注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

たすけて

回答13 + お礼1 HIT数 4063 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/01/08 17:48(更新日時)

母子家庭で育った28歳です。いろいろなことが重なり心が壊れそうです。毎日泣いてます5年前に男に捨てられ自分で育てる勇気もなく母親に言われるまま中絶、何とか立ち直り結婚考えてた彼との間で4年前に子宮外妊娠をしました。母親は末期のがんでいつ死んでもおかしくありません。心を許せる友達もいません。今してる仕事は一応は社員前提ですがひとり暮らししてる家からは原付で30分、8時出勤の18時上がりたちっぱなしでほとんど休憩なく働いても8時間しか給料は出ません。社員になるまでは時給750円です。4月以降でないと社員になれない状況です。 母親の生活は弟が支えており、弟は私のことをかなり嫌ってます。 母親に電話しても弟が出て切られます。 母親は自分がしんどいと何度電話かけても無視します。心配しても病状は弟にしか教えません。なにを話してもきいても気が向かないとうるさい、自分の辛さをわかれときぃきぃわめき倒します。そもそも母親の病気がここまで悪化したのは癌の疑いがあったとき私と家族がいくら説得しても病院にいこうとせずほっておいた母親自身の責任です。私や弟にあたるのは間違ってると思います。ふだんは優しい母で信じてたのですが最近とてつもなく態度が悪化してます。弟とは仲良く出かけるのに私のことはないがしろにします。弟が車を買ってから余計にです。弟の電話にはすぐ出ます。私のことは無視。 かといって私が男性と付き合うとブチ切れます。私のことをまるで汚いものを見るかのように見ます。私の電話は無視するし待ち合わせにも平気で遅れるくせに私が少し連絡取れなかったり待ち合わせに遅れると病気の自分の辛さを別れとブチ切れます。これは病気になる前からそうでした。とてつもなく自己中ですが私には母親しか頼れる人もいません。母親のそばはいちばん安心します。だから毎日辛いです。遊ぼうにもお金もこれ以上仕事を増やせる体力もありません。かといって誰かと遊んでも気を使うばかりで楽しくありません。向こうもそうだと思います。自分が死んでも母親が悲しむだけでしょうし、消えてしまいたいです。でも自分のこんな未来のために死んでいった子供のことを思うと死ねません。でも最近それも限界です。消えたいです…。たまに母親と話せても認知症の祖母が自分を話の主役にしたがり周りもそればかり尊重し話せません辛さを訴えてもエゴと流されます。なんでこんなつらい思いばかり強いられるのか辛いのはあんただけじゃないんだと母親に叫びたい気持ちでいっぱいですが辛いことはわかっているので叫べません。死にたいです。楽になりたいです。助けてください。生きろとか甘えすぎとか、幸せが待っているから生きろとかもう十分です。小さいころから頑張ってきてそんなの幻想にしか過ぎないということ十分知ってます。追いつめられているようで苦しいです。もっと頑張れもっと生きろ…。地獄の言葉です。病気になる前から母親はこんな感じです。私が働き口を世話しても平気でドタキャンしたりもされました。祖父が亡くなった時も男と遊んで連絡が取れず叔父がブチ切れていました。自分の思い通りに生きていてしりぬぐいを子供にさせる最低な母親だとも思ってます。平気で遊び歩き他人にはいい恰好し家族は蔑ろにしたりはしょっちゅうです。母親に愛されない自分が他の人間に愛されるわけなんてないんです。産んでほしくなかった。

No.1895654 12/12/30 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/30 23:46
通行人1 ( 40代 ♀ )

よく頑張りましたね
昔を振り返っても辛いでしょ
子供と貴女と幸せになれたらいいんじゃないかな…
お母さんに縛られるのは終わりにしませんか❓

No.2 12/12/31 00:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん、主さん
死にたいなんて‥‥

スレ内容読んだら「死にたいなんて言うな、頑張れ」なんて言えません。

主さん貴女立派よ。
貴女充分頑張ってるわよ。

失礼だけど、主さんのお母さん「毒親」だと思ってしまいました
ごめんなさいね
でもね、あんまりだわ
スレ文で主さんの必死の頑張りを見ると‥‥

子宮外妊娠‥‥‥
主さん辛かったね😢
言葉も出ないよ
それから、お母さんの言葉や態度にも
言葉が出ないよ
しっかりしてよ、母親が!
と思ってしまう
ごめんなさいね
きっとお母さんにも理由があって、そうなってるのに

お母さんもそうなりたくてなってる訳じゃないのよねぇ

でも、主さんからしたら訳わかんない話よね!
アンタの話とか知らないし!
私の人生の、幸せになる為の人生の邪魔しないでよね!
って感じですよね。
普通の親は、娘の幸せな人生のこと考えてますからね
自分の人生を削っても
それが当たり前ですからね

主さん、お母さんとは距離を置いてお付き合いした方がいいですね。
失礼ですが
スレ文を読むかぎり、お母さんはあまり親として、いい親とは言えないと思います。

No.3 12/12/31 00:25
悩める人3 

すっごい辛い気持ちが伝わってきました
主さん大丈夫ですか?
今は家族と距離を置かれてみてください
母親を求める気持ちがあると思いますが ちょっと我慢してみてください

母親に愛情と憎しみの両方の感情を感じました
①番さんの言うように 母親のことは一回 横に置きましょう

愛してくれないなら 場合によっては子が親を切り捨てることも必要です

孤独ですごく寂しいかもしれないけど 「愛されたい!」という欲求をぐっとこらえ 一度冷静になられてみてください

主さんが幸せになりますように

No.4 12/12/31 00:44
通行人4 ( ♀ )

死にたいなら止める権利はありませんが主はどうしたいの?
逆に生きたいと言ってるように思えるけど☆

経験談だけど見返り期待しなければ傷つかないよ。
主の母親は確かに毒親かもね。
でも、嫌いになれないなら素敵な面もある母親だと思う。
頑張れとか全く言う気ないし。
頑張るからいけないんじゃない?
頑張るのやめちゃえば?
それも無理なら逆にまだまだ頑張るしかなくなるけど。
もう主答え出てるでしょ?

No.5 12/12/31 01:36
通行人5 ( ♂ )

主さんは四年前の人と結婚してるの?

No.6 12/12/31 01:38
通行人6 

主さんは母子家庭で育ったって言ってましたがお母さんは自分の事をあなたとダブらしている様に感じ取れます。母子関係は感じられず、あなたの幸せに嫉妬さえも感じ取れます。1度、お母さんもお医者に診断してもらい、心のケアが必要かも?あなたは幸せになるべきですよ!親の犠牲になっちゃ駄目!少し親離れして!

No.7 12/12/31 02:25
通行人7 ( ♀ )

説得しても病院に行かなかったからと言っても
末期の母親に自業自得って…

No.8 12/12/31 02:31
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さんよく頑張ってますね。心と体は繋がってるのであまり無理しないでね。

No.9 12/12/31 02:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

五年前に妊娠中絶。
四年前に子宮外妊娠。

末期癌の母親は自業自得なんだ…。

主さんもお母さんも自分自分しているところは似ているのでは?

何で弟さんに嫌われたのでしょうね。

No.10 12/12/31 09:19
通行人10 ( ♀ )

スレ読んだけどそこまでどん底かな?

その歳でただ母親がすべてになっているだけじゃない?

成人して働きだしたら、はっきり言って親なんて要らないと思うんだけど…。

そんなに辛く当たられてもそばにいたいの?

「甘い」とか「頑張れ」とかもう要らないんならどんなレスが欲しいのかな?

おかあさんが自業自得だというなら主さんもじゃないの?
「辛いのは自分だけじゃない」って主さんにも言えるのでは?

おかあさんも主さんと同じ気持ちなんじゃない?

おかあさんへの気持ちがそのまま自分に帰ってきたらどうですか?

すこし、自分を見つめ直してみて。

あなたとおかあさんはよく似ているんじゃない?

No.11 12/12/31 11:44
お礼

ありがとうございます。結婚はしてないし子供もいません。離婚歴もありません。いつ死ぬかわからない、大好きな祖父が死んだときの公開を思えば母と離れることはできません。突き放す癖に、離れると母は連絡を取りたがります。
自業自得だということも自覚してます。母親にも一切そのことは辛いとか苦しいとかいいません。最初のころはないていても自業自得だとかなりののしり責めてきました。自分の病状は祖母に伝えるとぶちぎれます。私の過去は自分が口止めをしたのに、この前無視しないでと泣きながらお願いした時、祖母の前でわめきながらぶちまけました。
自業自得だと私のことは精神的に追い詰めるのに自分の辛さはわかれと責められ続けた末、そもそも母親が癌の初期で病院に行かなかったことが原因で苦しんでるだけやろという人道的ではない想いがぬぐいきれなくなりました。たぶん母も私の立場なら同じことを考え私を責めると思います。そんな母親です。
最近はもうあきらめました。でも、誰も愛してもらえない私は存在する意味はない、自殺でもして望まれた人のため臓器提供でもしたほうがよのためではないかと思います。母親に相談しても責められるだけで少しも共感してくれません。事情を知らないさぼってばかりいる職場の先輩には今がつらい時期だが自分を甘やかさずもっと頑張れと追い立てられます。ろくに休憩もさせてもらえないのにひかれてる休憩時間も入れて計算したら時給600円でなんでこんなにこき使われてつらい思いをしなきゃいけないんだろうという思いもあります。生きてる意味がわかりません。ただ母親に話を聞いて共感してもらいたいだけなんです。ひとりじゃないんだと思いたいんです。母親がいつ死ぬかと思ったら怖くて毎日泣いてます。抜け殻のように過ごしてきた日々をやっと抜け出し、やっとまともな仕事が見つかったと思えばブラック企業っぽい感じがします。そんなとこだからお前でも雇ってもらえるんだと母親に言われ余計に苦しかったです。祖母を見れば母親がこうなった原因もわかります。祖母は昔からひとりでは何もできない人です。トイレにすら鍵をかけられず、前で母親か私が鍵の代わりを必ずつとめなければいけません。公共料金の支払い、掃除、炊事、洗濯、買い物以外は昔から祖父や母、叔父がしてきました。認知症を患い最近はそれすらもできなく母親や弟、私がしてます。みんなで旅行にいこうにも泊まりとなれば狂ったように帰りたいとみんなを困らせます。旅行に行っても家のこと、私の母と弟が飼っているペットの心配、運転のこと、作り話の被害妄想をずっとエンドレスで語り続けます。やっと静かにしてると思えば母親が祖母に話かけ、また始まります。
そういう状況にもかかわらず祖母は何度修理しても雨もりも治らない自分の家でひとり暮らしを続けるといってききません。周りに迷惑かけようが自分のわがままばかりをいい家族を困らせます。認知になる前から自分は人一倍かぞくを想って行動してると思いこんでるから余計に困ります。母親の治療費は高額医療制度を使っても月15万くらいかかり、障害年金を年間5万くらいもらってはいますが弟が残りは支払ってます。生活はもちろん楽ではありません。

No.13 12/12/31 14:29
悩める人3 

10さんへ
成人して親がいらなくなるのは それまで親の愛情をいっぱい受けてる人たちですよ

主さんへ
主さんなりに家族が好きで大事にしているのはわかりました
だけど家族のありのままを受け入れていないように見えました
理想の家族とのギャップに苦悶していませんか?
まだまだ「どうしてこうなるの?」という思いが強くある内はやはり家族と距離を置かれることをすすめます

No.14 13/01/08 17:48
通行人14 ( ♀ )

私も母には愛されなかった人間です。子供は本能的に母に愛されたがるけど、昨年母が亡くなり、今は親子にも相性が有るんだと思ってます。姉は凄く可愛がられたので。正社員になって、自分の道を進んで下さい。(私は50歳ですが、今も私が母を気遣い、心から心配しているのに、姉の自慢を私にして私を馬鹿にする母の夢を見て傷つきますが)世間的にも姉に劣っている所は無いと思いますが若い時は自分に自信が持てなかったです。周りの人間関係で自信を少しずつ持てるようになりました。主さんはお母さんに振り回されないで、依存しないで自分の人生を生きる事を考えて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧