妻は元お水

回答8 + お礼8 HIT数 1917 あ+ あ-


2006/11/24 23:30(更新日時)

妻とは今から20年前にスナックで従業員と客の関係で一緒になりました。結婚当初は料理も掃除もした事がなく色々大変でしたが本人の一生懸命な姿に私も応援してきました。今でも夫婦に何も問題ないのですがただ一つ妻の服装に悩んでいます。それは私と同じ40歳なのですがちょっとスーパーに行くにも服装が派手で一緒に歩くのも人の視線を感じて私が落ち着きません。デパートに行く時は尚更、柄のスーツにミニスカートは必ずです。高校2年の娘がいますが学校に行く時も上記の格好です。年齢を考えてラフな格好でいいと思うのですが外に出る時は化粧から洋服が派手で私としては恥ずかしい限りです。娘もそこまでしなくてもとは言ってくれますが、やはりお水の感覚がまだ抜けきれないようです。今は主婦として頑張ってる女性のみなさんは独身時代の感覚は抜けきれてますか?

タグ

No.190820 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

感覚というより、趣味の問題では?奥様にTPOを教えて、せめて学校に行く時には派手な服でなく、上品な服を着るように話しては?あまりに派手だと、かなり印象は悪いですし、言葉は悪いですがバカに見えますから。

No.2

①さんと同じ意見です。たぶん好みの問題だと思います。
TPOを考えたファッションが大切かと同じ派手でも 品よく派手なら年いってもオーケーだと思いますょ。

No.3

>> 1 感覚というより、趣味の問題では?奥様にTPOを教えて、せめて学校に行く時には派手な服でなく、上品な服を着るように話しては?あまりに派手だと、… ありがとうございます。妻にとってTPOを説明しても結局、洋服の形が違うのがTPOだと思ってるのでデパートの洋服コーナーに連れて行き教えてあげているんですが・・・

No.4

私も同じ頃水商売してました 当時はボディコンが流行ってたし たぶん若いときの感覚のままなのかもしれませんね 私なんかユニクロです 当時店のスーツと普段着と分けてたけど 多分奥さんは 一緒になってるかもしれませんね 昔オーナ~が 普段着のお洒落が出来るひとは嫁に早くいけるよっていってました 訓練だと思います

No.5

①さんと同じです。それと いくらスタイルが良くても 40過ぎのミニスカートはかえって老けて見えて可哀想です。でも 一番可哀想なのは娘さんかも…
娘さんに洋服を選んで貰うようにしたらいかがでしょうか❓娘さんが言ったら
分かるのではないですか❓学校の行事があると 一人はそんなお母さんを見かけますが 本当にみっともないですよね。TPOもわきまえない常識外れに思われます。奥さん 娘さんのためにも主さん分からせてあげて下さいね😊

No.6

年下でごめんなさい、意見してもいいですか?
思ったんですが、主さんが服をプレゼントしてあげては?一つ上品なシャツやニットを買ってあげて、次はそれに合うジャケットを買ってあげて…次は膝丈のスカートにして…着てくれたら、いちいち家族みんなでいつもより素敵!似合うって言ってあげたらどうでしょう?
娘さんに素敵って言われたら嬉しいから、もっとこういう系統が着たいって思うし、そうなったら自分が持ってる派手なジャケットやミニは合わないって気付くから、自分でも上品な服を買いにいきますよ。
とにかく、派手じゃない服を着せた上で、君は昔より今の方がずっと素敵だし、綺麗だし、上品な格好はもっと似合うなぁって褒めた方がいいと思います。
旦那さまのために家事を頑張るようになったくらいですから☆さらに女に磨きをかけて欲しいからってプレゼントすると、嬉しいし変わってくれると思いますよo(^-^)o
失礼しました~!

No.7

>> 2 ①さんと同じ意見です。たぶん好みの問題だと思います。 TPOを考えたファッションが大切かと同じ派手でも 品よく派手なら年いってもオーケーだと… ご意見ありがとうございます。TPOの意味をよく理解させ、周囲の現実が『こうなんだよ』っともっと説明してあげる事が私の義務と思います。

No.8

>> 4 私も同じ頃水商売してました 当時はボディコンが流行ってたし たぶん若いときの感覚のままなのかもしれませんね 私なんかユニクロです … ご意見ありがとうございます。同じ頃があったんですね👸確かに当時はディスコがブームでボディコンが一つの定番になってました。今でも当時の洋服を記念に持っていますが娘も『そんなの着てたの⁉』っとビックリしています。ユニクロでもオシャレな洋服がありますよね⤴私も大好きです。本人を一度連れて行きます👗

No.9

>> 5 ①さんと同じです。それと いくらスタイルが良くても 40過ぎのミニスカートはかえって老けて見えて可哀想です。でも 一番可哀想なのは娘さんかも… ご意見ありがとうございます。やはり年齢と洋服のバランスを考えると無理をしている感じはします⤵娘も最初は『ちょっと派手じゃない⁉』とか言ってくれてましたが本人の感覚はピンとこないようです。いつまでも若くいたいというのは誰しも思う事ですがみなさんのご意見を参考に再度教えてあげたいと思います。

No.10

>> 6 年下でごめんなさい、意見してもいいですか? 思ったんですが、主さんが服をプレゼントしてあげては?一つ上品なシャツやニットを買ってあげて、次は… ご意見ありがとうございます。こちらからプレゼントしていきながら派手から上品にもっていくのも一つの案ですね💡

No.11

いいじゃないですか!結婚してから服装に対しておかまいなしになるより☝

No.12

元水ですが結婚前から仕事服と私服は正反対でした😊みなさんの言う通りセンスの問題だと思います。いきなりラフにはなれない様ならプチセレブ目指してみてはいかがでしょう?私は結婚7年目にしてプチセレブしてますよ😊

No.13

>> 11 いいじゃないですか!結婚してから服装に対しておかまいなしになるより☝ ありがとうございます。確かにおかまいなしになるよりはいいのですが、ちょっと行き過ぎてるかと思いますがそのもうちょっと抑えが難しいですね👸

No.14

>> 12 元水ですが結婚前から仕事服と私服は正反対でした😊みなさんの言う通りセンスの問題だと思います。いきなりラフにはなれない様ならプチセレブ目指して… ありがとうございます。同じ出身の方の意見を参考に少しずつ挑戦してみます👸

No.15

元お水というより奥様の趣味だと思います😃私も元お水ですが流行にあった物を着ています☝主さんが奥様に洋服をプレゼントされたらいかがでしょうか?旦那さんにプレゼントされたら着ないわけにはいかなくなると思いますよ😊あと雑誌を一緒に見て『こんな格好いいね~。オシャレで素敵じゃない。』みたいな事を言ってみるのはどうでしょうか?奥様任せではなく一緒に改善していってあげて下さいね☺(長文失礼致しました)

No.16

>> 15 ありがとうございます。プレゼントもしましたが、その時は素直に喜んで試着してくれましたが最初で最後でした⤵スカートだけではなく、その年の流行もあると思いますのでレスさんの言う通り雑誌やショーウィンドも一緒に見ながら参考にさせたいと思います👗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧