注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

敷地内に同居するんです

回答6 + お礼1 HIT数 2769 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
13/05/08 00:10(更新日時)

主人は長男で39歳です。結婚直後は同居はしないと言っていたのに、どっちが居なくなったらに変わりました。今、義父母はピンピンしてますが、敷地内同居をする事になりました。
義父母も旦那も長男だし家を継くのは当たり前だと言っています。義母に関しては長男の嫁が私達(義父母)の面倒を見るのは当たり前と言い切りました。
私は義母があまり好きではありません。義父と仮面夫婦の為か、何でも主人や私たちを当てにします。主人もマザコンなので、何でも義母の言う通りです。たまに、私が何か言っても俺は長男なんだから仕方ない!そろそろ俺も家のことをやるときが来たんだ!といいます。主人にとって家というのは私達の家族の家ではなく、義父母の住む実家と実感させられる瞬間です。義母はなんで口にしてしまう性格だし、自分がいつも正しいと思っている人です。
敷地内同居にしても私が拒んでも強引に決めた形で、せめて間取りをこうして欲しいといって主人も了承したのにいざ話を進めてみると全く違っていて、それを問いただすと、それはお前の考え方であって考えたけど俺は賛成出来ないと。
色々調べたけど義父母と暮らしていくためにはプライバシーを考えての方がいいと、私が言うと、俺の母親だっておまえに見られて暮らさなきゃいけないんだ。立場は同じだろ。お前って本当に妥協とか知らないの?わがままだなって言われました。
男はいつまでもマザコンだっていうのはわかります。義父母や親戚関係の話題になるといつもケンカや不穏な空気が。
私、わがままなのんですかね。同居してもうまくいく気がしなくて最近はため息ばかりです。主人はそれがまた気に入らないみたいですが。
離婚とか頭によぎる今日この頃です。

タグ

No.1946913 13/05/07 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/07 22:50
専業主婦さん1 

もう少し妻の意見を取り入れてほしいですね!😫ご主人は主さんとの生活を第一に考えるべきだし主さんはわがままではないと思います。言い方を不満ではなく、こう感じたというほうがベターです🙆

No.2 13/05/07 22:52
通行人2 ( ♀ )

以心伝心ですかね。
私は、長男に嫁いだからには、義親の面倒を見るのは当然!って考えです。
確かに気を使うし 意見が合わないことは多々ありますが、やはり 旦那にとったら 大事な親ですから、私は悪口は言いません!いう時は 自分で義親に言います。

他人同士が暮らすのですから やはり大変です。
でも、私も実の親は 義姉一緒に暮らしてくれてるので、ありがたいです。
主さん、大変でしょうが、頑張ってね。

No.3 13/05/07 22:53
かめかめ ( 30代 ♀ Wh7qCd )

もちろん、うまくいきませんよ。
主さんが妥協するか、
離婚するか。

あるいは妥協するとみせかけて笑顔の下で旦那さんをあやつるか。

魔法の言葉は「そうね。あなたの言うとおりよね」です。

「ここの間取り、話したのと違う」

「俺が考えて、云々」

「そうね。あなたの言うとおりよね。あら?ほんと、ここホントにすごく良くなってる!さすがあなたですね!あぁ、こちらもいいですね。もう少し○○だと××できるんだけど、それは贅沢なわがままよね」

こんなふうにあやつって、義父母を老人擁護施設へ!
旦那さんは絶対に介護しませんよ!

No.4 13/05/07 23:11
通行人4 ( ♀ )

うちのことを言われてるみたいです。

旦那さんや義両親の考えは変わらないでしょうね。自分が正しいと思ってるところも。

旦那さんは主さんの味方になってくれないみたいだし、辛い生活になる感がします。

No.5 13/05/07 23:12
通行人5 ( ♀ )

結婚決める時、旦那さんが長男だからいずれ家に入る可能性がある、って頭にありませんでしたか?

親がいなくなったら、誰がお墓守ったり、親戚や地区の義理はどうするの?誰がやるの?…って考えもしないで結婚決めたのですか?

甘いよね~。
旦那さんの親でしょ。
グチグチ言ったり文句ばっかり言ってたら、旦那さんに愛想尽かされますよ。

嫌な所ばかり探さないで、お互い困った時は協力しようとか、助け合おうとか前向きな付き合い心掛けるとかしないとね。

No.6 13/05/07 23:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

家の旦那も長男でしたが、うまく丸めこんで?自分達家族だけでマイホームに住んでいます。主さんの旦那さんみたいな親の言う事しか聞かないようなタイプの旦那ですが、 そんな頼りにもならない旦那とまたその旦那の親と無理して同居した所で自分だけが我慢や苦労するだけです。結局旦那は嫁の意見より自分の親の意見を尊重するのでそんな中でうまくいくわけないですよ。しっかりした旦那なら違うと思いますが。 私は半年くらい同居した事がありますが、ストレスが溜まりすぎて動悸がしたり耳鳴りがしたりで身体を壊して精神状態も限界にきたので出ました。はじめから無理な事は無理なんです。 そこまで我慢して、親と同居する必要はないと思います。増して義親に同居して老後面倒見るのは当たり前みたいな態度で居られたら余計入りたくもなくなるし、親だっていうだけで何様のつもりしてんだよって感じです。同居を強制的にさせようとする義親って、大抵性格悪いと思います。どっちでもいいよ、自分達の好きにしな的な感じの義親さんの方が同居しても絶対上手くいきやすいと思います。

No.7 13/05/08 00:10
お礼

ありがとうございます
私は主人のご機嫌が悪くなるのであまり主人に義父母の悪口などは言いません。私がひどいことを言われたりされても主人は見て見ぬ振り、聞いてない振りですが。
マザコンは大なり小なりあるものだと思いますが、義父母と居るときに少しでも私の方を見てくれればと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧