注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

爪を噛む癖

回答6 + お礼1 HIT数 1835 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/03/29 14:09(更新日時)



『それ(爪)痛くないの?!』って聞かれるくらい私の手の爪は深爪です。

恥ずかしく誰にも言ったことはありませんが、噛み癖があります。

小学生の低学年くらいからずっとです。


精神科の医師とかではありませんが、精神面に詳しい❓方に

『不満や不安が沢山あって、それを言葉にできない人によくある傾向だ』的なことを言われました。

確かに、私自身が不安や不満を感じる、感じてるときで一人で居ると…爪を噛んだりしてる気はします。


直そうと、伸ばす努力(無意識に噛んでしまったときに止めるなど)をしても長続きはしません💦💦

何が原因で、どうすれば直せますか?


誹謗、中傷はやめてください。


No.1928585 13/03/20 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/20 23:01
通行人1 

それを長続きさせるしかないのですよ😥。
女性に限らず爪をかじっているのは見てても気分いいものではないです。確かに精神面から来てるのだと思います。不安や焦りとか。爪をかじってなおかつ貧乏ゆすりしてたら本当に見てられないよ。

No.2 13/03/20 23:08
経験者さん2 

私も小学生の頃ですが、
爪を噛む癖が有り、何時も爪がガタガタでした。💧
今ではもう有りませんが、何が原因だったのか、分かりません。😚

でも、爪と爪の生え際ギリギリのところを剥くのが快感になっていたなぁ。💦


恥ずかしながら。。。

No.3 13/03/20 23:13
通行人3 

自分で解決できないのなら心療内科受診してカウンセリングが
一般的です。🐱
この場合は電話相談とか友達に相談しても解決は難しいと思います。
ただ小さい頃になにかあったからやるようになったので出来れば
その原因が解れば自分でも解決できるかもしれません💡

No.4 13/03/20 23:14
通行人4 ( 20代 ♀ )

癖はそう簡単には直らないです。だから辛いですよね。

うちの主人も爪を噛みます。何度注意しても噛む。そして、人前ではしない!!
親からあんた、まだしてたんね?やめなさい!と、言われていたので恐らく子どものころからかと。

爪を噛めなくするしかないです。
手袋、絆創膏、マニキュア(爪かみ専用の苦味があるやつがあるそうです。)

No.5 13/03/20 23:21
通行人5 

私も噛み癖あり恥ずかしいです。
更に子どもにも爪噛みがあり、気付いたらお互い注意し合っています。

いまは子ども向けに苦味をマニキュアのように塗るアイテムもあるそうで、検討中です。

キレイに…は最終目標として
まずは爪切りを使えるように、頑張りましょう。

No.6 13/03/21 02:38
通行人6 ( ♀ )

すみません。噛み癖ある方に質問です。
やはり出っ歯だったり、歯並び悪かったり、顎が前に出る、いわゆるシャクレてたりしますか。。

No.7 13/03/29 14:09
お礼


まとめてすいません💦
しかもお礼レス遅くなりました😔

やはり精神面なんですね⤵
私自身原因はわからなく、本当に気づいたら…だったので💦
カウンセリングを受けて理由がわかるものなのでしょうか?(><)

ちなみに私は出っ歯でも歯並び悪いわけでもないデス✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧