚が…とか言われてる皆さんに。

私も同じ心配しました。が、二人とも就職決まってます。全く問題無いみたいですよ。皆さんの勤めてる会社は駄目なのかは判りませんが…
子供の事もきちんと計画立てているみたいだし。
話逸れてすみません。
主さんは、彼が一生の伴侶だと感じたんですよね!
たまたま主さんは、今の時期にそう思える人と出会えた。この事は大事ですよ。
今回逃したら次にそう思える人が現れるのはいつか判らないからね。明日かも知れない…一生無いかも知れない…
ですので、今行動するのは良いかと思います。
でも、老婆心から一言!

とりあえず、ご両親との顔合わせはしなさいね。(していたらごめんなさい。)
それと、入籍は少し待った方が良いかと思います。とりあえず同棲。2年半の付き合いでも判らない事や知らない事が出てきますよ。それでも、一緒に成りたいとお互い思うのなら入籍すれば良いと思います。

長々と書きましたが、少しでもご理解頂けると幸いです。

お幸せに。

No.20 12/12/27 20:27
通行人20 ( 20代 ♀ )

NO19おじさんさん
ありがとう…

私は大学在学中に病気になり療養と手術で就職できませんでした

今もなお、病気治療中です。通院と治療事情により非正規社員ですが、一日8時間働いています。

どなたかのレスにあった
「結婚とは経済的にも精神的にも自立した大人のすること」
だという文に胸が痛みます…

先月も手術したりとお金がかかり、その間、仕事を休み…自立出来ていませんよね…悲しくなります
こんな私が結婚して良いものか…
大切な恋人とその家族は、子どもがもし治療とかの関係でつくれなくても、私がいれば良いと言ってくれます。
でも、ほんとに良いのかな…こんな私は結婚しない方が良いんじゃないかなって毎日泣きたくなります

おじさんさんの、言葉に勇気を貰いました。ありがとうございます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧