注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

わたしは仕事が出来ない人間です

回答9 + お礼2 HIT数 2840 あ+ あ-

ぽにょ。( 25 ♀ QcdLCd )
13/01/16 17:41(更新日時)

25歳既婚、子持ちの主婦です。
わたしは子どもの頃から内気で要領が悪く、周囲からからかわれたり、いじめをうけてきました。
仕事では今惣菜のパートを8時から12時までにしていてお弁当を作るのをまかされているのですが毎日ように失敗ばかりしてうまくいきません。仕事をはじめて1ヶ月半たちました。指示されたように動いたつもりが空回りだったりいわれたことを理解できていない、要領が悪く不器用で人の二倍三倍くらいかかってしまいます。コミュニケーション能力も低く職場のおばさんたちと話せません。優しいし話をふってくれるのですが上手く話せず怖いです。3年前に社会不安障害だと診断されましたが今はどうかわかりません。無口で失敗ばかりしてる新人なんていらないですよね?甘えだとはわかっていますが毎日不安です。
何かアドバイスをお願いします

タグ

No.1900926 13/01/12 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/12 23:35
通行人1 

社会不安障害の治療とか心療内科に通っていなければ
また通院した方がいいかもしれません。
社会不安障害は簡単には治りません。
要領が悪い以前の問題だと思います。
病気を治してから働かないとひどくなりますよ🙆

No.2 13/01/12 23:43
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

病や雑談は別として仕事に関して失敗を繰り返さない努力を何かしてますか?
何故失敗したのかの復習や正しいやり方のイメージトレーニングなどしてますか?
最初から出来ないと諦めてるだけでなくミスをなくす努力をしたらそれなりに上手くなるはず。

No.3 13/01/12 23:45
お礼

お返事ありがとうございます

もう診療内科にはかかっていません

もう症状が落ち着いたので大丈夫かとおもいました

診療内科を受診してみようとおもいます

No.4 13/01/12 23:51
お礼

>> 2 病や雑談は別として仕事に関して失敗を繰り返さない努力を何かしてますか? 何故失敗したのかの復習や正しいやり方のイメージトレーニングなどしてま… 青島さん

お返事ありがとうございます

復習はしていますがイメージトレーニングまでしていなかったです

No.5 13/01/12 23:52
通行人5 

慣れるまでは仕事も予習復習は大事ですよ。

No.6 13/01/13 14:37
通行人6 

診察は必要ないと思います。それよりも主さんが自信を持つ事が大事ですよ。

人の2倍かかるなら、2倍かけて出来るようになったらいい。 のみ込みが遅い方がいろんな事に気がつきやすいし、人に説明する時には誰よりもわかりやすく説明ができるはず。

今できなくてダメだ、じゃ勿体ないですよ。主さんは出来る。大丈夫!!

No.7 13/01/13 17:22
働く主婦さん7 ( ♀ )

そうそう簡単に仕事なんて覚えられないですよ。
職場の方達はそれなりの社会経験おありだと思うので、要領も良いはず。
主さんも仕事出来るようになれば自然にお話し出来るようになるのでは?
薬の力を借りるのも良し。
それまで辛いかもしれないけど、出来ますって👍

No.8 13/01/16 01:03
笛吹き ( 30代 ♀ WppQw )

病気を知らない人が病気を無視した発言をしていますが 病気の症状ですよ。ただあなたのいけないことは病気のせいにしている。そうじゃない、病気を作り出したのはあなた。病気の原因となったあなたの考え方を排除しようとしなければ薬を毎日飲んで通院してもあなたは病気のまま。自分の病気、周りの環境、自分の無能さにばかりに目を向けていたらダメ。 一番向き合いたくない自分と向き合うことはとても苦しいけど頑張って向き合わないと克服出来ない。こうやってえらそうに言う私もこの年まで克服出来なかったけど 逃げるのを止め向き合いたくない自分と向き合うようにして克服しました。

No.9 13/01/16 15:23
ハリー・キャラハン ( 40代 ♂ 5rJpc )

落ち着いて仕事に取りかかる前に深呼吸して手のひらに『大丈夫』と書いて頭をポンポンと軽く叩くと良いですよ

それと何事にも確認ですよ

ちょっと不明な部分が有ったらそのままにしないで聞き直す事ですよ

シッカリね

焦らなくていいから

No.10 13/01/16 17:15
通行人10 ( ♂ )

社会不安障害よりも発達障害っぽい感じですね。社会不安障害は思春期ごろから発症しますが、発達障害は3歳までに発症します。要領が悪い、不器用、仕事での失敗がなかなか直らない、コミュニケーション能力が低い、小さな頃周りからからかわれていた、という症状は、発達障害の可能性が高いです。社会不安障害と誤診されたか、発達障害のせいで社会不安障害になってしまったか、と考えられます。

しかし、障害や人との違いは、人をからかったり、不当に叱りつけたりしても良い理由にはなりません。主さん、いじめられてつらかったでしょう。ですが、主さんは悪くありません。違いを認めない、心ない人々が悪いんです。

発達障害なのかどうかは、各都道府県の「発達障害者支援センター」で無料の検査とカウンセリングが受けられます。発達障害があると日本では虐待やいじめの対象になりやすいことから、トラウマカウンセリングもやっているところもあります。また、支援センターでは発達障害者のための就労支援や訓練もあります。

僕は「アスペルガー症候群」という発達障害ですが、現在、会話訓練を受けています。人に優しくするのが苦手でしたが、今ではミクルで回答できます。

まずは「発達障害」と検索して、主さん自身に当てはまるかどうか調べてみてください。

No.11 13/01/16 17:41
働く主婦さん11 ( ♀ )

昼前の惣菜は忙しいでしょうからね…。手慣れたおばさんが重用される職場なのかも

私、遅まきながら教習所で指摘されて気づいたのですが、モノを体で覚えるのが苦手なんです(この時代なら、それも障がいですよと言われたかも)。

動くより、考え悩んでしまう方なので、スーパー(早朝に、豆腐などを並べるバイト)は向かなかったです。

おばさん達も、いつまでも優しい訳じゃないと思うのです。半年くらいやってみて無理そうなら ほかの仕事をした方がいいかも知れません。

あなたがダメな訳じゃなく、その仕事の流れに合わせられていないだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧