注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

保育園の先生って最低だ

回答57 + お礼4 HIT数 15268 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/03/03 12:32(更新日時)

シングルマザーの私には三歳の一人息子がいて、自分でお店を構えて生計をたてるべく日々頑張っています。ですが現状況は息子や両親には良いとは言えず、喧嘩したり息子に寂しい思いをさせたり。今年に入りやっと来年からは何とかお店を稼働できるというところまで来ました。その矢先、先日保育園の先生から息子には問題がありすぎる、弱い子をいじめたりおむつもとれないし替えさせないし突然飛び出したりするしイスに座っていられないし、息子一人に先生がついてお昼寝させないといけない。協調性かない、このままじゃ年少組にあがれないし、あがっても先生が半分に減るから大変になる。
とにかくこちらに言うスキを与えず、色々言いたい放題で挙げ句お母さんて息子さんのこと結構理解なさってたんですね!それなら話は早いというような感じになり。
何て失礼なんだこいつら!って。息子は先生達がとにかく大好きで毎日話してくれるのに自分達なんて息子のおむつ。奴らなんて息子のズボンや何とオムツまでも何度か逆に履かせてたくせに!最低だ。 

違う保育園へいかせるべきでしょうか?どこか相談できる機関はないのでしょうか?

確かに私に一番責任があります。ですがまだ三歳の息子に性格をかえてほしいとか私たちは困ってますとか言われても、

息子に申し訳ない。

タグ

No.1920461 13/02/27 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/03/01 00:43
通行人18 ( 20代 ♀ )

長々と事細かに説明しないと理解されないような人間性を、スレやレスから感じたもので

あなたの私に対するレスも「文句」ですけどね

それよりいくつか(私以外の方も)質問を投げ掛けてるんですが、シカトですか?

いじめの定義は
「やられた側が嫌だと思ったらいじめ」です
ちょっかいといじめの線引きは、やった側がしていいものではないです
やった方はただのちょっかいでもやられた側が嫌なら立派ないじめ
「やった方はからかっただけ・ウザいから無視しただけだが、やられた側からしてみればいじめ」ですよね
確認した時、先生はなんて言ってたんですか?

>色んな所に傷作って
それは本当に他の子にやられたんですか?
事実確認しましたか?
息子さんから手をあげ(ちょっかいを出し)たのか、そうでないのか…
自分で暴れてできたのか、皆と遊んでて興奮が過ぎてできたのか…
してないなら見てみぬフリをしてきた事になりますけど…
そりゃ先生から
『理解なさってたんですね(ちゃんと見てたんですね、の意味合いで)』
って言われるわ…

上記で「やられた側が嫌ならいじめ」とは言いましたが、要は原因がどちらにあるのかが重要なんですが…

>でも保育士が私にもう少し早く状況を伝えてくれれば
「でも」とか反語使うとこじゃないです
自分から聞きにいかなかったあなたがいけない

>自ら「も」気付くべきでしたが
自ら「が」ですね

あなたの話は何でもかんでも最終的には人のせいですか…
そして、他の方の苦言も全て受け入れてない様子…

お子さん、大きくなった時に
『俺がこんなになったのはテメェのせいだろうが!』
とか言い出す子になりそうですね
息子さん可哀想に…
お母さんに感化されず、正常に育つ事を願います…

長々と説明したところで聞く耳持たない人には
馬の耳に念仏
でしたね

No.53 13/03/01 01:45
通行人9 

主さん、お礼を書けば書くほどあなたのクズっぷりが露見していますよ。

もう止めましょうよ。
貴女のような大人にならないよう、お子さんの幸せを祈ります。

No.54 13/03/01 02:23
通行人18 ( 20代 ♀ )

ご自身は保育士さん達の悪口をツラツラツラツラと書かれていながら、人の長文は「読む気にならない」?

笑ってしまいました

ウザいからから読みたくないの間違いでは?(笑)

じゃあ一言で簡潔に

『己が全てにおいて至らない事を自覚しましょう。あなたが悪いです』

以上

No.55 13/03/01 02:27
通行人14 

これから先も、自分の子供の非を問われるたびに保育士や教員や周りのせいにしていくつもりですか?

いくら周りにのせいにしても、迷惑かけてお友達から嫌われるバカな子供に育てた責任からあなたは逃れられないんですよ?

結局、子供の不出来の全ては、親の責任なのです。

「保育士が悪かったからうちの子供が発達障害が酷くなった」とか保育士に責任かぶせようとしたところで、「この親だからこういう子供になったのね…へぇシングルなんだ…納得だわ…なるべく関わるのやめとこう」って白い目で見られるだけです。

No.56 13/03/01 06:04
暇人 ( 30代 VEB5w )

とにもかくにもお子さん発達障害の疑いありなんですね。
できる限り早くきちんとした病院で診断を受けましょう。
早期発見でかなり改善される場合もあります。

No.57 13/03/01 09:00
通行人34 ( 40代 ♀ )

発達障害は、誰かのせいでなるものではありません。しかし、周囲、特に保育養育している人が、個性を理解し、周囲に働きかけかり説明して本人が苦しみから、二次障害である問題行為やいじめ、精神疾患から守る必要があると思います。
主さんは、かわいい大切な息子さんを否定されたり、非難された気がして、つい戦闘的な言葉が出たのかもしれません。
未だに、年配の教育関係者や親戚の方々は、現実を受け入れられず、原因探しだけにとらわれて…一番傷ついた本人を置き去りにして、関係者自身の満足感を求めがちです。
保育園の応がおかしいとか、主さんの養育態度のためだとか、原因探しが大切ななわけじゃなく、お子さんが慣れた保育園にいかに安心して受け入れられたと感じて通園できるためには何をすべきか、もし、転園するのなら、どういう施設がお子さんに合っているか知るために、保健師さんなどと相談する事が大切だと思います。
長いと読みにくいでしょうが、みんな、主さんのお子さんが幸せに過ごせるために知恵を絞ってます。
文章も、冷静に読んでもらえるように気を使って入力している方々も多いと思います。
原因を誰かのせいにして、シャットアウトしたくなる気持ちも理解出来ますが、母親として、これが正念場ですよ。
保育士さんがなぜ、主さんに噛み付かれるのを承知で問題提起したのか、よく考えてください。
黙って後1ヶ月過ごせば、何事もなく今年度が終わるのに、わざわざ話した意味を考えてください。
最低な保育士さんは、見て見ぬふりをして、流して行くと思います。ガッツと愛情と主さんなら理解出来るって信頼の元、問題提起したはずです。言葉が悪かったり、感情的になって、完璧な方ではなかったにしろ、主さんのお子さんを大切に思うからこその行為が理解出来ないのは、とても悲しいです。

No.58 13/03/01 09:23
通行人32 ( ♀ )

長かろうが何だろうが、18さんのレスよーく読んだほうがいいですよ。

これだけレスしてくれている方にそのお礼レスは酷すぎる。

だから息子も問題児なんだ、と思われても仕方ないです。

正直、私も思いました。

やはり問題は主さんにあるのではないですか?

No.59 13/03/01 09:33
専業主婦さん11 ( ♀ )

39歳でこんな対応しかできない親の元に産まれた子供が可哀想😭

シンマだから、修正する旦那もいないし…

No.60 13/03/01 11:56
通行人13 ( ♀ )

発達障害ならまだ良い。
療育関係、行政、学校関係の指導者の力を全面的に借りれるから。
もし、息子さんの育て方、家庭環境に問題が有ったら?誰が修正してあげれるのだろう?
保育士さんの話しさえ聞く耳が持てない母親に任せられるのだろうか?
突然立ち上がる等、小学生なら学級崩壊当事者。
悪いこと言わない。
ズボンが後ろ前だのと 重箱の隅を突っつく様な事ばかり言わないで、息子さんのために素直に保育士さんと話をしてみたらどうです?
今のままでは……

それから、女の子ばかりの~ですが、男の子よりも女の子の方が精神的に成長が早いです。だから…もしかしたら、男の子の中では全く集団行動出来ず周りに迷惑かけるから…と言った場合、女の子にお世話係になって貰って行動の制御を促す。そんなグループ分けもありますよ。

No.61 13/03/03 12:32
悩める人61 ( 20代 ♀ )

発達障害かもしれない子にしてしまったダメ人間さってなんですか?
生まれつきの問題ですよ?
自分の息子のことなのに、保育士のあら探しばかりで何も学んでらっしゃらないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧