注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

発達障害と診断されましたが

回答5 + お礼4 HIT数 1506 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
13/05/04 14:54(更新日時)

子供の頃から、ずっと生きずらさを感じてきました。周りと自分には厚い壁で隔たりがあって、殻を破ろうと努力してきたけど…人と距離は近くなっては又遠くなるばかりでした。仕事も覚えるのが遅く努力してもミスが減らない。子供の母親付き合いもトラブルがあったり、表面的な付き合いも上手くいきません。

発達障害の心あたりがあり検査をしたら、診断がつきました。凹凸の差がありすぎて一般の就労も子供の学校の役員も避けた方がよいと言われました。

でも私に似ず子供は明るく学校も勉強も頑張っていて… 私がこんななのに、励ましたり叱ったりでも実際は学校の行事も近所付き合いも仕事も出来ない…駄目な母親。
子供に情けなくて申し訳なくて、申し訳なくてたまらないです。明るく逞しくて社会に適応出来る母親だったら…
私のように発達障害の方やメンタルで悩んでる方の子育て、どうされてますか?教えてください🙇

No.1944979 13/05/02 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/02 21:01
お助け人1 

目にみえる骨折などの病気と違って、周りに気付かれにくいし辛いですよね😭
でもそれは病気です!
だから病人として割り切るしかないです!骨折と同じですよ😭

No.2 13/05/02 21:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

目には見えないから、救われて来た部分もあるけど、見た目も体も元気だから…怠けてるように自分も思えてしまうんです。
私、子供の頃から看護士になりたかった程… 人の為になる生き方(仕事)もしたかった。それが…最低限の事もこんなにも不器用だったり出来ない。

情けなくて…消えたい。です

No.3 13/05/02 21:29
通行人3 

子供さんに影響がなくてよかったと考えましょう
子供さんともどもそんな状態になってしまったら本当に手の施しようがないですからね
明るくそだって良かったです🙌

No.4 13/05/02 21:54
桜桜井 ( 30代 ♂ 3mQLCd )

うちも主さんと同じですよ。でも、うちの嫁は一生懸命、頑張ってますよ。だから、毎日が悩みで、いっぱいで、あたる場所もないから、私に、八つ当たりをしますよ。私は当事者になってしまうので、優しい言葉すら、はね除けます。そんな中でも彼女は、毎日、カウンセリングに通いながらも、頑張ってますよ。でも、ほんと、辛いですよね。わかりますよ。でも、どんなに、不器用で、どんなに、人との付き合いが、ダメでも、お子さんは、主さんの一生懸命な気持ちが愛情、うまくできないとかは、人間なんだから、うまくはいかない方が、ほとんどですよ。あなたの一生懸命
な愛情は、元気な、お子さんが証明してるじゃないですか!だから、めげないで、これからも、そのままの主さんで、いて下さいな。

No.5 13/05/02 22:12
お礼

>> 3 子供さんに影響がなくてよかったと考えましょう 子供さんともどもそんな状態になってしまったら本当に手の施しようがないですからね 明るく… ありがとうございます。 子供も私に似ている部分はあって、特に人間関係が不器用と感じます。例えば 仲良くなった特定の子に固執しすぎて、嫌がられたりとか…
内面でしんどい事もあると思うのですが表明は 元気で明るく過ごしています。それも私が頼りないから…悩みとかあっても吐き出せないのかなとか…それも又思うんですよねm(_ _)m

No.6 13/05/02 23:15
おばかさん6 ( ♀ )

私も同じです。
多分だけど、心境もあなたによく似ている…。
私はADDと自律神経失調症と躁鬱と言われた事があります。
私も発達障害だし子供も発達障害です。
どうすればいいんでしょうね。私たち…本当に本当に辛いですよね…

No.7 13/05/02 23:33
桜桜井 ( 30代 ♂ 3mQLCd )

またまた、失礼します。うちの子
も、まったく同じ部分ありますよ。お友達に わざと、嫌がる事をしたり、頑固で、まげす、うまく友達と付き合えず、一人で遊んでたり、します。だけど、すべてを自分に置き換えない方がいいかな?って思います。一つ言える事は、お子さんは辛い事があっても、主さんの存在があるから、毎日を頑張って、元気でいられる事ですよ。主さん自身が太陽なんですよ。

No.8 13/05/04 14:45
お礼

>> 4 うちも主さんと同じですよ。でも、うちの嫁は一生懸命、頑張ってますよ。だから、毎日が悩みで、いっぱいで、あたる場所もないから、私に、八つ当たり… ありがとうございます。
今、眠たいのでズレた文章になってしまったらすみませんm(_ _)m

このスレに関心を寄せてカキコして下さった行為自体…いつも桜桜井さんの脳裏には奥様が消えないんですよね。本当に優しい旦那様だと思います。
奥様も、旦那様が理解して下さるから…迷い悩みながらも毎日カウンセリングに行くポジティブさや前向きに生きようとする活力が生まれるのですかね😊

でも桜井さんも自分が逃げ込める場所(空間)は必要です🍀家族だから、距離を開けられない関係だから尚更…。奥様の為何よりご自分の為に。

私は🚬喫煙するから、 子供を学校に送り出した後に近所の🏪で珈琲を買って一服するんです。 近くに良い雰囲気のお店が、あればいいんだけどな😊💦
そんな感じで5分でも10分でも…ひとり空間を持つことを心がけてくださいm(_ _)m

No.9 13/05/04 14:54
お礼

>> 6 私も同じです。 多分だけど、心境もあなたによく似ている…。 私はADDと自律神経失調症と躁鬱と言われた事があります。 私も発達障害だし… ありがとうございます。
6さん…大丈夫でしょうか?6さんの気持ちも よく分かります。

日々、波がありますよね😥理解者はおられますか?
子供さんはまだ小さいのですか?

私も双極性や社会不安障害ありますから、操鬱の大変さもわかります。 辛いよね…いつももがいてる感じ(;_;)
6さんひとりじゃないですよ(^^)私も…私なりに頑張るから。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧