関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ
学歴コンプレックス?の先輩がいます。その人は高卒で就職して以来何度か転職して今の職場にきたそうです。自分は今よりもっといい会社に入れる、いろんな職種についてきた

大卒なのにもったいない

回答79 + お礼20 HIT数 34173 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/03/22 07:33(更新日時)

こんにちは😃

私は今年の春卒業する
大学生です。

内定をいただいた会社が
どうも自分と合わないと感じ
いまも就活してます。

コールセンターの
事務スタッフの面接を
受けようと思っていたら
母親が怒りました💧

大卒が受けるとこじゃない。
なんのために大学に
行かせたんだか
わからない。

コールセンター事務なんかやっても
次につながる仕事じゃないから
転職なんかできない。

など色々言われました。

そうなんでしょうか?
大卒なのにもったいないですか?
来る日も来る日も
ネチネチ言われて
疲れてしまいました。
ちなみに
私は決して高卒の方々を
見下して相談してる
わけじゃないです。

大卒は大卒なりの
就職先があるということですか…

この年で恥ずかしいですが
皆さまアドバイスお願いします

タグ

No.1926972 13/03/16 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/03/16 18:40
お礼

>> 1 コールセンターにこだわっているわけではなくて、事務で探していたんです😃💦
内定が出た会社は社員のお客様に対する対応の悪さにびっくりして内定取り消してもらいました。

やっぱりコールセンターは駄目なんですか?(>_<)

No.6 13/03/16 18:55
お礼

もちろん母の気持ちもわかります。
ただコールセンターがいいわけでなくて、事務を受けたいと思ったんです。
営業は向かないので💦
それで探していたらたまたまコールセンターも見つかったってだけで。

内定いただいたところは事務にまわされました。男の子は営業に、女の子はみんな事務にまわされたので。

私はオフィスワークを中心に探してたんです。
オフィスワークでも駄目なんですか?

No.12 13/03/16 19:58
お礼

いや、もちろん去年のはじめから就活はしてましたよ。
内定をいくつかもらってそのうちの一社に決めたんですが、研修を受けるうちに気付いたことがあってお断りしたんです。

専門的な勉強ですか?
法学部出身ですが、だからって法律の仕事につきたいとは思ってません。
周りもアパレルや保険会社など、法律とは無関係な会社に行く人ばっかです。

大学に入るときに行きたい業種は決めてなかったこと、そんなにおかしいですか?
警察とか消防士になりたいとか夢がある人ももちろんいましたが、ない人もたくさん周りにいましたよ。

No.15 13/03/16 20:16
お礼

>> 14 私もその社員だけだと思ってましたが研修に何度も行くうちに、皆そうだと判明したんです。

働いてもみないでといいますが、研修は皆さんが働いてる部屋で何回か受けていましたから把握するには十分じゃないですか。

ご忠告ありがとうございます。
考えます

No.19 13/03/16 21:40
お礼

>> 17 何しに大学までいったの❓ そもそも高校から先って勉強しに行ってるのでは❓ 親としたら、高いお金払って(車買える)そこかよ💢 みたいな。 主さ… 高い金はらって、そこかよってことは、アパレルとかもそうってことですよね?

私の周りにはアパレルに行った子たくさんいますよ。
じゃあそういう子たちにも、あなたは、何しに大学行ったの?って言うんですね

No.23 13/03/16 22:15
お礼

>> 20 まぁ、つまり言える事は主は逃げた負け犬って事┐(´ー`)┌ 君が会社を選ぶんじゃなく会社が君を選ぶんだよねーヾ(*´∀`*)ノ その内… 何が逃げなんですか?
誰だって社風は気にするし、内定前にこんな会社の雰囲気見せられたら誰だってやめますよ。
私は内定もらった後にそれが判明したってだけ。わがままとはまた別の問題でしょ。
私は長く働きたいからそれにあった会社を選んでるだけ。何が悪いの?

それに時期は気にしてません。
あとご心配なく。
言われなくても会社も仕事もちゃんと調べてからやってますので。

No.25 13/03/16 22:33
お礼

そうですね。私が未熟ですね。
ありがとうございました

No.34 13/03/17 11:12
お礼

あの、別に喧嘩越しじゃないですが。
ゆとりがどうとか金がとかお子ちゃまとか言ってる人には、それ相応の対応をしてるだけです。
だって質問以外のことで批判してくるなんて論点ずらしてるじゃないですか。

私をプライド高いと言うなら、関係ないことに対して批判してくるあなたたちは?

だいたい内定取り消した会社のこととか、質問に全く関係ありませんよ
だったらレスしてくれなくて結構です。

それにこんなスレの文字だけで、私の何がわかるのですか?
そんな程度の会社しか、とか言う人は、私が他にどんな会社から内定もらったかとか知らないじゃないですか。

それに大学のお金は奨学金で、費用は半分以上自分で払ってます。奨学金ももちろん自分で返します。
親が払ってくれたぶんは働いてから少しずつ返しますし。

そうですね、マーチ以上ではないです。
質問に答えてくれた方々はありがとうございました

No.36 13/03/17 11:27
お礼

あとどんな言葉が欲しいのか、という質問ですが。
何故大卒でコールセンターは駄目なのか、就職先を選ぶときは大卒というのをフルに使わなきゃいけないのかとか、
そんな感じですね。

もちろん質問に答えてくれたレスもたくさんありましたし、それは嬉しかったし助かります。

大学いるうちに何がしたいか決めとけとか何のために大学行ったのかとか、あと私の内面に対する批判は欲しい言葉ではないです。
そんな答えが聞きたいわけじゃないです。

ただ質問にそのまま答えて欲しかっただけです。

大学行った理由、何を学んだか、内面取り消した理由のすべて何もかもを説明してスレをたてなきゃ駄目でしたか?

わかっていただけませんか

No.40 13/03/17 11:43
お礼

>> 37 読んだだけでも、 ダメだって感じさせるレベルって事。 結局は結果なんです。 親も 今まで法学部って自慢だったのに 最終的な就職がそれ… 読んだだけでも駄目ってすごいですね。
メールで人を騙せる詐欺師だっているのに。
親指で打つだけの文字で何がわかるのでしょうか。

大学入った当初は目的ありましたよ。
ただ、やりたいことが変わったってだけです。

選ぶのは会社といいますが、受ける側も会社を選んでますよね。
いやだから選ばれてないって、そういうのは内定が一つも出てない人に言う台詞ですよね。
私は決まってましたよ。

私は募集内容と違う部署に飛ばされたので何社かは内定辞退しただけです。

それに今は、二年のうちは新卒扱いになるので、時期がどうとかいう意見はいらないです。

どんな意見にも頷くのが素直だとは私は思いませんしね。

選り好みしてるわけでもないですし。

No.41 13/03/17 11:47
お礼

>> 38 私 高卒ですが高卒と同じ仕事してるのに《大卒》を強調されると 可愛そうになるんですよね。 だから大卒なら高卒にはできないような仕事を選ん… それはなんでしょうね…
やりたい仕事なら別に大卒強調する意味ないと思います。

ただ給料が多少違うだけですね

大卒にしか出来ない仕事ってあまりないと思います。

大企業に入った先輩もいますが高卒の人もいるって言ってましたし

No.42 13/03/17 11:50
お礼

>> 39 大卒というだけでは、まったく武器にならないです。 今は大学全入の時代ですから。 一定の学力以上の大学で(うちの会社では早慶以上)、かつ目的… 最終的にやりたいことなら決まってます。
ただ資格がまだとれてないです。

そのやりたいことのために理由があって事務が良かったのです。

No.50 13/03/17 13:17
お礼

私が採用する側でも、浅はかにいばってる大卒の人よりも素直な高卒の子がいいかもしれません。

求人で見る、大卒以上という条件の理由がよくわからないままです。

つまり内定辞退しない方が良かったということですか?

社長をやってる知り合いが何人かいるんですが、その人たちに話したら、そこの会社はやめた方がいいと言われたのもあって決めたんですが。

レス全部見ましたが、なんかボロクソ言われてますね。正論ですがなんだかここまで言われると人生終わった気分です。

こういうこと言うと今度は打たれ弱いとか色々言われそうですが。

女だから仕事重視しないと言ってる人が周りにたくさんいて流されたのかも。

なんかもうよくわかりません。
つまり私が甘かった。こういうことですね。

もうレスはいりません、ありがとうございました。

No.52 13/03/17 14:36
お礼

>> 51 社風だけで決めたんじゃありません。
お客様への対応で決めました。
向こうがまだ喋ってる途中でみんな電話切ってたんです。
あり得ないじゃないですか。

No.66 13/03/18 17:49
お礼

皆様ありがとうございました。
自己主張もそうだけれど、人の意見にも耳を傾ける姿勢も大切ですね。

私のために怒ってくれてありがとうございます。

あと親が可哀想だから金返せばと言った人たち、ちゃんと返すつもりなのでご心配なく。

どんな職業でもお金をためながら資格をとってなりたい職業につけるよう頑張りたいと思います。

No.77 13/03/20 02:40
お礼

パソコンスキル。あと電話対応能力もあった方がいい。
目指してるのはそういう職業です。
だから事務がいいんです。

資格がとれる学校にも通いたい。
営業が嫌な理由はそこです。
営業やってる先輩たちに聞いたら、日々忙しくてノルマ達成のことしか頭にない。と言われたからです。学校に通う暇なんかないと。

あと批判でしか受けとってないなんてことはない。
一括ですがちゃんとお礼も言ってますよ。

確かに在学中にやりたいこと見つけるべきだったかもしれない。いや、ありましたが。
でも、やりたいことが変わった、新たに見つかった、ただそれだけです。

No.78 13/03/20 02:48
お礼

それと、内定を辞退したことは後悔してません。
尊敬できる社員の下で、そんな社員を目指して頑張りたい。

それがなかったから辞退したので。

決心ができました。ありがとうございました

No.84 13/03/20 12:36
お礼

>> 79 >どんな職業でもお金をためながら資格をとってなりたい職業につけるよう頑張りたいと思います 矛盾だらけ┐(´ー`)┌ 僕がねちね… またあなた…、くどいですね(笑)
その変な顔文字やめてほしいわー

そうです、まあ簿記とかそんな感じですね。

あなたみたいな方には、どんな資格をとろうか話してもまた矛盾点など見つけたらネチネチ言うんでしょうから言いたくないですね。

うーん、それは勤め先によるのでは?
土日休みでも、先輩はいっぱいいっぱいみたいだし。
まぁ人それぞれでいいんじゃない。

言わないと変わらないって…じゃもしかして、あなたは私を変えようとしてくれてるの?(笑)

だから言ってるじゃん、やりたいことが変わった、と。
在学中は違かったから資格とかとってなかった。

パソコンできて当たり前かー
あたしの周り使えない人だらけだったけど、じゃあ稀な環境だったのかもね。

別に途中からやりたいこと変わって入社する人はたくさんいると思うけど。

親戚にも学校卒業してから夢が変わって資格とって会社はいった人いるし、新卒に負けるから入社なんかできないってのは違うと思う。

あなたの固定概念で決めつけないでくれます?

そこまで言うならあなたは学校時代にやりたいこと決まってそこの道すすんでるんだね。在学中に将来設計できてる。それはそれですごく立派だけど、私とあなたは違う。

違う人生を歩む人間なんだから、なんでここまで突っ掛かるの?(^_^;)
こんなくどいのが意味わからない

No.85 13/03/20 12:37
お礼

答えてくれた人はありがとうございます。

マクドナルドは、その人がやりたい道ならいいのではと思います。

No.98 13/03/22 01:38
お礼

解決はしてます。
ありがとうございました。
確かにニートや目標のないフリーターは嫌ですね。

通信サービスのオフィスワークで4月から働くことになりました。

世間から見たら、
私は遅いスタートなのかもしれないですね。
でもいいです。

一人一人ちゃんと読んでます。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました