注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

親子間の借金問題

回答4 + お礼0 HIT数 6359 あ+ あ-

mika_the_kit( 27 ♀ C3NLCd )
13/04/22 17:56(更新日時)

はじめて投稿させていただきます。
実の両親と兄の事で悩んでいます。

私は21才で結婚して6年目、17才年の差があり夫は、現在44才の郵便局員です。
この時世に安定した収入があり、不自由なく暮らせていますが、実家はとても貧乏です。いわゆる低所得者層で、私も結婚するまで貧乏と付き合ってきました。

事の始まりは結婚して半年たった頃でした。
借家に住んでいましたが、私が出ていく事になり部屋は空くし、更新料を払うのが勿体ないから引っ越したいと実家から連絡がありました。
その際、本来なら、アパートなど身の丈にあった住まいを見つけるべきだったのですが、アパートでは持ち家にならないから、同じくらいの支払いで中古のマンションを買いたいと母が言ってきました。
既に物件は決まっていて、頭金が60万出せないから、夫に頼んで欲しいと言われました。
私は母のお金のだらしなさを知っているので強く断りましたが、夫はお人好しで、当時勝手に貸してしまいました。

そして、六年経った今、父は定年間近で日雇いの為月19万ほどしか貰えなくなるそうです。母もパートに出ていますが10万ほどで、兄は30にもなったのにアルバイトやはり19万で。アニメやゲームばかりです。

両親はパチンコもしていて、週末はホボ1日中、平日も夜はパチンコに行っている事が多いです。

借金は残り12万ほどなので、もっと早く返せば返せたハズなのに、先日母から『年金うまく貰えないかもしれないからお金返せないかも』と言われました。

おかしいですよね?夫が働いたお金を踏み倒しておいて、パチンコは行く、みたいな話しになります。

兄は、親がパチンコに出掛けていて、出勤前起こして貰えずバイトに遅刻したそうです。
それを激怒して、母と喧嘩になるわ、会社の現場監督に『親が夜パチンコに出掛けていて起こして貰えず遅刻しました』と言ったそうです。現場監督は『お前の親チンピラみたいだな』と言ったそうです。

兄は夫と同じ郵便局のバイトです。
もう最悪な気持ちでした。

腹が立って、父に電話し『お母さんが、ウチの借金払えないって、また言い出した。他人様が育てた息子が稼いできたお金を踏み倒して、両親がパチンコ行ってるなんて恥ずかしくて生きていけない!』と訴えました。
父は、少しでも返すつもりでいたそうで、母がそんな事を勝手に言っているとは知らず、悪かったと謝りました。

今日父に言われたので、母が毎月5000円ずつ払いますと連絡してきました。

私はお金が欲しい訳ではなく、母にきちんと最後までケジメをつけて貰いたいのです。
他人様が育てた息子の金を踏み倒すような事をしてもらいたくないのです。

ただそれだけなのに、母は度々払えないと言い、私にひどい事を言わせます。
本当に辛いです。
私はこれから、どう付き合って行けばよいでしょうか?

何か言おうとしても、母は心が弱いので逃げ回ります。

母との付き合い方が分からないのです。

お金以外はきちんと育ててくれた立派な母です。

No.1940559 13/04/21 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/04/21 04:52
けんしん ( 30代 ♂ ze19Cd )

お金の貸し借りは人間関係に歪みを齎すよ!

人間、肉親でも親友でも金の切れ目が縁の切れ目だから それを理解しな(^o^)/

19+10+19=48万円家計って 全然貧乏ではないじゃん😲⁉

一人分の稼ぎでも十分生活は出来るけど パチンコに浪費してるだけだよ😓

もっといいマンションでも紹介してローンを組ませたらよかばい(^o^)/

No.2 13/04/21 07:37
ばば ( 40代 ♀ bzpo )

お金の事は確かに…

ですが、お兄さんの“親が起こしてくれなかったから寝坊”もちょっと…💦

一人で起きようよ💦と思いましたが…

ご両親とは一度
お金の収支についてきっちり話し合ってみては?

家計簿つけて貰ってもいいと思いますし、給料日に集金に行ってもいいと思います

1さんの仰るように、楽に生活できる収入だと思います

No.3 13/04/21 12:48
かかし ( 40代 ♀ TqMICd )

お兄さんの生活も問題だと思いますが、お金の話とは別問題に考えたほうがいいと思います。

ご両親は、主さんの旦那さんにお金を借りているにもかかわらず 返せるはずのお金を
パチンコに使ってしまい、確かに主さんの憤りはわかります。旦那さんに申し訳がないと思われるのですよね。

でも、
『お母さんが、ウチの借金払えないって、また言い出した。他人様が育てた息子が稼いできたお金を踏み倒して、両親がパチンコ行ってるなんて恥ずかしくて生きていけない!』は言い過ぎだと思います。

親に対して、私達に借金があるんだから、何の娯楽もするな!といっているわけだから。
幸いにも旦那さんの収入が多く、主さん達は何の不自由もなく暮らしているわけだから、お金の催促をするにも もう少し というか 冷静に話し合ったらいいと思います。

世の中には、自分たちの生活も大変な中、親に仕送りをしている人もいます。
親の介護をしている人も。ご両親が主さん達にかけている負担は 60万円だけ。
そのお金がないと生きていけないわけではないのだから、(きちんと話し合いのもと)ご両親がパチンコに行けるような 健康な体でいてくれる事に感謝、まで行かなくても そんな気持ちをもってあげたらと思います。

それに主さんは(私にしては)”これくらいの事" 、で生きていけない、とおっしゃる。

という事は、この件以上の辛さや苦しみを経験する事なく、主さんのおっしゃるように ご両親に守られ育てられてきたという事でしょう。
主さん達も今は順調に生活していらっしゃるけど、人生は何が起こるかわからないです。ご両親に頼らなくてはいけない時もくるかもしれないのだから。

No.4 13/04/22 17:56
通行人 ( 40代 ♂ 7Z85Cd )

「金の切れ目は、縁の切れ目。」家族だからこそ、お金の問題は、しっかりしておかないと、ズルズル行ってしまう。お母さんには、お金は貸さない渡さない。それしかないよ。そうしないと、ずっと、たかってくるよ。ギャンブルも、やっているようだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧