関連する話題
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

成人式、後悔しそうです。

回答21 + お礼1 HIT数 7061 あ+ あ-

りい( 20 ♀ 6eaLCd )
13/01/15 09:39(更新日時)

今週成人式があります。私は既婚者です。
振袖は未婚の女性の着るものだし、産後一ヶ月なので振袖は無理だろう思い、キャンセルをしました。
成人式にスーツかワンピースで行くつもりでいたのですが、思っていたより身体が回復していること、最近は既婚者の方も振袖で成人式に行くことが増えていることを知り、なんだかもやもやした気持ちになってしまっています。
今更、間に合わないこと。既婚者なんだから仕方ないこと。分かっていて自分の選んだ決断なのにも関わらず、成人式に出席したら、周りは華やかな振袖の友達ばかりで後悔しそうです。昔から振袖を着てるお姉さん達をテレビでみて憧れが強いようです。
プライドが高いんでしょうか。母親になったのにそんな自分が嫌で仕方ないです。
子供の寝顔をみていると、子供のせいにしているわけではないのに、そんな気持ちがあるんじゃないかと思って、泣きそうになります。
行く予定でいたのですが、行くのを辞めようと思ってます。
どちらが後悔するでしょうか。

なんだか訳が分からない文になってしまってすみません。

No.1898863 13/01/08 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/08 02:36
学生さん1 ( 20代 ♀ )

私も今週に成人式を控えています。

同い年の方の悩みと言うことで拝見させて頂きました。

たしかに、成人式と言うのは振袖のイメージが強いですよね。

私も、親戚のおばさんから試しに振袖を着せてもらったのですが…。

大量に綿を入れられるし、帯はギュウギュウだしで…圧迫感が凄かったです。

いくら回復が早いと言っても、産後の体には少々辛いかなと思います(>_<)

私は高校生の時に、成人式のボランティアに参加しました。

やはり、圧倒的に振袖の方が多かったです。

しかし、スーツで来ている女性がいて、とても目立ちました。

悪い意味ではなく、素直にかっこいい!と思いました(^^)

「自立した大人の女性」と言う印象を受けました。

成人式に行かないで後悔するよりも、行って後悔した方が良いと思います(>_<)

また、成人式当日に振袖を着れなくても、体が落ち着いてから改めて振袖を着て、写真だけでも撮ってみてはいかがですか?(^^)

何だか上からですみません。

ぜひ後悔のないように決断して下さい!(>_<)

No.2 13/01/08 02:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

行かなかったら、後悔する。
成人式は一生の思い出になると思う。
可愛い振り袖着て、お化粧と髪は自分で頑張ってやって、行って欲しいな!

振り袖、誰かイトコとか、先輩とか買った人で借りれる人いないかしら?
まだ時間はある。どうにかして、レンタルでもできないかな?

主さんの気持ち(本音)しだいですょ。着たいという気持ちがあるなら、後悔して欲しくないなぁ。母親であると同時に、女性でもあるんだから、可愛く…ね。

No.3 13/01/08 03:40
通行人3 ( ♀ )

衣装の前に母乳は大丈夫ですか?まだ1ヶ月ならおっぱいは余り時間をあける乳腺炎を起こす危険性がありますよ…😢

No.4 13/01/08 03:43
匿名 ( zZwqc )

私は行かなかったです。

乳児1人いたし、妊娠中だったし。

写真もないです。
成人式どころじゃなかったし、旦那(同じ年)も仕事で不在、地元じゃないから、友達もいないし。

振袖着たい、成人式行きたいなら、やってみたらどうでしょうか?

私は後悔ありません。

No.5 13/01/08 03:52
通行人5 ( ♀ )

私なら生後一ヶ月の子供を残して 式に行けません。

数時間だけのことかもしれないけど
今更振袖云々言ってる場合じゃないと思う。

No.6 13/01/08 05:16
通行人6 

ずっと楽しみにしてたみたいだし、主さんは行くべきだよ。
行かなかったら、またずっと悩みは永遠に続くと思うよ。
疎遠になった友達や知り合いにも会えるチャンスなんだから、それなりに楽しめると思うよ。

No.7 13/01/08 08:32
通行人7 ( ♀ )

私も出なかったけど後悔はしてません。
ただ、子どもには出て欲しいと思いますから、親心は勝手ですね…

主さんは区切りが好きなタイプみたいだから、ちゃんとお式に行ったり着物着るなりした方が、後々自分の人生に文句は出てこないと思いますよ。

主さんがどの位までやりたいかを自分で考えてみて下さい。
着物が着たいだけなのか、写真だけでいいのか、着物を着て皆とお式に出たいのか…、ちゃんとした自分の希望を明確に。

成人式は後から出来る事じゃないので
いい意味で、悪あがきしてみてもいいんじゃないですか?

今のネット時代、レンタルでも探せば可愛いのあるかもしれないですよ。

一日の内の数時間、お式に出るくらい、いいと思いますよ。

出ないなら、自分で決めた事だと割り切って、個人的に有意義に過ごすのもいいと思います。

No.8 13/01/08 08:41
通行人8 ( 40代 ♀ )

私は経済的事情で元々持っていたフォーマルなワンピースで出席しました

洋装は私一人でしたが旧友たちと楽しく過ごしました

成人式は格好で張り合う場所ではありません
意味を取り違えませぬよう

母親になったのですから しっかりなさって下さい

どうしても着物が着たければ 後取りで写真だけとかも出来るのでは?

No.9 13/01/08 09:10
通行人9 ( ♀ )

何のプライド?
もう母親になったんだから、母親のプライドをしっかり持てばいいんじゃないですか?
高いレンタル料金は子どもさんに使ってあげましょうよ。
私が親なら「フラフラするな、自分で選んだ道なんだから周りに惑わされるな」と言ってるでしょう。

No.10 13/01/08 15:05
通行人10 ( 10代 ♀ )

振袖じゃなくて普通の訪問着などはどうでしょうか?
大人しめで上品ですよ

No.11 13/01/08 15:13
通行人11 

赤ちゃんちゃんと預かってもらえるならいいと思います。
訪問着は素敵ですね。

ただ振り袖を着て頭に大きなお花つけて同級生とチャラチャラ、バカ騒ぎしたい為だったらやめたほうがいいと思います。
妊娠された時、出産された時、同級生たちとは時間軸の違う人生を歩むことは主さん自身覚悟したんでしょうから。

そのおかげで可愛い我が子を抱けたのですから。
あれもこれも欲しがったらだめですよ。

でも預かってもらえる場所が確保されていて数時間だけなら(そのあとの食事会とか飲みとかは断れば)
主さんがどうしても行きたいなら、着物探してみたらどうでしょう。

No.12 13/01/08 16:25
通行人12 ( 30代 ♀ )

気持ちはわからなくもないですが、産後1ヶ月で振り袖…仮に着れたとして母乳はどうする?無理な話だと思います。どちらにせよ着れなかったと諦めましょう。惨めな思いをしてしまうのなら欠席でもいいんじゃないかな。まだ赤ちゃん1ヶ月なんだし、そういう理由で自分を納得させては…。赤ちゃんがもう少し大きくなったら写真館で振り袖着て写真撮ってもいいと思います。

No.13 13/01/08 18:08
通行人13 

あなたには振袖など単なる布切れ同様にしかならないほど、何にも換えられない大切な赤ちゃんを既に授かっているんですよ。
着飾った100人の振袖女子が並んでいても、たった1人の赤ちゃんの笑い声は全ての注目を集めてしまいます。
着る物の違いなど取るに足らない見栄ですよ。
振袖じゃなくても胸を張って二十歳の母の成人式‥出席して下さい。

No.14 13/01/08 23:02
通行人14 ( 40代 ♀ )

私も似たような状況でした
私の場合は、振り袖を着て式に行きたくて、悪あがきしたけれど結局叶わず
とっても大変だけど、行ける可能性があるなら、頑張って
振り袖は、着れたらラッキー、くらいでも、式には行きたいよね
だって、1度しかないんだもの
お友だちとも、生活が変わってなかなか会えなくなる
わかってて出産してても、1度しかないことだから
私は、今でも後悔してます
後悔っていうより、とにかく一番悲しい思い出
娘には、かなり前から準備をして、後悔のないようにしてやりました
自己満足ですが、お母さん楽しそうって娘が言って笑ってました
20年もひきずってたんだなぁって、やっと気持ちが整理できた感じでした
頑張れ~、今しかできないこともあるよ
人生の、たった数時間だよ、赤ちゃん待っててくれるから
行っておいでよ
もはや着るものがなんだって構わないよ、行っておいでよ

No.15 13/01/11 09:03
通行人15 ( 20代 ♀ )

私の場合は家庭の事情で着れませんでした。私も主さんと同じで振袖に憧れが強かった為、振袖以外で式に参加をするのが躊躇われ、結局参加しませんでした。だけどやっぱり振袖は着たかったので、少し遅れて振袖を着て、写真館で記念に写真を撮りました😃母も振袖を着せてあげられなかったという後悔があったようでした。その写真は宝物です。式に参加しなくても、振袖を着る方法はありますよ。

No.16 13/01/12 21:56

結局どうするのでしょうか?

振袖や式典にこだわり過ぎて、肝心の母親として、大人になる心構えとかの方が大事だと思いますが…😥

返信レスないね…💦

No.17 13/01/12 23:45
通行人17 ( 20代 ♀ )

振袖は、時間的にも、もう断念するしかないですよね…

私は、成人式に参加して、二次会~朝までワイワイやって楽しかったですよ😉
同い年の友達も、出産したばかりの子も振袖来て成人式に来てましたし、
式に出られなかった子連れの子は、式が終わる時間に子供連れて、私服で顔出したりしてましたよ!

二次会の時は、子供を親に預けて来た子もいれば、二次会に来なかった人もいました。三次会以降は、帰ってましたけどね。

私は結婚も子供もいないので、個人的な意見になりますが、人生に1回しかない成人式なんだから、行きたいと思ってました!学校の友達も大好きだったので。式中の先生の話は長かったけど、みんなと会えて良かった★だから、主さんも行ってほしいな…。
でも、二次会だけ参加するのもいいかも!でも授乳中だとお酒呑めないですが、懐かしい話したりして楽しいはず。
子供が二十歳になった時、ママの成人式の写真見せてって言われて、「あなたを産んだから写真無いよ」って言われたら、チョット悲しいなぁ?
レスに「振袖の撮影?」できるって答えてる人もいるし、それはそれでいいかも!
まとまらなくてごめんなさい!

No.18 13/01/13 22:54
通行人18 ( ♀ )

主さん どこで県で成人式ですか❓
同級生に出産した人がいたら 行きやすいじゃない❓

うちの県は 結婚出産早くする人が多いですよ😊

式典の後半くらいから 子ども連れて来る人もいるよ👶

No.19 13/01/13 23:48
通行人11 

主さん、結局お返事なかったね…。
式典にお子さんは…さすがにどうかと思います。
自分の為だけの式典ではないのですから。
仲間内の同窓会に連れていってお披露目するならいいと思いますけどね。
タバコNGになるのでそういう配慮をしてくれる友人たちなら、ですけど。

No.20 13/01/15 02:27
お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。

成人式、行って来ました。子どもは旦那とお義母さん、お義父さんが見ていてくれました。
そして服装は母の形見の訪問着にしました。運良く、美容院の予約も取れて式典から参加することが出来ました。
母の着ていた着物を着ることが出来たので、幸せでした。

みんなは華やかな振袖なので少し不安でしたが、友達や家族に、似合ってるし素敵だよ。と言ってもらえて安心しました。
そして、懐かしい友達や恩師に会うことが出来て、楽しく充実した一日が過ごせました。

皆さんの色々な意見を聞けてよかったです。

ここの多くのひとが言ってきた方がいいと言ってくださったことが私の背中を押してくれた思います。

厳しい意見も、ありがたかったです。
これから母親としての自覚をしっかりと持ち気持ちのぶれない強い母になれるよう頑張ります。

No.21 13/01/15 08:00

参加出来て良かったですね。

私と旦那は何にも思い出も写真もないけど、それって子供にしたら悲しい事なんでしょうか…💦

大事なのは、大人になった事で責任持って行動する事だから、式に不参加で育児や仕事してた人は世間体では良くない事だったのかな…😥

母親になったから、色々諦めたり、我慢する事は間違いなんでしょうか…💦

ショックだけど、今の私には子育てと家事と仕事を頑張るしかないです。

No.22 13/01/15 09:39
通行人7 ( ♀ )

参加出来て良かったですね☺

こればかりは個人的な事だから色々意見はあると思いますが、
成人式

をどう過ごすかも、個人的に考えて出した答えなら、どんな理由でもいいと思いますよ。
みんなに会いたい人、着物着たい人、二十歳の区切りを付けたい人、出たくない人、出れない人、写真だけで充分な人、それを決めるのは成人の式の日の自分であったと言う事だと思います。

後々、個々の思い出になって、また色々な思いが重なり二十歳の日を懐かしく思い出すのだと思います。

いつか子どもに話してあげて下さい。
お母さんはこんな成人式だったんだよ~って😊

成人式おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)