注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

ヘルパーの実技と実習

回答4 + お礼4 HIT数 1669 あ+ あ-

おばかさん( 19 ♀ )
13/04/01 22:48(更新日時)

私は 今 通信講座でホームヘルパーの資格を取りに行ってます

でも、私は力は無いし、気は効かない、やることは遅い、覚えが悪いと言う取り柄のない人間です

今は講義が終わり 実技に入ったのですが ベッドメイキングのシーツの広げた後の角のやり方が2回やったのですが、中々、覚えられず 先生や仲間達に手取り 教えて貰い、自宅で練習しましたが合っているか自信がないです

次回は車椅子ですが、私は事故で腰を打っているので腰痛持ちですし、介護者を支える自信がありません

シーツの角作りはやっている内に体が覚えると先生は言ってましたが 施設自習に入ったら やらないといけないのではと思うと今から不安です
今、実技訓練中は出来なくても、やり方さえ覚えておけば良いのですか?
実際 どうなんでしょうか?

私はなぜか年寄りに好かれ、先生に笑顔がいいとか 仲間に優しそうと言われました

ネット読むと 実習でおむつ替えやお風呂をやったとか、ヘルパーさん達に怒られたとか 向かないと言われた話を見て 矢張私は合わないし、出来ないと不安になり 書き込みしてしまいました

長文ですいませんが 、アドバイスをお願いします

No.1933088 13/04/01 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/01 17:13
通行人1 

頑張ってますね。誰でも最初は覚えるの大変だし、なれません。
でも、大丈夫!みんなそうやって一人前になってきているので😃
体だけは気を付けてね😃

No.2 13/04/01 17:46
通行人2 

ヘルパーの資格に多少の興味はあっても、私も腰痛持ちなので無理だな~と思い諦めている者です。

何度も何度も練習しているうちに身につくものなのではないでしょうか。
訓練中に出来なくても、練習は必要だと思います。きっと実践では必要なものでしょうし。
向いてる、向いてないも実際に仕事をしてみないとわからないだろうと思いますよ。

No.3 13/04/01 18:22
通行人3 ( 30代 ♂ )

病院とかだと、ベッドで食事するので移乗は無く、シーツも折らないで、結ぶだけだったりするそうです。
介護施設ではないので、介護福祉士の受験資格が得られるのか、要確認ですが。
はっきり言って、資格など取れればいいだけですし、若いのだから、自分に合う職場を探せばいいだけです。
出来るかどうかなど、やる気次第ですから、何とも言えないし、利用者の命を預かっているのだから、厳しいのも仕方有りません。
厳密には、資格取得前の研修段階で、実際の利用者に触れることは出来ません、無資格なのだから。
それでも、やらせてくれる実習先は、有難い存在と言えます、丁寧に教えてくれるなどと、最初から期待しないことです。

No.4 13/04/01 19:10
お礼

>> 1 頑張ってますね。誰でも最初は覚えるの大変だし、なれません。 でも、大丈夫!みんなそうやって一人前になってきているので😃 体だけは気を付け… 通行人1さんへ

お返事ありがとうございます

先生に言われた様にやっぱり 経験を積んで行くから 教科書通りにしか やらないんですね

No.5 13/04/01 19:17
お礼

>> 2 ヘルパーの資格に多少の興味はあっても、私も腰痛持ちなので無理だな~と思い諦めている者です。 何度も何度も練習しているうちに身につくもの… 通行人2さんへ

私の腰痛は事故によるものなので 治らないんです

今日 母が知り合いに聞いてくれたけど今は教科書 通りのシーツ交換ではないらしいです

でも 車椅子は今も昔も変わらないような気がします

No.6 13/04/01 19:24
お礼

>> 3 病院とかだと、ベッドで食事するので移乗は無く、シーツも折らないで、結ぶだけだったりするそうです。 介護施設ではないので、介護福祉士の受験資… 通行人3さんへ

母が仕事仲間に聞いてくれたらしい やはり 私が実習受ける施設はシーツは縛るそうです

ホームヘルパーの資格は本当 ただ話を聞くだけで 取れる感じなんですね

No.7 13/04/01 21:30
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も同じく通信で来週から実技と講習があります。
私も介護は初めてで不安でいっぱいです。
人間始めは出来なくて当たり前なのでお互いに頑張りましょうね。

No.8 13/04/01 22:48
お礼

>> 7 通行人7さんへ

自分と同じ人がいて良かったです

実技は皆さん不安がっているのにこなしているので、羨ましいです

私は 耳が悪いので、実習での日報の記録とかもヘルパーさん達の言ってる事がきちんと聞き取れるかも不安です

多分、実習の2回は講座で一緒にいる人と一緒なので、頼ってしまいそうで 申し訳ないなぁと思ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧