関連する話題
去年の9月、くも膜下出血で突然倒れ、手術しました。私は元々鬱病もあり、くも膜下出血を起こした後、記憶障害と感情が一層不安定になり、毎日死にたいと思っていました。
*皆さんの「苦手」を教えてください* 現在22歳で会社を休職している者です。 一年程前に心の調子を悪くしてしまい 当初は衝動的な自殺が心配されるよ
医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。 50代のバツイチ男です。前妻との間に長女A子をもうけましたが離婚しました。 A子は前妻引き

精神科への入院で人生狂いました

回答51 + お礼6 HIT数 88016 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/03/24 23:49(更新日時)

削除投票

現在22歳女です。

5ヶ月ほど前に精神科に入院させられてから人生がめちゃくちゃになりました…。

家で少し荒れた(家具を壊した程度)だけなのに、無理やり精神科に連れて行かれ医療保護入院で病院に入れられました。

入院したせいで、せっかく決まった仕事もクビになりました。

夜も眠れなくなり、生理も止まりました。薬漬けになり、仕事はおろか趣味さえもできなくなってしまったのです。

入院から2ヶ月後退院しましたが、何もかもできなくなったショックから首を吊って死のうとしました。

しかし未遂に終わり、脳に障害が残ってしまいました…。そのせいか頭がぼーっとして呂律が回らなくなり、突然イライラしたりします。目も悪くなりました。

入院さえなければこんなに苦しむことはありませんでした…。私を入院させた親と病院が憎いです。私の人生を返して欲しいです。

精神の病気と脳に障害を負ってしまった私に生きてる価値なんてあるのでしょうか?

入院してから毎日が辛くて仕方ありません…。

これからどう生きていけばいいのか分かりません。

めちゃくちゃな文章ですみません。

No.1928730 13/03/21 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/21 10:43
通行人1 

削除投票

夜回り先生に相談

No.2 13/03/21 10:44
通行人2 

削除投票

入院する原因になったのは、家の中で家具を壊したのが原因で
すべてが親のせいとは言えないです。
そして脳に障害残ったのも自殺しようとしてなったんですよね
今は、もう治療に専念して人を恨むのは辞めて先のことを
考えて今を変えるようにすることです。

No.3 13/03/21 10:44
通行人3 

削除投票

主さんの話を聞いてみて、
やっぱり今は治療する必要があるかなって思いました。

主さんは十分頑張っているので、ゆっくりでいいと思いますよ。☺

No.4 13/03/21 10:47
通行人4 

削除投票

自分では大した事無いと思っても家族からすれば、相当な暴れ方だったんですよ。
まともな人は暴れません。

貴女は助けられたのに家族を恨んだり首吊りしたりと異常行動するならまた入院ですよ。

すべて周りに責任を転嫁するから実家で暮らさないで一人暮らしすればいい。

まだ親を振り回すつもり?

No.5 13/03/21 10:47
通行人5 ( ♀ )

削除投票

環境かえる

第一だと思う


でも親や病気のせいにしないで


そう思ううちはなんにもよくならない
あなたは休養して
ぼちぼち仕事も探して

やっていったらいいよ

No.6 13/03/21 10:48
おばかさん6 

削除投票

実は生きてる価値なんて誰にもない。
ないったらない。👋
誰が今すぐぽっくり死のうが、
宇宙の運航が乱れるような影響なんか何も起こらない。
死になくないなら生きたらいい

No.7 13/03/21 10:53
通行人7 ( ♀ )

削除投票

暴れなかったら入院しないで済んだ。
自殺未遂しなかったら
障害は残らなかった。
う~ん。
全部自分の蒔いた種だよね。
家だから何しても許されると思う自分の甘さが原因。大人にな~れ
がんばれ主さん。

No.8 13/03/21 10:58
通行人8 

削除投票

自分を見つめて行動や言動を反省すると良いです

スレを読むと他者のせいにしてるだけですね

No.9 13/03/21 11:04
通行人9 

削除投票

してしまったこと、周りがしたこと
本当に主を大事に思ってたから病院に入れたかも知れない

どうでもいいなら治療させようなんて考えは出ない

主の周りの人が同じことして、自分で出来ることが入院のこと考えません?

主も辛いけど周りも辛いんですよ

主の頑張りもあるでしょう?過去は変えられませんから今とこれからですよ

No.10 13/03/21 11:26
お礼

削除投票

一括のお礼ですみません。
皆さんレスありがとうございます。
確かに私も悪かった部分はあったと思います。でも私も親から理不尽なことで何度もキレられたり色々あって、我慢の限界だったんです。
以前の自分はこんな風じゃありませんでした。

もしこのスレを読んで不快に思われた方がいたらすみません。

No.11 13/03/21 12:57
通行人11 ( ♀ )

削除投票

でも自業自得。

どうせ死んで放棄しようとした人生なら、
最低の人生だって構わないのでは?

実際地獄を見ているのは、
周りの人間の方ですよ。

No.12 13/03/21 13:06
通行人12 

削除投票

きちんと謝れるし感謝の言葉もでてくるんですね。
主さんすごい!!
ありがとうございます。ごめんなさい。が言えたら誰とでも付き合えますよ!

前向きに進みたいんだよね、22歳なら生き生きやりたい事したい歳だもんね。わかるわかる。


まず落ち着いてください。
親は親だからさ、合わない親も居ます。
だから元気になったら家を出て主さんなら頑張れると思います。

私も親のせいばかりして10年無駄にしてしまいました。体も友達も無くしました。
主さんにはそうなって欲しくない。

明るく前を向いて、そのためには親は親と諦め1人で歩いて行くしかない。

でもね、五体満足に産んでくれたことは
物凄い後で感謝することになる。
私は五体満足だけが心の支えで生きてきました。それで幸せを掴みました。

主さんがんばれ!まだまだこれから!!

No.13 13/03/21 13:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

削除投票

7さんに同意

親に理不尽な云々と言うなら、もう少し我慢して就職したら家を出れば良かっただけ


因みに人間に生きる価値なんて本当はないって人にも同意
うちらはただの環境破壊生物
更に生き物は死に向かって生きてるだけ

生を充実させたいならまずそこを認識して、やりたい事ややりたくない事を取捨選択して、それに到達する道を努力して補正するのみ

No.14 13/03/21 13:16
通行人14 

削除投票

親の理不尽とは具体的にはどういった事ですか?

主さんの話をじっくり聞きましょう

責めたり、いろいろ言う事は誰にも出来る。
まずは どんな事があったのか、どんな状況だったのか、生活環境も聞いてみましょうよ。

主さん、赤の他人は主さんを見ていないし、主さんだけの言葉の意見では判断出来ないです。

皆さんこうだろうなぁという自分なりの受け取り方で レスして下さってます。
普通から考えて 自分の娘が精神科に入院するなんて とても辛い事です。
本当は入院なんてしてほしくない。病院側も主治医の先生も入院する必要があるからさせたと思います。
統合失調症は病識がない事が多々ありますので、後から冷静に考えられるようになるとあの時入院して良かったと思う時がくるかも。

No.15 13/03/21 13:41
お礼

削除投票

>> 14 レスありがとうございます。

理不尽なことっていうのはあまり詳しくは書けないのですが…母親が寝たきりの祖母を介護していて、私も学校や仕事に行きながら家事を手伝ってたりしてたんです。
ですが母は調子が悪くなると「あんたのせいで私がこんな目に遭っとるんや!!」と度々八つ当たりしてきたりして…。
あとは些細な事で父親に顔を殴られたりもしました。
そういうのが何年も続いて耐えられなかったんです…。

私は母親を何とか楽にしてあげたい、家を変えていきたいって思って頑張ってきました。でも家庭の問題を何とかしようとしない父親と、母や私を苦しめている祖母に腹が立ちました。

もちろん荒れる事はよくないって分かってます。
でも私も精一杯だったんです…。


ちなみに病院では統合失調症ではなく発達障害と診断されました。

No.16 13/03/21 13:54
お礼

削除投票

>> 12 きちんと謝れるし感謝の言葉もでてくるんですね。 主さんすごい!! ありがとうございます。ごめんなさい。が言えたら誰とでも付き合えますよ!… レスありがとうございます。

そう言ってもらえて、何だか少し安心しました。
もう少し何とか頑張ってみようと思います。

No.17 13/03/21 14:13
経験者さん17 

削除投票

確かに医療保護入院はかなり辛いよね。自分も昔7ヶ月ぐらい精神科に医療保護で入院していた事があるから気持ちは分かる。

No.18 13/03/21 19:26
働く主婦さん18 ( ♀ )

削除投票

介護は本当に大変なんですよね…。
私もしていましたが
ストレスの溜まりようは 尋常ではありません。
お母様も そのような感じだったのでしょう。
お父様がなぜあなたを 殴るのかは分かりませんが。

主さんの気持ちも分からなくはなんですよ。
でも 結局
家を変えたい 何とかしたい と思って頑張って来ても 結果
家庭内暴力では…ね。

何とかする所か
逆に迷惑をかけてしまった。自殺未遂して脳に後遺症?
仕事は出来なくなり家でニート。

自分のストレス発散も上手く出来ない
状態で
中途半端に家を想った結果かな と思いました。

家庭内暴力があれば
疲れている お母様は介護に加え大変だったのでしょう…。
手に負えないと判断し 精神病院に入院させたのでしょうね。

でも 人のせいにばかりしても仕方ありません。
自分も非はあったのですから。

とりあえず
できる事から少しづつしていくしかないと思います。

No.20 13/03/21 21:53
通行人20 ( ♀ )

削除投票

入院のせいじゃないよ。
入院していなくても、なにかやらかしてダメになってた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧