注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

何年経っても祖母への後悔

回答3 + お礼4 HIT数 1474 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/12/30 01:13(更新日時)

長文ですみません。

もう7年前に亡くなった祖母のことです。
私は10年前に離婚、2才と5才の子供を連れて実家へ帰りました。
その実家には私の父方の祖母もいました。
昔の記憶では祖母は非常に温厚で優しく怒ったとこを見たことないくらいの人柄でした。

しかし私が成人した頃から、たまに人が変わったようにキレるようになりました。年間に2回程度ですがキレた時はゾーッとするような暴言をはきます。特に私の母に向けてでした。だんだん私や姉や父にも向けてゾーッとするようなイヤミなどわめき散らすようになり…

私が離婚し実家へ帰って一緒に暮らし出してからもっとひどくなり、普段ニコニコしているのに急にスイッチが入り、腹わたが煮えくり返るような暴言を吐いてきます。とても83才が言うとは思えないような…。
私に対しては、よくもそんな面して出戻りあがって、えっ!? お前らの馬鹿さかげんを近所の皆さんに教えたるわい!と言って夜中に大声を出します。母に対してはお前らはワシの金を狙っとる、手癖が悪いのはよく知ってからな。お前の出所(母の親元)はそんな気があるお上品やからのぅ~!!と狂ったようにわめきます
家族全員でやっとなだめてやっと収まると、また大人しく人間に変わります。
その豹変ぶりがイライラしました。認知症とはまた違ったようにも思います、発言することがあまりにも巧妙と言うか的を得てるからです。
続きます

No.1894890 12/12/28 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/29 00:06
お礼

ある日夜中に私と子供が寝てる部屋に入ってきて、大声でオモチャを投げて「お前らはよそ者のくせに、ようそんな身の毛もよだつような顔して寝てれるのー!」とわめきだしたので、我慢も限界で私は83才の祖母の顔を平手打ちしました。(顔が腫れるくらい)

その翌朝また大人しくなってました。しかし祖母はボケているわけでないのは解っていました。気まずい空気のまま何日も過ごした日もあります。
多分、抑えつけてた感情がコントロール出来なくなったのだと思います。
いつも温厚でニコニコしてたのは表の顔で本音はそっちだったのでしょう。

私はたまに今でも祖母に手をあげてしまった事を思い出します。
どうやったら忘れられますか?あの時は仕方なかったと思いますが、7年経っても後悔が残ります。

No.2 12/12/29 00:23
通行人2 

過去のトラウマがあったのかも知れませんね。

幸せそうな我が子や孫を見てると、自分の子供時代は貧しく満たされなかったのに…
と訳も分からず苛まれる事もあるようです。

気に病まれる必要はないと思います。
誰しも大なり小なり心に闇の部分を持ってます。
真心込めて感謝して、供養なさってあげて下さい。

No.3 12/12/29 08:57
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
トラウマがあったり妬みもあったのかもしれません。
今になって何故解ってあげれなかったのか…なんて考えてしまって。
聞いて下さってありがとうございます

No.4 12/12/29 17:18
通行人4 

それは、子供を、守るためにした行動だから、仕方ないと思いますよ。
質問者さんは間違っていないと思います。
いつまでも後悔しても、救われることはありません。どこかで自分を許してください😫

No.5 12/12/29 19:53
通行人5 

見方を変えてみてはどうでしょう?

例えば。
私も普段はそんなことありませんが、ストレスが溜まるととんでもない嫌みや人として軽蔑されるようなことを言ってしまうときがあります。

主さんのおばあさんはもしかしたら体を張って止めてくれて主さんに感謝してるかもしれませんよ。
私も、止めて欲しい時があります。
おばあさんも、年老いてる自分に皆が気を使ってるのにストレスを感じていたのかも、と思いました。
自分はまだまだ若い気でいるのに周りは老人扱いして、人として最低なことを言っても誰も怒ってくれない、みたいな。

私は霊感があるのか自分でもよくわかりませんが、このスレを見て、直感でおばあさんは主さんの行動に感謝している、と思いました。

No.6 12/12/30 01:09
お礼

>> 4 それは、子供を、守るためにした行動だから、仕方ないと思いますよ。 質問者さんは間違っていないと思います。 いつまでも後悔しても、救わ… ありがとうございます
明日祖母のお墓参りに行ってきます。毎年足が重いのですが皆さんに相談して良かったです😢

No.7 12/12/30 01:13
お礼

>> 5 見方を変えてみてはどうでしょう? 例えば。 私も普段はそんなことありませんが、ストレスが溜まるととんでもない嫌みや人として軽蔑される… なんだか最後のところを読んでウルっと涙があふれました💧
祖母は構って欲しかったのだと思います… 高齢になればなる程に子供に近くなると言いますよね 素直な自分になっていたのかな?祖母は自分の感情を抑えつけて他人に気を遣うタイプだったので高齢になってコントロールできなくなったような気がします。当時は本当に憎んでました… でも今から考えると祖母の気持ちが理解できます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧