注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

仕事、探さなきゃ

回答11 + お礼10 HIT数 3745 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/05/10 18:31(更新日時)

自分は健康だし、乳幼児や介護が必要な高齢者をかかえているわけじゃなし・・・・
働かない理由は、無い。
自分の食い扶持は自分で稼ぐのは当たり前ですよね?💪

でも、前職を辞めて1ヶ月。専業主婦生活が、思いの他、心地よい(笑)。
別に働かなくても今は、主人の収入でしゅうぶん生活していける。
(そうは言っても、主人だっていつ何があるかわからないし、これから子供の教育費とかかかってくるから、やっぱり働いていた方がいいに決まっているんだけど)
前は子供が保育園だったから、就業時間とかにかなり制約がありその中で選ぶしかなった。
だけど今は子供は中学生と小学生。いろんなシガラミが無くなって、かなり柔軟に仕事を選ぶことが出来る。
だからこそ、選り好みしている。年齢的(あ、40歳過ぎてます。表記とちがってごめんなさい)にもこれが最後の就職活動。だからこそ慎重にもなる。

就活2ヶ月。これまでに不採用6ヶ所、採用されて辞退したもの3ヶ所・・・・(面接に行って話を伺ってみたら、諸条件が合わなかった、等)
「別に焦って探す必要ないし」という状況が就活へのモチベーションを下げて、それが不採用という結果にもつながっているんだろうなぁ・・・・。
自分にはそれなりのスキルがあって、次の仕事も直ぐに見つかる、とタカを括っていたの事実。予定外の苦戦を強いられ、自分のスキルなんて世間では通用しないのかも・・・と自信も無くなりかけている。

この年齢になれば、周りのお母さんもほとんどパートなりなんなり働いているし、自分だって働かなかったらゼッタイ後悔する。
専業主婦生活が板に付く前に、この状況を脱しなきゃ💦。

いろんな立場の方からのご意見、お待ちしています🙇
すみませんがレスいただける場合は、それぞれのお立場(就活中とか主婦とかあるいは採用側とか)も書いていただけると嬉しいです。参考にさせていただきたいので。

タグ

No.1947461 13/05/09 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/09 10:01
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

色んな仕事してきました。専業主婦生活もしたし。
一番合ってたのが派遣の仕事だったかなと思います。工場だったんだけど、自分の入れる日数を書き込んで都合よく働けた。立ち仕事に耐えれるかの問題だけど

No.2 13/05/09 11:17
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私も今、離乳も完了したので仕事を探しているところです。が、なかなか難しいです。何かを妥協しなければ。休日とかね。

No.3 13/05/09 11:17
通行人3 ( 50代 ♀ )

就活中

前職は、いくらでも求人があると言われてる介護職です。
経験年数も充分あり、面接受ければほぼOKですが…

給料、待遇、勤務時間等なかなか微妙な妥協が出来ず、、
また若くもないし、中途半端に年だけ重ねた年齢で、もちろん手のかかる子供がいる訳でもない。

問題は、自分のやる気と妥協かな⁉

まぁ食べるのには困ってないが、余裕がある訳じゃないので働かなきゃなとは思ってる。

No.4 13/05/09 19:54
通行人4 ( 30代 ♂ )

採用するかしないかは、スキルの内容と仕事が合ってるか・既存の職場でなじめそうかの協調性・前職での実績によります。

正直主さんのような方は扱いにくそうなので採用は躊躇います。

No.5 13/05/09 20:23
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

希望職種は?

主婦って学校行事などで休みが多々だと採用されない確率が高いし、土日祝日休み希望としたら、更に絞られてくる。

頑張って探して下さい。

No.6 13/05/09 21:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

現在の職場9年努めてます。
私は外に出て働く事で(敷地内同居のため)リフレッシュしています。
主さんは働かなくていいんじゃないですか~
スレ読んで働く意欲を感じませんでした。
働いても長く続くのかなーって???

No.7 13/05/09 21:52
お礼

>> 4 採用するかしないかは、スキルの内容と仕事が合ってるか・既存の職場でなじめそうかの協調性・前職での実績によります。 正直主さんのような方… 4さんへ
レスありがとうこざいます。

不採用で納得できずもやもやしていましたが、その核心を突かれたような気がします。
4さんはどんなところで、私が「扱いにくい人間」だとお思いになりましたか?
すみませんが、詳細を再レスいただければ嬉しいです。

自分のキャリアをあれこれ満載した職務経歴書。
職歴に嘘は書いていないんだけど、すごく自信たっぷりで自己顕示欲旺盛な自分が浮かび上がってきます。
ホントはそんなんじゃないのに。
でも、年も年だし、仕事の経歴はしっかりアピールしなきゃならないし…………
矛盾を感じつつもそういう職務経歴書を引っ提げて、参戦→玉砕。
なぜ???
どうすれば仕事に就けるのか…………
自分が不採用になっている本当の理由が知りたい。

なんかひとりごちるようなレスになってしまい、すみません…………

No.8 13/05/09 21:54
お礼

1さん、2さん、3さん、5さん、6さん
ありがとうございます。
ごめんなさい、お礼が前後していますが、後ほど改めてお礼レス書きます。

No.9 13/05/09 22:06

職務経歴自体に申し分ないとしたら、人間的魅力の部分で面接官に気に入られなかったんでしょう。

職務経歴自体は素晴らしいけどそういう人を落とすときの理由は、「うちの職場に合わなさそう」「ぶっちゃけ年齢がいきすぎ」「似たような経歴なら将来性を見込んで若い子を取りたい」など。
たとえ経験やスキルがあろうとも、新しい職場ではあくまで下っ端の新人だという自覚が薄そうな中年の応募者は、空気を乱すので取りません。

No.10 13/05/09 22:20
お礼

>> 9 4さん、早速の再レス、ありがとうございます。
ますます核心を突いていただき、いろんな事が漠然と見えてきたような気がします。

年齢は、もうどうしようもない。年齢で落とされるなら、もう仕方ない。
でもやっぱり、即戦力になれますっというのを、強調しすぎてきてのかもしれません…………

終わりの文が、ずっしりと心に響きました。
本当に、おっしゃるとおりかもしれない。
仕事をする以上、協調性とかその職場の雰囲気に合わせるとか、当たり前だと思い込んでしまい、そういうことへの自己アピールは手薄だったかも…………

う~ん
厳しいご指摘もありましたが、まさにおっしゃるとおり、と納得できるものばかりでした。
ありがとうございました。

No.11 13/05/10 00:16
通行人11 ( 30代 ♀ )

旦那さんの収入を当てにしている時点で楽観的ではありますが、
貯金も老後も心配なら働かなくてもいいとおもいます。

が、もしものことってありますよ。
もし旦那さんが病気や事故で働けなくなったら…
もし、離婚されたら…
自立できないですよね?

それに、今が最後の就職チャンスじゃないでしょうか?
選ばなければ職もあるでしょうが、完全にフルタイムでそれなりの条件なら、
年齢的に今でもきついはずです。
働けなくなった時に後悔しないなら現状でもいいとおもいます。 

No.12 13/05/10 00:31
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

いやぁ、仰る通りですよね。私も全く同じ状況でして😔

前職から3ヶ月、空こうとしていますが、なかなか無い😔

昨日の朝刊に挟まってきた広告を見て、ポスティングから始めてみようかなと思い、明日面接です😊

先月も、フルタイムの仕事の面接に2ヶ所、行きましたが…💧😔

学費の事もありますし、切実です。

No.13 13/05/10 15:30
お礼

>> 1 色んな仕事してきました。専業主婦生活もしたし。 一番合ってたのが派遣の仕事だったかなと思います。工場だったんだけど、自分の入れる日数を書き… 1さん、ありがとうございます。

私は工場では働いたことは無いのですが、時間の融通がきくのはありがたいですよね。

実は私も今までが立ち仕事の体力勝負だったんです。
年齢的にそろそろきつくなってきたのが、今回の転職の理由の一つです。

No.14 13/05/10 15:32
お礼

>> 2 私も今、離乳も完了したので仕事を探しているところです。が、なかなか難しいです。何かを妥協しなければ。休日とかね。 2さん、ありがとうございました。

2さんはまだ乳児のお子さんがいらっしゃるんですね。
私も経験ありますが、今の私の条件よりさらに厳しくなりますよね・・・・お疲れ様です。

妥協しなければ・・・おっしゃる通りです。
私も諸条件を見直してみたいと思いました。

No.15 13/05/10 15:35
お礼

>> 3 就活中 前職は、いくらでも求人があると言われてる介護職です。 経験年数も充分あり、面接受ければほぼOKですが… 給料、待遇、勤務時間等な… 3さん、ありがとうございました。

3さんのほうがちょっと先輩ですが、仕事を探す諸条件(家庭条件等)は、同じようなかんじかとお見受けしました。

こんな言い方はもしかしたら失礼かもしれませんが、お互い頑張りましょう。

No.16 13/05/10 15:46
お礼

>> 5 希望職種は? 主婦って学校行事などで休みが多々だと採用されない確率が高いし、土日祝日休み希望としたら、更に絞られてくる。 頑張って探し… 5さん、ありがとうございます。

一応、国家資格を持っておりそちらで探しているのですが・・・・。
一つの国家資格でもその中で専門分野が再分化されています。
もちろん、若ければその分野に未経験でも「これから勉強します」で何とかなる場合も有るのでしょうが(事実、私も昔、そういう転職もしたことあります)、
こういう年齢になると、「これから頑張ります」じゃ、通用しないんですよね・・(苦笑)

自分がかなり専門的にやってきた分野は応募がほとんど無く、そこは妥協して分野にこだわらず選択肢を広げて見てもその分野に未経験となると、やはり厳しい・・・・・。

時間がかかっても仕方ない、と思う反面、時間がたてばたつほど、確実に年を取っていく(笑)

最後の就活になるだろうからこそ、納得のできる職場を選びたい気持ちも有ります。

No.17 13/05/10 15:51
お礼

>> 6 現在の職場9年努めてます。 私は外に出て働く事で(敷地内同居のため)リフレッシュしています。 主さんは働かなくていいんじゃないですか~ … 6さん、ありがとうございます。

働く意欲を感じない・・・
そうですか。厳しいご意見ですが、第三者のかたからそういう評価をいただくという現実を、しっかり受け止めたいです。
就活に臨むモチベーションが下がっているのも事実です。

実は昨日6さんからのこの一言を肝に銘じ、今日は午前中に、しばらくご無沙汰していたハローワークに行ってきましたっ。
特に紹介希望の募集があったわけではないんですが、窓口で、今までの経緯を話し、個別相談にのってもらいました。
履歴書も少し添削してもらいました。

またちょっと気分一新、リフレッシュして次の段階に進めそうです。

No.18 13/05/10 15:59
お礼

>> 11 旦那さんの収入を当てにしている時点で楽観的ではありますが、 貯金も老後も心配なら働かなくてもいいとおもいます。 が、もしものことって… 11さん、ありがとうございます。

はい、私もそう思っていて、スレにもそのことを書いています。

今は困らなくてもいつまでも、主人にも万が一のことがあったら、働いていないと困る
これが年齢的に最後の就活のチャンス・・・・・。

専門職の経験がある・・・・というより、専門職しか経験が無い(笑)
その中の違う分野もチャレンジしてみましたが、やはり未経験では、今さら入っていけない・・・・

ゆっくりでも、停滞することなく、仕事探していきたいと思います。

No.19 13/05/10 16:14
お礼

>> 12 いやぁ、仰る通りですよね。私も全く同じ状況でして😔 前職から3ヶ月、空こうとしていますが、なかなか無い😔 昨日の朝刊に挟まってきた… ぽんぽんママさん、ありがとうございます。

同じ状況ですね。
正直、年齢がこんなにネックになると思ってもいませんでした
評価としては、経験>年齢 だと思っていましたので・・・
もっとも私の場合、🙅なのは年齢ゆえだけでは無いのかもしれませんし、自分が自負してきたその経験も、社会では大して評価されないもの、というのが、今回の手痛い現実なんですが・・・・。

出来るところから少しずつ。
その心がけは、やっぱり忘れてはいけませんよね。

大変参考になりました。

No.20 13/05/10 17:42
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん、何だかんだで、プライド高そう。
それがマズいのだと思います。概ね4さんと同意見です。

前職と異なる業種職種への転職なら、かえって、専業主婦が板についてからの方が上手くいきそうな気がします。

その方が、良い意味でのオバチャン臭さ(協調性、庶民性)や、仕事に対する謙虚さが養われる気がします。

勿論、前職と同じ仕事に就くなら《即戦力》を求められるかも知れないけれど…。
それでも、初めての職場は、何歳でも新人ですから。

私も専門職でした。
今は、主婦業やバイトをしながら、前職の毒やアクを抜いています。
前職で磨いたスキルと人間性は、再就職の邪魔にしかならないと痛感したからです。

正直、主さんのスレやレスを読み、身につまされる思いです。
エラそうな事を書いてごめんなさい。

No.21 13/05/10 18:31

別に不採用続きってことではなく、採用されても条件が気に食わないからと辞退してますよね?

自分が求める納得できる採用条件、自らのキャリアを最大限にいかせる条件、最後の就活だからこだわりたい…求める基準がとてつもなく高そうです。そんな自己評価の高い主さんは、ご自身がまだ20代~30代前半のつもりなのか、ブランク無く働いてるキャリアウーマンのつもりなんでしょうか。

面接官からしたら、何かとめんどくさそうな?口うるさそうな?高望みしてそうな?子持ち主婦にしか見えないのでしょうが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧