注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

弟はどこに向かっているのだろう

回答23 + お礼5 HIT数 3634 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/03/12 22:45(更新日時)

去年の夏に弟が自殺未遂をしました
高架下の線路に飛び降りたようですが、幸い電車も来なく、その現場を遠くから見ていた人達に助けられました
弟は、友人もいるしスポーツも得意なアクティブな面もありながらも昔から物事を極端に捉えたり、哲学の本を愛読したりと…ちょっと掴み所がない感じもする人間です

連絡を受けると母は半狂乱になってましたが、父は恥さらしな奴だと半切れで病院に向かいました。
幸い命に別状はなく、二ヶ月の入院生活で退院。
でも、またいつか死ぬんじゃないかと私たち家族はビクビクしてますが、本人は至って元気で今まで以上に充実してるような感じに見え、なんか段々と腹もたってきます。
自殺理由は何回聞いても言いたくないと言い張り、俺は一回死んで生まれ変わったから大丈夫。もう何も聞かないで欲しいと言います。

何か精神的疾患がありますか?
友達も沢山お見舞いに来てくれたようで、弟なりに迷惑かけたことを詫びたようではありますが、何を考えているのか分かりません。
なるべく一人にしないようにとは思いますが、割と本人は友人達とワイワイやりたいようで今までの生活より誰かと一緒に過ごしてる感じにも見受けられます。
父は、命を軽んじた息子が許せないようです

No.1924145 13/03/09 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/09 12:34
お礼

ちなみに精神科には退院後に三ヶ月くらい通っていたようですが、忙しいといい始め通院しなくなってしまいました…

明るく振る舞い可笑しなことを言って皆を笑わせたりしてますが、内心はナイーブだったりするのかなとも考えますが、彼なりの人生の答えを死に求めないで欲しいです
強くなれとは言いませんが、生きていて欲しいです

No.2 13/03/09 12:36
通行人2 ( 30代 ♂ )

お父さんのことが気になります

どんな人ですか

主さんにとって
そしてお兄さんにとって

No.3 13/03/09 12:40
お礼

私にとっては温厚な父親というイメージです
めったに怒りません

弟はどうでしょう…
大きな決断を要する時には父親を頼るようですが、普段はあまり会話はないかな…でも不仲ともまた違います

No.4 13/03/09 12:46
通行人4 

自殺未遂をするほど、きっと何かに追い詰められていたんでしょう。
そして、決して人に弱音を吐かない、明るく振る舞う、そんな弟さんなのでは。
心の闇は消えていないはずです。これからも注意深く見守る必要がある気がします🙇

No.5 13/03/09 12:58
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

お父さんダメだね。心配してない体裁だけじゃない。男には父性を教えてやらないと…

精神疾患は、なかなか治らないだろうけど、ただ、絶望してとかではないんだよね、それは、感じ取れる。

ずっと自問自答して、答えのない迷路をグルグル回ってる感じがするんだ、また、それをどっか楽しんでもいる。

洗脳されてる感じにも似てる。死を恐れない、生まれ変わると言ってるあたりがね。

奇才的なイメージだね、それなら、文章を書いたり、絵を描いたり、表現する方法を変えていくようにすすめてはどうだろう?

生まれ変わったんだもん、もう、しないかも、生まれ変わりは一回ねと、考えを認めた上で諭していく。

命の重さだの、死んだら悲しいだの、それは、そうなんだけど、死に対しての価値観がすでに違うんだよ。

そりゃ、普通の方には理解できないと思う。

だけど、理解しなきゃいけない、とにかく、無事にだった事に感謝だね。

また、一人にしないように、一人にするから、そういう複雑な事を考えるわけだし…

ごめん、不謹慎だけど、弟さん面白い発想をしてるんだろうな、全然、違う世界にいるんだなって、ちょっと楽しくなってしまった。私もおかしいね。

大切な家族だから失いたくないし、迷惑かける自殺なんてして欲しくないだろうけど、少しだけ、弟さんの世界観に目を向けてあげて欲しい。

No.6 13/03/09 13:28
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

哲学を勉強している人は
そういう傾向がありますよね。

自殺願望とか。

弟さんに、姉として
生きてほしいことを、訴えるしかないです。

それくらいしか思い付かずごめんなさい。

No.7 13/03/09 18:14
かい ( ♀ 6nh3w )

今晩は、弟さんの話で、狼少年を思い出しました。弟さんて、自殺する気は、無い様ですね。死ぬ気なら電車が、ホームに入って来た時に線路に飛び込みすれば、確実に死ねるのに、電車の来ない線路に飛び込みしても意味が、無いですよ。周りの反応を見てるだけ、弟さんが、自殺したら皆どんな顔をするのか見たかっただけかも知れないですね。
そんなに死にたかったら家から出て、一人で暮らせと言って、観たら、如何ですか❓

No.8 13/03/09 19:03
お礼

多くのレスありがとうございました
弟の何か悶々としたものを創作などのエネルギーに変えたらなと、皆さんのレスを読んで思いました

意識はあったものの、骨盤の骨折や、かかとの骨折、足首の骨折、など手術をするほどの大怪我でした。でも痛いとも言わないし、死ねなかったことを悔やむ訳でも死なせてくれ…とも懇願するわけでもなくて、不思議な話です
ただ、母も私もしばらくはショックで食事も喉を通らず不眠な毎日でした
少しずつ家族の歯車、兄弟の歯車が狂い始めてしまった感じです
心の悩みに気付いてやれなかったこと、きっと誰もが自責の念にかられたはずです…父でさえも
弟は、自ら命を断つことが悲しいとか、怖いとか、そういう当たり前の感覚が欠如しているんですかね
残される人間、命のリレーをしてきた人間に背く行為が家族として悲しいし寂しいです
もし死への憧れなどを抱いてるのであれば、一昔の文学青年じゃないんですから勘弁して欲しいです…。ばかみたい。
心から愛する人に出逢い、大切に思う人ができれば弟も変わってくれるんでしょうか…
生きていなくちゃ、尊ささえ感じられないことを。

No.9 13/03/09 19:12
通行人9 

私からすれば、若いわりに自分をしっかり持った子なんだなって感じです。
ご存知かと思いますが、昔の文豪などもよく自殺していますよね。人より感性が優れているだけでしょう。
確かに外聞はよくないため、お父様からしたらショックでしょうし恥でしょうが、生まれ変われたのなら良いじゃないですか。
ただ、周りに合わせて外聞を気にして普通に紛れるよりは強い子だと思いますよ?
変わってますが。ゲーム脳な厨二病にも思えますがね。

No.10 13/03/09 19:33
通行人10 

心配することないと思いますよ。

No.11 13/03/09 21:07
おばかさん11 

弟さん助かって良かったです。自殺は突発的なものだったのではないでしょうか‥。どうぞ見守ってあげて下さい。

No.12 13/03/09 21:59

たとえ親子姉弟でも別の人間です。別の人間の頭の中をどうこうする事は、出来ませんね。弟さんが、自分で考えあちこちぶつかって、傷付いて学んで行くしかないのでしょう。
一度死にかけて、憑き物が、落ちたのかも知れないですね。

我執の病理
回復の人間学

著者 北西 憲二

発行社 柏陽社

これらの本は、半分仏教半分は、精神医学書です。弟さんは、哲学書を読そうですから理解出来る。と思います。参考にして下さいませ。

No.13 13/03/09 22:51
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

主さんの言う通りだね。

本当に心から大切で
守りたい人ができたら
弟君、変わるんじゃないかな

そう願いたいです。

私も大切な人を自殺で亡くしてるので主さんのどうしようもなく不安で哀しい気持ち、とてもわかります。

No.14 13/03/10 04:44
匿名希望 ( fDg3w )

薬で図ったせいか記憶がないし、思い出すのが怖いし、その時深く眠れたためすっきりした気がします。弟さんも、もしかしたらそうかもしれません。私はやらないものの最終手段は自殺すればいいという思考の仕方はなかなか変わらないでいました。心から弟さんが信用が出来る人がいればいいですね。自分なりに気持ちの整理がついたのかもしれません。

No.15 13/03/10 04:50
通行人15 

生きてる意味や価値を知りたくて哲学を勉強したのかな

本当の生きる意味を知るには経験も必要です

死ぬのは早すぎますよ

なにか人生の壁は乗り越える為にあるんですよ 今 生かされているには意味がある

生まれたことにも意味がある

愛が何か分からないから死に急ぐんだろうね

身の回りに沢山転がっているのに 気がつかない人は沢山いる

それに気付けたら人生が変わりますよ ヘレンケラーのように…もともとあるものですから あとは回線がコネクトするだけなんですけれど…

No.16 13/03/10 06:07
お礼

そうですよね…そうですよね
皆さんからのレスを拝読して、本当にその通りだと思います。

姉の私から見て、弟は小さい頃から聞き分けがよくて自己主張が少ない人間でした
そんなイメージの弟が命をかけて何したかったの?そこまで追い込まれるほどどんな現実から逃げたかったの?心の中は幸福じゃなかったんだ…
それってショック
私は今まで弟の心情を汲み取ることが一度もなかったから…
未遂で終わったから良かったけど、未遂で終わったから弟は苦しむこともあるの?
死んで幸福なんて可笑しな話だろってことです
死ぬことに興味持つなんて普通は可笑しな話だろってことです
私は検討違いなことを言ってます?
弟が死のうとした現場に居合わせたわけじゃないのに、想像してはフラッシュバックします
正直つらいです…あの時の弟、未遂前の弟、未遂後の弟とが私の中で繋がりません
未遂後も笑ったり音楽聞いたり食事したりする弟が他の誰かにも見えてくる

でもやっぱり色々考えたって弟には同化できない

ただこれだけのことをやらかしたんだから、今までの人生より弟には幸福を語って欲しいですね
たった一人の弟だし、失いたくありません
馬鹿なことしたと反省して欲しい…

沢山のレス本当にありがとうございました!

No.17 13/03/10 08:26

何か御姉さんの文章を読んでいて、弟さんが、自殺未遂をした原因が、分かって来ましたよ。
主さんのご家庭は、裕福で、子育ては、お母様に任せっきりでしたか?
お父様は、余り子育てに関わらなかった。御姉様も成績優秀で、幸せな御家庭でした。のでしょうね。
弟さんは、多分遅い反抗期だったのかも知れないですね。親御さんの言いなりの人生に疑問を持ったのかも、自我の芽生えて事でしょうか❓
弟さんが、自殺未遂をした。後けろりしている。事にも説明出来ますよ。弟さんは、御自分では、さほど悪い事をしている。意識がないのでしょう。悪い事をして、叱られた。経験が、無いので、善悪の区別が、つかないと言う事です
御家族は、心配でしょうが、弟さんの意思を尊重して、自分の思い道理の人生を歩ませて上げて下さいませ。

No.18 13/03/10 09:05
お礼

>> 17 ウチは中流の家庭です
母親任せというほど無関心な父親ではありませんが、積極的に父親から会話をするタイプではないのは確かです
けれど、だからと言って家族から浮いている存在でもありません
今回の件で母親は執拗に心配してますが(私もですが)父親は何も触れません。
しかし父なりにネットなどで色々と検索して、息子の心の状態を少しでも掴みたい理解したいと思って勉強している姿も垣間見れます
胸が痛いです
弟には衝動的であって欲しい、けれどこんな親不公なことはありません

弟自身、反抗期もなかったわけじゃないですが私ほど自己主張する人間ではありませんでした
ずっと姉の私を見ていて、反面教師として要領よく生きているんだろうなぁ程度に見えました
今年二十歳の弟です
バイトもしてるし大学生活も普通にそれなりに楽しんでいたようです
サークル仲間もちょくちょく家に出入りしていて、充実してるように見えました

だから、尚更、何故となります
ずっと半年あまり私なりに考え悩んできましたが、理解に苦しみます
それから、やっぱり、腹が立ちます

No.19 13/03/10 09:22

そうでしたか、宛推量な事言って、ごめんなさいませ。
私は、ある自助グループに所属していまして、弟さんの様なご家族に相談なされる方のお話を伺うと前記のレスの方が、多いもので、つい書いてしまいました。
専門家の精神神経科の先生のご意見を伺って観たら如何ですか❓
東京に〔森田療法研究所北西憲二クリニック〕と言う森田療法の先生が、メールで、相談して下さいます。勿論有料ですが、検索して、電話して見て下さいませ。

No.20 13/03/10 15:12
通行人20 

哲学に関係あるような気がします。

No.21 13/03/10 16:52
通行人21 ( ♂ )

充実してて悩みがない人が自殺=鬱病じゃないかな?

No.22 13/03/11 17:59
通行人22 

哲学に興味があるのなら、存在や人生といったことに根本的な疑問を感じ答えを探していたのかもしれませんね。あれをやると、此の世界に存在してもしてなくても大差がない、ヒトも空気中を漂っている物質もそんなに変わらないという結論に至る人達もいると思います。だからといって命を粗末にするかどうかは別ですが。

事故や災害でもそうですが、残された人は自責の念にかられてしまいがちなので、誰が悪いのかといった犯人探しや、あれもこれも完璧にしようなどといったことは避け、無理をせずご自愛下さい。

No.23 13/03/11 18:13
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

その後も繰り返してるならまだしも、聞いた感じじゃ立ち直りつつあるようだが?
なんか問題あるの?

周りが過度に反応したり気を使うのもよくないんじゃないかな?
静かに見守るというか、ちょっと様子見をするような感じでいいんじゃないの?

No.24 13/03/11 23:25
通行人24 ( 30代 ♂ )

単なる変人ですね。
屈折した人間はどこにでも居るし、なんかそういう年頃だとしか言えませんね。
若いということは、将来があるとも言えるし、無知で衝動的で、愚かとも言えます。
弟さんが成長しない人間だと思われるなら、大いに心配するべきでしょう。
突飛ではあるけど、成長の過程だと思うなら、もうそれは単なる過去に過ぎません。
信じろとは言いませんが、周りの大人がざわざわしていると、弟としては自分はやはり信頼を失ったのだと、感じることでしょうし、そう思わせて思い知らせる必要も、有るかも知れません。

No.25 13/03/12 06:29
通行人25 

こういうことって端から見るとこれといって深い悩みもなさそうに見えるけど、本人の中では意外と孤独を感じてたりするからね

たとえば皆笑ってるけどほんとに楽しいのか分からなくなったり、友達に囲まれてるけど独りになりたくないからとりあえず広く浅い繋がりを作ってたりする

ほんとの自分が分からないので無意識にいつもの自分を演出してしまう
自我が芽生えた頃から、いつもの自分を何年も何年も頑張ってる

それがフッとしたことから仕事のように感じるわけ

ほとんどの人は自分が自分だと思ってるので、自分に疑いを持たない

しかしほんとの自分じゃないことに気づいてしまうとちょっと違う
毎日毎日自分という役に乗り遅れないよう必死にいつもの自分にしがみつく
そうやって生きてるだけで生を浪費する
そんな日常に落とし穴があるわけ

たとえばフラれた時や身近な人が亡くなった時とか、下手をするといつもの電車に乗り遅れた時や爽やかな晴天の日だったりする

そんな瞬間にいつもの自分いつもの日常いつもの世界観から、フッと疑問の中に嵌まってしまう
「何の意味もないのにどうして生きてるのかな‥」

たぶん現実が透けるんだと思う

ちょっと変なことを言うと、憑かれたりするのはそんな時じゃないかなと思う

よく介護疲れから心中するニュースあるけど、ああいうのはそういうスポットに堕ちたんじゃないかな

スポットに堕ちると虚無に入る
そこは何をしても意味を感じないし感情が薄くなる
生きてる方が不思議で、寧ろ間違ってるような感覚
言うなれば死ぬ為に生きてるような

そんな不安定な時に線路などに吸い込まれる

もしかすると主さんの家庭には意味を重要視する性質があるのかもしれない
言い換えると、当たり前のことを当たり前だと決め付けてること
つまり常識を常識だと決め付けてること
普通を普通だと決め付けてること

でも常識が常識なのは当たり前だよね
それのどこが悪いのか分からないと思う

しかしそんな常識的な家庭の中で、意味を感じられなくなった人はエネルギーが出なくなる

意味をなくした人にとっては当たり前という価値観は重荷でしかない
常識がひっくり返るんだよ
価値が無価値になる

でも弟さんは「生まれ変わった」と言ったんだよね
それなら今は死ぬ気はないと思う

出来ればよく泣くことかな
ちゃんと泣けたらひとまずは大丈夫だと思う
もし泣いてないならよく感動して欲しいかな

No.26 13/03/12 13:12
通行人26 

自殺未遂して、どう感じたのか聞いてみたらどうでしょう?

No.27 13/03/12 13:33
通行人27 

周りが腫れ物に触るようになったり、怖がったりしてるのは良くない。

今主から見えてる弟さんは「あんなことして申し訳なかった」って悔やんでるかも知れない。

命を粗末にするなって腹が立つのも理解出来るんだけど、してしまったことを消すことは出来ないし、言葉にしたり態度に出したりしたら家族に余計申し訳ないって自分を奮い立たせた上で今の弟さんが居るのかもしれない。

「話したいことあったら待ってるよ」の姿勢でいてあげて欲しい

理解出来ないこともあるかも知れないけど、ただ聴いてくれる人がいるってだけで安心感も違うし
叱る時があってもいい
ただ結果だけで全て否定するようなことだけは避けてあげて欲しい

主の弟さんが望むことかわからないけど、、、少しでも役立ったら

No.28 13/03/12 22:45
学生さん28 ( ♀ )

私もそうゆう次期ありました…(´-ω-`)

聞かないでと言ってて、
元気にしてるのだったら
そのまま温かい目で見守ってあげてください✨m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題