注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

彼氏の社会人としての意識

回答6 + お礼4 HIT数 955 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
06/10/28 02:24(更新日時)

私の彼氏は、社会人だけど社会人としての意識が凄く低く今はフリーターに近い立場で自宅住まいなので仕事のかけもちをするわけでもなく仕事が終わったら家でパソコンをよくいじってるみたい。年齢は私より一つ上です。
私としては社会に出たならフリーターでも20代にしっかり働いて、しかられてへこんでそれでも上にあがっていかなきゃ‼悔しい‼とか思って進むのが社会人だと思います。じゃなきゃ人生生きていけないよって思う。当然ですよね?そして30代はそれを生かしてまた頑張るんじゃないかと思うんです。でも彼氏は今あいた時間にできることを今やっとくと言います。それは分かるけど、でも彼氏にはそういう時間はあったはずで…結局変化は求めてはいるけど今ある楽なほうに楽なほうにとしか結果的に流れてるようにしか見えない。付き合って1年経ち最近少しずつ彼氏にとっては耳の痛い話をしてしまいます。今日は📱をしてて途中で📱切られてしまいました。そんなきつい事言ってないけど分かってる事言われて悲しかったんだと思います。彼氏に焦ってほしい。でも強制してなるもんでもないし。どうしていいかわかりません。こういう彼氏はどうすればいいんでしょう?

タグ

No.192033 06/10/26 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/26 01:23
初心 ( 30代 ♂ N1apc )

本人にやる気がないのだから、いくら厳しい事を言っても無駄ですよι

そういう人には、褒めて褒めて褒めちぎる作戦が有効かと思います。

彼をおだて、やる気を出させてあげるのも、『彼女』『嫁』の役割ですよね☆

No.2 06/10/26 09:25
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

テンパって生きていかなくても別にいいと思いますよ。
みんなが社長になりたいわけじゃないんだし。

頑張ることも大事だけど、それを仕事に向けるか、趣味に向けるかは人それぞれでいいと思うなぁ。

自分のやりたいことがやれるってことも幸せのひとつなんだと思いますよ。

No.3 06/10/26 10:36
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

それは主さんの価値観であり理想ですよね☝
人はそれぞれに価値観が違います。育った環境やら性格からも変わります。
自分の価値観を押し付けているような気がするのですが!
結婚して、一つの家庭を二人で築いていこうと思うなら難しいかも?

No.4 06/10/26 21:28
お礼

一括のお礼ですいません。皆さんご意見頂きありがとうございました😃昨夜の自分のスレ読んだら自分の考えを押し付けてると思われても仕方ない文章でかなり反省してます。かなり感情的になってました。不快に思われた方すいません。確かに仕事を頑張るだけが大事なんじゃなくて自分の好きな事をするのがいいというのはわかります。私もそうだから😃だけど基本的に彼の考えが甘すぎて苛々してしまうというか。今彼氏は午前中2~4時間働き、たまに1日フリーな日もあります。それを自分の趣味やりたい事に使ったりするのはいいんです。だけど「働いたら自分の好きな事ができないよな」と言った事があって、それを聞いた時いつまでもそんな自分の好きな生活を望むつもりなのかな?と思い凄くがっかりしてやるせない思いにかられました。(続きます)

No.5 06/10/26 21:35
お礼

(続きです)だけど彼氏も本当はこんな生活はだめだとわかっててでも変化できずに一番辛い気持ちなのは見ていてわかります。私はどうしたら彼氏が自分から進もうと思ってくれるのかな❓褒める事や頼りにしてる事は伝えています。実際頼りになるし自信家の彼が私はとても好きです。だから私も彼の癒しになりたい、彼が意識を変えてくれるようないい女になりたい。
でも今は不安が大きくなってしまい、昨日も話の流れで「少しずつ意識を変えていく事も大事だよ~」と言ったら彼氏が「あ~」と言いながらブチと📱を切ってしまいました。
なんかもう、どうしていいのかわかりませんでした。
長文読んで頂きありがとうございました。またアドバイス貰えたら嬉しいです😃

No.6 06/10/27 01:19
ゆぇ ( 20代 ♀ 4SWpc )

主さんの気持ちすごくわかりますよ。やっぱり働く意欲のある人になってほしいですよね。押し付けじゃないと思うよ。将来の事 考えてるから そうゆう悩みもでてくるんだと思います。きっと彼には社会人の自覚が 人よりまだ少ないんですよ。長いめでみてあげてくださいね

No.7 06/10/27 15:43
梓 ( ♀ 5BMpc )

彼の意識を変えるには、実家を出て、独り暮らしをするしか無いと思います。彼の甘ったれた考え方の根本に、彼のご両親の存在があるのでしょうね^^;

主さんが幾ら言っても、本人の自覚が無ければ変わることはありません。するべきことをした上での『自由』であり、『やりたいこと』であって、成人した上で、親の脛をかじって生活している彼は、情けないと思いますよ。

でも、彼と彼の家族の問題だから、どうにもなりませんね(;_;)

No.8 06/10/27 20:30
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかる気がする…。成人してるのに、親元にいるありがたさも知らず、働くことの意味も知らず…なんか生き物として情けないような気がしてしまいます。自分の面倒を自分でみきれてないというか。子供じゃあるまいし~。でも楽できる環境で辛い方を選ぶのって難しいのかなぁ(@_@)人間てなまけものですよね…。主さんが一人暮らししてバリバリ働いたら、彼あせったりしないかな…

No.9 06/10/28 02:15
お礼

また一括ですいません。皆さんレスありがとうございます‼やはり長い目で見るのが今できる事なんでしょうかね😔今は彼の事が好きだから自分の気持ちが続く限り覚悟決めて彼を信じるしかないかなあ。彼は大学時代に一人暮らしはしているんですが卒業してから地元に戻ったので彼は自分で稼いだお金で生活した事がないに等しいです。私も今実家暮らしですが7年程地元を離れ学校と就職の為に一人暮らしをしてきました。学生だった頃は家賃や生活費は親に仕送して貰ってましたが📱やネット代だけは自分の趣味だから自分で払っていました。彼は未だに📱代まで親に払ってもらっています。彼の家が商売してる事もあり彼が時々手伝いをしてるからだそうですがまず親に払ってもらう事を恥ずかしいと思ってほしい。家にお金も入れてないし。でも皆さん仰るよう相手の家庭の問題なのでどうこう言える問題ではなく…。(けど彼には📱代くらい払おうよとは言いましたが)そんな彼はケチでもありそれもあって家を出たくない人なんだと思います。考え方も合理的だからわざわざ家を出てお金払って暮らしたくないんだと思う。自分の部屋がなんでも揃って居心地いいんでしょうね(続きます

No.10 06/10/28 02:24
お礼

私は何ヶ月か同棲したいですがこんな彼なのでとても無理です。
結局彼の意識を変えるには父親かまたは男友達の厳しい叱責なんじゃないかなぁと思います。私は怒られても情けない彼氏とは思わないから怒られた分くやしいと思って前に進んでくれたらと思います。
最後にまた同じ質問で申し訳ないんですが、もし皆さんの彼氏彼女が私の彼のような人ならどうしますか?「別れ」は最終手段なので、それ以外でお願いします。私としてはまだ付き合っていきたい、将来を考えた上でどうするかを聞きたいです。長々と最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧