注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

母と私、私と娘

回答5 + お礼3 HIT数 2153 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
06/10/27 21:11(更新日時)

家庭内別居の両親の元で育った私はとても歪んだ性格になっている気がします。私自身にも問題あると思いますが…。現在、一児の母となった私は子供をうまく愛せません。かわいいとは思うしできるなら愛情に溢れ安心できる環境でこの子を育てたい、自分と同じ思いをさせたくないって心から思います。でも自分の感情で接してしまう。私が叱ると子供は私の母の所に行く。母はわざとらしく子供を甘やかし私に見せ付け優越感に浸っている。子供は私が叱る度に母に逃げて母は甘やかし私を馬鹿にしてくる。叱った後の子供との関係を修復できない。今までは気持ち切り替えて何とかやってるけど。だんだんすぐ逃げる子供すら憎く感じて。浅はかに優越感味わいたい時だけ間に入ってきて手に余ってくると『知らない!ママのとこ行け!』って子供を突き放す。不安定な私と自分勝手な母の間で子供はどれだけ傷ついているのでしょう。子供なんて産むんじゃなかった。こんな人間が親になる資格ない。でもあの子には私しかいない。私しかいないのに私はなんて事考えてるんだろう

タグ

No.190939 06/10/26 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/26 11:42
匿名希望1 

初めから、母としての資格を持って子育てしてる人は誰ひとりとしていません。「教育」は別名「共育」とも言い、子供と共に親として育っていくことです。親だって子供を憎らしく思うことはありますよ。親子であっても別の個体なんですから。無理に母親らしく振舞おうとする必要はありません。お互いに一個の人間として、心からぶつかっていけば良いと思いますよ。憎らしいと思ったら、あんたのそういうところが憎らしいと言って、とことん話し合えばいいと思います。子供は賢いです。誰が自分のことを本当に考えてくれているのかは、真剣にぶつかって来てくれる人なんだと理解できますよ。一番良くないのは、かわいくないからと突き放すこと。無関心が一番良くありません。嫌いでもいい。嫌いは好きの反対で、好きになれる可能性がありますから。頑張らずに、自分らしく子育てすれば良いと思います。主さんのお母さんは放ってとりあえず放っておけばいいです。ご自分のお子さんと真剣勝負、命がけでぶつかってください。大丈夫ですよ。子供はお母さんが一番好きだから。

No.2 06/10/26 11:59
通行人2 ( ♀ )

失礼ですが、お子さん居て実家暮らしでしょうか?
お母さんと一緒に暮らしてるのかなと思いまして。
旦那さんは?

No.3 06/10/26 12:11
お礼

>> 1 初めから、母としての資格を持って子育てしてる人は誰ひとりとしていません。「教育」は別名「共育」とも言い、子供と共に親として育っていくことです… ありがとうございます。
今まで悩みながら時々こちらに投稿し元気をもらい何とか気持ち切り替えてやってきました。でも今回今までと違って何だか心が…。無になっているというか。自分の甘えた気持ちやワガママな部分もあるのですが、何もかもがうまくいかなくてイライラして涙ばっかりでます。

No.4 06/10/26 12:16
お礼

>> 2 失礼ですが、お子さん居て実家暮らしでしょうか? お母さんと一緒に暮らしてるのかなと思いまして。 旦那さんは? 結婚して婿とったわけではないですが主人と私の実家暮らし。そして主人が出ていき別居中です。私はそのまま実家にいます。
もうすぐ離婚します。母は私の離婚を喜んでいます。『これで私のつらさがわかるでしょう…』って。
自分が家庭内別居だったからってそういうつらさを味合わせたいみたいです。

No.5 06/10/26 12:46
匿名希望1 

主さん、寂しいだね。わかるよ。私もいっぱい、いっぱい辛い思いして来ました。私の実父は働かない、暴力振るう、浮気するで最悪でした。母は男と逃げてしまった。半年間父と2人暮らし。半年後母が迎えに来てくれたけど、母は生活で精一杯で私のことをかまってくれる余裕がありませんでした。20歳で私は結婚。自分だけの温かい家庭が作りたかった。何の因果か、実父そっくり。2年半で離婚。すべてが終ったと思い自殺も考えた。でも、そんな時初めて母の愛を感じました。なんとか立ち直り、再婚しました。けど子供が欲しくても、産めない体になってしまった。人生って本当にいろんなことがあります。主さんのお母さんも寂しいんだと思います。なかなか歩み寄れないかもしれないけど、深い部分ではきっとお互いに思っているはずです。縁があって親子になったんです。お母さんとも娘さんとも。心が通ってない肉親なんていらないと思うこともあるけど、心が通った時はどれだけ肉親の存在が温かいか。前を向いてさえいれば、必ずお天道(てんと)さまが見ていてくれて、いいことがありますよ。

No.6 06/10/26 12:56
通行人2 ( ♀ )

2です。
まさか旦那さんはお義母さんが嫌で出て行ったわけではないですよね?
離婚が決定だったら、少しずつ身辺整理をして、自立の準備をしてみてはどうでしょうか?
スレ読む限り、お母さんとの和解は難しいんですよね?
今の状況が良くないと分かってるのならば、
全てを1からやり直してはどうでしょうか?
私も離婚し実家には全く頼らず、友人などが時には支えてくれて1人で育てて来ました。
私も自分が嫌だったので、全て1からやり直しました。
あの時やり直さなかったら、本当にダメな母親になってたと思います。
色んな意味で勇気がいる事ですが、
人は変われますよ。

No.7 06/10/26 18:52
お礼

主人とは性格の不一致なのが別れる理由です。
この家から自立していきたいです。でも今は先立つものがありません。仕事もしているし子供は保育園に入れています。お金を貯めるために今はこの家にいるしかない。世話になっているかぎり親に感謝すべきだし我慢しています。でも親に圧力かけられ不安定になると子供との関係も悪くなります。私が弱いんですよね。強くなりたい。何があっても子供だけは守れるような。でも今の私は子供の事すら…。こんなはずじゃなかったのに。

No.8 06/10/27 21:11
通行人8 ( 20代 ♀ )

多分ですが、主さんは今 お子さんより先に、「誰かに甘えを受け止めてほしい」気持ちが先立っているんじゃないですか? 主さんのお母さんも同じで、主さんにその気持ちを向けているように感じました。   そして、お2人は お子さんにも甘えの気持ちを向けてしまっている…と思ったんですけど、どうでしょうか?    甘えやその他 葛藤まじりの感情を、同じ家に住む大人2人にぶつけられているお子さんにとって、安心できて甘えられる人は、いるのでしょうか?   そのへんの気持ちを汲んであげて下さい。お子さんとの関係は、そこからスタートでもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧