注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

統合失調症の姉と彼氏について。

回答13 + お礼8 HIT数 6057 あ+ あ-

穂奈美( 27 ♀ sndrc )
13/02/09 01:54(更新日時)

こんにちは。姉と、姉の彼氏についてなんですが、姉は現在34歳で独身です。去年末に、mixiで知り合った方とお付き合いしています。姉は29歳の時に統合失調症を患いました。現在は月1回の通院で薬を飲んでいます。症状も安定しています。姉の彼氏は43歳で、公務員をしています。性格は優しくてお喋りな方だと言っていました。彼氏のご両親やご兄弟も皆公務員ということで、普通の家庭より、少しレベルが高い感じです。姉は清掃の仕事をしていたのですが、彼氏が『大卒なんだから清掃なんてすぐに辞めて、事務の仕事を探して』と言われ、姉は彼氏に夢中なので、すぐに清掃の仕事を辞めてしまいました。姉は病気を発症する前は事務の仕事をしていたのですが、病気になってからは『頭を使う仕事はもう無理。体を動かす仕事がしたい。』との事だったので、清掃の仕事を続けていました。清掃の仕事をとても気に入っていたし、この彼氏と出会う前は『仕事は絶対に辞めない。こんなに良い仕事はない』と言っていました。姉の彼氏は、見た目や肩書きを気にする方の様で、清掃の仕事を嫌っています。姉は、この彼氏と付き合ってから、少し情緒不安定になっているように感じます。姉自身も『本当は清掃の仕事辞めたくないけど、彼氏に辞めろって言われてるから…』と言って聞きません。統合失調症は再発もあるので、『もし、再発したら彼氏は助けてくれるの?』と聞きましたが、姉の彼氏はあまり統合失調症に理解がないようで、又彼氏自身もメンタル面が弱く、頼りないそうです。姉に対して『もっと精神的に強くなれ、もっとお洒落をして、後3~5キロ痩せて』との事です。姉は、彼氏と一緒にいるのが楽しいのでいろいろ言われるのは苦じゃないと言っていますが、この先が心配です。姉が病気になった時は私が仕事を休んで、入院の手続きから看病をしていました。かなり大変でしたので、将来姉の旦那さんになる人には病気について理解があり、そのままの姉を受け入れてくれる人が理想です。又、話が別ですが、mixiで彼氏のマイミクが30人で、全員女性というのも引っかかっています。しかも、全員会える距離の方たちのようです。姉の彼氏は、『やましい事は何もないし、ただの友達。そんな事より早く事務の仕事を探して』との事です。私は一体どうしたら良いのでしょうか?このまま黙って様子を見るべきですか?姉が体調を崩さないか心配です。長文ですみませんが、ご意見をお願いします。

No.1909571 13/02/02 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/02 01:43
通行人1 ( ♀ )

えーっと、まずは、お姉さんはその彼とはお別れした方が良いと思うのが私の率直な意見。
彼は体裁を気にするタイプと言う事なので、何百回説明してもお姉さんの事を理解してくれないはずです。正式に結婚の約束をしているわけでもないのに、自分の都合の為に仕事を辞めさせる。お姉さんを全く対等に見る気持ちがないです。
偏見かもしれませんが、モラハラ男そのもの。お姉さんを立ち直れなくなるほど追い詰めるでしょうね。
お姉さんが惚れてしまっていると、彼の意見しか効かないかもしれませんけど……
スレ内容からでは、この男は人としては『まるでダメ男』です。

No.2 13/02/02 01:48
通行人2 

はっきり言って、彼の良い所は収入が安定している点だけで他に良い所は皆無だから、彼との明るい将来はないでしょう。
下手したらお姉さんは彼女ではなくて、浮気相手の可能性だってあるわけです。
でも、当の本人がこの調子では、周りが何言っても逆効果だと思いますよ。
スレ読む限りでは、家族ぐるみの付き合いでもないみたいですし、見守るしかできないし、本人が目が覚めるのを待つしかないです。
心に病気を患った状態でのネットでの出会いは本当に危険です。
心の弱い女性は簡単に落ちますので、男はそこを狙ってきますよ。

No.3 13/02/02 02:05
お礼

>> 1 えーっと、まずは、お姉さんはその彼とはお別れした方が良いと思うのが私の率直な意見。 彼は体裁を気にするタイプと言う事なので、何百回説明しても… レスありがとうございます。私も、なぜ姉の人生をこの彼氏が決めるのかが分かりません。何を言っても聞く耳を持たないのですが、姉には手遅れになる前に早く目を覚ましてほしいと思っています。

No.4 13/02/02 02:10
お礼

>> 2 はっきり言って、彼の良い所は収入が安定している点だけで他に良い所は皆無だから、彼との明るい将来はないでしょう。 下手したらお姉さんは彼女で… レスありがとうございます。姉も『彼氏は収入が安定しているから』と言っていました。早く別れてほしいのですが、今は様子を見るしかないようです。

No.5 13/02/02 02:17
通行人1 ( ♀ )

ネットで知り合った奴のプロフィールなんか当てにならないのにね。その男がホントに収入の安定したカタギの人間かどうか……結婚詐欺ってのもあり得る事だよね。親に相談したら?

No.6 13/02/02 02:24
お礼

>> 5 レスありがとうございます。私もネットのプロフィールは怪しいと思っています。両親は離婚しており、父が遠くに住んでいて、まだ姉の事を話していないので、父に相談してみようと思います。

No.7 13/02/02 04:39
通行人7 ( 40代 ♀ )

お一人で抱えるには重い問題ですね。

病院には相談できませんか?

この病気を理解し、受け入れることは、
並大抵ではありません。
脳の病気ですから、
強くなれ、といって、強くなれば解決、ではないですよね。

お姉さんが掃除の仕事をお好きで、続けられてる状況は、
とてもよい状態だったと思います。

しかしながら、恋は盲目。

目をさましてもらうには、
まわりがどう接したらいいか、
プロのアドバイスをきくことも必要かと思います。

相談機関をいくつかあたってみてください。

ご心配なお気持ち、お察しいたします。

お姉さんが彼と別れ、また,合う仕事やパートナーに出会えますよう、祈ってます。

主さんも、参ってしまわないよう、焦らず、頑張ってくださいね。

主さんの思いは、いつかお姉さんにわかるときが来ると思うし、
お姉さんにとって、
主さんのような妹さんがおられることは、
大変ラッキーです。

No.8 13/02/02 09:41
通行人8 ( ♀ )

すみませんが確実に時間の問題で破談になり病気は再発すると思います
今は何を言っても無駄かもしれませんね
彼がそこまで(仕事事務にしろとか)言っているなら 両親に合わせてもらうとかしてるのかな・・

No.9 13/02/02 10:23
通行人9 

カマかけてみたら?主さんもしくは、親戚関係や信頼できる友人にミクシィで、彼氏と仲良くなって会う約束したり、付き合いたいといってみる!

No.10 13/02/02 11:15
お礼

>> 7 お一人で抱えるには重い問題ですね。 病院には相談できませんか? この病気を理解し、受け入れることは、 並大抵ではありません。 脳の病気で… レスありがとうございます。主治医に相談することは出来ます。女性の方で、姉が入院した時からお世話になっているので、私もとても信頼している先生です。今度相談してみようと思います。姉にとっては、私は口うるさい妹というだけの存在かもしれませんが…頑張ります。

No.11 13/02/02 11:20
お礼

>> 8 すみませんが確実に時間の問題で破談になり病気は再発すると思います 今は何を言っても無駄かもしれませんね 彼がそこまで(仕事事務にしろとか)言… レスありがとうございます。私も再発するんじゃないかと心配しています。姉の彼氏は、早く事務の仕事を探してと焦っているみたいです。親に会わせるつもりかもしれないですね。病気が再発したら、この彼氏を恨んでしまいそうです。

No.12 13/02/02 11:26
お礼

>> 9 カマかけてみたら?主さんもしくは、親戚関係や信頼できる友人にミクシィで、彼氏と仲良くなって会う約束したり、付き合いたいといってみる! レスありがとうございます。私もそれを考えたのですが、もしこの彼氏が本当に最低な男で『二人で会おう』とか『付き合って』とか言われ、それを姉に伝えたら相当ショックを受けるだろうなと思い、躊躇しています。姉も純粋すぎるので…でも、姉に現実を見せる為にはやるべきかもしれないですね。

No.13 13/02/04 03:20
通行人13 ( 30代 ♀ )

1さんに同意。
モラハラや自己愛性人格障害について調べてみてください。
お姉さんの彼氏さんにかなり当てはまると思います。
あと共依存も。
モラハラは精神的DVです。
DVですよ!
暴力や脅し等の、他人から見ても解りやすい明らかなDVと違って、モラハラはまだまだ世間に認知されていませんが、恐ろしいですよ、被害にあうと。

モラハラやDVについて正しい知識をつけて対処してください。
DVチェックリストもありますから。
検索してみてください。
お姉さんの病気の症状も悪くなると思いますよ。

ミクルにもDVやモラハラについてのスレありますから!
DVモラハラスレを見て正しい知識をつけてください!

No.14 13/02/04 06:42
通行人14 

これは荒療治が必要かも知れませんね。

私の妹も統合失調症で、完治の見込みも無く一生病院暮らしです。
病院に入ってからは、とりあえず穏やかにはなりましたけどね。

この病の人を身内に持ったら、一緒に居る周りもボロボロになりますから、主さんの事がとても心配です。

主さんのお姉さんがどんな症状かはわかりませんが、妹の場合を考えてレスしますね。

この病は、嫌な言い方をすると自己中病です。
とにかく、自分を中心にした考えしかできません。

相手を気遣ったり、相手を思ってのようなことを言ったとしても、全て自分の都合のためです。

自分が嫌な目に遭いたくないとかって、誰でも思うことでしょ?
普通の人であれば、そうならないために何かしらの努力をしなきゃと思うでしょ?

この病の人はそこが抜けていて、自分の欲求のみなんですよ。

お姉さんの場合でいうと、彼を失いたくないという欲求が一番ですから、彼の言うことなら見境無く従っていくわけです。

普通の人なら、その段階で疑問を持ったり、主さんの意見を聞いておかしいと気付いたりするでしょうが、この病の人は彼を失ったら傷付き、病状が悪化するだけで、自分がどうしてきたからこうなったなんて考えられないんですよ。

もし私が主さんの立場だったら、こうすると思う事を書きますね。

今のお姉さんの頭の中は彼が一番で、主さんの大事さは飛んでいると思います。

だけど、絶対に優しくしてくれる主さんは失いたくないんですよ。

「そんなに私の言う事に耳を傾けてくれないなら、私もお姉ちゃんの話は一切聞かない事にするし、何があっても助けない事にするね。だからお姉ちゃんの好きなようにしたらいいよ」
と冷たく突き放します。

私が妹の扱いについて、悩んで色々試してやっと行き着いた方法です。

最初は、酷いとか冷たいと言って、怒ったり泣き叫んだりしますが、しばらく時間が経つと謝ってきます。

謝ってくるといっても、心から自分が間違っていたと反省してる訳じゃありません。
ただ、私に見放されたくない、私を失いたくないため、つまりは自分の都合で謝るという方法を使っているだけです。

そうだとしても、また怒らせたら失うかも知れない、という不安がインプットされるようで、かなり私の話に耳を傾けるようになりました。

もし、お姉さんもこの方法で主さんを失いたくないと思えたら、彼についての意見も少しは聞くようになってくれるかも知れません。

私の話が役に立つかはわかりませんが、同じ病の姉妹を持つ者として、少しでも主さんの気持ちが楽になれる事、心から願っています。
頑張って下さいね!

No.15 13/02/05 00:56
お礼

>> 13 1さんに同意。 モラハラや自己愛性人格障害について調べてみてください。 お姉さんの彼氏さんにかなり当てはまると思います。 あと共依存… レスありがとうございます。モラハラについて調べてみました。言葉の暴力と書かれていたのですが、姉の彼氏は暴言等はないようですが、精神的に追いつめるような事を言っているのは確かです。これがエスカレートする可能性もあるという事ですね。姉は『私の為を思って言ってくれてる』と話していました…理解してもらうには、まだまだ時間がかかりそうです。

No.16 13/02/05 01:11
お礼

>> 14 これは荒療治が必要かも知れませんね。 私の妹も統合失調症で、完治の見込みも無く一生病院暮らしです。 病院に入ってからは、とりあえず穏… レスありがとうございます。妹様も統合失調症なのですね。一生入院というのは辛いですね。自己中病、本当にそうだと思います。姉を突き放すという方法もあるんですね。今の私にそれが出来るか少し不安ですが、アドバイスを頂いて優しさだけじゃ駄目なんだと納得しました。励ましのお言葉も本当にありがとうございます。

No.17 13/02/08 21:55

15お礼

モラハラは簡単に言うと、精神的な嫌がらせです。
DVの一種です
主に配偶者や恋人に対して向けられることが多いです。

モラハラは暴言、罵倒、脅迫などの解りやすいモラハラもありますし
(動モラハラ)

無視、拒否、無言の圧力、空間から排除しようとするなどの陰湿なモラハラもありますし
(静モラハラ)

配偶者や恋人を貶したり、過小評価したり、人格否定したり、人権侵害したりして、自信を奪い、まともな判断力を失わせ、普通の感覚を失わせ、
配偶者や恋人が精神的身体的に参ってしまう
体調を崩してしまう
精神を病んでしまう
失敗を繰り返すようになり、日常生活に支障をきたしてしまう。

↑それを助ける、支えるモラハラもありますよ。
自分で相手を攻撃して弱らせといて、相手を落として自分が助ける。
相手を落として、自分を上げる。
優位に立つ。
優越感や全能感を得ることよってレベルの高い自分を支える。
(助けモラハラ)

‥‥‥など。

DVやモラハラを見極めるとき注意すべきなのは、加害者が被害者を支配し、管理し、コントロールしているかどうかです。

DVやモラハラは、加害者が影響を与える側、被害者が影響を受ける側になっています。
明らかに見ていて対等な関係ではないです。
明らかに加害者は、被害者のことを尊敬し、大切な人と思っていないです、行動を見ると。

加害者は被害者をレベルの高い自分を保つ、支えるための道具だと思っています
自分の優秀さ、正しさ、魅力を周りにアピールするための道具だと思っています。

DVやモラハラについて正しい知識をつけてください。

スレの内容だと、お姉さんは彼氏さんに精神的支配され、管理されコントロールされているように思えますが‥‥‥

No.18 13/02/08 22:24

そしてDVやモラハラにはマインドコントロールという罠👿があります
つまり洗脳です😱

被害者は変な罪悪感を持つようになるというか
共犯心?のようなものを持つようになるというか

被害者は加害者から離れなくなります。

↑これはDVやモラハラの大きな特徴です。
これが共依存です。

お姉さんの状態はまさに共依存状態ではないかと思われるのですが‥‥‥。

DVやモラハラの被害者は皆、自分が悪いと思うようになります。
正しくは、そう思い込まされるのです
DVのマインドコントロールによって
加害者によってです。

自分が悪い
自分のせいで
自分にも悪いところがあったから
彼は優しくて素敵な人よ
いつもは違うのよ

モラハラだって、いつもじゃないのよ
たまによ
一時的なものよ
彼はいつも凄く優しいの❤

モラハラっていっても、最初に彼を怒らせてしまったのは私なの
彼は私のことを一番に考えてくれているの❤
彼は私のことを思っているからこそ言ってくれているのよ。

彼は、よくいる低レベルでDQNなDVモラハラ男とは違うのよ。

↑とか言ってるようなら、お姉さん重症だと思います。😔💧

お姉さんのマインドコントロール、解いてあげてください
今はまだいいけど、どんどんエスカレートして異常さを増してきますよ。
お姉さんの精神的ダメージもハンパなく酷くなると思います。
今はまだお姉さんお花畑だと思いますけど🌷👩🌷

No.19 13/02/08 22:33

他のスレで見つけたレス貼ります。

モラハラの過程
wikiより参照

加害者は自身の「魅力」によって被害者を惹き付けにかかる

嫌味、皮肉、口調、態度など一つ一つは取り立てて問題にする程のないと思えるような些細な事柄/やり方によって被害者を支配・コントロールしようとする
(この段階で被害者に罪悪感を、周囲には被害者が悪いと思わせようとする)

被害者が自立しようとすると、中傷や罵倒などの精神的な暴力をふるい始める

ここまでくると、被害者も暴力をふるわれても自分にも悪いところがあると洗脳されていて、立派な共依存の出来上がり。

モラハラ野郎ってのが始末におえないのは、
本人はその言動に対して、罪悪感を感じてないってとこです。

No.20 13/02/08 23:26
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

統合失調症は理解がないと無理ですよ。

うちも妹が統合失調症で今も入院中です。(陽性症状がひどく)何年も入退院の繰り返しです。
主さんのお姉さんは、陰性症状みたいだから今は落ちついてると思いますが
統合失調症はストレスに弱いです。

統合失調症は自己中だとは私は思いません。
ただ幻聴・幻覚があるとひどいですけどね。
それは仕方ないと思います。

統合失調症より自覚のない人格障害の方が厄介です。

特に自己愛・反社会性などは
周りが迷惑しますから💦
モラハラだから⤵

↑の方が言うようにお姉さん共依存ですね。
マインドコントロールされてます。

DVは、サイクルがありますからハネムーン期・緊張期・爆発期の繰り返しです。

お姉さんの自尊心がボロボロになる前に別れさせた方が良いと思います。

No.21 13/02/09 01:54
通行人21 

再発して、一人でぶつぶつ言ったり、固まったり、おかしな行動をするようになれば、体裁を気にする彼氏は別れようとするんじゃないかな?

残念だけど、統合失調症は遺伝も考えなくてはいけないし、彼氏が子供に影響があるかもしれないと気づいた時点で、振られちゃうと思います。

せっかく社会復帰されているのに…
お姉さんかわいそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧