注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

姑と旦那のことで相談にのって下さい

回答3 + お礼2 HIT数 2031 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/01/26 10:48(更新日時)

三歳の子供が1人います。
姑と旦那のことで悩んでいます。
姑はバツ2で44歳。旦那は24歳。
旦那は4人兄弟で、姉がおり、妹は今年高校入学で一番下には、父親が違う小学1年の弟がいます。結婚当初からの度重なる問題で私は普段から姑と付き合いをしていません。
姑は二度離婚経験があり、今はまた別の男と下の弟妹と一つ屋根の下で暮らしているとゆう異常な家庭です。
先日旦那に、姑から電話でお金を貸してほしいとの連絡があったようで、その内容は、姑が、姑の姉にお金を貸してほしいと頼まれたとのことでした。姑の姉も4人子供がおり母子家庭で、子供を大学に行かせているが、学費をおさめる為のお金が25万足りないという話です…。
ですが姑は自分自身も今年入学の娘がいるため金銭的に余裕がなく、自分の子供である旦那に話をもちかけてきました。
私には納得できないのです…

自分の子供(しかも家庭があり小さい子供もいる)にお金を貸してと話をもちかける神経が理解できません。
私自身、悩みすぎてよくわからなくなっています。

私なら自分の子供に対して同じ事は絶対にできません。

私は自分の親には頼れないので、普段付き合いをしている義父に相談してみましたが、気持ちよく貸してやれと言われました。
私が嫁として至らないのでしょうか。
皆さんの意見が聞きたいです。

タグ

No.1906551 13/01/25 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/25 23:05
通行人1 

主さんの旦那さんはもう立派な成人で、社会人として1人前だし、子が親を経済的に助けるのは当たり前です。
高齢になれば、社会的な力がなくなるのが、世の中の常識ですからね。
だけど、今回は貸すのを頼んだのが問題ではなくて、その理由ですね。
義母の兄弟までは、援助する事はないから、主さん達次第だと思います。

No.2 13/01/25 23:06
通行人2 ( 40代 ♀ )

私と同じ歳の姑か💧多分何にも考えてない人だし、恥ずかしい人間だろうけど

旦那さんはどう言ってるの?

こんな悩み事、いつも思うのは旦那の意見が書かれてない💧

それじゃあレスする側も真意はわからないよね?

旦那と話しをしなさいとしか言い様がないわ

その上で他人に相談でしょう?

貴女の母親じゃなく、旦那の母親なんたからさ

旦那の意見を踏まえた挙げ句に他人に相談するしかないですね

No.3 13/01/25 23:54
お礼

早速のレスありがとうございます。
お礼一括で申し訳ありません。
姑と同じ年の方からのレスをいただきありがたいです。
申し訳ありません。旦那の意見を書いていなかったですね。私から見ると異常な親子関係で、調べてみると「共依存」というものにピッタリ当てはまりました。姑はろくにご飯支度もせず、小学生の子供たちを置いて夫婦でパチンコに行き、ご飯の時間になっても帰ってこないなど、ほとんどほったらかし状態で旦那たちは育ったようです。旦那が中学の時に両親が離婚し、母子家庭になりました。
その数年後再婚し、再婚相手が仕事が続かなく、まだ17、8の旦那の稼いだお金で一家で生活していた時期もあったそうです。
そのくせ子供が自立した今でも、何か問題があると子供に頼ろうとします。
それに対し旦那は、元々誰に対しても断れない性格もありますが、自分を犠牲にしてでも応えようとします。
今回の件でもそうです。
お金の話をもちかけられた事に対し旦那は、私と相談してみると言ったそうですが、私に事情を説明し、いくら出せる?(25万のうち)15万は出せるしょ?
といった感じです。私も、最初は旦那の身内が困ってるんだからしょうがないと思い、素直に貸す方向で考えていましたが、よくよく考えると何故、姑は安易に自分の子供に負担をかけようとすることが出来るのかまた疑問に思いましたし、純粋に応えようとしている旦那になんともいえない感情があります。
私は自分に置き換えても、絶対に自分の子供にはそんなことできない。

以前、似たような事があり旦那と喧嘩になりましたが、旦那はそんな親子関係を別に不満に思ってはいなく、逆に姑の助けに応じてやらなかった私が冷たいという感じで終わっています。

No.4 13/01/26 00:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

あなたが悪者になってでもお金は貸さないように。嫁に財布握られてあの子(旦那)には金を期待してもダメだと姑にわからせて下さい。
それから旦那さんにはACと共依存症のカウンセリングに行って気付いてもらうこと。

No.5 13/01/26 10:48
お礼

No.4さん、ありがとうございます。カウンセリング…行ってほしいですね。
でもまずはカウンセリングに行かせるために、自分が親からされていることに疑問を持ってもらわないといけないと思うんです…
じゃないとなんでカウンセリングなんかに?って思うと思うので…
どうやったら気づかせることができますかね??

今は姑に対する気持ちがおさまらないので、直接電話しようと考えています。
今までずっと好き勝手やって来た人ですから、わかってもらおうとは思っていません。
私から見て、あなたが子供にしてることはおかしいと。今後は大人同士で解決できることはしてもらうようにと。

以前同じようなことでもめた時、姑はこのような親子関係を「助け合いだ」と言い切りました。

旦那は姑のことを自分勝手だと一言だけ私にこぼしていたことがあります。ですが自分勝手だと思いながらも親が困っていたら助けたいと思うのは子供として普通のことです。
だから困らせないでほしいと言おうと思っています。
子供に頼る親ではなく頼られる親でいてほしいと。
勇気のいることですが…

私がそのようなことを姑に言うのは間違っているでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧