注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

義実家の近くに家を建て直すか否か。

回答4 + お礼1 HIT数 2473 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/03/31 23:10(更新日時)

去年二人目を妊娠した事をきっかけにマイホームを購入しました。
限られた時間の中で吟味しないまま焦って決めた割には良い環境にある土地だと思ってはいますが、なにしろ狭いのです。車もコンパクトカーギリギリです。三階建てで階段も急なので老後、足腰が弱ってきたら越せば良いと思っていたのですが住み始めてからというもの、やはり狭いことでかなり不便なことが増えています。
そこで、旦那の実家に土地が残っていてそこに数年後住みやすい家をもう一度建てようかと考えています。
今の家は頭金を義実家に支援してもらったので今の家を売却しても残債が余ることはありません。

しかし、義実家の近くに移ると私の両親が孫の顔を見られなくなります。
普段から両親には大分お世話になっているのに、わざわざ遠くへ移るなんて親不孝なのではないか…
そこまでして私は新たに家が欲しいのか…自問自答の毎日です
家購入から現在までの流れをざっとかくと

1、最初実家の近くに住むか検討したが私がそれを却下(理由:嫁姑問題・マザコン気味な旦那の自立の為)
2、現在の家の本契約以降から本当にこんな狭い家で良かったのかと後悔の日々。
3、いざ住んでみてもやはり狭い、不便だがスーパーや公園学校、旦那の職場などは近くて便利。
私の両親も高速に乗ってこれる距離。

4、旦那の実家付近に家を建て直す目安は長男が小学校入学する約5年後。
義両親は歓迎。
しかし自分の親にほとんど会えなくなる。
旦那の職場も異動がなければ遠いまま。

ちなみに義実家の近くには旦那の姉二人が住んでいます。

越しても越さなくてもメリット・デメリットがあると思います。

私はなにしろ生活に不便が伴わない、普通の家が欲しいのです。
しかし両親と別れるのも辛い。

自分勝手な事だとは十分理解していますが、皆さんならどちらを取りますか?

旦那は無関心でどちらでも良いと…(親が生きている内なら実家に帰ってもよいと)言っています。

No.1932632 13/03/31 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/31 16:19
通行人1 ( ♀ )

余裕があれば建て直したいとは思うけど、義実家の近くなんて絶対無理
建て直すなら今の家の近くにするかも

No.2 13/03/31 16:45
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

私ならそのまま暮らしますね。
家なんてそんなに簡単に買えるものではないし、買えたのも義両親のおかげですよね。

義両親宅から離れた所に住ませてもらって、ご主人の職場が近くで、資金援助までしてもらってるならもっと感謝しないとね。

お姉さんが二人もいるなら、義両親の土地に家を建てたりしたら、今後介護や相続で揉めそうだし。

もしどうしても引っ越したいなら、私なら自分が頑張って働いて、別の所を探しますね。

No.3 13/03/31 17:03
名無し ( z26uCd )

僕も2さんに同意です。

義理のお姉さんたちも、主さんがご主人の実家近くに住んだら、遊びに行きにくくなるのでは?

狭さにこだわっているのは、主さんだけだと思いますが。

通勤と通学に便利な立地を選ぶ方が、家族は幸せなのでは?

No.4 13/03/31 21:24
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

子供の学校は大切ですよ。やっぱり近い方が安心だし。

ご主人にも負担がかかるのなら、別に土地を探されては如何でしょうか?

うちの主人は長男ですが、別なところに一戸建てを買いました。

No.5 13/03/31 23:10
お礼

そうですよね、今は義母との仲は問題ないのですがそれは離れているからで近くに行けば今までの関係を保つ事は不可能でしょうね…
残念ながら違う土地に一から買い直す経済力はもうありません。
建物だけで済む実家の土地以外選択肢は無いのです。これからも考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧